イクリプス/ECLIPSE TD スピーカー Part4

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 10:07:58.43ID:iTtfl+Gz
公式サイト
http://www.eclipse-td.com/

前スレ
イクリプス/ECLIPSE TD スピーカー Part2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1384190108/

イクリプス/ECLIPSE TD スピーカー Part3
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1443962431/l50

28名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 20:18:35.59ID:n80Jj+5o
付き合いの長いショップが数軒あるけど、どこも置いてないし評価聞いてみても
点音源の良さはあるけど他に大きな魅力もないし・・・・みたいな感じでショップ受けは
いまひとつみたい

例えばTD712zにキットヒットみたいなスーパーツイーターを追加して使うといのはダメですか?

29名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 21:31:13.79ID:Q0oDst8v
TD-M1を買ってから1ヶ月半ほど
ひたすら配置や足回りや部屋の共振対策とか試行錯誤したけど
思い切ってM1を床に置いたらリスニングとしては個人的にベストだった…

左右間はギリギリまで広げ、傾斜最大かつパッドで傾斜をプラス、内向き正三角形の陣は保守
ボーカルが股間の辺りに来るが、低域がかなり増してフィールド全体の音の厚みも出てきた
当初からフィルタオフでも刺さりが気になっていたけど、かなり音を上げても刺さらなくなった

30名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 21:37:16.06ID:zAYpK9uq
イクリプスは恐ろしくクリアで微小信号の再現性が高いから
周りが静まりかえってる深夜に聴くと本領発揮する
清澄なリバーブ成分や音の消え際の吸い込まれるような美しさに圧倒される
イクリプスを買ってからクラシックばっかり聴くようになった

31名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 21:45:16.58ID:wfmo8Uts
>>29
俺lightだけど床置き。その方が全然いいよな。

>>30
そうなんだよ!小さい音でも音痩せしないのでオケ聞くのが楽しい。

32名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 21:58:41.36ID:Q0oDst8v
TD-M1は確かに中〜高域の再現性は正確かつ素晴らしいけど
その音をきっちり耳の高さで聴き続けることは(モニター用途なのでそれが当然ではあるが)
耳にもオーディオ的にもあまり良くないという個人的な結論だった

33名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 22:00:09.23ID:Q0oDst8v
>>31
おお、邪道かと思ったけど
賛同者さんが;;

34名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 10:53:30.31ID:VFOPw2or
>>32
手軽さも相まって最近はメインそっちのけでTD-M1ばかりで聴いてるんですが、感じた弊害を詳しく教えてください。

35名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 12:01:47.48ID:zUTee4PK
オーディオ的な良さ≠TDシリーズの良さだと思う
要は比較対象が従来のピュアオーディオの音か、
生演奏の音か、の違いじゃないかな
これは良い悪いじゃなく単にどちらが好みか、というだけ

36名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 14:12:44.50ID:8T7szxUp
>>34
弊害という程のものはないです
正確にモニターするのなら耳の高さで使いますが
フィルタオフだとその再現性ゆえに音源によっては刺さるのも有るというだけで…
なので刺さりを抑えてオーディオ的にながら作業で使う場合は床置きも有りなのかなと

ただ、床置きにしたとしても定位感は変わらず素晴らしく
足元でミニチュア的に音像が展開しているので、好きな高さで使っても良い気がします

37名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 18:11:10.28ID:VFOPw2or
成る程です。
皆さんのいう「オーディオ的」とは、タンノイやJBL、ソナスやハーベスな音なんでしょうか?

私は逆でイクリプスの分析的な音がオーディオ的なイメージを持っています。

38名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 09:50:23.69ID:p7dXA0ov
周波数特性にこだわってマルチユニット、F特フラットを目指したスピーカーが「従来のオーディオ的」かと

39名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 12:29:57.55ID:shIFHEsO
音に調味料いっぱいまぶしてある感じが「オーディオ的」

40名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 15:30:58.52ID:DrjcBa1H
ストレスのないリスニングや臨場感を優先するのがオーディオ的だと思っていた
(対極がモニター的)
TD-M1のMがモニターのMなのかは知らんけど

41名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 18:23:13.83ID:2jTUak7M
オーディオ的とモニター的は目指す所、頂点は同じだと思うが、妥協するからどちらかに別れてるのだと。
例えばマジコとかはオーディオ的でもありモニター的な分析力もあるし、PMC MB2もしかり。

タイムドメインと周波数ドメインは両立できなくないと思う。TDシリーズはまだ妥協があると感じる。

42名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 18:40:50.35ID:2jTUak7M
TD712をコアキシャル2wayにしM1のようなデジタル受けパワードでマルチアンプ。そんで725SWとセットで100万円くらいならハイエンドでいけるんでは?

43名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 19:05:51.70ID:VD+TF4ij
アキバのダイナミック・オーディオのような割と静か目な店舗で
実際に鳴らしてるのを聴くと、絶対に手が出せないような
ウン十万、場合によってはウン百万のシステムの音が普段自分の
使ってるのと全く違う次元の音を出してるのは分かる。
それを良い音、というのも分かる。

でも、目を閉じてその場で生演奏してる音と思い込めるか?
っていうと、それはちょっと違うんだよな…

もちろんTDにも得意不得意はあるけど、↑の点で
管弦のソロとか小編成のジャズとかボーカルとか、
ソースを選べば手持ちのTD307MK2Aでさえハッとさせられて、
これは錯覚できるかも!?って思えることはある。

これが時間特性か周波数特性かの違い、ってことだと理解してる。

44名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 20:02:42.67ID:VM9eAAEd
>>43
目を閉じて聞いてると目の前で歌っているように錯覚する・・・
ような気もする。
TD-M1です。

45名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 20:31:56.65ID:2jTUak7M
>>43
大阪在住でハイエンドオーディオショーに毎年行って聴くのですが、フッと演奏者が浮かび上がるような錯覚ー感じるのは数年に1回ですね。

過去におぉっ、と思ったのは、プラチナムの小さいのと、オーディオマシーナピュアシステムと、最近ではベーゼンドルファー。

家で聴いてるTD-M1ではまだそこまでいかない。セッティングが悪いのか。

46名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 21:02:39.88ID:L43WcUJ/
M1では音像を凝視するというか
鳴っているそれぞれの場所に意識を向けていくと
ここに音がいらっしゃる!よしよし!という感じが出てきますね
そこから木を見て森を見るというか逆でもいいけれど

47名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 22:21:49.89ID:swi6gIbX
お前らフルレンジに耐性ないだけだろ
もっと安く、完成度と何より解像度、鮮度が高いスピーカーはいくらでもある。
ネットワーク入れて低音過多にしたバランスの悪いスピーカー、にしか思えないんだがな、ここのは。

48名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 22:51:51.98ID:/6kVGj0k
言いたいこともそう書きたい気持ちも分かるけど
本当に幾らでもあるなら誰もここに注目しないんだわ

49名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 22:55:38.42ID:aqkvMZtN
>>47
インパルス応答がきれいなのがいいの!
応答後の制動が効いてるのがいいの!!

50名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 23:07:53.58ID:aF1PjvPv
>>47
ネットワーク入れて低音過多って、どこのスピーカーだ?

51名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/23(火) 17:04:50.40ID:aVPVC+Z8
最近の売れ筋のBOSEのスピーカーとか
何か別のと間違っているのでは?

52名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/23(火) 18:00:36.27ID:gi3V3nsq
間違ってるわけではなく、お年寄りに良くある自作すればコスパ最強ってヤツだろう
イクリプスのバスレフは出来が悪い、もっと良いユニット使えば鮮度高い音が出せる、キャビネットは自作すればタダ同然って言いたいんだろ

嘘とまでは言わないけどそのフルレンジスピーカーを手に入れるまでに支払う勉強代で510Zペアが買える
飽きたら売れる分メーカー品の方がコスパ高い

もしそうでないなら数多あるはずの製品を列挙頂ければ参考になるので是非

53名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/23(火) 18:57:37.98ID:PbiQoJQo
フローティング構造のエッグシェルエンクロージャーは自作では無理。

54名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/23(火) 20:01:01.78ID:TjzXdgEU
結局>47はただのアスペってことでFA?

55名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/23(火) 21:03:35.55ID:MVDwN81J
>>52
その意図だとすると、ネットワーク入れて低音過多、が意味不明

Yoshii9みたいな塩ビパイプ自作用のフルレンジユニットを
語ってるなら、TDシリーズのここではスレチだろうな…

56名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/23(火) 21:59:16.13ID:y6b71/sv
そもそもフルレンジに耐性ないの意味がわからん

57名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/24(水) 06:56:53.15ID:WWDHrMTn
ネットワークは鮮度が悪い、
低音過多はバスレフ臭いは別の意味かと

自作派はまだしもマルチより音が良いと言って真剣にフルレンジをリリースしたメーカーはタイムドメイン(系)が最初じゃないかな
今でこそ認められてるけど当初は(オーディオに良くある)オカルト理論と思う人も多かった
自作しない人にはフルレンジ耐性が無いのも当然

58名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/24(水) 07:44:46.17ID:WWDHrMTn
昭和の時代に一世を風靡した長岡鉄男にはまってた世代からすれば
スピーカーに10万円も支払えるなら1万円のユニットを沢山買ってフルレンジスピーカーを幾つも自作すれば、そのうち良いのが作れるとか
上級者なら10万円のユニットが買えるとか思ってる、多分47はその話をしてる (違うなら型番列挙plz)

音楽を聴くために10年修行するなんて本末転倒だし(昔は他に無かっただけ)
現代のエンクロは個人では自作困難だし
自作品はリセールも利かないし
何年もスピーカーの勉強をする前提なら712すらペアで買えるでFA

59名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/24(水) 07:49:10.33ID:O7V/xqHd
フルレンジに耐性って、
ちょっと聴いただけで、フルレンジ特有の定位の良さに感動しちゃうってこと?
Eclipseは、それにして加えて位相情報の
再現が上手だからハマってるんだけどなぁ。

60名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/24(水) 12:38:58.91ID:h4X8Rqyy
ここのスピーカーには鮮度がないからな。
情報欠落しすぎてぼやーっとした音しか出ない。
それでいて指向性あるからなんともレトロな音が出る。
同じネットワーク入れるにしても47研のアルニコの方が数段いい音が出る。

61名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/24(水) 14:16:13.41ID:xyUj9thf
いや そのネットワークっていったいなんなんだ?
よそのメーカーの製品と混同してるのではないか?

62名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/26(金) 22:35:05.95ID:JeX8G+7v
やはり床置きM1正解でした
イスに座って聴くと膝より下に明確な定位の箱庭世界が広がり
ボリュームをかなり上げても心地よく聴けるし低域もかなり出ている
天上から下界を俯瞰する神のような気分です(超大げさ)

63名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/09(金) 18:07:06.51ID:5sken4fk
hoshu

64名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 10:37:47.97ID:gfbGQdCf
ABS樹脂のボディは何年か経つと変色してきますかね。
白だと気になる?

65名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 14:00:30.18ID:zZrUEpRY
712zmk2は結構低域が出るね。映画の重低音でさすがに専用サブウーハーまでは
行かないけど個人的に充分な量に感じた。地鳴りのような重い音だった。

66名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/13(火) 23:42:08.66ID:hd5VI6S9
この種のものはオーディオではないというのに。理論をふりかざした球体(楕円/卵型)スピーカーだよ。

67名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 03:50:38.50ID:H8drzwXH
まぁね、音楽とか言うのかもね。
ガッチガチの素材で、筐体の鳴きを抑えましたに対して、ユニットの振動をアイソレートしましたでも、十分な工夫だと思うなぁ。

68名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/14(水) 07:25:45.11ID:AiqgadTg
スペック競争してると見落としがちだけど
80Hzくらいまで出せていれば割と低い音まで楽しめるし
それより下は小型スピーカーで無理すべきではない
紙に50Hzや40Hzと書くために音質を犠牲にするようでは本末転倒かな

69名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/15(木) 07:57:18.10ID:j2FD5Jee
自分の耳と感性じゃなく、数値のみを信じる人は
音楽というより、機材を楽しんでるんでしょう
趣味の形は人それぞれ

70名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/15(木) 23:13:06.81ID:Q4s/8gJh
>>65
712zMK2購入して3か月目ですが、低音は必要十分に出てます。輪郭のある低音ですね。
サブウーハーを視聴してきましたが、あれは空気感のある低音で、また別の要素の付加だと思った。

71名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/15(木) 23:28:05.39ID:zTRqxnsX
712のリアバスレフ塞ぐと流石に低音弱すぎ?

72名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/16(金) 07:25:34.13ID:iInBZzSA
>>71
塞ぎ方にもよるのだろうが極端に低域が出なくなる訳ではない。
ただし中高域の音質が大幅に劣化した。
バスレフはバスレフなのだろうがそれだけでなく空気抜きというか
ユニットに背圧がかからないようにしている要素が大きいと思う。

73名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/16(金) 15:05:54.91ID:F/eiCxwm
>>70
以前初代712を使っていたことがあったが、それと比較すると712ZMK2はシェルの容積
がかなり増えたらしく、低域に関しては質・量ともに進化している感じですね。
見掛けからは想像できない低域が出る。

74名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/16(金) 22:37:37.05ID:BU48rSW+
M1に昇圧トランスかましたらとてもレンジが広がった(気がする)

他にも昇圧トランス試してみた人いる?

75名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/17(土) 19:55:23.91ID:4HSqOPO3
>>64
白は紫外線等での体色は少しあるらしいです。開発部門の人のこだわりで入れたカラーらしいので、好みだったら選んであげたら喜ばれるよ。

76642018/02/18(日) 13:32:34.26ID:8JQUF3a7
>>75
そうですか。ありがとうございました。
多少ならアイボリーになったと思えばいいですね。

77名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/18(日) 15:19:45.10ID:hyzNWWA6
512zMK2のホワイトなら、コシノヒロコさんのと同色ですね。
開発陣でホワイトの提案した人は、責任取れと言われて自分用にはホワイト買ってました。

78名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/18(日) 20:15:41.83ID:69Y82MZL
白は人気ないのか?
俺は白しか持ってない。

新着レスの表示
レスを投稿する