ステレオサウンド StereoSoundについて語ろう Part2 [無断転載禁止]©2ch.net

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1名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/01(木) 11:24:32.47ID:QhhsRlCF
■ステレオサウンド社HP
   http://www.stereosound.co.jp/

   200号記念、ステレオサウンドについて語り合いましょう。

952名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 21:49:36.54ID:03PbDQ5S
>>950
>そしてどんな双方がどんな会話したのかすらはっきりしていないのに、決めてかかって粘着してる。

これに尽きる。

宮崎氏はそれなりに裏を取っているのなら、そのことを示すべきでしょ。

いやあ、裏取らないでここまで粘着しているとはとても思えないのだけど…。

もしも本当に裏取らないで、一方の言い分だけ聞いて粘着しているなら、
もう病気のレベル。

953名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 21:55:08.60ID:bSQiPFZy
>>948
地球一のオーディオ批評サイトです

954名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 22:01:28.76ID:03PbDQ5S
追伸
裏は取っていないとしても、
いろいろな側面からの状況証拠からしてほぼ間違いないとの確信があるのなら、
それをそれなりにでも示してほしい。

なにしろ、元編集部員だし、それなりの情報源を持っていてもおかしくない立場だから。

いずれにしても、avcat氏はまともな人とは思えず(それは宮崎氏も認めている)、
彼の一方的に言い分だけに乗っかるなんてのは論外じゃありません?

955名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 22:05:04.93ID:bSQiPFZy
ツィート見ると、家でオーディオ詰めてやってる感じはないですね。

956名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 22:06:41.70ID:bSQiPFZy
しかし、オーディオは、実際に聴かなきゃわからないんですよね。

957名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/20(金) 22:30:37.96ID:ItsuZSqP
少なくともAVcatはおまいらよりもお大尽で、おまいらがとても買えないハイエンド持ってるんだろ?

958名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/21(土) 00:10:26.07ID:lsDB3flH
>>954
宮崎は過日のステサン狂愛者で未練たっぷりなので現在のステサン叩きが生き甲斐になってるからな(笑)
山口がオーディストって言葉を使った時も、単なる山口の不注意だったのを
大騒ぎして叩きまくって山口と編集部の怠慢だ何だかんだ
しまいには晩年補聴器つけてた五味を差別してる事になるとか、
オーディオマニアは音の違いの分からない奴を差別してるとか
とんでもない事まで言い出したからな、
それを見かねた幻聴日記の町田さんがたしなめると今度は町田さんの言葉尻に噛み付く始末、
宮崎は町田さん宅でオーディオ聴かせて貰ってるのに本当大人気ないといか社会人としておかしい。

959名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/21(土) 02:27:46.63ID:pLOfVWoc
>>957
彼は部屋が7畳しかないのでは?

960名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/21(土) 02:41:30.12ID:/pk+rhzx
え?まじでそこにXVいれてんの?w

961名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/21(土) 06:06:28.90ID:gPZKnAf6
うん。
典型的な成金オーディオ

962名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/21(土) 08:16:31.79ID:lsDB3flH
>>961
いくらavcatが小さいおじさんだからって、七畳は狭すぎだな
七畳でオーディオやってる成金は流石にいないだろ
部屋に不釣り合いな高額オーディオは成金というよりむしろ貧乏臭い

963名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/21(土) 08:30:53.12ID:pLOfVWoc
7畳だとフロア型では試聴距離が取れず、
位相やタイムアライメントが整わんから、補正するしかない。

試聴距離2m程度だったら、普通は805D3かC1platinumあたりがオススメ。
もしかすると804D3やC2platinumでもギリいけるかもしれないが、詳しくはわからん。
YGならヘイリー1.2がベストで間違いない。

でも、avcatは将来、引っ越すかもしれないだろ。

964名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/21(土) 08:50:04.34ID:FxARvDm6
歴代評論家で一番人気はおそらく瀬川さんだと思うが
狭い部屋で頑張っていたことも共感を呼んでいたと思う
まあ感覚、センスが天才的でこういう人は狭い部屋だろうが
広い部屋だろうが、あまり関係なく活躍されただろうとは思う

965名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/21(土) 09:23:21.91ID:rfVBwy77
>>962
avcat本人を知ってるの?
かなり小柄な人?

966名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/21(土) 12:32:13.45ID:s7cWYCkT
>>964
故瀬川氏の阿佐ヶ谷の木造二階のリスニングルームは
和室6畳で隣室4畳半とは襖で隔てていたから
低音は全方向筒抜けで定在波は無くピークディップは少なかっただろうね
まあ遮音と低音不足に悩んでたらしくてその反動で
晩年風呂場のようなライブなマンションの一室でクソ音だったのは有名
彼は社会人としても家庭人としても破綻していて
周囲に迷惑かけて近しい人には敬遠されてたんだろ

967名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/21(土) 13:12:52.57ID:7J0Ws/MN
どっちにせよ、ステレオサウンドもゆっくりと死に向かっている
創業者の原田氏が倒れたら、あとはそんなに長くないだろう

968名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/21(土) 13:17:51.38ID:ZLXAjuNp
>>966
一番良い音が出るのが和室なのに小金が貯まるとほとんどの人が音の悪い洋室に移り住んでしまう
執筆陣で一番良い条件の部屋はミウーラではないかと思う

969名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/21(土) 16:35:41.65ID:s7cWYCkT
>>968
三浦の部屋は古すぎ、狭すぎ、ボロ屋すぎ、床も壁も天井も軟弱過ぎ
オーディオ云々の前にあんな低い生活レベルじゃ恥ずかしいよな
オーディオ評論家としての売文やドサ周り講演の収入だけだと
あんな生活レベルなんだろな、かわいそ過ぎる
オーディオ評論家は他に稼業があるか不労所得があるかボンボンでないとな
和田や傅も貧困が見え隠れしてハイエンドオーディオ誌には向いてないな

970名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/21(土) 23:28:31.65ID:+cy/UVrD
彼は社会人としても家庭人としても破綻していて
周囲に迷惑かけて近しい人には敬遠されてたんだろ
www
www

971名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 00:05:42.14ID:UUiyjPB+
http://www.hifido.co.jp/merumaga/kyoto/140725/photo/141581e9a359fe44e09ed559437a1abd1b.jpg

システムの内容です。
  JBL #4343 1ペア 、 マーク・レビンソン ML-2L 3ペア(中高音域用 1ペア 低音域用 2ペア(ブリッジ接続))
、マーク・レビンソン LNC-2L 2台(モノラル使用) 、 マーク・レビンソン ML-6 1ペア

 マーク・レビンソン JC-1AC+PLS-153L 2台(モノラル使用) 、 マイクロ RX-5000+RY-5500+AX-6G  1台
、オーディオクラフトAC-3000MC+AB7  、オルトフォン MC30 以上と成っており、ケーブル類を含め1000万円を超えております。

ケーブルの繋ぎ方や、コンセントプラグのさし方などの入念なセッティングの後、さて、どんな音がしたのでしょうか・・・・。
ソースは、瀬川氏ですからクラシックです。4343は、写真の通り床に直置きです。 オーディオの奥深さを痛感します。

972名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 00:33:11.30ID:FT/yUYWv
>>966
和室6畳で隣室4畳半とか最強じゃん!

俺の親の家も同じ間取りだわ
隣りベランダ廊下だから全部開け放てば
床の間と合わせて16畳になるわ

973名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 02:32:55.61ID:FT/yUYWv
いや、良く考えたらそんな狭いわけないな

和室8畳の隣室6畳で全20畳分か・・・

974名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 07:29:19.12ID:WTrfRqBz
>>971
この時代が羨ましいわ
今じゃスピーカーだけで1000万かかる
ケーブル含めると3000万必要だから一般人には無理

975名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 08:43:01.34ID:nfA1Igh9
高いのはマークレビンソンだね
それを他のもので置き換えれば今なら数百万で済むんじゃない

976名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 08:44:42.39ID:13EOsxw8
今の時代機材でドヤろうとしたらプレイヤー(トラポ&DAC)で1000万円
アンプで1000万円、スピーカーで1000万円は積まないとな

100万円の機材(特にスピーカー)は安いとは言わないが
いまどき気合の入った人なら持ってて普通
自慢するならB&Wの802から先がスタートラインな印象

977名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 08:58:37.41ID:cGb+RdIp
>>976
成金catさんおはようw

978名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 09:04:46.10ID:YhEirO6y
>>971
ステサン史上屈指の名企画、名記事、伝説レベルと言っていい、
だから今読んでもワクワクする

なんども書いたが最近のステサンは面白くなってきてる
といっても柳沢さんは高齢だし、編集長はあの調子だし、予断を許さない状況なのは変わりない

これも何度でも書くが、今のステサンがつまらないって人は掲載される機器の値段しか見てないんだろう
内容をちゃんと読めばきっと面白さは分かるはずなのだが

979名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 09:11:27.72ID:YhEirO6y
>>889
今回の件のとこだけほぼ読んだけど、言いたいことはわかるが冗長
おれが編集なら1/10いや1/20にまとめろって言う
元編集だからそう言うことはわかっているだろうけど、いざ自分が好きに書くと
見えなくなってしまうんだろうな
ブログ、掲示板も似たようなもので、ダイレクトに面白さが現れる良さもあれば
無駄が多かったり読者と乖離して暴走したり、なかなか難しいもんである

980名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 09:14:13.45ID:x5vwXG0j
>>970
故瀬川氏は、ステサンの執筆者の多くが追悼文に書いたように複雑な青年時代を送っているんだな
両親は離婚されて母親と妹の3人暮らしで経済的に余裕が無く、若くしてその家族を支えてた。
定時制高校に通いながら昼間はラジオ技術編集部で仕事して生活していた。
まあ高校生がアンプの制作記事を書いてたんだから早熟で頭の良い人だったんだろうけどね。
その後、仕事仲間の菅野、山中や当時の金持ちで趣味人のマニアの影響で身の程知らずになってしまった。
オーディオの騒音で周囲に迷惑をかけ、金もないのに高額オーディオやライカを買い、
世田谷の部屋にも金使って高い酒飲んで完済する見込みのない借金を作った。
奥さん子供を顧みない生活で家族とも別れて、最後は目黒のマンションで散文を書いていたが46才で夭折してしまった。
才能もあり純粋といえば純粋だけどあまりに子供っぽい性格だったと多くの人が言ってるね。
彼の文章は面白い切り口の事もあったけど思い込みも激しいし幼稚な部分も多かった。
宮崎なんて半ば神格化して崇め奉ってるけどね、宮崎の異常な執着は気持ちが悪いな。

981名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 09:20:43.63ID:6HU+lQgd
>>980
お前の宮崎さんへの執着も気持ち悪いぞ

982名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 09:22:16.91ID:GcGG+M05
>>978
ステサン伝説企画はあとJBLユニットの検証ものだな
K145ダブルウーハーのバックロードとか2350の375ツインドライブとか狂気の沙汰企画

983名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 09:56:18.22ID:RSp3TPvw
>>982
あの時はサンスイが全面協力というか金と労力かけてステサンで大宣伝、販促活動をしたんだよね。
良い企画だったと思うね。昔JBLやガウスのユニットでマルチ組んでたから
近所の販売店であの企画掲載されてるバックナンバー貸してもらって嬉しかったな
はっきり覚えていないけど確か二回くらいに分けて連載されたよね?

984名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 10:07:35.57ID:R0A6ZKnb
民生用=ハーマン
プロ用=ヒビノ
となった今じゃ無理な企画だな
しかもプロ用のコスパは異常という状況はさらに進んでる

985名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 10:17:50.96ID:Z5Yb95qz
スピーカーも楽器屋でアクティブ買った方が、安くて音もいいからなあ
まあ日本のオーマニはアクティブ嫌いで、過去売れた試しがないそうだが
昔懐かしJBLのエナジャイザーとかは売れたのかねえ?
まあSG-520の耐久性つーか信頼性がアレだったワケだけど

986名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 10:34:02.49ID:6HU+lQgd
ヘッドフォンの高額化を考えても
高音質求める人間はたくさんいるんだけどな

987名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 10:41:33.01ID:GcGG+M05
住環境に金を掛けられない人が増えてるって事だわね
貧困化の裏返しだと思うよ

988名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 10:46:25.70ID:6HU+lQgd
昔は6畳に4343入れてたわけだろ
オーディオ買うのが当たり前って時代だったのもあるんじゃね

4343は日本では年間最高6500本,累計2万台以上も売れたらしい
瀬川さんの影響すごすぎ

989名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 11:15:07.82ID:GcGG+M05
四畳半に4350って強者もいたな

990名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 12:15:54.92ID:x5vwXG0j
>>988
確かに瀬川氏の影響は功罪両方があったな。
決して高い製品ばかりでなく安い製品まで丁寧に評論してた。
一方でレビンソン始め代理店に価格つり上げを勧めたりもしたし。
ほぼ同じ内容の原稿を別の出版社に売り込んで片方が廃刊になったり面倒な人だった。

991名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 12:35:00.90ID:RSp3TPvw
>>988
4343が売れたのは、瀬川さんの影響とは言えないでしょう。
ステサン始めどの雑誌のオーディオ評論家もお勧めしてたし、
当時のサンスイが業績良くて宣伝戦略にお金掛けられたからでしょう。
地方の電気店や百貨店のオーディオ売り場にまで展示されてたしね。

992名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 12:44:22.83ID:nfA1Igh9
ステサンも「プロ用オーディオ活用術」とか銘打って特集すりゃいいのに
あの時代より圧倒的に受ける スポンサーはカンカンだろうけどw

993名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 13:26:55.66ID:6HU+lQgd

994名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 13:55:19.25ID:IGF0nDij
昔の人の文章は巧いな
今のポンコツ執筆陣も読んでいたはずなのに人を惹き付ける文章をまるで書けないもんな

995名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 15:15:36.51ID:fKyCAR6Z
YGは俺も臭くはないが金属っぽいと思うぞ。金属の良さを上手く取り入れてる。

996名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 16:43:32.91ID:weZFwc+f
プロってナニ? オーディオ評論家のこと?

997名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 16:54:54.19ID:RSp3TPvw
>>996
そりゃ音楽制作サイドのプロを指しているんだろうね

998名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 17:56:02.35ID:fKyCAR6Z
>>996 主に音楽スタジオ等で使われる機器のこと。業務用ってこと。

999名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 18:23:13.83ID:GjHrxqrS
プロのセッティングとか、実はレベル高くない
とくに日本は酷い
アコリバやAETなんかが簡単に入り込めるレベル

本当にレベル高いのは機器メーカーのセッティング
たまにステサンにもアヴァロンなどの試聴室の写真が載ることあるけど、あれはやばい

1000名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 18:29:23.91ID:PFtMklh0
このスレも最近急激に伸びて1000!

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