バックロードホーン17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真空管じゃBHはドライブしきれないボーボー音になるから、22cmウーファー4発もありかもなぁ
オートグラフみたいに真空管アンプでボーボー鳴らすことを狙ったスピーカーもあるけど、小澤さんだとそんなスピーカーにはせんだろうし 全く無駄使いやろ
好きなだけ自作して足りないのはソニーSWでも足すとかな 高対入力が必要だから、スタジオモニター、PA用などからだから
YAMAHA、JBL、CLASSIC PRO、BEHRINGER、FOSTEXなどと言わなきゃ >>593
スレ違いやろ
密閉&バスレフ(BR)でマルチウェイネットワークとか外れすぎ バックロードホーンの低域の遅れをデジタルプロセッサーで補正出来ないかな?
ユニットとホーンのクロスで帯域分割して、ホーン長分だけユニット側にディレイを掛けて、またミキシングする
チャンデバとミキサーで出来るけど、それらをデジタルで繋げる手段が限られるんだよなぁ
試してみたい、、 フルデジタルアンプ テクニクスのSU-R1000、SU-G700M2、SU-GX70
のLAPC(Load Adaptive Phase Calibration)でできないか
持ってる人 >>595
>試してみたい、
SU-GX70は220Kで買えるので試してみてください ユニット前面から出る音と後面に出る音をどうやって分割するのか? エンクロージャ側の問題だよね
別にホーン低域遅れは問題ないし >>573
8cmクラブ(フェイスブック)では評判良いみたいね デジタルディレイ自体は野外コンサートで実用化されてはいるが、BHじゃ無理だな
コンクリートホーンなら可能だが 需要ないようだしスレ違いっぽいので簡単に
中高音→小型密閉で音像くっきり
低音→20センチバスレフの威力 量感音圧ともにスワンとは桁違い
バックロードホーンでよく言われる低音の遅れ当然全くなし
小澤さんが、こんなにうまくいくとは思わなかった、自分が作った中では三本の指に入る
と何度も言ったくらいの出来
108sol買ってスワン作るなら、もう少し金出して新作を作ったほうが幸せになれる >>602
>コンクリートホーンなら可能だが
何でだろ?何でだろ? くねくね曲げないで一回折り返したらそのままズドーンと前にホーンを伸ばせば解決。 リスニングポジションまでホーンを伸ばせば遅延の問題は解決する >>604
コンクリートホーンといえば普通はウーハーに使うもの
そしてBHと違って後ろに出る音は使わない
>>605
ちょっと何言ってるのか分からない
ちな、2回折り返すのがクリプシュホーン
甲本ヒロト、いやハーツも2回折り返し
>>606
ツマンネ >>580
自分はBHで使っていたFE-206狽Hやめたあとスコーカーに使ってたよ。長岡先生のピラミッドもどきみたいな感じ(WはTADの40cm、TWはJA-0506)。
エッジが腐ってきてコーンに染みてきて汚らしくなったんでコンプレッションドライバー+ホーンに載せ替えたけど。 >>603
>バックロードホーンでよく言われる低音の遅れ
ホーン音に混じる高音中音の問題だと聞いたが、低音自体バックロード程度で遅れは目立たないでしょ スーパーウーハー用のネットワーク回路は安く済まないよね
リスニングルームとの相性あるが、フルレンジ+ウーハーがベストでも無い気が アンプがデジタルチャンデバも兼ねててSW用の出力が有ればSW内のフィルタはOFFに出来るね >>609
どういうソースをかけるかにもよるけど、パルシブなソースだと2m未満くらいだったら目立たないけどD-55ははっきり遅れて聴こえるね。 FE-108solってQ0の値からするとバックロードホーン向きに思えないんですけど
此処のスレに住んでる人々の見解を聞きたい 表計算ソフトを使わずに断面積計算してるのか?めんどくさいだろ
BL × Sd(振動板面積) ÷ 10 11月25日の小澤さんの視聴会、きわめて興味深かった。
正直、あの音を聴いたら、スワンを作る必然がなくなる。
FE108SOLを活用した最高傑作のひとつじゃあないのかね。 自分としては、FE88solで作ってみようと思う。 2ウェイシステムでウーハーをONKYOスーパーラビリンスバスシステムにするとか
テクニクススーパーベースエキサイターにするとか発想出来ないとねぇ Technicsならサウンドスペースツインロードホーンとか
ブリリアントスロートとか一度試して欲しいな ネット的にさバスレフをBSと表記認めちゃうのはなぁ迷惑
石田と音工房がsolとオントモムック企画でBHBSエンクロージャって宣伝するだろうけどさ あれ?BH向きの強力な磁気ユニットは高調波歪が出やすいのか? あらためて今後FE108-SOLのスピーカーコンテスト何てあるかな? やっぱ、FE108-SOLはスーパースワンに換装目的で購入する使徒が多いんかな? >>626
FE108SS-HPの二段マグネットの方がsoの一段マグネットlより磁気ユニットは強力に見えるがBL値で見ると一段マグネットで磁束密度的にほぼ飽和に近い感じがする?
FE108SS-HPとsolの比較で言うと、振動版の質量がBH向きかどうかを決めてる気がする
Q0の値にもその傾向がうかがえる てか、高調波歪は振動版の剛性とエッジも含めた分割振動のしやすさが影響するような気がする 固定マグネットが磁気飽和していてもボイスコイルで発生する磁気が飽和してる訳ではない 高調波歪ってエンクロージャ(バックロード)側の課題と思った 20年前に制作したD-37ESが、さすがにジャマになってきたんだが、オクで売れるかな? >>635
自作箱はほぼ粗大ゴミの引き取り扱いだよ
ただでも売れない >>635
archives.mijinko.jp/speakercraft/D-37ES-5.html
こんなふうに制作費書いて半額なら売れるかもね。でんだいはこすは >>635
オクの過去相場みたらできの良いD-37の箱だけでペア3万、
ユニットついてペア5万って履歴あったから、D-37ESだと
もうちょっといくかも。但し箱とユニットの状態次第で下がるかもだけど。
それと昔より大型SPの送料高くつくから、その点でもいまは少し下がるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています