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バックロードホーン12
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/04(火) 11:46:24.45ID:KCb7KSo7
※前スレ
バックロードホーン11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1506947455/

フォステクス 公式サイト トップ
http://www.fostex.jp/
フォステクス 公式サイト スピーカーユニット
http://www.fostex.jp/speaker-unit/
コイズミ無線
http://www.koizumi-musen.com/

※関連スレ
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その36
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1527872821/
スピーカー自作・設計・計測などなど 66
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1539442627/
● 長岡鉄男 総合スレ 23●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1513926891/
0953名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/11(水) 08:21:44.87ID:dQaXRgdV
这个地方就会被占用   你们立刻灭亡。
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/11(水) 08:33:58.26ID:ecS+r8wT
TSもしくはニーチェが、ここ、FOSTEX自作スレ、自作スピーカースレを同時に荒らしている模様。
こいつら、この世から出禁にしたいよ…
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/11(水) 09:05:55.00ID:dQaXRgdV
观看丑陋的日本人之间的战斗很有趣
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/11(水) 12:51:52.21ID:dQaXRgdV
0957名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/11(水) 18:40:31.68ID:jDwqafCF
👶
0958名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/11(水) 21:13:38.94ID:dj5swX+L
相談です。
手持ちのFE108-solを使って自作をしたいと考えてます。
主に70年代ロックと昭和歌謡を聴くのに使うのですが、推奨の箱を教えて下さい。
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/11(水) 21:32:10.94ID:dj5swX+L
>>959
スーパースワンに興味はあるんですが、ソースを選ぶと聞いたこともあって、どうなんだろうかと。
>>960
せっかくの専用ユニットなので、バックロードにしてみたいと思います。
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/11(水) 21:54:36.78ID:qaeGOls8
Sスワンは拝聴したこと有るけど、音場感は素晴らしいものだった。
しかし欠点も大きくて、下記
@音像を聴くようなソフトが殆ど無い。
A重低音(80Hzより上)は量出てるけど団子状態で、今頃のペア十万円クラスに余裕で負ける。
B音道工作が素人細工では無理。
C設置スペースが大型SP並に必要。
D足すのが簡単だからとツィーター乗っけると、折角の音場感が後退するジレンマ。
E駆動力に敏感に反応するのでチープオーディオ向きではないらしい。

発表当時は稀に見る傑作SPだったけど、2019年の市販SPのレベルからすると
解ってるマニア以外オススメ出来ない。
0963名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/11(水) 22:01:30.56ID:FaRKV5dQ
鉄ちゃん設計で20cmウーハー用のバックロードあったよね
ウーハー用は珍しかったんで覚えてる
あれ作った人いない?
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/11(水) 22:34:27.65ID:qaeGOls8
長岡式BH最大の利点が、繊細なボーカル域だからな。
重低音欲しさにウーファーに逃げる事で失われる方がデカイ。
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/11(水) 22:40:33.58ID:yuXupWd2
>>958
大昔のFOSTEXの板材キットBK10
サブロク1枚(1820x910)あれば 2本作れる。
ただし 今現在図面みつけるのが難しい。

10pショートバックロードの代表D10バッキー
サブロク2枚つかって 大幅に余るので、スタンドも合わせて作ろう。
図面は検索すれば出てくる。

FE108SOL取説バックロード。
https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2015/11/FE108SOL_OM_r_J.pdf
2本でサブロク3枚かな。

FE103EN取説バックロード
2本でサブロク2枚
https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/FE103En_J.pdf
0966名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/11(水) 23:05:43.64ID:a0SPYN31
>>962
ツィーターはFE108solのおかけで、なくてもなんとかなるようになったのは大きい。

もちろん、レンジ的にはあったほうがいいのは確かだけど、どうにもこうにもつながらないのを試行錯誤するよか、FE108-sol一発のほうがよほど高結果が出やすい。

80Hz以下の低音はどうにもならないね。正直、レンジの広さや周波数特性の平坦さはサブ用に使っているGX100にも圧倒的に劣る。

なんせ、小さなGX100からスワンでは聴こえもしなかったベースの音がガシガシ出てくるぐらいだし…

けど、FE108sol一発が奏でるボーカル帯域や音場感の素晴しさがあると、どうしてもスワンをメインにしたくなる。
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/12(木) 00:31:52.25ID:fOQZmmTT
スワンのホーン開口部を前面にして開口面積を1.5倍くらいに増やす。
それと広がり係数を0.55〜0.6くらいに設定して
全面的に設計を自分でやり直す。
高さが伸びるが50Hzくらいまでの音圧は
恐らくかなり満足できるな。
俺はスーパーレアを長岡さんの設計通り作る気がしなくて
ホーン容積を1.4倍くらいで再設計して作ったよ。
首を短くしたが高さは1.2mになった。
40Hzまでは中音域から音圧マイナス数dB低下程度なので
十分な音圧が出るから全く問題がない。
スーパーウーハーもいらん。
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/12(木) 01:38:32.62ID:mrLWgBEo
【合理的結論】〜LPは『オカルト』ですね〜【物理的特性】

次のグラフ画像を見て『確かにレコードのSNが40dB程しかない』と解かるのってスゴくないか?
://i.imgur.com/833zdqD.jpg ://i.imgur.com/833zdqD.jpg
さらにグラフ画像を見て『8倍オーバーサンプリングのCDプレヤー』と解かるのってスゴくないか?

(ハイレゾで)音がクッキリスッキリさらにダイナミックレンジも高くなって
://youtu.be/EDMpzIqsRLI?t=44m11s
ピュアオーディオはオカルト多いですよホントに (^^♪

ピンク&パープル電力用スピーカーケーブル  ://www.monotaro.com/g/04217859/
://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono39281175-190226-02.jpg ://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono39281218-190226-02.jpg
0971名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/12(木) 01:39:36.31ID:fOQZmmTT
FE103NVならショールームに展示してあるし
かなり聴かせてもらったが、完成度はFE108SOL取説バックロードより高いし
低音感もある。
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/12(木) 07:36:58.91ID:fOQZmmTT
A重低音(80Hzより上)は量出てるけど団子状態で、今頃のペア十万円クラスに余裕で負ける。


これ、設置場所を壁際やコーナーに近づけすぎてないか?
俺が何度も足を運んだフォステクスエクスペリエンス
仲間の製作したスワン、俺のオリジナルスーパーレアも含め
それらを聴いた限りでは団子状にはまったくならなかったが。
スワンは開口部が後面だから、適切な設置であれば
むしろ前面開口よりすっきりした低音を感じられるはずだが。
0974名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/12(木) 11:16:21.04ID:fOQZmmTT
浅生さんの設計は多分に共鳴管の要素も入れてる。
いくつも試聴したけど、確かに低音が出る設計の場合、制動が聴かずに
ボワンボワンする作品も多い。吸音材の処理ももう少し煮詰めてほしいね。
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/12(木) 11:22:42.49ID:mrLWgBEo
実にLPはハイレゾだった・・・( ^ω^)・・・ピチ♪パチ♪ピチ♪パチ♪・・・( ^ω^)・・・高度なインパルス応答が要求される
0977名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/12(木) 15:00:11.48ID:3E+FTxpO
おまえはガラクタレゾナンス
0979名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/12(木) 20:52:54.43ID:Ia6aB7+r
長岡さんはデメリットもあるが音道の気流抵抗を抑えるには鏡面仕上げがベストと書いてる
エンジンチューニングでポートを鏡面にしてたのは大昔の話でかなり前から梨地の方が良いとなってる
音道にサンドペーパー貼ったり,ゴルフボールの表面の様なディンプル加工は効くのかな?
抵抗を抑えることが出来たら音道の長いホーンで瞬発力が出てくるかも
0983名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/12(木) 23:00:28.03ID:sXM3uZp4
筐体を大きく作れば40Hzまでフラットに出来ると主張する奴らと
スワンの重低音?は団子状出はないという奴らは同じグループに分類出来ると思う。
スピーカーの自作に最も必要な能力は、ダメな現実を直視出来るフラットさ。
想いを込めて、苦労して組み立てた筐体でも、一聴して酷い音を聴き分ける聴力。

>>975
その人はD-58を作って、重低音出ないと評価してたから信用できる。

>>981
扇風機みたいに風が吹いてくるわけじゃないけど、空気の振動が伝わるのはある。
0984名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/12(木) 23:50:43.27ID:fOQZmmTT
>>983

フラットの定義をどうとらえてるか知らんが
40Hz付近のF特を中高域と同じくらいに持ち上げるのは
製作上何も無理なことはない。
実際、俺は巨大フロントロードを25年前に松尾楽器商会の店舗で聴いている。
社長の松尾さんはオーディオマニアでもあったが、しっかりと40Hzは出ていたぞ。
0985名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/12(木) 23:51:49.86ID:fOQZmmTT
あんまり詳しい知識も経験もない若い人のようだね。
0986名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/13(金) 00:06:22.07ID:GgObnrPN
もちろん、低能率ウーファー使用なら40Hzまでフラットもそう難しくはない。
超高能率フルレンジ使用前提の長岡式BHでは無理だ。

フラットの定義なんて複雑なモノじゃなくて、小音量でもB&Wの小型SPと同じくらい出れば十分。
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/13(金) 00:13:52.65ID:bf7E1i4W
>>986
>超高能率フルレンジ使用前提の長岡式BHでは無理だ。
>フラットの定義なんて複雑なモノじゃなくて、小音量でもB&Wの小型SPと同じくらい出れば十分。


あんた、笑われてるぞ。
0988名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/13(金) 01:04:22.92ID:bf7E1i4W
念のために書いておくが
コイズミ無線の試聴会でも披露していたが
浅生さんのASB168NSは
シッカリと30〜40Hzは聴きとれると当の本人から聞いている。
多少、共振が入ってボワンとしているが。
信用できないのなら直接本人に聞いてみたらよい。
0989名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/13(金) 06:52:15.31ID:3PbcVjzc
https://www.fostex.jp/products/fe168ns/
https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2018/11/FE168NS_tokusei-763x480.jpg
このユニットが
http://bearhorn.jp/asb168ns-dx/
http://bearhorn.jp/wp-content/uploads/2019/03/B018.jpg
軸上1mのF特でこうなったってこと?
にわかには信じがたい。
オーディオは、聴覚の部分と信仰の部分が有って、信じる信じないは後者だと思う。
0991名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/13(金) 08:53:55.24ID:3PbcVjzc
サンキュー、謎が解けた。
オレも以前は測定マイクを常にオンにして、重低音ソフトの聴こえ方と測定周波数の相関とか見てたから解るけど
FOSTEXの公表F特グラフは信用出来る公正なものだったし、当時ぶろぐにF特を載せるような
マニアは、客観的なデータを重視してて軸上外しのような小細工を弄する輩は殆ど居なかったと思う。
今は幻想に浸るための道具に成り下がってるのかも>公表F特
0993名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/13(金) 09:22:52.60ID:C3UREMR6
聞き取れる、音になるレベルっていうなら、うちのD-55+FE208SSでも、発振器から
アンプに30Hz入れたら、空振らないで音圧としてちゃんと感じる程度には出るよ
上の帯域とのレペル差はあるから、フラットには遠いが
0994名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/13(金) 09:53:48.51ID:bf7E1i4W
>>992
救いようのない中二病だな。
その発言をそのまま浅生さんと小澤さんに言ってみな。
ついでに長岡さんの墓前で叫んでみろ。(笑)
0995名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/13(金) 10:07:27.06ID:nEjyU6my
麻生・小澤さんの耳に長岡さんの様な高い評価無いだろ,音の好みも違う様だし
長岡さんがレンジを求めるときは共鳴管のネッシー使うんだろ
0996名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/13(金) 10:38:45.13ID:bf7E1i4W
ああ、だめだこりゃ。理論的説明もできず、実物すら知らない、
高能率ユニットバックロードホーンでは40Hzの再生不可能という
新興宗教に凝り固まったISのような奴だな。
この手の輩ってどこでも必ずいるよな。
0997名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/13(金) 11:12:09.79ID:bf7E1i4W
>>992
多分、あんたが生まれる前から秋葉原に入り浸ってスピーカーもラジオも自作してたよ。
0998名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/13(金) 11:26:13.69ID:EYMBDN0P
実にLPはハイレゾだった・・・( ^ω^)・・・ピチ♪パチ♪ピチ♪パチ♪・・・( ^ω^)・・・高度なインパルス応答が要求される
0999名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/13(金) 11:44:37.81ID:EYMBDN0P
これわ『ケーブル』とは呼ばない『なわ』またわ『ワナ』と叫ぶ!

NORDOST ノードスト フォノケーブル ODIN 1.25m
://item.rakuten.co.jp/audiounion/odenta125rr/
://tshop.r10s.jp/audiounion/cabinet/up5/odenta125rr.jpg
1000名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/13(金) 11:45:47.92ID:EYMBDN0P
おまけ 大量LPデジタル化

Ahmad Jamal - Beat Out One (Full Album)
://youtubetv.atspace.cc/?sop:v/o1UvUQljIKs!UUFG_47z5WHgbnaaql0G2N_A#MIX
://youtube.com/embed/o1UvUQljIKs
10011001
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