【MarkAudio】 ステレオ誌34冊目 【OM-MF5】
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このスレは雑誌ステレオ誌の記事・実用付録を中心とした話題を扱いますと、
なっていましたが、特別実用付録は2017年以降 【ONTOMO MOOK Stereo編】に
移動しましたので、それらの付録も対象とします。
なお、ライバル誌 Digi Fi(デジファイ)は、No.30 以降 休刊状態のようで、
デジファイ付録 や 他雑誌Audio付録 に関する話題については、
御意見お願い致します。
■前スレ
P1000】ステレオ誌33冊目【LXJ-OT5】】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1458759759/l50
■関連スレ
オーディオ雑誌付録スレ Part5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1488991089/l50
■関連リンク
音楽之友社 月刊誌Stereo
http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/stereo/
音楽之友社 ONTOMO MOOK Stereo編
https://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/mook/#03_link
月刊ステレオブログ
http://stereo.jp/ >>948
こんなガラクタにウォールナット使うとか
MDFに突き板でええやろが >>953
孫だけの工作設備持ってるなら何でもできるやろ、工場と一緒やし。
で態々作るのが雑誌付録SPって・・・ マークの改良版が出るってことは去年のはやっぱ出来が悪かったってことなんか?
3,4年後ならいいけど1年で出されるのはなんかモヤモヤするものがあるな >>956
一部のオタクの意見に惑わされて自分が嫌だと思うならば買わなければいい。
実際の自分の環境では不具合があったのか?
原価やPR交換など考えての初めての付録が昨年。
ブックレットには「この付録を通してユーザーのフィードバックを貰えたら嬉しい」と書いていて、実際にそれを反映させているのかは知らんが、さらなる改良版が出せるのはいいことだと思う。
あくまでその年限定のムックのおまけなんだし。
そもそもグリコのおまけが前の年より良くなって文句言う奴がいるか?
去年のが不良品だとしたらまず出版社の方が今年の付録についてマークオーディオに声を掛けないはず。 Alpair7とか6Mとか1万円台中盤からv2万円弱でその値段なら良くて当たり前って感じで10cmの普及版CHP/CHRあったけど、8cmクラスの廉価/普及版を真面目に考え出したのと雑誌企画が合ったんでしょ。おかげで小口径SPに今まで手を出さなかった俺も手を出したし。
去年のが無かったら519レベルのが出るのもっと遅かったろうね、メタルコーン他社もやりだして優位性は減少しつつあったし。 箱のほうも別途出るんだろうか?
去年のやつ続投なのかな 箱おれも気になってるんだけどどの通販サイトにもまだ出ていない
19日発売のstereoでわかるからいいんだけど om mf5気に入ってchn50買って積んでる僕は負け組でつか?(´;ω;`) 俺はAlpair7 v1/v3買って、あげくは純Mgコーンのfos MG100HR-Sまで行ったぞw >>960
サードパーティーからも色々出てるから、よほど良さそうじゃないと買わないつもり。 昨年のmook箱に OM-MF519でシミュレーションすると OM-MF5よりわずかに100Hz辺りの盛り上がりが高音側にシフトするね。ダクトを1~2 cm伸ばせれば 519の方がワイドレンジになる。 あれもこれもと欲張ってうんこになるケースてあるからなあ
帯に短したすきに長しで >>956
去年のマークが好評だったからもう一回出したって事でしょ
何年も前のが在庫残ってるぐらいだから守りに入るのは仕方ない >>966
TSパラメーターどこに出てるの? ステレオ誌?
レスで数値書いてくれると大感謝 >>969
表紙の右下。表紙の写真はググるとすぐ見つかるよ、 >>970
小さい写真しか見てなかった、dクス
シミュすると箱サイズ拡大(今は2.23L-->3.12L)とポート長延長が必要なことがわかった
十数Hz帯域が低くなるのは、すごく大きいけどね(7x-->60)
これ以上、箱を増やしたくないので、ちと考えることにした 去年のより大きくなるとmook の付録として出すのは難しいかな? >>971
60~70Hzまで伸ばすのと、去年の MOOK箱(2L)のようにダクト周波数を少し高めにして低域は伸びてないけれど緩やかに持ち上げて高域とバランスをとるのと、どちらが聴感上いいかな? ダンボールでいいよ。いや本当に。
厚み作るのに貼り合わせたり木より面倒なのも有るけど。 オントモで売ってた付録マランツの木枠を素人が自作してヤフオクで1万800円で売ってるやつがいるなあ
ブラックウォルナットで誰か買うかよボケ
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c738400845
新品でも15000円なのに >>974 10cmで5L以上行っとけ、全部解決するからw >>98
10cmって、OM-MF519を使う話じゃないの。
5L以上は賛成。
以下の4Lと14Lの箱が参考になる。
二つを聞くと8〜10L辺りがベストな気が・・・
4L
https://www.youtube.com/watch?v=rSwPRSCw5P0&t=375s
14L
https://www.youtube.com/watch?v=fPeprBdMSuk&t=184s >>982
事故レス
>>98 は誤り >>981が正しい 容積を増やせばダクト音量が増えるが、グループディレイが増加していき膨らんだ低音になる。
人間が膨らみをほぼ感じないのは15ms以下。
これは、8cmクラスでは、だいたい、4Lの75Hzくらいが境目となる。
と言っても、かなり厳しい目(耳)での評価なので、実際のところは
5〜6L、70〜65Hzくらいでも、良質に全然聴ける。
そして、この辺りを超えてくると、顕著化しだす。
7〜8Lまで増やすと、良耳の人には膨らみを感じる。
マークオーディオではないが、以前の白い8cmメタルフルレンジの製作記事で、
正確な数値は忘れたが、たしか、2L、3L、5L、あたりのバスレフで聴き比べるという記事があり、
量感的に5Lが評判良く、トータル評価で5Lに軍配、ただし、シビアに評価すると少し膨らみがあるか?
などという記事だったと記憶している。
これは、グループディレイの数値とも一致する。
たしか5Lの箱では、シミュレーション上は22ms程度のグループディレイとなっていたはず。
15msを超えてくると、良耳には膨らみを感じ出す、という数値と一致していたので、やはりな、となった。 とは言え、8cmフルレンジは、元々完璧な理論値など無理で、多少は無理をして低音を出さないといけない。
量感とGDのその人の許せる妥協点を探るという作業になる。
だから、10Lのバスレフでも、それ以上でも、その人が許せるなら全然OKという事。
とは言え、ある程度の多くの人への汎用的な評価を前提に言うなら、10Lは超えないほうが良いだろう。 ちなみに、ハイエンド的に、低グループディレイの良質な低音を目指す場合は、
12ms以下にするのが良いとされている。
もっとも、ある程度の口径を持ったウーハーを使う前提での話なので、
8cmでは妥協点を探さなければいけない。 >>954
Youtube再生数稼ぐ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>自分の好きなユニットで作るだからね。
プロの工作技術+プロ並みの映像編集技術+身近な品物=再生数増大
それなら 雑誌おまけユニットという 瞬間出荷(販売)数の大きいものつかうのが最適。
もしくは ダイソーユニット。 >>984
OM-MF5や 519で 5Lやそれ以上ではQが上がって制動効かず、ピークが出てボンツキまくるんやない?! >>988
982だが、一昨年の付録パイオニアOMP-600でムック箱(2L未満?)と
同程度の自作箱を作って聴き比べたがムック箱はボリュウームを上げるとかなりボンつきがあった。
その点では自作箱はほとんど無かった。
だから箱の大きさでボンつくというもんではないだろう。
(但し、自作箱はガチガチの高強度で、しかも定在波の発生しにくい形状) 箱自体の鳴きじゃなくて、バスレフの共振の強さだからね、グループディレイは。 >>990
承知してるよ。
自分の場合、低域はメーカー密閉式2ウェイとの
比較試聴をして満足できないレベルのバスレフ箱なら要らないとの考え。 >>992
でも Qが 1を越えるような量だけの低音出しても仕方ないのでは? >>993
特段量感も再低域も欲張ることはしないつもり。
とにかく試聴あるのみで、
自分にとっていちばん気持ち良い音を求めて
ダクトの径と長さを変えまくるのみ
(前回は硬いスチールのダクトが20パターン以上になって、もうヘロヘロ・・・)
なんかね、小さな箱のスピーカーは
一聴しただけでサイズが判ると言うか、
その辺が好めないのかな・・・ >>986
グループディレイ(群遅延)特性を改善させるには、
ユニット口径というよりも、群遅延特性が周波数間での差が少ない、
エンクロージャーが、密閉型 あるいは 平面バッフル にするのが非常に有効。
なお群遅延特性が問題になるのは、SWの追加 や A&V等 の 他CHシステム で、
多くのスピーカーを使うことによって、それらの低音域の干渉が起こり、
位相差で音圧が乱れることなので、基本的音質とは、ほぼ関係ない。
でなければ、必ず 180°以上 位相差が生じる群遅延特性が悪くなる
バスレフ型やバックロードホーンの低音域の音は、
音質が非常に悪すぎて、全く聴けたものではなくなると言いたいのか?(w 同じバスレフの中でも、群遅延特性の良い悪いがあるという事。
バスレフの時点で悪いから、その中で良いのと悪いのを比べる意味はないというのは間違い。
人間の耳に群遅延の影響が顕著化しだすのが15ms程度と言われている。
ハイエンド的に良質を求める場合は12ms以下を目指すのが良いとされている。
このようにバスレフであっても、より良質を求めることが出来るのだから、
バスレフの時点で悪いのだから、悪い中での良い悪いは、どちらもどうせ悪いのだから
良くする意味がないかのように言うのは間違い。 >>996
>同じバスレフの中でも、群遅延特性の良い悪いがあるという事。
はぁ〜〜、何を頓珍漢なことをレスっているのか? www
密閉型に比べたら、発生する周波数の位置違い(ダクトのチューニング周波数)は
有れど、バスレフ型なら、全て群遅延特性は、悪いだぁ〜よ!! >>997
行きがかり上での横レスだが、996は「同じバスレフの中でも」と
言ってるから密閉型を超えてバスレフが良いなどとは考えてないはず。
>>998
欽ちゃんの何でそうなるの・・・
んなもん、満足いくやつ作るのにどんだけ場所要るのよ。 バスレフの時点で悪いから、その中で良いのと悪いのを比べる意味はないというのは間違い。
設計上、群遅延特性を12ms以上に悪化させない設計を目指すなど、良質なバスレフを設計することが出来る。
バスレフの時点で悪いのだから、悪い中での良い悪いは、どちらもどうせ悪いのだから
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