スピーカー自作・設計・計測などなど 64

【ローカルルール】
ウンチク披露や決めつけ・主観の押しつけはスレが荒れるので止めましょう。
話題がないときや批判が続いたときに自演質問で強引に流れを作るのも止めましょう。
自演や誘導と思われるレスは華麗にスルーしましょう。スルーできない人も嵐ですよ。

※前スレ
スピーカー自作・設計・計測などなど 63
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1513265542/

※関連スレ
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その35
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1516425425/
バックロードホーン1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1506947455/
● 長岡鉄男 総合スレ 23●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1513926891/
【SPIRAL】塩ビ管スピーカースレッド4本目【Yoshii9】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1496537802/
【また】フルレンジ18ペア目【買ってしまった】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1494888216/
Alpair Part.3
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1413209129/
PARC Audio No.03 (生産中止が多くてすいません)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1442042483/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

環境の間違い

ダイヤトーンの広告だと、砂浜で砂に埋めてたな

小野測器
https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/keisoku/soundvib/rental.html
半日75,000円 一日150,000円

http://www.iri-tokyo.jp/setsubi/kou-h23-mukyou.html
貸し出しはしてないが測定依頼を受けている
周波数特性測定 [1測定につき] 9,997円

その他公設試験場のリンク集
http://tri-osaka.jp/c/fields/shinraisei/5.html
公設試験場は趣味利用は蹴られる可能性が高い。

測定って一回測って終わりじゃないから
折角なら1日貸切って特性詰めたいよね

無響室でノコギリで切り始めるのか

566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c99f-6FRs)2018/06/15(金) 10:32:00.44ID:nU2g5+1K0
クロスオーバーの話ですよね。
しかし特性がフラットなのと音が新鮮で活き活きしているのとは別の話。

artaの疑似無響室測定じゃダメなの?

>>562
あったなw
あれ何の意味があったんだろ

屋外の測定で思い出したけど、七休さんってどうしてんのかなあ

ダクトの長さの調整は無響室で測定しながらやりたいね。

無響室・半無響室・残響室のレンタル

所在地:神奈川県横浜市緑区白山1−16−1 (株)小野測器 テクニカルセンター内

https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/keisoku/soundvib/rental.html

地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター
〒135-0064 東京都江東区青海2-4-10

周波数特性測定 [1測定につき] 9,997円

http://www.iri-tokyo.jp/setsubi/kou-h23-mukyou.html

無響室に長時間居ると頭がおかしくなるとか噂があって試したが、1時間真っ暗な中に居たけど何ともなかったっていう動画を見た。
頭の中を血液が流れる音が聞こえるそうだ。

聞こえるのは耳鳴りだよ

100Hz以下がまともに測れる無響室は少ないぞ

俺は音というよりも異様な空気というかふいんきを感じた。
耳鳴りが聴こえる方がむしろ楽かもしれない。

577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd33-uYXe)2018/06/15(金) 23:38:43.57ID:+zl994pC0
ま あれだよw
無響室ではないが、会社の機械室みたいな壁などが大量の防音材で覆われた
部屋に入ったことがあるが、耳が詰まったようになり発狂しそうになったぞw
逆に長時間いれば慣れるのかもしれないがなw

また、よくオーディオチェックCDなんかで、無響室で録音したバイオリンの音とかあるが
まったくもってつまらん音だw

いかに「響き」の扱いが重要であるかということでもあるが
逆に無響室で録音して余計な音を排除してから
適切な「響き」を後から人工的に加えた音作りのほうがいい可能性もあるわけで
エンクロージャーで「響き」を調整してるSPもあるくらいだしなw

つまりだよw
これからの時代、無響室仕様の部屋でオーディオする時代かもしれんw
発狂しないことが前提だがw

578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd33-mFe8)2018/06/16(土) 00:52:36.88ID:ivF6UsnC0
葉加瀬太郎が 富士山の天辺で演奏した感想が
「響かなくて まったくツマラン。二度とやらん」だったかな。

倉庫で箱のダンボールが畳んで積み上げてある間に入ると同じような感覚がする。

580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adbe-uYXe)2018/06/16(土) 08:01:48.47ID:fWTQj7VD0
>>578
収録スタジオでの演奏と変わらんはずだけどな。
ホールなら反射音からその日の体調や弾き具合を判断するのかもね。

581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 811e-4dYe)2018/06/16(土) 08:17:03.12ID:8QWChtpL0
風呂場やトンネルで歌を歌うと響いてうまく聞こえるのと同じ
某レストア会社の録音もその効果を用いている
ただ残響の度合いが過ぎると不快に感じる

582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9c2-Zx5f)2018/06/16(土) 08:26:11.28ID:avIC42q00
響くホールの録音をデットな部屋で聴くのが原音に近いよね。
逆にスタジオ録音は、ある程度反響してライブ感を出すのがいいかな。

583む〜ぱぱ (ワッチョイ 42bd-/RsH)2018/06/16(土) 17:12:01.02ID:GB7GY31L0
原音はみなしゃんひとりひとりに心の中にしかないものですぴょん(^^)。

>>582
デッドな部屋で再生するのが一番って、ずーーーっと昔に言われた頃があって、その後スピーカ側がライブでリアがデッドが良い、に変わって、その後どうなってるんだろう

>>582
スタジオのマルチトラック録音やDTM音源だとそもそも原音とは何かということになる。
ミックスやマスタリング時にモニターしている音が原音だというならそれと同じ部屋と機材を使うべきだが、当然、ではホール録音のものをモニターしている音が原音なのかということになる。
原音が存在しないというなら、好きなように再生すれば良い。

>>585
その意味では、AVのドルビーなんちゃらの方がまだマシともいえる気がしてくる

587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9c2-Zx5f)2018/06/16(土) 19:59:02.79ID:avIC42q00
で、流行りのマルチチャンネルサラウンドが良いのではないか、と考えるわけか

588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd33-mFe8)2018/06/16(土) 20:38:15.21ID:ivF6UsnC0
>>586
非力なアンプ・ミニコンポにDSP・オートプリセットイコライザは必須w

SACDでマルチチャンネルのものあったよね
そういうデータが増えればマルチチャンネルしてみたい
自作スピーカー余ってることだし
実際100万位でシステム一式揃えたら、マルチチャンネルの方が良いかもよ?
比較したことないけどw

真のマルチチャンネルは4本
同じSPを揃えないといけない

ヘッドホン(バイノーラル)にボディソニックをVR時代に甦らそう

>>590
そうみたいだね 苫米地も言ってた
でも現実は厳しいよ…

>>590
別にそんなことはない。
左右対称配置なら左右が対象であることは必要だが、それ以外は条件設定次第。

594名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adbe-uYXe)2018/06/17(日) 01:23:44.34ID:C08+VERx0
>>593
前後で質傾向が違っていても桶なのか?
AVアンプに慣らされていると肝心な事を忘れるようだな。

595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd33-mFe8)2018/06/17(日) 01:27:43.72ID:vbdaDQfD0
>>594
現実的にリアは演奏の残響音はほぼなくて、客席の拍手メインになるから
メイン2本&センター&スーパーウーファーが肝で 他はおまけでOK。

とりあえずAVスピーカーの使い方は
本来の用途を優先して考えて欲しい

前と後ろで鳴る音の性質が同じなら同じようなスピーカーが必要になるが、たとえば前の音が圧倒的に重要で後ろはそれほどでないなら前後を同じにする必要はない。
むしろ映画などの方が一つの音源があちこち移動したり、同種の音源が四方八方にあったりするが(たとえば爆弾が右前や真後ろなどで次々と爆発する)、ピュアオーディオでそんな演出をすることはまずない。

22.2chにして、それをバーチャル、サウンドバーで再生するわけだw
アホくさ、という気がするけど規格自体を映画館から家庭まで1規格でまかなう
主に制作側のメリットだな、家庭にメリットはない

599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adbe-uYXe)2018/06/17(日) 09:48:05.02ID:C08+VERx0
>>597
そんな御託はいらね。
誰かが4chがどうとか言い出したなら
ピュアなら2ch限定、異論は認めないと断言すればいい。

ソースが2chだからなぁ
ソースが変わらないとマルチchは
ピュア的に意味がないな

601名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H49-UHvR)2018/06/17(日) 11:35:30.28ID:X2gPol+yH
正直な話、ビジュアルが無くて音重視であれば
4chでも10chでもピュアオーディオだと思う
何本も高額スピーカー買えないのと
ソースが整ってないのが2本に拘る理由だろ

後ろにスピーカー置けない乞食小屋の人が必死ですね

>>601
e-onkyoなんかでもマルチチャンネルの音源は売ってる
ただいかんせん絶対数が少ないな
俺も音質重視ならスピーカーの数が多くてもピュアだと思うわ

604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9c2-Zx5f)2018/06/17(日) 16:21:00.21ID:lto3W4cW0
ここが2chから5chに変わったのも時代の流れで、ステレオのスピーカーの暗示でもある。

605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adbe-uYXe)2018/06/17(日) 19:02:59.80ID:C08+VERx0
じゃあみんな揃って5.1chアンプに買い替えよう!
えッ!?( ゚Д゚)

いにしえのスピーカーマトリックスなんてものもあった。

長岡鉄男がデスクリートなドルサラを嫌い続けて、ひたすらスピーカーマトリックス使い続けたのは本当に謎。

いや、ぜんぜん謎じゃないし、必然

そういえばnhkのクラシック番組がサラウンドだね
久しぶりに見てる 

>>607
長岡鉄男ってよく知らないんだが、晩年までスピーカーマトリックス使ってたのか?

>>610
ピュアでもAVでもスピーカーマトリックスの4ch再生で、
その構成だと当然ながらセンタースピーカー不要論者だった。

ちなみにリアはフロントと音色は合わせてるけど、かなり小さなスピーカーを使ってた。
(フロント 20cm共鳴管・リア 10cm共鳴管)

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