クラシックとロックが両立しないシステムはクソ [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/06(金) 17:16:37.42ID:i3HKgwto
両極端なジャンルが両方ともキッチリ鳴ってこそ至高。
「うちのシステムでは●●(音楽ジャンル)は鳴らないんですよ〜」などと言うのは低レベルな言い訳。
ジャズのドラムはしっかり鳴るけど、ジャズボーカルは苦手などというのはゴミ。
「このスピーカーはロック向きですか?」などと聞いちゃうのは痴呆。

287 日本鬼子 ◆Rx9REBsx/E 2017/06/14(水) 21:08:01.69
>>285
3曲目のベースは生きてると思う。
あとインストロメンタルの曲。

288 日本鬼子 ◆Rx9REBsx/E 2017/06/14(水) 21:17:53.02
>>285
斜めに聞いたけど、仰る通り解んないね。ベース。

289名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/13(木) 03:59:14.36ID:qYPwZFT0
ロックやポップス向きにセッティングを落とすのは簡単なんだから、単にクラシックにこだわればいいと思うけどね
ロックよりもジャズとの両立の方が難しいだろ、残響・空気感の意味するところが違い過ぎる

290名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/13(木) 04:02:24.15ID:9nn1D1Kr
ブラックサバスを信じろ

291名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/02(水) 05:08:20.52ID:Bk8ieHRV

292名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/05(土) 11:15:24.94ID:WU9OwAlT
>>1
完全に同意

293名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/22(火) 06:28:45.91ID:tIKNbu/r
これは同意するし、おそらく正しいが、あまり大きな声で言わないほうがいい
ケンカになるw

294名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/22(火) 09:39:53.17ID:WTBqHuRY
わざわざageて盛り上げたいのか?w

295名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/03(日) 11:20:37.01ID:HEYZ9JlC
www

296名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 15:52:06.05ID:JlECQBb5
クラシックと優秀録音ロックは両方鳴らないと駄目だね
クソ録音ロックは無視していいよ

297名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/27(水) 03:20:46.23ID:1bu1qP8x
全ジャンル平等に鳴らない装置はトランスデューサーとして致命的な欠陥を抱えている

298名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 12:48:42.26ID:5PUJho0G
低音は地を這わないのが正常
高音は上から降ってこないのが正常
メインスピーカーをコンサートホールで聴く音量・音域バランスに合わせこんだら
普通のポップスなんかが低音盛りすぎでつらいので16cm2Wayに任せてる

299名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 22:47:12.93ID:PfKgJXhE
最終的にはジャンル特化する

蓄音機のボーカルより生々しいオーディオを聴いた事がない

300名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/10(水) 15:54:00.69ID:J35stUDs
300

301名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/10(水) 16:31:40.47ID:GFXjKKo3
【スマホ】 少しだけ変えて新製品を発売 【Apple】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/spsaloon/1515562916/l50
【ハード】 GC ≒ Wii ≒ U ≒ Switch 【任天堂】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515563152/l50

302名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 00:40:49.78ID:OofXbi/l
ジャズやクラはアコースティックだし比較的鳴り易い
ロックも古いものはジャズと大差ない
難しいのは最近のJ-POP特にアイドルは過度のエフェクトとギリギリまで音圧を高められていて耳障りな歪みが乗りやすい
正しく再現するには徹底的なノイズ対策とピュアな心が必要となる

303名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 23:16:30.80ID:p53YMXwP
録音や盤の良し悪しに依るところが大きい。JPOPとKPOPとアニソンも入れといて。

304名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 23:17:16.03ID:oUs/H2AG
ピュアな心て…w

305名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/30(火) 16:29:09.43ID:fRQ6smnu
妄想上の鳴ってない音まで聴いていそうw

306名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/02(金) 06:52:08.35ID:Bp5at5C3
ロックに向けて調整したシステムじゃロックは鳴らねえよ

307名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/02(金) 07:24:39.63ID:97unSPJT
ソナスは糞ってことですよね

308名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/03(土) 21:52:54.01ID:nVIPx6g9
このスレはさ、クラシックとジャズとロックでそれぞれリファレンスになる曲決めてから話せば少しはマシになるんじゃね?

309名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/03(土) 22:39:35.09ID:i8uFTKFY
録音名盤に頼るのは甘え

310名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/07(水) 01:30:54.18ID:2rAqXHkC
ブラックサバスのパラノイド
またはストゥージズの淫力魔人(97年盤)
これらを再生してウキウキになれる環境ならなんでも鳴らせる

311名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 15:23:58.36ID:up856EVX
パラノイドそんなに再生ムズかしかったっけ?

312名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/12(月) 11:05:38.77ID:PE87hXAb
>>303
おれもそのように以前は考えていたが
良い機器であればソースの荒は出ない上にジャンルも選ばない。
要するにソースの問題ではなく機器側の問題であってソースのせいにするのはメーカー側の体たらくだったというのが真実

313名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/12(月) 11:51:29.69ID:LXNP3NbQ
一部のロックは本当に録音がクソだけどなw
1980年あたりの

314名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/19(月) 02:54:20.79ID:plfkyq26
エンジニアの加工が見えまくるシステムは欠陥品ですかそうですか

315名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/19(月) 06:46:56.19ID:h5RS3O9K
ボーカルの周囲をブースで区切ってあるのが分かったりするよな

316名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/19(月) 07:30:33.40ID:JWPFfI3N
イコライザーを上手に使えば
何でも鳴らせる

317名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/19(月) 09:02:34.03ID:rO/rKPb5
そうなんだけど。アルバムごとに調整しなきゃならないし。
スピーカーの所である程度うまくいってると
上手くいかないのはそれはそれでって諦めがつくというか
音源悪いんだな、と。
そっちを目指したくなるよ

318名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/19(月) 15:06:11.40ID:+xX4sfhe
トンコン使えばなんでも鳴らせるんだけどな

319名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/19(月) 16:53:30.27ID:dZdWS7x6
ピュアな脳みその人間はトンコン嫌うよな

320名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 16:23:37.36ID:YMHIShP/
ああ、このスレタイは
言ってはいけない 残酷すぎる真実

321名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 00:41:01.28ID:Fm+0c4k4
www

でもマジでそうだよな

両立してない装置はうんこ

322名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 05:33:16.52ID:1hXiyMUe
クラシックは後方に広がるサウンドステージやホールの間接音が大事で、
逆にロックはPAのような前に出る輪郭のはっきりした音で直接音が大事な気がする
これに対処するにはそれぞれの特徴を生かした2つの電源ケーブルを交換して聴けばいいんじゃない?

323名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 09:39:24.31ID:8j8RTcJA
俺はスピーカーを4種類使い分けてるけどね
オーケストラ系にはタイムドメインとサブウーファーも
同時に鳴らすと気持ちいい

324名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 09:40:09.59ID:8j8RTcJA
>>322
ケーブルなんぞで
音が変わると思っている時点で
脳味噌がピュア過ぎ

325名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 13:50:27.47ID:VK1YcCNU
密閉で3way 以上のフロア型以外では無理ではないか?
スピードも必要なので、口径も大きすぎない事が求められる。

326名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 16:10:51.84ID:pfHd9bGO
聴くジャンルが決まってると思ってる人でも、それは今現在の話で将来に渡って同じジャンル聴いてるとは限らないので、
結局、ロックとクラとかに限らず(その2つが低域処理的に両立し難いとはいえ)全ジャンル違和感なく鳴らしてほしいよな。

https://www.youtube.com/watch?v=qWVSJsPM1b4
関係ないけどベイビーポータブルロックは名曲だよな

327名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 17:41:24.29ID:PtmCQgLg
まず半ズボンを用意します

328名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 17:45:38.89ID:qbLNei7X
両方満足に鳴らそうとして結局両方とも満足にならないシステムのできあがり

329名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 14:22:30.02ID:y5uGuKWw
タンノイでクラシック
JBLでJAZZ

システムが両立しないのは当たり前。

330名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 23:56:34.08ID:B0Uiw9h4
正論ありがとう!>>329

>タンノイでクラシック
>JBLでJAZZ

331名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 00:01:36.96ID:sLD8SGo5
>>324>>322の疑似餌にパクついてどうする!

それぞれの特徴を生かした2つのSPケーブルなら、まだ可能性があるかも知れんぞ。

332名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 00:02:27.72ID:okR3KHWt
タンノイで聴くジャズも
JBLで聴くクラシックも味があってええもんやで

333名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 00:07:19.91ID:eiSQN8Hb
ダイヤトーンDS77HR 1.5万円 ケンウッドKA880D 5000円で
ロックもポップもアニソンもアイドルもクラシックも不満ない。
しいて言うなら 夜間使えないくらいか。

俺の場合聞くジャンルでシステム変えずに 聞く時間でスピーカーを変える。
たいていの時間を 16cm2WAYで妥協・我慢してる。

334名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 00:10:18.73ID:sLD8SGo5
つマグネパン

335名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 14:21:07.64ID:vjOadyvd
>>329
老害

336名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 16:06:11.64ID:JxMWIqHd
なんやて工藤
そやかて工藤
ロックオペラてなんや工藤

337名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/21(月) 13:49:47.62ID:m5tHQbG/
>>333
君の発想は家電レベル
音が良いだけならカーステや携帯端末で十分だから

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