ピュアストレートアームの話で盛り上がるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピュアストレートアームについて思う存分、語りつくしましょう! 別にピュアストでもいいやんw
石器時代のプレーヤーみたいでかっこ悪いけどw 荒らすつもりはないけど
どっちのブランドにも思い入れは無いな
音楽無視の
単なる党派主義に思える
この世界にはそういうのが昔からたくさんあったからね >>12
あの人は'80年代までは耳だけは確かだったんですよ。
元コンサートプロデューサーで、それを評論のバックボーンにされてましたからね。
でも解決法が支離滅裂だったと思ってます。
DDモーターの音質問題を回転精度の問題と決め付けて
手回しまでやったが、結局バッテリ駆動でも同じで
CDプレーヤーと同様のコモンモードノイズが原因だったという...
散々一方向でアピールしまくるもんだから、間違いに気づいても引っ込みが付かなくなったのではないか
耳で気づいた問題点の切り分けに拙さがあったと今の時点では思えます。 >>13
俺は江川は80年代前半までの人だったとみているけどね。
問題提起に関しては、それ以降も至極真っ当だったと思う。
でも>>13の言う通り、原因究明と解決法がねぇ…。あの人に
触発されて無茶しやがったヤツが数多いることか…
ピュアストレートアームも、あの人の提言のおかげで市販の
プレーヤー付属アームや単体アームが何本犠牲になったと… 江川はカルト教団の教祖だから体質的に合わなかった。
違いが聞き分けられない人には洗脳しようと躍起になる嫌なオヤジ。
それに比べれば鉄男なんて長岡教とか言われるけどファンに対してはず〜っと個人を大切にした優しい爺さんだったよ。 >>15
なんだか江川スレみたいになっちゃったねw オレが悪いんだけどw
ピュアストレートアームをゴリ押しするヤツって、そうした江川教徒のイヤらしさが
全面的に出てるんだよね。そこが嫌。
ピュアストレートアーム搭載機は一台持ってるけど(Vestax PDX-2000)、元より
DJ用だし、作りもプアーだから音質的には「だからなに?」って感じ。てかこれで
何かを聴くために買ったワケではなく、レコードクリーニング用に高速回転と逆回
転できる安いプレーヤとして買っただけw ピュアストレートアームなんか江川さんがいなければ
誰も見向きもしなかった代物なのに、何言ってんの? >>18
あまりにもなヤツ杉て相手する気も失せるよねw ピュアストに罪はないが他スレで流れをぶった切って散々荒れたから鬱憤も貯まるわな 音とは関係ない所でアンチを増やして回ったようなもんで
ピュアストはむしろ被害者 先にオーバーハング調整や針圧の質問をMMスレでしたことが間違いだな。
MMスレには使いこなしの話題も許されているけど、アームよりの話題だからこのスレができる前に誘導してた人もいただろ。
この件を忘れてんのかとぼけているのか知らんけど無かったことにしてターゲットをピュアストにすり替えて逃げて責任逃れするなよ。
どんだけ頭が悪いんだと感じる。
ビリ付きやサシスセソの濁りは針の精度にもレコクリーニングの良し悪しにも影響があるので一口には言えないけど。
ただ、楕円やSASを使えば解決するよという回答にも疑問があるわけで、根本的なことは無視で理解できてない人がいるからピュアストが出てくる。 >>22
音には関係ないだと?
大いにあるという書き込みばかりだろ。 >>23
>ビリ付きやサシスセソの濁り
個人的にこれはテクニカのインテグレートアームを使ってた時は出た事はなかった(当然か)
又今使ってるヤマハアーム+DL-103無印を使ってた時もなかった
DL103の前後に現用アーム(高さ調整付)+テクニカ(MM,MC何れも楕円針)の時だけ問題が出た
今は治まってるがどこを調整した時治まったのか今一わからん
でもピュアスト化しないと治まらないようなもんではない事は断言できる
又103で出なかった事から見て楕円針なら出ないという誰かの書き込みにも承服できない >>25
>ビリ付きやサシスセソの濁り
この部分はピュアストを使っているにもかかわらず解決できない場合は、別の濁りの問題があってレコードのクリーニング、接点不良と切り分けができる。
ピュアストはかなりアバウトな設定(針圧やアーム高さのズレ)でも濁りや歪は出にくいからだ。
オフセットアームで出る特有のビリ付きやサシスセソの濁りはピュアストには現れない。ここを学んでほしいという意見。
要するに「濁り」とか「歪」の定義も必要と感じるけど、難しいでしょ。
ピュアストの音を知っている人はオフセットアーム特有の濁りや歪を知っている。
だからまず一番大きいオフセットアームの濁りや歪を取り去って消してみろよということ。
ピュアストの音を知らない人は針圧を増やせ、接点磨け、オーバーハング再調整しろ、楕円針〜MR〜SASに変えろと言う。
一時的の変化で解決したかのように思うだろ?遠回りさせて何の解決になるんだろうねと思うわけですよ。 >>26
で、手持ちのアームをぶった切れとでも?まあ江川も一時期そう言ってたなw
YSA-2が出るまでわ。ま、今ならFIDELIXのヤツがあるけど、使ってる人間の
サイトとかブログ見ると、濁りや歪が大幅に減ったなんて書いてないしw あっ
一人居たわ、林ヅラセンセwww
>遠回りさせて何の解決になるんだろうねと思うわけですよ。
で、ピュアストにして解決しなかった場合は誰が責任とるんだ? >>27
26をよく読めよw
濁りや歪が大幅に減ったも出てるだろw
それに誰もアームをぶった切れとは言っていないし。
要点を読み取る能力が無いのか?
アルミ板とかパイプとかを買ってきてヤフオクにでてるものを真似して自作すれば済むことだろ。 あんなんでも効果あるんですかね。
シェルで音が変わるってのに。
まあ、シェルで歪が出るワケじゃないだろうから効果は試せるでしょうけど。 フツーのオフセットアームのマイクロMA-505に103だが
別に濁りもビリつきも歪みも感じられないけどな
昔懐かしマニアを追い越せ大作戦のハイレベルカッティング45回転レコードでも
なんの問題もなくフツーにトレースします >>28
>濁りや歪が大幅に減ったも出てるだろw
ヴァカなの?お前らや江川の自画自賛の感想なんかどーでもいいんだよw
>アルミ板とかパイプとかを買ってきてヤフオクにでてるものを真似して自作すれば済むことだろ。
それこそ、普通のオーマニにとってはすっげぇ「遠回り」だろうが。 アームによる音質の違い、音質に関わる要素は多く、
相反する要素もあって、どの部分が決定的、なんてものはよくわからない
ピュアストレートにもメリットデメリットがあって、さらに完成品として製作すれば
使用した素材、加工精度、所詮設計によって音質は左右されるだろう
つうことですよ
自作派には魅力の多い方式と思う、またメリットも多いんじゃないか?
製品としては種類が少なく価格も高いので、まあどうでしょうねぇという感じか それじゃボチボチ穴開けてアーム取り付けてみようかな。 ヤバイなこれ。
ピュアスト党になっちまったかもしれん。 やっぱりそう思われちまったか。
ヘデリクスなんか使ってないよ。
前のスレで質問したヤツだ。たまたま見つけたアーム。
どこの何だか全くわからないが、JELCO製には違いないからそんなに悪い物じゃないと思う。
ストレートだけどシェルが普通のユニバーサルタイプのジョイントでオフセットのシェルが付いてるけど普通のシェルが使える。
こんなアームが普通にあればピュアストもずっとやりやすいのになあ。 今日気が付いたんだけど安物プレーヤーのIONにはピュアストにできそうなアームが付いてるのがあるんだな。
ストレートアームにオフセットのシェルが付いてるが、これは普通のユニバーサルタイプのジョイントなのかな?
普通のシェルを付ければピュアストになりそう。
もちろんそのままじゃ長すぎるからなんとかしないといけないが。 ピュアストレートアームってのは最低1000mm長でないと意味がないと思っている。
中川がようつべ動画あげてるが、あんな子供だましに騙される馬鹿がまだいるとはな >>39
聞いてみたのかよ?w
リジットアームを聞いた限りでは、トラッキングエラー増大によるネガは聴き取れなかったなあ
ちな、ヘッドホンで試聴ね
ただデモ機は二つあって、M44と103で、両方とも丸針だったんだよな
トラッキングエラーにシビアと言われている、レプリカント針だったなら? 長いのはトラッキングエラーだけ有利だけど
剛性低下や共振や慣性モーメント過大とかの不利なことが多々ありそう
レプリカント針でトラッキングエラーがよほど大きいと
針先が溝の谷底に当たってラインコンタクト部は側壁から浮いてしまうかもしれんね >>40
ViV トーンアームなら認めてやるw
ちなみに自作だったが1200mmカーボンアームでやってみたがケーブルが長かったのが気に食わず
また使い勝手が悪すぎでやめたw≪ガイガースタイラスな≫ ウチにはレプリカントは無いけどバンデンハル・タイプIがあるから試してみよう。 >>42
>1200mmカーボンアーム
1m以上のアームって凄いですね。 >>46
ココまでやれば立派なもんだ。
そりゃ音もいいでしょうよ
ピュアストだからダメと言ってるんじゃないよ。エラーをどう処理してるんですか、と聞きたいだけだ
一部のレコードだけ無難にかかる、じゃダメなんですよ
>>39
余り言いたかないがあの人は技術的というよりも人格的誠実さに欠ける、と昔から内心思ってました ケンシロウ「もうお前はオフセットアームに戻れない。ほわたー」 >>47
技術者たるもの謙虚さは必要だよね
独りよがりなんだよね あの人は >>39
あれのどこが子供騙しなのか騙されているかもしれない俺に教えてくれない? 今号のアナログ誌はトーンアームのテストをやっているな
なにせ音元だけに悪いことなんか書いてないんだが
ピュアストは圧倒的に優れているとまではいえないような書き方だな
ところでフェデのアームは高さ調節がなんかメンドそうで、カートリッジの頻繁な交換には向いてなさそうだな
折角のユニバーサルシェル仕様なのに
テクの様にヘリコイド式には出来ないものだろうか?
・・・無理か ・・・ガレージだもんな >>53
>ところでフェデのアームは高さ調節がなんかメンドそうで、
イモネジを6角レンチで回して固定する単純な機構なんだよな
使っているけど、実際扱いやすくはない
せめてスタックスみたいにつまみのついたネジなら素手で回せるんだが
でもこの単純な機構ゆえに音がいいという面もありそう
ヘリコイドなんかつけたら音が鈍ったり濁ったりするかも
そして値段は倍以上とか
あと、フェじゃなくてフィね >>54
>ヘリコイドなんかつけたら音が鈍ったり濁ったりするかも
ビクターのUA-7045と5045とでその差が出るって聞いたことがあるけど、
実際はどーなんだろうな?自分はUA-7045とセミロングの7082使ってる
けど5045は使ったことがないのでワカラン。ヘリコイドがあまりに便利なん
で、5045は改めて入手する気になれないんだよなぁ。 あれからカートリッジをとっかえひっかえやってるけどやっぱりピュアスト凄いな。
よく言われてるような音の違いがハッキリ感じられる。
カートリッジの違いによる音の違いってのは大きいものだがそれ以上の違いがある。
自分も少しはアームやプレーヤーを変えた事はあるけど基本的にはアームの違いよりカートリッジの違いの方が大きかった。
でもこれは違う。
カートリッジの能力を十分に引き出すというかどれも何ランクも上の音にしてしまう。
バンデンハル・タイプIを使ってもトラッキングエラーによる歪の増加もわからないし。 >>53
>ピュアストは圧倒的に優れているとまではいえないような書き方だな
それ書いちまったら他のアームの立場が 聴きもしないで見た目で駄目だと判断して結論付けるからだろw
食わず嫌いが多い証拠 少なくても当時買った奴はそれなりにいるんだから
そこから広まらなかったってことだろ ピュアストレートアーム
ストレートアーム
この違いも理解できない人が居るからなぁ
結局は食わず嫌いなんだろw MM(MI)型カートリッジ相談所 第六支部
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1529248753/
411のレスに居たぜw
431みれば分かるだろw
センコも混同してた。
411とセンコが同一人物かもしれないがw
「ピュアストにするとカートリッジを頻繁に交換できないから嫌だ」と言ってたぞw
アホ丸出しw
理解力がこの程度なんだぜ
ストレートアーム
パイプがストレートでカートリッジ取付ける部分にオフセット角付き
ヘッドシェル一体型のアームもある(カートリッジの交換が少し面倒になる)
ヘッドシェル交換可能タイプもあってヘッドシェルにオフセット角が付いてる(角度が付いた独自のヘッドシェル)
ピュアストレート
パイプもヘッドシェルもストレートであってオフセット角度は無しで完全なストレート
ヘッドシェル交換可能タイプのトーンアーム それは単なる勘違いかピュアストを知らないだけ
違いを理解できないやつなんていない ピュアストレートのYAMAHA YSA-2はヘッドシェルが専用で交換不可だったから
そのイメージが浸透してるのかも >>65
なるほどね
YSA-2発売後しばらくしてベスタクスのPDX 8000 ピュアストがでたよな
これはヘッドシェル交換可能タイプ >>66
だ〜か〜ら〜そのPDX 8000ピュアストってやつをメインでピュアA用で使っててどんなレコードでも
無問題でかけてるよって人が居るのかって話で...
他所で訊いても返事があったためしはない
居たらマジで購入を考えるよ(現在同タイプのS字タイプのヤマハアーム使用) >>67
あんたにはもう説明しても理解する頭が無いのでピュアストは使わないでくれ。 ベスタクスなんてDJ用のインチキ商品ってイメージだったから無視してたがPDX 8000は確かに良さそうだな。
少なくともアームだけは。
しかし高くて手が出ないや。
でも他にもピュアストアームの付いたのがあるんだな。
ジャンクでも買って試すにはいいかも。 なんだ見向きもしなかったDJ用にピュアストアームたくさんあるじゃないの。知らなかった。
針飛びに強くて操作性もいいとか。
ただストレートアームと言ってるけどどう見てもピュアスト。ピュアAUに使える音なのかはわからないけどピュアスト党なら関心持ってもいいのでは? フィデのつZシェルを買った。
安いし、ピュアストレートアームにすると音がどうなるのかが良く分かるよ
付替えも簡単で通常のシェルと比較するのに便利だ ローコストのDJ用じゃ、ピュア用途には全てがダメダメだろw
アームがピュアストなら万事解決ってほど、アナログプレーヤーは甘くない >>74
本当にそう。
ピュアスト原理主義者の連中はオフセットアーム内の音の差など無きがごとき物言いだからな
MMカートスレで延々カンチレバー捻り説を開陳しだしたのにはおぞましさしか感じなかった
まともな奴はあんな事はやらない。江川氏ですらあんな演説はしなかった いやいや、俺が気になってるのはプレーヤーじゃなくて付いてるピュアストアームだよ。
もちろんアーム以外も使えるに越した事ないけど。
ともかく最近ピュアストに嵌ってアームでこれほど音が違う事に驚いてるところ。
まだまだ試してみたいからこんな安っぽいプレーヤーに付いてるアームなんかでも効果があるのかが気になってる。 >>76
だからアームだけでプレーヤーの音の判別なんてつきっこないって〜のw
モーターが中華安物DDで、キャビもナンチャッテ、プラッターも高いヤツは色々な金属混じったアロイだが
DJ用はナベカマ並みの安いアルミアロイだ
同じDJ用プレーヤーで、アームだけS字からピュアストに替えれば、アームが曲げてなくて(加工時の応力歪みが起きない)短い分剛性が上がる
ピュアストの方が音がいいだろうが >>74-77
ベスタクスのピュアスト、一台所有しているけど…
マジでオーディオ用にはオヌヌメできない。皆が言う通りアーム以前の問題だね。
レコードクリーニング用としては高速回転や逆回転出来てすこぶる使い勝手が
良いんだけど。 何回も言うけど気になってるのはプレーヤーじゃなくアームだって。
アームを外して今使ってるプレーヤーに付けるんだよ。
まあ、今はそんな発想自体出てこないのかもしれないけどね。
今ピュアスト使ってるのはSL-110。1200無印より古いアームレスだよ。
これならアーム交換も簡単に試せる。
メイン機も自作だからいずれ今試してるSL-110のピュアストアームをそっちに移そうかと思ってる。 今までのプレーヤーのままでミッチャクZシェルを使う事で
オフセットアームを擬似的にピュアストレートアーム化が出来るよ。
俺は0サイドフォースは買えなかったけど、
これなら誰でも手軽にピュアストレートの音が聴ける >>71
DJの人たちは言い方にちょっと独自の認識がある。
LRのステレオは2chと言うのに対し、DJ人はLRのステレオを1つの音源として認識して1chと言う。
レコーディングやDTM等のミキサー卓に接続するときの指示に混乱が生じる場合もw
俺「1chにLを、2chにRを接続して」DJ「え?なんで分けるんですか?」俺「基本ミキサーは1ch分がモノラル云々・・・」DJ「ハア・・ソウナンスカ・・・」
ピュアストなのにストレートと言うのも同じだと思うよ。
DJ人はオフセット角という言葉も概念も無いんじゃないのかな? >>78
それアームピボットが変形してスムーズに動作しないで壊れてるんじゃないか?w >>79
そこまで言うならやってみたら。でもマジでそこまでする価値はないぞ。
>>82
いや、それは無いよ。つーかそこまでマヌケじゃないわw
それに、その手の不良アームは過去に何度か体験済みなので、大体
触感で判別できる。 >>79
まあなんでもやってみるのはいいことだよ
5ちゃんには一度たりとも音を聞いたことが無い高級スピーカーやアンプをディスるゴミが、ごまんといるからなあ >>80
確かに簡単だけどまだ高いね。
それならヤフオクに出てるのでいい。
てか作った方がいいな。
>>83
もうピュアストはやってるんだから安物でも同じ効果が確認できればいいんだよ。
そこまでってほど大変な事じゃないしね。
上のヤフオクのスターターキットのマネでも十分。 >>84
>まあなんでもやってみるのはいいことだよ
そんなことはない。
いい加減な試聴をして、その体験が 真実 と思い込み、
ケーブルで音は変わらないと強硬に主張するアホが、5ちゃん にごまんといる。 >>86
それで貴方はピュアストについてはどうなの?やったの?やってみるのはよくないの?
そりゃケーブルでもアンプでもDACでも音は変わらないとするのは5ちゃんにはごまんと居るでしょう。
でもピュアAU板では少数じゃないの?
わざわざピュアAU板でそんなスレ建てるヤツは必ず荒れるスレを建てて楽しんでんだよ。 >>86
ケーブルで音が変わらないって荒らしにくるヤツは、実際に替えてみたことはないだろ?
そもそもオーディオを持っているかすら怪しいレベルのヤツらだwww
ヤツらは皆ブラインドで分かった人はいないとか、海外では判別ついたら賞金とか言うが
自分で替えてみたが変わらなかったと主張するヤツは、かって一人たりともいないの
逆に不思議だが変わるんだよなあと言う人は、みな実際に替えてみた人ばかり ストロボライトとストロボシートを付属、、、 笑うしかない。 今のGT思想ってなんだよ。
ガワがデカくなっても重さはGT-750より軽くするって事か? Great Technologyの略
総重量26.5キロと、ほぼGT-2000並にありますが、なにか? すまんな、あっちのスレで750より軽いって言ったのが居たんだよ。
どっちにしても価格からすりゃ軽いよ。
重さを増すだけなら技術もヘッタクレもないんだから昔でも今でも価格に比例させりゃいいのさ。 >>94
スマソ、それ俺だわ…。海より深く反省しまつ… 了解、確かにキャビネットだけで14.3kgだったね。
まあ、このスレ的にはアーム以外はどうでもいいや。
それよりヤマハがなぜ今あえてピュアストを採用したのかって所をもっとアピールしてほしいね。
あの程度の説明じゃ『なんだよセレブのDJ用か?』って思われちまう。 >>96
>セレブのDJ用か?
ワロタw
どーせ出すならYSA-2並みのモンを用意するべきなんだよな。
皆、記憶に残っているワケだし。 >>97
そうなんだよね。
あっちのスレでもセンコがアームが安っぽくみえるとか言ってるし。 >>93
×:Great Technologyの略
○:Gigantic & Tremendous の略 <- 途方もなく巨大な という意味
アームとは関係ないが、いい加減なことを書くと "荒らし" が登場するかもな!
>>94
アーム(ピュア・ストレート)、インシュレーター、内部配線等が格段にこだわっていて、
かなり進化しいるので、60万円 なら安いと思う。特にスレ的には、アームの進化がダントツだろう。
なお、駆動モーターが違うので、いい加減な判断だが、
今なら GT-2000の仕様(1991年の復刻は、約20万円)でも、量産数と物価高騰で 40万円位 はするだろう。
ちなみに、ダイレクトドライブ方式のモーターでは、復刻して改良する開発は無理だったのだろう。
となると、GT-2000 は、貴重なプレーヤーでしょう(壊れていなければ、劣化は少ないので、完全稼働が可能)。
>>87
オヤイデで江川式を買ったが、ADの情熱は消えていたので未試聴。
懐かしかったから、通りすがっただけで、主張は何もない。 随分と詳しそうなのに、ヤマハのDDモーターは自社製ではなく買って来たものだと知らないのは何故? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています