カセットテープ総合スレ TYPE LXⅢ(Ver.63)
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
カセットテープ好きならどなたでも!
ベテラン・初心者問わず、雑談や情報交換など、どうぞ。
懐かしい話から、最近のカセットテープの話まで、裾野広くいきましょう!(^ω^)
■前スレ
カセットテープ総合スレ TYPE LXⅡ(Ver.62)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1646472396/
関連スレ
テーブデッキ・メディア総合7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1658543378/ >>950
利益が見込めるだけの需要はないからねぇ
過去の遺物はこれからさらに値上がりしていくのを目の当たりにすることになるだろうな >>950
ノーマルなら現行URが結構いい線行ってると思うけどな
FOXに負けてないと思うw >>953
酸化鉄系の音は好きだけどURをラジカセで録音すると単純にクソな音になる、録音レベルやbias調整して丁寧に録音すると気持ちいい音質になるけどそんなデッキをどれだけの人が持ってるか? >>954
それな
メカはもう手に入らないだろうから現行そのままで良いけど
最低限BIAS調整は出来るデッキが欲しいよな
2ヘッドだから調整には多少手間は掛かるけど・・・
電気回路の追加でいけるなら現状キャビネットの中身
スッカスカなTEACなら出来る気はするけどね VictorのKD-A66がComputer B.E.S 使って2ヘッドで
BIAS EQ Sens 調整していたな どれだけ効果あったか知らないが。
FF/REWのリールを動かすアイドラーゴムすり減りやすく、すぐWink(調整失敗)になるが。 >>954
オートテープチューニング機能使ってるけど
それで満足しちゃっている自分はアウトかな?
ところで、カセットテープって何回録音を繰り返すと音質が落ちていくんだろう?
やっぱりノーマルの方がメタルよりもヘタるのが早い? >>957
T-300SRの自動調整で十分いい音になってる
繰り返し録音での劣化っていうのは
ベースフィルムの痛み加減や
磁性体が少しずつ減っていくことによる特性の変化が原因だろうね >>957
オープンの話だが現行のRTMは100パス(1パス=片道1回、往復で使った場合50往復)が寿命だとしている
これはスピードの速いオープンの話であってカセットはスピードが遅いことに加えてテープ表面も鏡面仕上げが一般的であることを考えると寿命はもっと長いと思うが
ちなみにTDKのエンドレスカセットには1日9時間再生で2週間で交換と書いてある >>958
>>959
なるほど
レコードも再生する度に針によって溝が削れて音が悪くなっていくというから
アナログはやっぱり寿命を気にしながら楽しむモノなんだなぁ 現行のTEACのデッキはURに最適化されてないのかね
今新品で買えるマトモなテープってURだけでしょ
>>ちなみにTDKのエンドレスカセットには1日9時間再生で2週間で交換と書いてある
昔、店舗とかで使われてたBGM演奏用のテープは耐久性どうだったんだろね。8トラ
の化け物みたいなやつ
毎日営業中は終日エンドレスで流してたよね
テープはリースだったから定期的に交換してたのだろうか
リースだったからなのかテープはオクとかにもまず出て来ない >>960
アナログはどうしても接触式メディアだからね
ただレコードに関しては一日中同じ曲や盤をリピートでもしない限り溝の磨耗は気にしなくて良いと思う
素材の塩ビにも可塑性があって変形しても元に戻ろうとする大体24時間置けば元通りらしい
>>961
そういうのはリースなら交換もされてただろうけど
恐らく8トラと同じ9.5cmで鏡面仕上げも無いとなるとカセットよりは短い寿命なんだろうか
ただエンドレスカセットもそうだけど実際には2週間ごとにテープ替えてる店なんかなかっただろう
まあそれと音楽録音の音質とは別の話になってくるけど 8トラ末期のカラオケテープやバス車内アナウンス用のテープは鏡面仕上げの
テープ使分けてたな
録音するのに8トラの長尺テープ欲しくてオクでバス車内アナウンステープ落とした
けどいざ手にしたら消すの勿体なくて結局そのまま
後から人気の無い浪曲や民謡のテープ落として使った
8トラのミュージックテープも無限収集の如く毎回湧いてくる奴が居る
stereoeight何とかってIDの奴 今は殆んど出品されなくなったけど
フィデリの業務用BGMテープとか出品されると必ず湧いて来る奴もいたよ >>966
モノラルオートリバースって地味にレアだよねー >>966
audiocomはノイズどうなのよ?
PCDPはホワイトノイズ酷すぎて聞けたもんじゃなかった。 7日に発売された、これを買ったよ。
ヽ(´ω`)ノTDKカセットテープ・マニアックス (双葉社スーパームック) AudioCommのは
付属イヤホンでのみ許される音かな。 >>971
続けてmaxell、SONY、その他(AXIA、That's、DENON等)
と、全メーカー分出して欲しいw >>973
TDKのが売れれば、maxell版は出すかも知れないね ヽ(´ω`)ノ 取集して録再してはや17年
ヤバ!熱が冷めてきだした
次の代のために手放すそうかな 大金つぎ込んで収集したら熱が冷めた時が怖いわな。あと虚しさと
ブツによっては害人さ辺りが高く買ってくれるんでない? >>971
今更これ買ったけどなにげに凄いな
通常ラインの全銘柄1代目から末期まで全部写真付きで
発売年やどの磁性体が使われているかまで書いてある
SONY版とmaxell版が出たら基本的なテープの資料としては
他のムックが要らなくなりそう >>977
実は…最近全く書き込みしなくなったコテの
単晶何とかさんが編集者として書いてたりしてなw 埋めるために話題と思ってもないな・・・
最近リサショ行ってもCDingすらなくてURくらいしかない >>実は…最近全く書き込みしなくなったコテの単晶何とかさん
長文投稿してそれに対して質問とかしても一切無視
お高く止まった知識自慢みたいのはイラネw リールタイプのカセットの相場が上がってるもう ヽ(´ω`)ノ
中古品でも、5000円以上したり・・・
ちょっと手が出ないのう。。。 メルカリでTDK MA-XG 90×5本セットが、13万の値段付け。。。
ヽ(´ω`)ノhttps://jp.mercari.com/item/m13342201697
しかし写真が箱しか写ってないのが怪しいwww >>983
リールカセットはウォーキーのクリアーと相性抜群だからねw
現行の物?も売ってるには売ってるけど
Walkyが出てすぐに一番欲しいゴールドが売り切れてる件
https://item.rakuten.co.jp/shop-siomi/c/0000000106/ >>977
DX1に始まってRD-Xくらいまで俺の主力だったDENONのことを忘れないで
ほかにほとんどなかった42分テープを重宝してたし [T]父さん[D]でしゃばり[K]買って来た
ってなもんだよTDK!
って、cmを愛川欽也がやってたな
[T] [D] [K]の部分で、プレートが上がるってなw TDKのテープでは、やっぱMA-Rが画期的だったなー。
ヽ(´ω`)ノ手に取って重い感じが、非情に満足感がある。 店頭で持っただけで買ったことないな〜
テープ同じでなんでそんな高いんだよと思った記憶
そもそも財力なかったし 後発だったけど見た目はMA-XGのほうがカッコ良かったな かっこ悪かったからダイキャスト部をタミヤスプレーで黒く塗った思ひ出 でもカセットテープで一番高騰してるのはMetalVertex
時点がSuperMetalMasterどっちもノペッとしたデザインなんだよなぁ >MetalVertex
なんか23000円くらいでも落札されていたのを見かけたなあ
ヽ(´ω`)ノとても手が出ない価格帯に・・・ >>998
もはや手に入っても使えるテープでは無い事は確かw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 403日 16時間 24分 16秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。