アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part92
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私はC-2120を続けるよ!
C-2480スゲーと言われても私はC-2120続けるよ! >>4
じゃ、オレはC-2450使い続けるよ!
買い替えする金もないから使い続けるよ! P-6100って、後継機は出さずに製造終了になったのね⁈
では、AB級の次の新製品はP-4200の後継機ですかね。 E-650とE-600とでは、
より音像を前につくるのは、どちらでしょうか。
あくまで、この二機種の比較です。 んん
600は塊で飛ばす 650はワイドに拡げる
じゃないかねぇ
遠投競争は知らんけど好みでけっこう別れると思うで アキュフェーズは音を前に作るとか出すとかそういう類の音ではない。
求めている音がそういうものであるなら
他使った方がいい。
例えばマッキンとかpsオーディオとかな。 600は長い経験があるジジイが作ってるからノウハウの蓄積がある
650は長年のノウハウがリセットされて40年前の半導体アンプ初期の音に戻ってしまった
s/n 歪み率 ダンピングファクターのスペックだけを追求した音に戻ってしまった E-650は格好いいから好き。
自機じゃないけど店員さんがマジセッティングされたE-650を幾度となく試聴しているから
音も好き。 開発の中心が若手に切り替わっても
上役であるベテラン技術者の指導監督の元に
製品開発スケジュールが進行する。
開発最終段階では、音決め部分も含めた
役員試聴テストが行われる。
よってユーザーにデリバリーされる新製品は、
定年年齢に近い役員全員の了承を受けたものとなる。 ジジイは10khz以上が聴き取れなくなってるから正しい判断が出来るのか不明 オーケストラの歴代著名指揮者は、爺ばかり。
2か月前に優秀録音を発表した元ビクター音産の高田英夫氏もそう。
年齢要因は大きな問題とならない証拠は、C-3850・A-250の好評ぶりが、
全世代で共通であることからも確かめられる。
アキュの技術統括最高責任者は、SN比と歪み率問題の徹底的追及者。
アキュが始めたダンピングファクター改善策は、ラックス・マランツなども
採用しだしている。 聞こえても良し悪しの判断ができないと意味がないからな。その程度もわからないアホが書き込んでいる。 >>開発最終段階では、音決め部分も含めた
役員試聴テストが行われる。
よってユーザーにデリバリーされる新製品は、
定年年齢に近い役員全員の了承を受けたものとなる。
爺さんは余計だろ。
全て若いのにやらせろよ。 >>23
だったら小僧が作ってる中華デジアン使えばいいじゃん? 今のジジイどもは昔々、若い頃から活躍してた生き残りみたいな猛者がまだまだいる
ちょっとくらい優秀でも、そこに割って入るのは難しいんだろう
それはともかく優秀な才能は、老若男女国籍問わず素直に認めたいものである
でも少なくとも日本じゃオーディオは斜陽、そんなところに優秀な若者が入ってくるか?
いや不幸になるから止めるのがジジイ世代の役目かも知れん ま、それもあくまで仕事としてみた場合の話であり、趣味としては今でも最高!
書込み見てると信じられないかも知れないが、ほんとだって、本当ですヨーーー スレチだけど、スマホ、ミニコンしか知らん若者が本物の音を聴けば驚くだろうな〜。
自分がチュー坊の頃はDS-77等、5,6万そこそこの、しかも現代のミニコンに比べれ遥かに高音質のスピーカが、普通に駅の電気屋の店頭で鳴っていた。
結果いまはアキュのお得意様(恐らく、ここのスレでは最若輩者です)。
今といえば、極限られた大型店の一角、しかも若者が入り辛い雰囲気醸し出した専門コーナーでしかまともな音は聴けない。
だから、今の中高生は本当のCDの凄さを全く知らない。オーディオが欲しいとも思わない。
是非、製販一体となって顧客層を拡大して欲しいですね。 >>30
茫洋とした内容なので、3点質問します
・鳴るとは、どの音楽がどのようにプレイバックされることなのか?
・アキュで最高に鳴るのは、どの機種なのか?
・鳴らなくなったのは、いつの時期からなのか? アキュフェーズ試聴用CD以外の音楽を聴いたときに顕著
ボリュームにVRを使わなくなった頃からかな A-75のパワーMOSFETは、どこのメーカーの物ですか?
A級は、これまで東芝製を使ってきたと認識していますが、
E-650から変わったようです。
また、東芝製と比べてどう違うのでしょうか? 鬼門 音がいい眼鏡 ズシーンバシャーンが出た シューマン波
分電板の音質対策 波動フィルター形成 ルテニウム レコード演奏家
位相が回ってるね プラズマエリアポール CDに吹きかけるだけで音質改善
MIL-SPEC ホログラフィックサウンド マイ電柱 コンセントに挿すだけで音質改善
99.999999 ボア・ノワール アニソンのSACD ケーブルの方向性 プロ仕様
農業用トランス / ̄ ̄ ̄\ Ge3値が120p以上
CDにワレメ カイザーウェーブ / ─ ─ \ 6畳にフロア型スピーカー
クライオ処理 / <○> <○> \ 女子オーディオ
緑色のマジック 破砕 | (__人__) | Fケーブルを交換し試聴
磁界のトンネル いいたい砲台 \ ` ⌒´ / 加速度組み立て 優しい合金
トーマス“ベノー”メイ 部屋のエージング / \ スピーカーが消えた A-75のパワーMOSFETは、Fairchild製 トランジスタが何処製でもいいじゃん、ユーザーには全く関係ネーヨ >>38
フェアチャイルド製って、YOUおばさんが内職で作ってるのか? 新品とプリメイン と、中古で元が高いプリメイン 、買うならどっちがいいですか? Fairchildは、新世代の600 VスーパージャンクションMOSFET - SupreMOSRを発売します。
同社の低RDS(on)と総ゲート電荷量を組み合わせることで、
Fairchild製の600 V SuperFET? MOSFETよりも性能指数(FOM)が40%低くなります。
さらに、SupreMOSファミリは同じRDS(on)に対して低いゲート電荷量を実現するので、
優れたスイッチング性能を発揮し、スイッチング損失と導電損失は20 %低くなります。
この結果、効率は高くなります。
これらの特性により、電源はデスクトップPC向けのENERGY STARR 80 PLUS Gold分類
及びサーバー向けのPlatinum分類に適合します。
Fairchildでは、高電圧(>250 V)タイプと低電圧(<250 V)タイプを含む幅広いMOSFETデバイスのポートフォリオを提供しています。
高度なシリコン技術により、複数の業界標準に組み込まれ、熱耐性強化パッケージに収納された小さなダイサイズが実現します。
Fairchild MOSFETは、電圧のスパイクやオーバーシュートの抑制から、接合容量と逆回復電荷量の低下や、
追加の外部コンポーネントの排除によるシステム稼働時間の延長まで、信頼性の優れた設計を実現します。
チャンネルタイプ N
最大連続ドレイン電流 22 A
最大ドレイン-ソース間電圧 600 V
最大ドレイン-ソース間抵抗 140 mΩ
最大ゲート-ソース間電圧 -30 V, +30 V
パッケージタイプ TO-220
実装タイプ スルーホール
ピン数 3
チャンネルモード エンハンスメント型
カテゴリー パワーMOSFET
最大パワー消費 204 W
動作温度 Max +150 °C
標準ターンオン遅延時間 16.9 ns
動作温度 Min -55 °C
標準ゲートチャージ @ Vgs 45 nC @ 10 V
標準入力キャパシタンス @ Vds 1950 pF @ 100 V
標準ターンオフ遅延時間 49 ns おれもアキュフェーズの試聴CDを貰ったけど如何しようもないソフトだな
貰っておいて貶すのも心苦しいけど あれで音決めをしてるなんて信じたくないよ フェアチャイルドなんて大昔、アンプやカートリッジ作ってたと思ったら
今や半導体メーカーになっていたのか!
はぁ〜、びっくらこいた〜 アキュに詳しい方おられましたら教えてください。
A-70を使用していますが、フォルテシモになるとデジタルメーターの数値
200〜300Wがよくでます。
A-70の定格出力が60Wなのでパワー不足っていうことでしょうか。(GAIN:MAXで使用)
スピーカーは、803D3(90dB,8Ω)、プリはC-3850(GAIN:18dBで使用)でボリュームの
位置は3.5〜4です。 >>49
A-70の実用最大出力は8Ωで120W以上と言われているが
200〜300Wも出るのかな? | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ |
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/ づΦ
クソ耳だからオーディオを値段と周波数でしか語れないバカが瀬戸公一朗な
つまり>>18,19,23がバカ瀬戸公一朗
加齢の高周波話、このバカ3万回くらい書いてるぞw
なんかバカ瀬戸バカおつむによると、
「俺様、高齢の世界的指揮者、演奏家、評論家より高域が聞こえるから上ざまあwww」
っていいたいらしいw
な? 瀬戸公一朗ってバカだろ?w
ちな、マランツスレでもまったくおなじバカおつむさらしてるのがバカ瀬戸公一朗なw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1531030585/605 >>56
それは誰なんだ?いろんな板で荒らしてるけど?芸風変えてやってんの? >>49
A-70のユーザーです。以前803Dia (8Ω) を鳴らしていましたが、そんな数字出たこと無いです。
スピーカーケーブルを極端に長くしていないですよね?
プリはアキュを使っていないので、ボリュームの位置の実感が湧きませんが、
家庭で通常のリスニングの音量なら、メーターの表示とかなり乖離していると思います。
アキュに連絡して点検してもらうのがよいのでは…。 A-75導入してからもうすぐ2ヵ月
デジタルメーター読み1〜2Wでも十分過ぎる音量だよ
10Wなんて出力で鳴らしたことなんてアリマセン >>60
P-7300でなくてA-75を選んだ理由ってどんな感じなのかな?
よく分からないA級信仰って世間であったりするけどそういう所? A-47買ったあとにショップで見たA-70のデジタルメーターに一目ぼれ。
3年経って後継のA-75買えた、満足。 >>60
ゴツいアンプ使うのは結構だけど
クリーン電源も使ってます? 電源環境は、人それぞれ
「美人は3日で飽きるが、ブスは3日で慣れる」と
面罵するような口調と振る舞い、まったく赤の他人なのに 結局>>49さんはアンプのメーターを2.00〜3.00Wと見間違えた
とゆう結論かな? PS-530も気になるけど一旦落ち着きたい
キリがないから >>66
A-75だとPS-530は繋げられないでしょ アキュはA級とAB級で意図的に音を変えている
ぶっちゃけAB級でもA級のような音は作れるしぜひそうしてほしいが、A級信仰といったものは実際にあるため
経営戦略的にはA級はA級らしく、AB級AB級らしく作るのが正確なのだろう >>66
そうよね。
クリーン電源よりまずはアンプに奢った方が正解な気もする。ことホームにおいては。 PS-1230じゃないと容量オーバーだし、置く場所がない
クリーン電源導入保留しておこう P-7300とA-70を比較試聴した結果、音色の好みでA-70を購入した。
「よく分からないA級信仰」ではなく、自分の耳が心地良いと感じた方を買った。
オーディオ機器の選択に、理屈は程々に…。 おれは逆に両方自宅試聴してP7300にした。
好みってやつか。 49ですがいろいろアドバイスありがとうございます。
スピーカーケーブルは2mです。
何度確認しても200.00W〜300.00W出ております。
仕様は「定格連続平均出力」が60Wとなっていて、デジタルメーターに表示されるのは
瞬間なのでその辺(連続と瞬間)の違いによるものかもしれません。
アキュに確認してみます。
ありがとうございました。 http://uproda11.2ch-library.com/e/e00245527-1537179192.jpg
この画像だと1.5Wです。
いつも聴いてる音量はソースにも因るけど大体0.5Wから5Wの範囲だと思います。
メーターレンジ:AUTO
ホールドタイム:1秒
200〜300Wなんて考えられないのですが。 電力が100倍になったところで音圧は20倍にしかならないし、部屋の広さや吸音具合、普段聞く音量の個人差も大きいからね。当然スピーカーの能率の問題もあるとして。
加えて音楽ジャンルでも結構違ったりする。以外とクラシックは瞬間出力が大きくなりがちだし、低域の大きなソースは出力が大きくなりがち。
あと意外とスピーカーの能率が一緒でも、音質の違いによって音量感が結構違う。
だから個人の主観のみで抽象的に話していても意味がないと思うけど。
ちなみにスピーカーケーブルは余程変なものでない限り関係ない。数km以上も延ばしてるっていうんなら知らないけど。
明らかに小音量で聴いてるのに200Wも出るって言うならちょっとスピーカーケーブルをアンプ側で引っこ抜いて抵抗値測ってみれば? >>77 アドバイスありがとうございます。
音量はかなり大音量で聞いております。一応防音ルーム(12畳)です。
(ドアのゴムパッキンが劣化により音漏れ漏れですけど)
エソの新譜のサン=サーンスの交響曲3番の2楽章でオルガン入っていることろが
300Wぐらいになります。
1楽章のうるさいところで瞬間的に200Wぐらい指しております。
フォルテまでですと50W以下で静かなところは1W切っています。
状況的にこんな感じですけどあすにでもアキュに聞いてみます。 定格60Wなのに、8Ωのスピーカー繋げて300W出ちゃうってのはスゲーな JBL4429を譲り受けるんだけど、アキュフェーズのプリメインとの相性ってどんな感じ?
E270を用意するか、それを頭金して上位を購入するか検討中。 >>81
個人的な所感で恐縮だけど
E-270は綺麗と言うより丁寧寄りで力感はさほど感じないけど価格からしたらいいと思う
E-370はシャープさや力感、メリハリしっかりしててJBLの乾いたドラムスと相性いいかもしれない
E-470はハイエンド寄りの空気感、余韻を纏って厚みのあるゴージャスな感じ
E-650は蛇口全開とまでは行かないけど、音の芯が太くてハリがある、余韻もあって分解能凄いけど、人によっては疲れるかもな
と言う感想です、長文失礼しました >>82
まさかの全モデル感想とは、レスありがとです。悩んでる時が一番楽しいですよね。 >>82
またエアプバカが無責任な空想を…
JBL4429を鳴らし切ろうとしたらE-650でも足りなかった
以前その構成をショップでテストしてもらったことがあるが、低域が駆動しきれず膨らんで軽い地響きが起きたから店主が即テスト中止した
店主曰くA-47がボーダー
俺個人的としてはA-75がボーダーだが… >>84
プリメインで悩んでるみたいだったから答えたんだよ…
何にでも噛み付くのは良くないよ >>84
>低域が駆動しきれず膨らんで軽い地響きが起きたから
ちょっとどういう状態なのかわからない
一万もしない中華デジアンであっても、音色はともかくベースがブンブンではなくブーブーと聞こえることはない レビュー有意義だったのにエアプって、、、。何故エアプと思うのか。 4429は極端に鳴らしやすい異端のスピーカー
聞いたことないやつが適当な「JBL」のイメージだけで口走ってるんだろうがちょっとすごいなw
キーワード繋ぎ合わせただけで文章ぽくしてるとこなかなか
これでスクリプトとかの半自動だったらもっと感動しちゃう >>88
私はかっちりした音音だと感じましたが。ジェービーエルのイメージってジャズ向きでおおらかなって感じですかね? C-2850買ったせいでE-650より悪い音聴くことになった負け犬はどれくらいおる? >>81
プリメイン限定ならば、純A級はやめておいた方がよいと思う。
高額支払ってパワー不足だと悲しいから…。 JBLったって、色々だろ?
クラシックにも対応できる奴もあるし。 >>81
JBL4429を譲ってくれるオーナーに、アンプについて助言してもらったら如何? JBL2449は、能率91dBで30cmウーファーを800Hz(-18dB/oct. LP)まで引っ張っているから
このウーファーを高解像度で駆動し切るアンプであることが必要。
このスレで質問があったのだから、プリメイン最上級で高ダンピングファクターの最新鋭E-650を
推奨するのが当然。
能率91dBでミッドとハイはコンプレッションドライバーだから、A級であってもパワー不足にはならない。
アキュは、A級の駆動力をここ数年で大幅に向上させているから、旧来の知識では追いつけない。
E-650のイベントでももっと低能率のSPを当てているし、実ユーザーの使用SPもさほど
高能率でないのにその再生音に満足している。
下位アンプを購入してもっと上の世界があるかもしれないと連綿と後悔するよりも、
ローンを組んでも最新鋭最上級。 低域が地響きを起こしてテスト中止になりそうな文章だな
まとめろ >>95
何で対象のスピーカーを勝手に変えてしまったんだぃ? おっ! スーパー99w
知ってる人はいいオヤジw
♪ちっちゃい〜コトは気にするな
ソレワカチコワカチコ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています