● 長岡鉄男 総合スレ 23●

長岡氏を崇拝する輩は多い。(私もその一人)
アンチ長岡を標榜する輩も多い。(多くは元信者を名乗る)

というワケでここは一つ、趣向を変えて信者もアンチも一緒になり
故長岡氏の過去の業績を、是々非々の態度でもって粒さに検討してみよう。

そして彼への供養としようではないか!!!

前スレ
● 長岡鉄男 総合スレ 22●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1495983443/
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>>228
それはこのスレの趣旨じゃないので、どうぞテメエでブログなりサイトなり立ててハシーンしてくださいw

ローコストオーディオの楽しさを教えてくれた
鉄様には感謝を禁じ得ない

232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adbe-KAQZ)2018/02/09(金) 22:14:01.78ID:vavb7uUT0
>>224
ドリアンはパッケージメディアには消極的で
ネット配信を主体に頑張ってる模様。

ドリアン助川

スーパースワンでテレビの音を聴くと、上擦ったガサガサの音になるんだけど、、。

トーンコンで高域を少し落とすと聴きやすくなるんだけど、EQ入れればもうちょっと良くなるのかな?

その場合に、どの辺を落とせばいいんだろうか?

原因もわからんのに対策しようとするようじゃオーディオは無理
テレビ内蔵か、メーカーお薦めのセットにしておけ

でも一応原因を考えてみる
・ユニットが古くて上擦ってガサガサ
・ユニットが新しくてエージング不足で上擦ってガサガサ
・アンプが上擦ったガサガサの音
・セッティングが上擦ったガサガサセッティング
・部屋が上擦ってガサガサ
・エンクロージャーの組み付けが悪く上擦ってガサガサ
他にも色々可能性はありそうだな

236名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6d-1N1A)2018/02/11(日) 15:22:39.04ID:vBHSJ7y+H
内容を読んでくれよ。
CDを聞く分には問題がない。

テレビの音はテレビ内蔵のスピーカーで聴きやすくなるように、変なイコライジングをしているっぽい。
どんなことをしているのかを教えて欲しいって話だ。

> 内容を読んでくれよ。

読んだわ

> CDを聞く分には問題がない。

書いてなかったぞ

> テレビの音はテレビ内蔵のスピーカーで聴きやすくなるように、変なイコライジングをしているっぽい。
> どんなことをしているのかを教えて欲しいって話だ。

今、書いた話じゃないか
まず自分の頭をどうにかしろ

テレビの音が上擦ってるように聞こえたことなんか1度もないな
スワンかアンプかテレビの何れか又は全てが壊れていると思う

まさかイヤホン端子から取り出しているんじゃないだろうな

>>234
どんなシステムなのかすら書けないような知能の持ち主なのは理解してあげた。
そして、そんな知能のやつにはなにを言っても無駄というのが一般的見解。

SPを変えれば良いんじゃないかな

N響のコンサートなんか光で出して良いD/Aコンバーターに繋いで聴いてみそ
テレビの音が悪いとか言えなくなるから
昔なら夜のヒットスタジオなんかアナログでそのまま引っ張り出しても良い音させてたから

クラシック音楽館の良かったのはwav(48KHz/16bit)を抜き出してDACで聴いてるわ。
SONGSのスタジオ収録も録音は素晴らしいのが多い。

テレビの音と一言で言っても、テレビだからこそピンキリで
もし全部がそうならテレビ(チューナー)自体がおかしい
特定、あるいは大部分の番組、ということなら元々テレビはそういうものだし
個人的には何かを操作してどうにかしようとは思わないけど
内蔵スピーカーに合っているんだから低域カットすればそれなりにまとまるんじゃないかと思う

245名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6d-1N1A)2018/02/11(日) 19:08:59.83ID:vBHSJ7y+H
テレビから光で出して(ってか、光出力しかない)、VRDS-25XSに入れて、そこからLuxman C-10、B-2105、スーパースワン。
システムの問題じゃない。
この辺は、切り分け済み。

例えば「題名のない音楽会」で言うと、演奏のところは問題ない。
おしゃべりのところと、ナレーションのところが変なイコライジングをしている。
そのイコライジングはどの番組でもしゃべりやナレーションは多かれ少なかれある。
これを気にならないレベルにしたい。

実際のところCDの多くも十分におかしいんだけど、なぜTVだけおかしいと感じるのか

という事は置いといて、それはそういうものであって、基本どうしようもない
ってのが長岡流、スタンスだったと思う
スピーカーでどうにかしよう、ってのはちょっとあったような気もするが
EQ、エフェクタ、そういうもので何とかしていた形跡は知らないな

スワンで高域耳につくなら8kHz以下じゃないの?

>>245
関係ないかも知れないけど、以前にテレビの出力をオーディオ装置に繋いで聴いた時はこもったような音になってたな。
演奏などは普通なんだけど題名のない音楽会なら黛敏郎の声が…
その頃はテレビの音質はテレビのスピーカーに合わせて音作りしてるんだなと思ってたけど。

聴けば分かると思うんだけど、高域が出ている訳じゃないんだけど、上擦っているような感じ。
ピラミッド型の下の部分がすっぽり抜けているけど、上が出ている訳でもない。
サ行がきつい様なガサついた感じで、変なホールエコーがついている。
トンコンで高域落とすと、こもった感じになるんだけど、それで我慢できるレベルになる。

オーディオみじんこが独立して店出してた
長岡スピーカー改も売ってるみたい
https://mijinko.jp/

251名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H6d-1N1A)2018/02/11(日) 23:57:18.28ID:vBHSJ7y+H
同じシステムでスピーカーをSX-500ドルチェに変更するとまあ聴けるから、能率に関連しているんじゃないかと思う。
コンプレッサーか何かかけているのかな?
だとしたら、イコライザーでは解決しないかも。
昔のdbxみたいなエンハンサーみたいなのが必要なのか?(聞いたことないけど)

メチャクチャなこと言ってんなこいつ。
そもそもスワンはアンプもソースも選ぶスピーカーってこと理解してないのか?

>>173
208ES-Rはほんといい音したなぁ
手放したのを後悔してる
オクでも殆ど見ない
それに比べて138ES-Rは投げ売り状態

>>252
>そもそもスワンはアンプもソースも選ぶスピーカーってこと理解してないのか?
それは勘違いです。

「スピーカー設計術」には、
「〜スワンの音の良し悪しはアンプ次第ということも重要です。
 スワンが鳴っているのではなく、アンプが鳴っているのだと考えて下さい。
 不満が出たきたらアンプを疑うことです。」と書いてある。

「スワン」はアンプを選びません(相性問題が無い)。
「アンプ」の "音" を ストレート に出すという意味です。

別冊FM fan 49 の D-101「スワン」の製作記事の試聴結果には、
「いろいろなソースを聴いてみたが低音のくせが全然感じられず、
バランスが良く、ボーカルが抜群。ソロによく、室内音楽によく、
オケとコーラスの大編成の曲にもいい。またCDの歌謡曲にもいいのである。」
そして後に「圧巻は音場感である。」と載っています。

音場感の良い優秀録音のソフトなら非常に素晴らしいが、
悪くてもソース(ジャンル)を選ばす、それなりに良く鳴ってくれる
という意味です。
(「CDの歌謡曲」は、一般的に優秀録音に程遠いソースです。)

>>253
>それに比べて138ES-Rは投げ売り状態
それはSP箱の前例がなく、スワン型BH の1モデル位しか、発売当時に箱の例が
公開されていないから、別のタイプが欲しい人は、設計が出来なければ使えないし、
13cm口径で、今の 20cm口径 FE208-Sol より高額だから、一般人は手を出さない。

全然違う
138は単純に音が悪い。高域に変なピークが有る
こなれた後の208ES-Rは最高、これ以上の音聴いたこと無い
同じメーカーとは信じられないほど違う

>>254
ディスクトップ君はだまってて

258254 (ワッチョイ 453f-VnJk)2018/02/12(月) 21:57:04.95ID:yXzmrxFV0
>>257
誰でも発言できる "掲示板" の 特徴 を知らない "池沼" ですか ?
何様ですか ?
何も悪い事をしていないのに、お前に指図される覚えはない ()

>>258
おまえがディスクトップ君だというのは原罪だからね
だまってて

260254 (ワッチョイ 453f-VnJk)2018/02/12(月) 23:14:16.64ID:yXzmrxFV0
>>259 の レス は、明らかなスレチで、さらに

" 池・沼 " の 証明

だな ()

FE208ES-Rも最初は厚化粧のツルピカサウンドでワロタw
それがいつの間にか絶品になって程なくセンター真っ黒けになった
何故かFE138ES-Rはセンターキャップも綺麗なまま

確かに138は高音が荒れて聞くに耐えれん

あまりにもキツイ音で、フォスに騙されたかとF特撮ったら
フォス公表のとまったく一緒でワロタw
縦軸詐欺だったな
http://en.toutlehautparleur.com/media/catalog/product/sup_products/fostex/graphiques_1/FE138ES-R-8.gif

鉄ちゃんも昔、20cmフルレンジのサブコーンを切り取ったと書いてあったけど
高域のピークが嫌だったのかな?

FOSのサブコーン切っても然程F特は変わらんらしい。高域の荒れはボイスコイルと
センターキャップからくるもので、サブコーンはむしろ倍音の調整の為って中の人の
故S氏が言ってた記憶がある。

でなけりゃ、サブコーン無しのFE138ES-Rが荒れる理屈が付かないワケで…


>>264
>高域のピークが嫌だったのかな?

それが嫌で切ったらしいけど聴感上なにも変わらんかったので、新しいの買い直して
ガマンしてエージングしたら段々と良くなったって書いてたね。

そそ。その辺までは普通に流して読んでたが
実際は電車で二組手持ちで帰ってきたと有ってマジか!
と驚いたわ

>>263
+10dBクラスのピークが中域と広域にあるもんなぁ。
正直、急峻なフィルタでハイカットでもしないと使えたもんじゃない。

>>265
20数年前、FE206Σの中高域に我慢ができなくなって、
サブコーン切除とコーンへのダンプ材塗布までやったけど
そんなに変わらなかったと思ったら、
そういう理由だったのか…。

原因がそれだと、ボイスコイル巻き直しとかまでやらないと直らないような、
ほぼ宿命的なものだったんだなぁ。

>>268
高域を伸ばすフルレンジの宿命だからねぇ。

それでもSolになってかなり改善されたと思うよ。

長岡BHを長年使っていわゆる紙臭い音がフォスの音だと思ってたけど
フォスの市販SPは全然フォスの音ではなく、繊細で丁寧な音作りで感心した
ところが常識はずれの高額フルレンジユニットFE208ES-Rは
更に上を行く音がBHから出てきてビックリ
鉄ちゃんにこの美音を聴かせたかったなぁ

そういう押し付けがましいマニアを嫌ってたのが鉄ちゃんなんだよ

>>270
ただ、ESRは方向性間違えたと思うよ。
安くて中高音の荒れがなくて好評なsolシリーズを思うと。

昔のフォスのラインナップに、サブコーンがボイスコイル直結になってる
FPシリーズってフルレンジがあったけど、今だと商品として成り立たないんだろうなぁ

鉄ちゃん万歳!

フォスはFWシリーズが値段が馬鹿高くなってしまったのが残念。
長岡先生が生きていたら、どう思うだろうか。

最後は100万クラスのアンプをゴロゴロ使っていたから問題なし
それから見ればFWなんぞ

BHや共鳴管はアンプの駆動力ないと話にならんからなぁ

今なら安いデジアンが使えるんだけどね

パークオーディオのウッドコーン、特に赤パークについても、長岡先生存命なら
どう使ってくれたのかが、気になる。

見た目良いからウッドコーン欲しかったけど、作例どれもハイ上りくさくて結局手を置出せず。
確かに、てっちゃんに料理して欲しかったかも、でも見た目は期待できそうもないなあw

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