FYNE AUDIO
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なんでも癖のない事を重視した設計だから、
つまらない音になるよみたいな事を言ってたと思う フラットな特性が重要なんです。
プラマイゼロが標準だからです。
NHKが毎年大量購入してくれて
値段が下がっています。
音を弄りたければベルデンにしたり
出来ますが、映画を中心に鑑賞するとの事で考えれば、カナレでももったいない位だと思います。 いろいろ書かれていますが
スタジオでのPAもプロ用ケーブル
はカナレ 日本で統一されてます。
オーディオというかなり特殊な環境ではカナレのフラットなケーブルは
つまらないかもしれないと言っただけでしょう。
ただ導入実績やPA職人はカナレケーブルを使います。
ライブレコーディングもカナレです。
素直な音質が聞きたいからです。
ケーブルが音質を変えたら仕事が出来なくなるからです。
本来の音以上が出たら異常なんです。(笑)
質問を頂いた方は、忠実に耳障りの良い音を求めていると思ったからです。特殊な音響マニアであれば
また違った展開もあると思いますが
。。。 日本のスタジオは、カナレのケーブルで接続されています。
楽器もそうですしミキサーもカナレです。
楽器本来の音、声優の声 BGMの音
そのままの音が聞きたいのです。
フラットなケーブルとは、低音から高音まで減衰することなくズドンと出てほしい訳です。
良くNHKでクラシックやスタジオ録音で軽いリバーブがかかったとてもレンジの広い音を聞いたことありませんか? あの音です。
カナレのケーブルはいなくなり
アンプやスピーカーの能力だけがよくわかります。 録音された環境に等しくなるのです。
チェロやバイオリンなどびっくりするくらい本物の音がします。
参考までですが。 日本の録音スタジオの音が悪いのはカナレのせいだったのかっ! 本当にたいした人がここには来てないんだな。
日本のスタジオをレベル低いと言ったり、ブルーレイやDVDの録音レベルも悪いと言うのだろう(笑)
君たちがザ文系の理論だな!
とても哀しくなる人達だ。 理系であることにプライド持ってる奴がいるけど、恥ずかしいな。
ただ音楽を楽しめないのか。 ただ楽しく同好の士とこのメーカーのスピーカーの活かし方について話してただけなのになんでこうなったんだろ
せっかくなんでカナレも試してみますよ
合わなきゃやめればいいだけだし かなり熱くなって説教たれてました(笑)
冷静に追加で書いておきます。
カナレ ベルデン ゾノトーン
カナレは暖色系 ベルデンは寒色系
それ以上を望むならゾノトーンでよろしいかと思います。
音響マニアにとってかなりの高額商品が本やネットでまことしやかに取り上げてますので注意願います。
その手の本には、一切カナレ ベルデン等は出ていませんので。
仕事でレコーディングしてますので
ケーブルの良さはわかっています。
カナレやベルデンの弱点はというと
強いて言うと耐久性かなと疑っています。5年位で交換した方が良いと思われます。
最後になりますが、音工堂に頼むと
素早くハンダ職人が作成してくれます。在庫もありますから即対応できるはずです。
どうしてもこちらも職人なので口が悪くてすみませんでした。
それではまた。 重ねてありがとうございます
実は今のケーブルはゾノトーン2200αなんですよね
次ゾノトーンで試すならシンプルに5500でバイワイヤリングですかね?
ベルデンも試してみましたがあまり好みではありませんでした
カナレはベルデンとは反対の傾向のようなのでこれも試してみたいと思います
本当はいろいろ試す予算で一番合う良いケーブルを狙い撃ちできれば良いのでしょうが、そうはいかないので難しいですね 結構良いケーブルを使われてますね。(笑)
仕事で使うのは、カナレ ベルデン
モガミ ゾノトーンです。
お客様指定でオーダーがあると指定ケーブルを配線させてますが、指定がない場合はカナレを使っています。品質はどこも対して変わりません。 あとは自分の好みです。
ちなみにNHKのスタジオはカナレで
セッティングしていますが、3年程度で交換しています。以前は毎年でした。
器楽、ボーカル、映画、音楽を聞くにはちょっと焦点が甘く暖色系ですが仕事で長時間聞くにはカナレ位の緩さが好きです。
好みでケーブルは選ばれて良いと思います。
それではまた。 どのメーカーもだが値上げが強烈だな。購入意欲が失せる。
株とか不動産で不労所得がある資産家でないとこの値上げは受け入れがたい。 F501は厚み不足で、F303の方が印象が良いとかブログがあった。
本当かな?店頭ではFYNEAUDIOの製品は見たことがなくって・・ F500、前は10万弱で買えたのにだいぶ値上がりしたんですね…
地道に中古探すかな 実質11.25万ですよね
9万円くらいでなんとか入手出来ないかなと…
地道に中古探してみます f500 ピアノブラックを125000で
買ったんだけど今225000になったんだ。 やはり値上がり凄いね。
でもいい音出るから勧めるよ。 スペックアップしてるんだ。
F500SPになったんだ。
了解了解。 このスレまだあったんですね
ピュアオーディオ素人の当方が、3年近く前にスピーカーの購入を検討した時は、
新興メーカーのようだけど大丈夫なのかな?でも予算内の商品をいくつか店頭で
試聴した感じで、F502がいいと思ったので購入したんですけど、ちょっと安心しました
外出しづらいこの3連休も音楽と映画の再生に活躍してくれています
チラ裏スマソ ヤフオクでF500が11万で出ててもうちょっと下がらないかなぁとウォッチしてたけど
10万で再出品されて即落札されてしまった。
昔の値段知ってるとなかなか出せないけど頭切り替えないとダメなんだろうなぁ。 あ、俺も見てたヤツだw
中古でも10万するようになっちゃったね… 下手なハイエンド・・・・
それはF1シリーズのコトを言ってるのかにゃ?(゚∀゚) TANNOY D10Aの中古55万とF502SPなら皆さん、どっち取る? Fyne Audioはトールボーイとかフロア型で同軸1発なスピーカーは
F-10、F-12しかないけど、もっと手頃な価格の物出して欲しい
部屋広くないからウーファーいくつも付いてるのは欲しくないんだよな >>339
その値段だとTANNOYならStirlingかEATONの中古狙いたくなるなあ
自分ならトールボーイならF502SP FYNEは現行ラインナップならタンノイ以上だと思うんだが、スレは盛り上がってねえなあ
やっぱ歴史は浅いメーカーだけに、絶対的なユーザー数が少ないのか? Fyne AudioってF500シリーズ以外売れてるのかよく分からないな トールボーイをいくつか視聴してノーマークだったF501を買ったんだけど、家じゃうまく鳴らせない
背面の距離よりも、側面と壁をしっかりあけないといけないのね
バスレフポートが足元だからフローリング直置きではなくボードもしっかりセッティングすべきなんだろうか このスレでF1-10とかF1-12買った人はいないのかな >>343
トールボーイ型SPはTANNOYよりいいと思うが、TANNOYはフロア型モデルのSPが売りだからその違いじゃないかな 今月号のステレオ誌でF500SPが高評価だな
石田さんが9点つけてる上にサ行の強調感もないとは
流石に上級機の技術を使って作った最新ユニットだけのコトはあるな
これで低音に不満のある人は700シリーズだな 値段は結構差があるけどF700とF500SPって差がなさそう? F500SPは戦略モデルだからねえ
お買い得感高いでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています