◆◇ダイヤトーンユーザー♪ファン倶楽部 DS-13◇◆ [無断転載禁止]©2ch.net
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◆◇ダイヤトーンユーザー♪ファン倶楽部 DS-12◇◆
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荒らしや煽りは華麗にスルーでおながいします 。 DIAにはKT88でプッシュプル、覚えたか
? わかったら次はプリ管だ、音質を決定してるのはメイン管よりプリ管だ覚えておけヨ、プリ管のマッチドは本数が多い程超貴重だ。近道は低音の良いプリ管を探す事。 なんだ、お前は2000hrバカかw
中森明菜、激しくワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww DIAはな、 プッシュプル。 アキュと
20000は使わなくなる。
よっぽど俺がごひいきのようだな。
WWWWWWWWW〜 いい年したおっさんが子供みたいな言い方はどうかと思いますがね・・・ DIAはな、 プッシュプル。 アキュと
20000は使わなくなる27センチじゃ
ショボい。 木もボロボロだし、音と似てるカサカサ。 なるほどー
人から生ビール3杯であげるよーと言われたので貰ってきます。 音聞いてびっくりするといいよ
ただ生ビール3杯なら全然ありだな DS20000替え時だ、高音キツイし低音足り無いし、木はボロボロ。 20000の文句ばっかりいるならば買取業者やオクで処分すればいいのに >>23
2000hrバカが、確信犯で荒らしていると思う
300セット限定かつ四半世紀前の製品だよ、今も使っている20000ユーザーは極めて限られる 今も使っている20000ユーザーは極めて限られる>2000HRバカが持ってないのに嘘を言ってるってこと? バスレフポートの中に、イタチが入って出てこず、小一時間。。。( - “”-) >>38
それ、20000でなく、2000Zですな >>38
これすごいな
こんなのでも値段付くんだ
ツキ板はともかくボロン割れてるし
明らかにゴミなのに 箱は突板貼り直すとしても
ミッドレンジが逝ってるからなあ。 昔使っていたDS77HRだけど、よく言われるウーハーエッジもボロボロになっていないので、ONKYOの安価なデジアンプでCDを鳴らしてみたら良い音で鳴ったので嬉しかった。
最近主流の小型スピーカーにも興味が有るけど、同じ部屋で鳴らすとやはり箱の大きさの違いで低音がスカスカに聴こえてしまうのかな? >>46
DS-77HRはウーハーエッジはボロボロなんかにならないよ。
ただカチカチになるだけ。
ONKYOのD-77辺りと間違えたてないか? プッシュプルで聴いてみな、驚くほど低音でるよ。おすすめはKT88の真空管だ。ダイヤは低音出ないって言う前にプッシュプルで聴いてから、30センチあれば
重低音! 重低音て
そりゃあれだけ振動版が重ければ重低音は出るだろうな
反応が、鈍い >>48
D-77の記事かな?
購入当時もD-77Xと散々迷ったよ。視聴を繰り返してDS-77HRに決めた。
古くなると経年劣化でボロボロになると聞いていたので、ダイヤトーンもボロボロになると思っていたので。
>>49
購入当時に触った事無かったから比較は出来ないけど、確かに硬いかも。押すと凹んで戻ってくるけどね。
現状、当時と変わらない感じで聞けているので、まぁ嬉しいよ。
今ONKYOでD-77系が有るけど三倍位の値段なんだね。 ツベでブレーキフルードでエッジ軟化簡単を簡単に行っているの観た。
やってみようかな。 >>53
やってみなされ。
ただしウーハーユニットを箱から外して
エッジ裏面からブレーキフルードを塗って2〜3日放置、
軟化状態がイマイチならもう一度塗って耳たぶ程度の固さにする。 DS1000aを聞いた後に自作フルレンジスピーカーを聞いた。
フルレンジの方が生きのいい音で透明感もある!?なぜだ? 気付いたらDS-1000HR×2セット、DS-1000、DS-2000HR、DS-77HRX、DS-200ZX、DS-100Zを所有してた
稼働中は2000HR、1000HR、100Zで、発売当時から使い続けてる1000HRの音が一番好きだから最近中古でもう1セット買って今はエージング中
他メーカーのスピーカーも色々使ったけど残ったのはJBLのcontrol1plusだけ
すっかりダイヤ病こじらせたわ あ、1000Zも使ってたけど音が硬くて暗いからもう売った 昔、偶々入った大型CDショップで店内を見て回っていた時に、店舗奥の方から物凄いクリアな音で音楽が流れていたのよ。
普通の店内放送の天井埋め込みスピーカーやBOSEの小型吊り下げとは異質なクリアなの。
それも大音量なのに音質的な潰れやバランス崩れも無い心地良い音質で鳴っているので、どんな機材で鳴らしているのか見に行ったら、DS-2000HRだった。アンプやCDプレーヤーは覚えていないけど、兎に角感動して暫く前で聴いていたわw
自分の部屋のDS77HRもボリューム上げたらこんな感じで鳴るのかな?何てその時に少しだけ思ったw http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-2000.html
↑はDS2000だけど
インピーダンスカーブを見る限り
ツイーターのf0は4000Hzぐらいなのにクロスオーバーは4500Hzだし
スコーカーのf0は420Hzぐらいなのにクロスオーバーは500Hzだし
かなり無茶な使い方だと思うし、どうなんだろうか >>59
どこを見てるんだよ、それはシステムとしてのインピ特性だよ。
ユニット単体のインピ特性グラフと睨めっこしてから御託並べるよろし。
なお420Hz、4000Hzのインピーダンス上のピークはネットワーク回路の干渉で起きているもの、
事実上のクロスオーバー周波数(近似)と見做していい。
公称クロス値とのずれはWとM、MとTのインピ干渉で起きているので誤解なきよう。 ds-700とセンタースピーカーのds-c1を合わせた場合、釣り合いとれますか? >>60
俺のはDS1000Zだけど
スコーカーだけ外して単体でインピーダンスカーブ測定したら
f0は420~440Hzの間のどこかだったが
詳しい数値はもう忘れたけど大体その辺だったよ DS503は各ユニットとセットのF特が出てるけどWM間は下げていてMが苦労している。
Wがハード系で大きな分割振動のピークがあるからかな。 >>62
そうなの?だとしたら無理してるよなあ。
ダイヤは2次フィルターを好としていたし
f特を整えるための補正フィルタを嫌っていたくらいだ。
3次、4次のローカットフィルタを使っていたとは考えにくいんだよなあ。 77系はやめとき、どれもスコーカーの
音が紙くさい渋みのある軽くて薄っぺらい音。 DS-800ZXを格安で手に入れたんですが、良いですねこれ。 >>65
紙くさいって何?
数ヶ月前からこの言葉を聞くけど、本人が持っているスピーカーのスコーカーが紙じゃないことを自慢したいだけか? foとインピーダンス特性で思い出した
亡き長岡鉄夫ダイナミック大賞の評価で
ダイヤトーンスピーカーは
クロスオーバーは薄めにして各ユニット(の能力)を目一杯使っている
だから各ユニットの素性がもろにでてF特でみると凹凸が出ると
ダイヤトーンスピーカーは80年代から紙素材は使って無いんでは?
アラミド(高分子ポリマー?)ハニカム・コーンはウーファーでも紙コーンより重くないはずですよ
他社メーカーよりもユニットの磁気回路が重量級の為、出てくる音が重く感じてしまうのでは? >>68
ダイヤは二次フィルター重用の補足サンクス。
ユニットfoとクロスが接近すると耐入力で不利だからfoは彼の言い分より低いはず。
でも測定した結果だというからなあ〜
DS77、66シリーズのウーハーはポリクラフトハニカムコア、樹脂浸透パルプを使ってるよ。
これらは上位モデルのアルミハニカムコアよりも軽量化ができている。
ただしハニカムコーンである以上はパルプコーンより軽くないよ。
スコーカーはパルプを使ってないね。
以後のパルプコーンはDS8000のウーハーで採用したのみ。
何の根拠もなく釣りで書き込んでいるだけだから>>65は無視で。 低音がたんないと思ってるDIAの人、電源のデカイ、プッシュプル真空管アンプで全て問題が解決する。最近すこぶる良かったチューブはKT88のGold Lion。
Bassの張り出し感はアキュより数段格上。なんとかds20000を鳴りきらしたかったが27センチじゃ物理的に無理だった。
2000HRが今堂々と鎮座してるぞ、透明感ある低音が強力だから、胸につっかえていた物がなんかスーっとして聴くたびに感激! 2000HRと真空管プッシュプルアンプはオススメだ。 いい加減2000HRはウザいんだよ!
2000HRみたいなゴミスピーカーの話題は金輪際出すな! DS-2000HR について褒めちぎってる、長岡鉄男氏を知ってるか?
「F特はワイドで、低、中、高のバランスがうまくとれている。
スピード感があり、鮮明、透明で、繊細に切れ込み、華麗に散乱し躍動する音の饗宴といった
2000以来のキャラクターはそのままに、さらに質感に磨きをかけ、
必要以上の華やかさは抑え、低音のエネルギー感を増し、スケールがひと回りとはいかないにしても、確実に半回りは大きくなった。
ボーカルが生々しく音像が小さいし、小音量でも切れとコクがあり、大音量でも崩れない。
歌謡曲からクラシックまで、虫の声から雷鳴まで良い意味の万能型である。」
1987年度、長岡鉄男氏がスピーカー部門で選んだ年間最高の賞である「大賞」を受賞した。 突き板サッサフラスは剥がれる心配全くなしだゾ、30年経ってる今でも音色と同じ綺麗なまんまだ。 長岡鉄男氏は黄門様だね(笑)
F特はワイドで〜〜って印籠出せばみんな黙ると思ってるとこが痛いw 同じ長岡氏が薦めてたスピーカーで言えば
S-955の方が苦労が少なくて済むだろうな 長岡氏が「美味しい」と言えば、誰が食べても美味しい?
機器選びって簡単楽々 >>74
これ、何年か前に(2012年位か?)
オレが大昔に読んでた雑誌の切り抜きを書き込んだのだが、未だに使われてたのに笑った。 ID:8GLG9FFr=2000hrバカ
同じことしか言えないドキチガイ荒らし >>81
糖尿は聞いた事無いが、みりんも使わないとの事だった。
代わりに辛口の酒で味付けするんだと。 みりん旨いのになぁ
日本酒は入れすぎると苦くなるから困る 鉄ちゃんお決まりの「ハードでシャープでダイナミック」は
料理の好みにも通じていたんだろう。
オーディオマニアの好む音は、料理で言えば繊細な料亭料理。
自分の目指す音は豪快な漁師料理と立場を明確にしていたな。 そういえば「旨い」と書くはずが「甘い」と表記する風潮に苦言を呈していたな。 若い頃のように沢山食えなくなった。
不味い物で腹が膨らむと損した気分。 マニアが好んでいるのは高級すき焼きあたりな気がする
音量大きくしてオケ鳴らしてる時点で料亭や懐石というイメージじゃないな Jpopの録音がまさに低級すき焼きだと思う。
安い肉に砂糖とみりんを大量にぶち込んでグタグタの台無し。
海原某でなくてもイライラする。 >>92
良質の食材を使いつつ調理法がダメならば「台無し」と言える。
最近のJ-POPはダメ食材を調理法で誤魔化しているだけだから台無しでも何でもない。
海原某なら臭いで安物の肉であると看破して箸もつけない。
あげくに「儂にこのような下品なものを食わせるな!!」と怒鳴るけどな。 最近は調理法で誤魔化せているの?
歌唱力のマズさは必死に誤魔化しているらしいが、
音質については良くしようという発想そのものが無いように思える。 >>95
ごまかすのが目的じゃなくて、弄ってよくなったと本気で思ってる気がする
いい音を聞いたことのあるエンジニアがほとんどいないくらいだし 更に言えば、金が無いのか、編曲・録音でプロのスタジオミュージシャンを雇わずに完全打ち込みの曲ばかりになったよね。ベースラインもギターの音も無く一本調子で曲が進む歌が殆どなんだよな。
歌唱力もボイトレもヤラず歌う事も少ないからか技量も拙いシンガー?が多い。
作り手も大概だが歌う側も酷過ぎる。 テレビを見なくなったし、町を歩いていても曲が流れていないから、今流行のヒット曲とかミュージシャンを知らない。
結局、80年代の曲ばかり聴くようになってしまったな。 作詞が貧弱・幼稚・・・つか、国語習ってる?レベル。
頭の引き出しの中の材料が少ない様子。
ヒット曲聞いて似たような作詞してるから
使ってる言葉も似通ってしまう。
70年代辺りの歌は言葉が多彩で巧「日本語って美しい」と思える。 追記
昨今卒業な子達は作詞レベルが上がってきてる感じ。
ゆとり教育見直しの成果だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています