哲学書新刊情報6 [転載禁止]©2ch.net

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1考える名無しさん2015/10/11(日) 03:12:54.630
哲学書新刊情報スレ
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1144506215/
哲学書新刊情報2
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1196037783/
哲学書新刊情報3
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1264048632/
哲学書新刊情報4
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1285474352/
哲学書新刊情報5
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1346588853/

952考える名無しさん2017/10/21(土) 13:30:55.870
John R. Searleだった。

953名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 08:30:39.920
ピンカー「暴力の人類史」は哲学書には入りませんか?

国家の哲学: 政治的責務から地球共和国へ 単行本 – 2017/8/23 瀧川 裕英

数学はなぜ哲学の問題になるのか 単行本 – 2017/10/7 イアン・ハッキング

とかは?
あなたが知らないだけなんじゃないですか?

954考える名無しさん2017/10/24(火) 09:08:19.090
これがポストモダン以後の日本の現代思想だ。

日本現代思想の幻想たち
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1503964471/313

955考える名無しさん2017/10/28(土) 23:38:21.360
『ゲンロン6 ロシア現代思想T』 (2017/9/22)

“ロシアとはなにか、ヨーロッパとはなにか、
 そして近代の外部が(そこにはむろん日本も含まれる)
 近代を欲望するときなにが起こるのか”

日本の近代〜現代〜ポスト・ポストモダニズムと重ねて見るロシア。
「ロシアにおけるドゥルーズ、デリダ」など。
ロシア学の新しい形。

956考える名無しさん2017/10/28(土) 23:38:48.560
『現代思想』 ロシア革命100年 (2017年10月号)
『情況』 ロシア革命100年 (2017年10月号)
『思想』 宗教改革500年―社会史の視点から (2017年10月号)

957考える名無しさん2017/11/02(木) 22:05:15.690
文學界2017年12月号 - 2017/11/7
▼松本卓也「健康としての狂気とは何か―ドゥルーズ試論」

958考える名無しさん2017/11/02(木) 22:34:48.930
中世哲学会 『中世思想研究』 バックナンバー.pdf
第1号〜58号(1958年〜2016年)
http://jsmp.jpn.org/archives/journals/

959考える名無しさん2017/12/10(日) 16:07:05.330
ハイデガーフォーラム「電子ジャーナル」.pdf
http://heideggerforum.main.jp/ej.htm

960考える名無しさん2018/01/10(水) 23:15:39.380
『現代思想 2018年1月号 特集=現代思想の総展望2018』

【巻頭インタビュー】養老孟司
【それぞれの〈思想〉】柄谷行人/汪暉/中沢新一/大澤真幸/野村泰紀
【討議】信田さよ子+松本卓也

【導入】千葉雅也
【新しい実在論/唯物論/存在論】G・ハーマン/M・ガブリエル/D・ゴルィンコ=ヴォルフソン/星野太
【ポスト思弁的転回のマニフェスト】N・スルニチェク+A・ウィリアムズ/ラボリア・クーボニクス
【人類学の「静かな革命」】E・ヴィヴェイロス・デ・カストロ/里見龍樹
【哲学×科学の対話】R・ハーシュ
【図解】現代思想の古層と表層のダイアグラム(近藤和敬)

【連載】磯崎新/佐藤文隆/立岩真也

「現代思想」最前線の見取り図を示す、2018年劈頭の総力特集!
新しい実在論/唯物論/存在論という哲学のハードコアは、
危機の時代を生きる私たちの感性と共振しながら、人類学や社会理論、アートへと派生し、
かつ分析哲学や自然科学との(再)接続を果たしつつある。
こうした新しい思潮の内実はどのようであるのか。各論者の思想=実践とともに総覧する。
現代思想の最新がわかるチャート付き。

目次
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/79/eb7d3ca07ab2d5450b15a3ec02b35e95.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/85/ae71fa4e4d88c44601716b747e23bf0d.jpg

961考える名無しさん2018/01/11(木) 01:42:26.820
>>960
リタイアした老人に読まれることしか考えてない編集だな

962考える名無しさん2018/01/11(木) 05:56:34.650
ナウなヤングに読まれるためには
どういう編集をすればよいのか

963考える名無しさん2018/01/11(木) 08:34:44.520
漫画にするしか無い

964考える名無しさん2018/01/11(木) 12:15:21.250
君たちはどう生きるかが当たってるもんな

965考える名無しさん2018/01/14(日) 10:47:19.910
日本も小学生から英語とラテン語と漢文を必修にして
中学からドイツ語とギリシア語を必修にするしかない。
そうしないと海外の文献とか意味取れないわ。

966考える名無しさん2018/01/14(日) 22:04:01.050
間違えて海老澤氏の解説本二度買ってしまったw
今日判明した。

967考える名無しさん2018/01/15(月) 00:21:41.680
>>965
そんな背伸びする以前の問題として日本の哲学屋は普通の現代日本語をちゃんと書けるように小学校から国語をやり直させた上で
日本語によるテクニカルライティングを学ばせねばならない。

968考える名無しさん2018/01/15(月) 00:39:16.250
>>967
ふむ

969考える名無しさん2018/01/15(月) 08:17:32.760
廣松某とかね。

970考える名無しさん2018/01/15(月) 09:58:17.730
ドイツ語の直訳文体には他の言葉にない
日本語を破壊するなにかがあるな

ドイツ語というよりもドイツ哲学の
文体かもしれんが

971考える名無しさん2018/01/15(月) 10:02:44.060
ドイツ語ってなんか読むの疲れる
フランス語は辞書さえあればそんなストレス無く読めるんやけど

972考える名無しさん2018/01/15(月) 15:15:25.610
だが世界で一番疲れる言語は日本語だ

973考える名無しさん2018/01/16(火) 01:14:11.500
韓国語って漢字廃止したから日本語のカナだけでやってる感じでしょ
おそらく要点を掴みにくいだろうな

974考える名無しさん2018/01/21(日) 20:41:19.480
『思想』 2018年1月号 特集:魔女研究の新潮流

975考える名無しさん2018/01/21(日) 21:06:53.820
関西連合おばはんのネットワークとはなんなのかッ?!

976考える名無しさん2018/01/21(日) 21:24:46.980
日本語
表意(表語)文字である漢字を多用することで意味を掴みやすい
だが文の構造が比較的自由であるので書いてて楽しいが読みにくい
とはいうものの同音異義語が多すぎて変換間違いが発生しやすいから書きにくい

英語
中学の時に単語と動詞の不規則変化が覚えられず死亡
文の構造はそこまで複雑ではないので辞書があれば何とか読めるがテストや受験時には辞書が利用できないので死亡
そもそも表音文字で書かれているのに単語になると読み方が変化する意味不明さ
発音記号を文字にするべき
いやそもそも記号の恣意性が極限まで発揮されるので音を表す文字で意味を表そうとするべきでない

ドイツ語フランス語ラテン語
格変化や名詞の性区別等々が覚えられるわけがない
辞書があっても読むのが億劫になる

中国語
表意(表語)文字とそこまで複雑でない文法構造を持つ
しかしお経レベルになると単語と単語の切れ目がわからなくなる
おまけに時制がない
助詞や助動詞があれば神だった非常におしい言語

977考える名無しさん2018/01/21(日) 21:57:50.530
日本語さんは下がる位置固定の
アクセントなんだけど否定が文末だから
長い文だと一番低い暗いトーンで否定が
よく聞き取れない

遅延の美学があるが欠陥

978考える名無しさん2018/01/22(月) 01:42:24.890
『資本論の哲学』熊野純彦 岩波新書 2018/1/19
目次
 まえがき―世界革命と世界革命とのあいだで―
第1章 価値形態論―形而上学とその批判
第2章 貨幣と資本―均質空間と剰余の発生
第3章 生産と流通―時間の変容と空間の再編
第4章 市場と均衡―近代科学とその批判
第5章 利子と信用―時間のフェティシズム
終 章 コミューン主義のゆくえ
 あとがきにかえて―資本論の研究の流れにことよせて―

979考える名無しさん2018/01/22(月) 10:47:41.140
フランス語より英語のほうが難しいとどこかで聞いたな。

980考える名無しさん2018/01/22(月) 10:53:25.510
英語より変則的な発音がないというだけで性別もあるしどっこいどっこいやぞ

981考える名無しさん2018/01/22(月) 17:30:48.040
英語がちょー単純ってのは語学オタの鉄板ネタですよ

982考える名無しさん2018/01/23(火) 18:42:57.720
英語が公用語というのは解せんが日本語が公用語だったら会得に難儀するな

983考える名無しさん2018/02/06(火) 22:57:16.170
日本語はとにかく漢字の読みが難しいと思うわ
文学で目にする古めかしい表現や専門用語、固有名詞は辞書や検索エンジンがないと読めない

984考える名無しさん2018/02/07(水) 11:36:31.800
総ルビ前提だからなあ
音は形声で読めばいいし

難しいのは辞書的に正しく音読み
するのが難しい

985考える名無しさん2018/02/07(水) 16:56:40.230
性の歴史第4巻もうすぐフランスで出るで。
訳はもうちょっと先だろうけど。

986考える名無しさん2018/02/12(月) 13:29:26.130
>>976
漢文の思考というのは、表意文字のようなチマチマしたものではなく、
もっと演算子的なものだと思う。

華厳の四法界などは良い例。

「事・理・無・礙・法・界」6文字の組み合わせだけで、
存在論、言語哲学、同一性と差異、宇宙論から核融合までを合わせた様な世界を描いている。

そのスケールの大きさと繊細さは、ドゥルーズ/デリダの比ではない。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BE%84%E8%A6%B3
四法界とは現象世界に対する四つのものの見方である。

1.事法界(じほっかい)
  我々凡人の普通の物の見方である。

2.理法界(りほっかい)
  すべての物に実体はなく、空であるという見方。

3.理事無礙法界(りじむげほっかい)
  実体がなく空であるという理と具体的なものごとが妨げあわずに共存しているという見方。

4.事事無礙法界(じじむげほっかい)
  一切の物が空であるという理が姿を消し、一切の物事が妨げあわずに共存するという見方。

987考える名無しさん2018/02/12(月) 13:30:16.220
>>986
大正蔵 第45巻p684b26
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php?mode=detail&nonum=&kaeri=&mode2=2&useid=1884_,45,0684b26
T1884_.45.0684b26: 一事法界。界是分義。一一差別。有分齊
T1884_.45.0684b27: 故。二理法界。界是性義。無盡事法。同一性
T1884_.45.0684b28: 故。三理事無礙法界具性分義。性分無礙故。
T1884_.45.0684b29: 四事事無礙法界。一切分齊事法。一一如性
T1884_.45.0684c01: 融通。重重無盡故

以下はもう少し膨らませた説明。

国訳大蔵経. 経部 第5巻「華厳経解題」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1207247
p48-52

988考える名無しさん2018/02/16(金) 19:07:10.170
新・カント読本 法政大学出版局
http://www.h-up.com/books/isbn978-4-588-15089-0.html
2018/2/20

989考える名無しさん2018/02/16(金) 19:11:04.940
目次
序論 グローバル化時代の新たなカント像【牧野英二】

第一部 カント哲学のグローバルな展開
1 フランス語圏のカント受容──「人間」以後の超越論哲学の行方【宮風T助】
2 英米圏のカント研究──経験論の伝統【城戸 淳】
3 スペイン語圏のカント研究──スペイン、メキシコでの展開【ドゥルセ・マリア・グランハ・カストロ】
4 イスラーム文化圏のカント研究──イランにおける受容と展開【セイェド・アリー・マフムーディ】
5 漢字文化圏のカント研究──その受容史と意義および課題【牧野英二】
6 ロシアのカント研究──グリガ以後、一九九六年から二〇一七年まで【ダニール・アロンソン】
7 ドイツ語圏における現在のカント研究──直面する課題と論争【ハイナー・F・クレンメ】
【コラム@】夏目漱石とカント──理性批判の世界反転光学【望月俊孝】

第二部 カント哲学の新しい読み方

批判哲学への途上
8 「常識」の概念とカントの思想形成──ドイツ啓蒙思想とスコットランド啓蒙思想からの影響 【長田蔵人】
9 ヴォルフの形而上学とその批判者たち──十八世紀後半ドイツにおける形而上学の展開【佐藤慶太】
【コラムA】カントとヘーゲル──「観念論」の再検討【加藤尚武】

理論哲学の主要論点
10 身体と時間・空間論──「直観の形式」と非ユークリッド幾何学【植村恒一郎】
11 カテゴリーの演繹論と図式論──超越論的真理概念をめぐって【鵜澤和彦】
12 『純粋理性批判』の自由論──自由のとしての「いま」【湯浅正彦】
【コラムB】新カント学派とは──歴史的再検証【大橋容一郎】

実践哲学の中心課題
13 道徳法則と法の定言命法──『人倫の形而上学』と倫理学の課題【小野原雅夫】
14 純粋理性宗教と歴史的信仰の相克──『宗教論』と「隠されたアンチノミー」の存在【大森一三】
15 カントと悪の問題──人間はなぜ現に悪を為してしまうのか【中島義道】

【コラムC】カントとハイデガー──心の闇を前にして【高田珠樹】

990考える名無しさん2018/02/16(金) 19:11:25.040
美学と目的論の射程
16 『判断力批判』における「自然の技巧」の体系的意義──解釈学的観点から【相原 博】
17 『判断力批判』における超越論的哲学の新たな可能性──反省的判断力の根源性【円谷裕二】

【コラムD】パースとカント プラグマティズムとカテゴリー論【伊藤邦武】

自然哲学と晩年の思想
18 自然哲学と自然の形而上学──カント自然哲学の変遷【犬竹正幸】
19 『オプス・ポストゥムム』のコンテクスト──遺稿著作はカント最晩年の思想か?【加藤泰史】

第三部 現代の哲学からみたカント哲学

カントと応用倫理学
20 カント倫理学と生命倫理──「人間の尊厳」という価値【蔵田伸雄】
21 カントにおける生と死の倫理学──有限な理性の奇妙な運命【三谷尚澄】
【コラムE】カントとエコロジカルな心の問題──生態学的観点から【河野哲也】

カントの永遠平和論・正義論
22 カントの正義論と人権論の射程──リベラリズムとリバタリアニズムの間【宇佐美公生】
23 永遠平和と世界市民主義──国境を超える正義【石田京子】

【コラムF】カント歴史哲学と物語り論──高坂正顕・坂部恵を導きの糸に【野家啓一】

カントと現代の言語哲学
24 コミュニケーション論の現代的意義──カントとハーバーマス【舟場保之】
25 超越論的記号論と価値の超越論的論証──シェーンリッヒとコースガード【近堂 秀】

カント年譜 物語風に【菅沢龍文/小谷英生】

991考える名無しさん2018/02/16(金) 19:24:49.400
>>981
英語はつづりと発音が乖離しているので、単語の読み方をいちいち覚えないといけない。

子音語が多いので、語尾が聞き取りにくい。
リスニングの難しさはラテン系の言語を遥かに凌ぐ。

992考える名無しさん2018/02/16(金) 19:35:22.380
>>983
難読語を法律で規制すべきだ。

ていうか、そろそろ漢字の読み方を整理すべき時。

993考える名無しさん2018/02/16(金) 19:39:55.400
>>991
哲学においては文献読み重視だからそういう音声至上主義は重要じゃない

994考える名無しさん2018/02/16(金) 20:12:42.840
それは話がズレているかと
音声至上でもないし

ちなみに
日本語は発声は容易な部類だが
字音と訓の複雑さだけは異常に難しい

995考える名無しさん2018/02/16(金) 23:09:12.960
>>988
なかなかすごい本だな
読み応えありそう

996考える名無しさん2018/02/16(金) 23:52:29.010

997考える名無しさん2018/02/16(金) 23:57:32.330
話し言葉と、書き言葉が違いすぎて、ほとんど別の言語と化している

それは、フランス語の特徴

998考える名無しさん2018/02/17(土) 00:06:13.140
新カント読本、5600円くらいかと思ったけど、3400円か。
買ってもいいかも。

999考える名無しさん2018/02/17(土) 00:32:52.530
コラムに重鎮が勢ぞろいしているのがすごい。

1000考える名無しさん2018/02/17(土) 00:40:10.710
まあ、あんまり権威主義になってはいけないんだけどさ。

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