サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 62 ■ 山水
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>>945
間違っていたら訂正よろしく。
訂正できないのならレス不要だよ。 >>952
OCLの事を言いたかったのね
では、あんたが>>910に書いた
>DCアンプであっても音の通り道に電解コンデンサが使われていないとは限らない
ってどう言う意味なの? >>953
段間といっても NFB ループ内の段間とそうでない段間がある。
NFB アンプの場合、通常 NFB ループ内の段間が直結になっていれば直結アンプと呼ばれる。
たとえばフォノイコライザアンプと後続のフラットアンプの間に結合コンデンサが入っていても
直結アンプと呼ばれる。 フォノイコ出力とプリとではNFBループが違うのは理解しているが
その間のカップリングコンが介入しても直結桶の話は知らないのだが具体的な機種名は? で、お前らDCドリフトは定期的に調整してる?
スピーカー繋ぐ度にボンボン言わせてる奴いない? >>957
当方B2103MOSを93年に購入して以来使い続けてるけど
通電一時間後の測定で30mV未満で問題ないレベル。
調整もしてなければプロテクション解除でボンボン言うこともないよ。 >>956
「直結アンプ」なら上記したようにかなり古くからあるので、やや古い機種の例だが
ヤマハ C-1
https://audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/c-1.html
ヤマハ C-2
https://audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/c-2.html
どちらもフォノイコライザ出力にコンデンサが入っている。
ヤマハのアンプを例にあげたのは単に回路図がすぐ見つかったからで
(カタログにも書かれていた)他意はない。
別に珍しい例ではないので、他のアンプ(サンスイでも)の回路図も探して見ればいい。
ただし実際にはフォノイコライザの後にコンデンサが入っていても
カタログなどに載っている回路図には書かれていない場合も多いので
(抵抗1本コンデンサ1個まで全部書いてあるわけではないので当たり前)、
サービスマニュアルなどにある実際の回路図を探さないといけないので面倒である。 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 山田光太郎社長、瀬戸がまたやってるよ |
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/ づΦ
927 第一瀬戸用語「池沼」が書きたくて書きたくてしょうがないクズ瀬戸公一朗w付き 投稿日:2019/01/12(土) 12:05:22.27 ID:f17wY+uz [3/12]
次々に池沼が涌いてくるとはwww
932 第一瀬戸用語「池沼」&相手をさん付けする恒例のチンピラ瀬戸皮肉付き 投稿日:2019/01/12(土) 14:07:37.16 ID:f17wY+uz [4/12]
>>931
OPアンプの中にカップリングコンが入ってるんですか?池沼さん うちのD907Xのフォノイコ出力にはコンデンサーは入ってないぞ
なのでバランス調整があって狂ってると次の段に直流を受け渡すことになる
フラットアンプも同じくで同じ調整があって狂ってるとパワーアンプに直流を送ってしまう
なのでサービスマニュアルには当然の事ながら調整は上流からと指示されている
アンプが新しいうちはこういう仕組みも有りだけど古くなってくると難しい
どこかバランズ崩すと直流が突っ走ってしまう >>958
そいつは僥倖だ
93年購入ってことは25年経過かあ…
使い方にもよるがそろそろ劣化が起こっても良さそうだが
目視でもいいから半田クラック辺りは点検してても良いかもねーw >>961
D907GExとD907FExのフォノアンプも同じだな。
DCサーボが掛かってるしDCバランス(だったかな?)調整も有るんだが
VRの反応がかなりクリティカルで、非常に調整が難しい。
熱かな?継時による変化も有って、適当な所で妥協する必要があるんだけど
調整は頑張ってサービスマニュアルの許容範囲内にするよ。じゃないと次段にDCを流しちゃう。 >>959
フォノイコ回路の概要は理解してるよ。
そのC1、C2の説明にはフォノイコ回路は直結との文字は読んだがオーバーオールで直結とはなっていない。 607NRA使ってて、最近スピーカー1セットもらったので、Bチャンネルに繋いで切り替えようとしたんですけど、切り替えても音が出なくて、ボリューム弄ってると音で始めるんですけど、ボリュームの問題ですかね? >>965
症状からみるに多分プロテクトのリレーじゃないかな?。SPスイッチ動かした事あまり無いんじゃない?
多分自己解決は難しいと思うので、修理屋さんに依頼した方が良いとおもふ。 スピーカーリレーは直ぐイカレるよね
あまりにも壊れやすいのでスピーカー切り替え付いてないアンプ選ぶ様になった >>965
リレーくらい自分で交換してみたら?
ネットでいくらでもやり方でてるよ
それからスピーカーの切り替えとリレーの役割を混同してる人いない? それとAB同時に使わない方が良いよ
特にスピーカーの特性の異なるもの同士なら わしの607NRAUもリレーがおかしい
B端子は使えないわ >>969
スピーカーA、Bの切り替えをプロテクションリレーで兼用してるアンプがほとんどだけどね。
全く使わなかったSP-B用プロテクションリレーの接点に汚れが付いて接触不良が起きてる。
SP-Bにしてボリュームを上げると焼き切り現象で一時的に導通復活する。
ただし接点の汚れが落ちたわけじゃないから次回電源投入時に再発してる可能性大。
一時しのぎで良ければリレー接点をアルコールや有機溶剤で拭く。
恒久対策はリレーを交換すること。
とはいえ純正で松下製リレーが使われているけどディスコンで入手難。
オムロン製で代用するしかない。 プロテクションリレーは1系統で、スピーカーAB切り替えは手動スイッチで直に切り替えるアンプも世の中には結構ある。
理由はリレーが1個で済みその方が安いから。
ただサンスイにはあまりなかったと思う。 07シリーズ登場前のオールドサンスイがリレー入ってなかったと記憶してるけど。
スピーカー切り替えスイッチのみで うん知ってるけどそう言う意味で言ったんじゃないだよねw
スピーカーの切り替えは単なる接続切り替え
リレーはプロテクション
切り替えスイッチがなくてもリレーの付いてるアンプもあると言う意味 あ、真空管アンプは出力トランスがあるからいらないのかな?詳しくないけど >>976
むしろ今は出力にリレーなんか入ってないアンプが一杯あるだろ AU-a707EXの回路だとSPセレクターをAのままにしておくとA用のリレーだけが動作してB用リレーは動作しないね
日頃Bを使わない人は、時々SPセレクターをBまたはA+BにしてB用リレーの接点カチカチさせた方が良いかもね EXTRAはダイレクトアクセスロータリースイッチとかの不具合が多いせいか
あまりオクで見かけない。また当時のステレオ誌とかでも全然話題にならなかった。 >>982
そうですね、直ぐに後継機のL Extraが出ました
入力セレクター制御がモーターとゴムベルトで、このゴムベルトが切れるので、メンテナンス必須機ですね
IDKから交換用ゴムベルトを買って一度修理しました 短命といえばKXもわずか1年だった。
LEXTRA以降は2年サイクルだったが。 アキュでは当然のように信号リレーを搭載していた時期に
純機械式の名残のようなセレクタ機構だったからなあ。 >>986
角ばってるって事はSONYの様なトーラストロイダルではないな
音の滑らかさが全然違うのでSONYの様にして欲しかった リレー掃除、紙やすりは厳禁だからね。
カーボンが焼き付いて落ちないときはスライスした消しゴムでゴシゴシ
>>968
スピーカー一系統のアンプもリレーは入っている。 >>987
ソニーから新製品なんて発売されてないだろw
ヤマハ以外でサンスイと比較対象になるのはアキュフェーズとラックスマンくらい?
どいつもこいつもクルマ並みの値段w >>988
前のスレで水洗いとリレー紙ヤスリ研ぎが推奨されてたぞ 紙やすりといっても#15000なんてものもあるのでダメとはいえない このスレッドは1000を超えました。
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