【Switzerland】ピエガ【PIEGA】PREMIUM2
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最新のPREMIUMシリーズも好調のPIEGA Part2です。
http://www.piega.ch/en/ 元々低域を30Hzまでフラットに伸ばしたくてサブウーファー (Piega PS-1)を追加したんだけど、上手くつながらずバスレフポートを塞いだところピッタリ綺麗につながりました。
それと同時にウーファー領域の質が大幅に改善。ポート塞ぎの効果としては以下があると思います。
@低域の位相の乱れの改善によりサブウーファー とのつながりが良くなる。
A中低域のS/Nの改善。
Bポートのチューニング以下の大振幅信号でのコイルの底付きの改善。 Coax711とCoax511はグレードにかなり差があるのだろうかね 711使ってるけど511(&311)の軽やかで爽やかな雰囲気も良かったし
どっちが上というよりもうまく個性付けされている感じだよ
音像の引き締まりとかもリボンが細いほうがむしろ得意だったり?
ただ低域の量や全体的な分厚さやスケールのでかさについては711が異常なまでに出るかな >>954
ありがとうございます
711は見た目からしてB&Wの最上級機よりも低音が出そうな感じがする 711と511は別系統、リボンも違うし、好みより分かれるかな。
711の方が全般的にカバー出来る。
511の方がボーカルなどは良いかな。 で?おまいらとりあたま様への謝罪は?( ̄▽ ̄)ウハハハ
懇意にしているネットパイロティング社の顧問弁護士もおまいらみたいな池沼ガイジは絶対に許せないと言っていたがな!(゚∀゚)アヒャ 954さんの言う通り、711の低域の量感や分厚いスケール感は本当に凄い。
でも、ほんと好みだと思うよ。
俺は低域が控えめでタイトな分、最もヴォーカルが際立つ311が好き。 711は当然としてと511も空気が動く感じは出そうだけど311は無理な感じ。
でも小型SPでもB&W805は空気の動きが出てたんだよな。
311がB&W805くらい低音出るのなら311にしたい 805(D3?)と完全同一環境で聞きくらべたことはないけど、Coax311もそこそこマッシブな低音は出せる小型スピーカーだよ。
昔のピエガはフロア型ですら少々低音薄いイメージあったけど今は違うねぇ。
(ただ、本当に狙っていて悩んでいるなら手間かけても試聴したほうがいいかなと)
あとはCoax311は同軸3wayだからある程度音量上げてもブックシェルフ型の割にはパフォーマンスが
破綻しにくいという利点も。どっちかというとリボンを飛ばさないように注意になりそうだけど >>960
そうなんだ
ウーファーのクロスが600HZだからかもね
ありがとう 805D3とCoax311の比較ねえw
サイキョーのブックシェルフの一角だとでもw思っているのかwここの池沼ガイジどもはWWW 311使ってるけど低音は結構出るよ。
従来のpiegaと比べるとかなり出ている。
組み合わせるアンプによってはそれなりに出ると思うよ。
ただ厚みは感じないかな。511だと割と合うかもね。 このクラスのブックシェルに音の厚みとか求め出すと
ソナスやウイアコの方がいいかもしれないねえ
PIEGAならクールな繊細さを追求した方が >>959
量感に関してだけ言えば、805D3の方が出るけど、空気感は311も出るよ。
低域の解像度は311の方が上かなと感じる。 音のクリアさも311の方が上な気がする
805は変にクッキリしすぎてるというか作り物っぽいというか 昨年のステレオサウンドの何号か忘れたけど
ベストバイスピーカー49モデル音質比較記事の805D3と311と評価は自分の印象にかなり近いものだった。
まぁでも、実際この辺りのクラスのスピーカーはどれも良いんだよね。好みの問題って感じ。
もちろん、俺は311が好きだけど。 >>939
アポジーは撤退ではなく本国でも消滅だろ。
創業者も随分前に逝去している。 >>963-967
おまいらまとめて懇意にしているネットパイロティング社の顧問弁護士を通じて刑事告訴するんだが?
刑務所にはピエガのスピーカーは持っていけないし音楽も聴けないんだが残念だったね
オレ様は絶対におまいらに法の裁きを与えるから覚悟するんだな
もっともオレ様は寛大だから謝るなら聞いてやってもいいが >>968
アポジーは消滅かいっ!ヽ(´Д`)ノ
しかし欧米ではアポジー型のオールリボンスピーカー作ってるメーカーって、いくつかあるんじゃね? >>968
アポジー消滅してるの知らんかった。
何か残念だなぁ。 まあなんにせよ、上はリボンでリボンが苦手な下はコーン型で
ってメーカーの中ではPIEGAが一番成功したメーカーなんじゃね? >>973
それは間違いないね。
稀有なメーカーだよな。 で?おまいらとりあたま様への謝罪は?
メーカーよりもおまいらの消滅と社会的死亡の方が早そうだな >>977
ELACはリボンも作ってはいるけど、メインはハイルドライバーだろ で?おまいらとりあたま様への謝罪は?
メーカーよりもおまいらの消滅と社会的死亡の方が早そうだな ちな、リボンは文字通りリボン状の振動板がビラビラして音を出すが
ハイルドライバーは△△△△のプリーツ状振動板がギュッパーギュッパーして音を出す まあpiegaって他と比べる音じゃないよね。
他のスピーカーと比べると負けてる部分もあるけど、piegaでしかでない魅力もあるし。
他のメーカーのスピーカーと比べようとは思わないな。 >>977
ELACは978の言う通りハイルドライバーだよ。
リボンとハイルドライバーは違うのよ。 リボンミッドの音は特にあまり替えが効かない音だなとは思う。
あらゆる音楽ジャンルに対する万能性があるかと言われるとそれはちょっと違うユニットなんだけど
個性がはっきりしてるってのもいいこと。あとは見た目もかな。
そろそろ次スレ作ったがいいのかな? >>975
ピエガとどっちが成功しているか分からんが、マグネパンも上級機は高域はリボン、低域はマグネプレーナーだね。
マグネパンも音が良い。 比べるとマグネパンはウォーム、PIEGAはクールかな ピエガも傾向としてはウォームでしょ
そのウォームの中に凄まじくクリアな高域があるわけで その他の多くのメーカーからみると、PIEGAはやっぱりクール系だよ。 アポジーも低域はマグネプレナーだよね。
低域もリボンと呼ぶにはプッシュプルでないといけないからエミネントテクノロジーくらいかな マグネパンもそうだけど、キャビを持たないスピーカーの出音には独特の良さがある
コーン型スピーカーは平面バッフルや後面解放型だと素直な音がすると言われているが
PIEGAもMaster Oneで、同軸リボンを箱から出したらこりゃ良かったと >>992
アポジー低域ユニットをマグネプレーナーと呼ぶのは違うんじゃないかな。
マグネプレーナーはマイラに導線を貼り付けている設計だが、アポジーは全面アルミ導体だからな。
ただ噂では低域ユニット駆動方法でマグネパンにアポジーが訴えられたとかと聞いた事がある。 >>994
アボジーもリボンと言いつつも低域はマグネパンと同じクワジリボンなのかな?
マイラーにアルミリボンを貼ってるやつ
マグネパンも新しいのは全部丸い線じゃなくてアルミリボンを貼るようになってるね >>995
アポジーは全域が素のアルミ箔だったと思う。 アポジーのウーファーのサンプルを触ったことあるけど意外に分厚くて硬くて重かった
リボンというよりアルミの板という感じだった ところでおまいらとりあたま様への謝罪は?( ̄▽ ̄)ウハハハ
懇意にしているネットパイロティング社の顧問弁護士を通じて刑事告訴してるからそろそろ謝罪と土下座しないとおまいら全員社会的に死ぬゾ?(゚∀゚)アヒャ ところでおまいらとりあたま様への謝罪は?( ̄▽ ̄)ウハハハ
懇意にしているネットパイロティング社の顧問弁護士を通じて刑事告訴してるからそろそろ謝罪と土下座しないとおまいら全員社会的に死ぬゾ?(゚∀゚)アヒャ ところでおまいらとりあたま様への謝罪は?( ̄▽ ̄)ウハハハ
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