吉本隆明 1924-2012 その3 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吉本 隆明(よしもと たかあき)
1924年(大正13年)11月25日 - 2012年(平成24年)3月16日
前スレ 吉本隆明 1924-2012 その2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1384145331/ ちなみに、社会というのは現実の動きのことであって、幻想(観念)として成立するのが、家族、個人、国家。
基本的には社会の部分について取り上げたのがマルクス。 名著99「共同幻想論」:100分 de 名著
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/99_yoshimoto/index.html
【放送時間】2020年7月6日(月)
午後10時25分〜10時50分/Eテレ
【再放送】2020年7月8日(水)
午前5時30分〜5時55分/Eテレ
2020年7月8日(水)
午後0時00分〜0時25分/Eテレ
【指南役】先崎彰容(日本大学教授)
【朗読】柄本明(俳優)
【語り】小口貴子 Seyn フォレスト YouTube篇 8 吉本隆明の歴史概念とハイデッガーの歴史概念
https://www.youtube.com/watch?v=ym-6jEhpV2O このひとの文章は、哲学じゃねえ、ただの思想だ。。。 >>701
いい説明ですね。
>>714
人間の意識は客観的実在を正しくとらえることができるのか? の問題に答え
を出したのがマルクス。簡単に言えば「やってみればわかる」と。
(「感性的人間活動」=「実践」) 『100分で名著』観たけどこの人の言ってること根拠あるの?と思ってしまう
「対幻想」とか「対幻想から共同幻想への拡大」とか証拠も論理性もない
所々言ってることに飛躍があるから論証になってないし
言ってみれば吉本の「自己幻想」に過ぎないんじゃないの デュルケム『宗教生活の原初形態』岩波上298頁では、
集合的トーテミズムと個人的トーテミズムとの間には、性的トーテミズムがあるとされる。
フレイザー経由のこの概念が対幻想として吉本へ受け継がれたのだろう。
以下はちくま文庫版上より
2:4
《 集合的トーテミスムと個人的トーテミスムとのあいだには、どちらともよく似た中間形態が存在している。
それは性的トーテミスムである。…
このように、この動物守護者は、氏族のトーテムが氏族集団に対して果たすのと同じ役割を、各々の性別
社会に対して果たしている。したがって性的トーテミスムという表現──これはフレーザーから借用したの
だが(58)*──は当を得ている。…
実際それらは、部族のすべては一組の神話的存在から生じたとされていることに起因している。そのような
信念は、部族的な感情が十分な力を手に入れ、氏族の個別主義に抗してある程度まで優位に立つようになっ
たことを、まさに含意しているように思われる。》
(『宗教生活の基本形態(全)──オーストラリアにおけるトーテム体系)エミール・デュルケーム山亮訳)
*
フレイザー『トーテミズム』(未邦訳)
Sir James George Frazer Totemism(1887 全96頁)
http://www.masseiana.org/totemism.htm#2 リンク切れ
https://archive.org/details/totemism01frazgoog
原書2頁に clan totem, sex totem, individual totem の分類がある。
日本神話における性的トーテムの強調は中国に、伝説におけるそれは皇室に結果的に対抗したものであろう。
吉本の新しさは三者(集合、個人、性的)をそれぞれが牽制し合うシステムと位置付けたことである。
それはカント三批判書のポストモダン的読解及びラカンに似ている 「共同幻想論」も当時はある程度仕方がないとしても
未だに騙されてる人いるの?って感じのポエムだな
何にも説明になってない 専門的な先行研究を考究しないで自分が感心した少数の思想家の思想を
折衷しながら批判して独特の視座を提供するのがウリの人だと思う
独特な思想を独特な文体で書くのが上手い人
それぞれの領域の専門書を地道に時間かけて読んでくと、
飛躍や独断を断言でごまかすことが多くて正直?だと思う 東大出の日大の先崎とかいう教授が番組で真面目に取り上げてたけど
この人はまだ騙されてるの?
すごい不思議 吉本も麻原彰晃が逮捕された後も麻原を「世界有数の宗教家」と
称賛し続けて逃げたみたいだけど非常に無責任かつ有害だったのでは?
騙される人は騙され続けるとしか バカ理系では読むこともできない。
だまって、数学でもやってろ。 理系=数学・論理を扱うという意味で捉えると
つまりそこには論理がないポエムだということだよね
ポエムの鑑賞という点では個人の感性が重要になってくるのかも この人と蓮見重彦が戦後の2大ポエマー元祖と言われてるね
彼らの言ってることは分かるわけがない
自分でも分かってないんだから(分かったと言ってる人は嘘つきでしょう) 659 :学術 :2020/07/29(水) 10:25:50.69 0
というか統合失調症、旧精神分裂病を薬漬けにして偏見マニュアルつくってた、
権力の現体制旧体制全員斬首になるがいい。それを許したものもな。 理系云々は、ポストモダン思想家が数学・科学用語を権威付けとして
でたらめに使用していることを暴いた「ソーカル事件」への
皮肉(自虐)なのかな >>757
麻原がテロリストであることと宗教家としての価値は関係ないだろ?
そもそもテロリストが悪、と言ってしまったら、江戸後期の勤王の志士だって完全な悪だ。 >>760
吉本個人のことなら、東工大応用化学卒で専門家として企業にも入ってたし、弁理士事務所のアルバイトもやっていた。
著作を読めばわかるが、完全な理系で、理系の分だけ詰めが甘かった。 テロリストであるかどうかに関わらず
宗教家として中身がないと言われているのに
ピント外れな擁護
よくある詭弁 理系であることとポエマーであることは矛盾しない
言説そのものに論理があるかと
世界を理解したり現実を動かす力になるかが大事
今となってはどちらもないのでポエマー扱い 必死だなw
ポエマーの意味も知らないという
ま相手にするだけ無駄だけど ポエマーであることによって、既に一般化されている認識において
前提とされている関係性が浮かび上がってくる。その関係性を
意識的にに操作してみることにより、それまで暗黙に前提とされてきた
関係性がどの程度、妥当なものであるのかを確かめることができるようになる。 古代からいるいわゆる詩人は「ポエット(poet)」なw
無知が適当に理屈を捏ねてるからポエマーは相手にされないんだよ コラムニスト小田島たかしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 理系の書いた共同幻想論を理系が理解できないというアホさ。
ツイッターでさがしてごらん。
共同幻想論よくわからなかったー、とほざいてるやつに理系の多いこと多いこと。
理系はいますぐ哲学をやめなさい。
思想家の文章すら読めないのだから。
詩なんて高尚なもの、理系には読めない。 また根拠なくいい加減なことを言うw
まともな調査とか学んだこともやったことないんだろう
仮にそうだとしてもそれは単に理系は正直な人が多いというだけだろう
分かったと言う「文系」は嘘つきか分かったつもりになっているだけ
そもそも分かったら意味がないから(分かるように書かれてないから)
お前は分かったって?嘘つき確定w 本人も嘘つきなら信者も嘘つきというw
ポエマーはどうしようもないね >>765
宗教家として中身がないと言ってるのは誰? >>774
理系はわかりやすい答えを求めてしまう。
他人の言動には理解が及ばない、理解しようとする心性もない。
だから、実社会では理系はその専門性以外にはあまり尊敬されない。 >>776
信者と麻原を持ち上げた知識人以外の共通認識
むしろ未だに中身があると言ってる人間をあげてみろ
小林よしのりは直接吉本を批判している
https://yoshinori-kobayashi.com/16431/ >>777
どこの世界線?w
そもそも文系か理系かなんて区別は意味がなくて
数学ができない人を文系と呼んでるだけ
理系ー数学=文系
単にスペックとして劣ってる これこそ理系的「文系」理解かなw
文系的に「文系」を説明するとどうなるの? 吉本が理系出身ということがそんなに重要なら
理系が「文系」騙して金儲けする手段を見つけたということだろうね
文系の「分からないと頭が悪いと言われるかも」というコンプレックスを
うまくついて分からない言葉を並べて商売をした
教祖も阿漕だね >>778
小林よしのりのファンなの?
別にかまわないけど。
とりあえず、麻原の著書を読んでからの話だよね?
批判者の中に、麻原の著書読んだ人がどのくらいいるんだろう? マジでヤベー奴
吉本信者で麻原信者
お墨付きを与えた吉本の責任は大きいな >>779
数学やる人の「共同幻想論」の感想を聞かせて。 ネット民は相手が誰であるかによらず、読まずに批判する。
自分の好みが先に立つだけの無知性な人々。
ネットが社会の知性を奪い去っていることは確かだな。 麻原の著書は良いよ。ヨーガや仏教の教義を彼が身を
以て確かめていった後、自分自身の思想を形成したの
が彼の思想だったとよく分かる。なので彼の話には
説得力がある。単にカリスマ性があっただけじゃない
。よく勉強してるし、その分野では彼にかなう弟子は
いなかった。麻原は根本はヨーガや仏教の求道者。
麻原ほどの熱意で極めようとしていた修行者は近年
現れてはいないと言っていい。吉本や中沢が評価する
にはそれだけの根拠がある。
まず99%は彼の犯罪から先入観をもち、まともには
読まない。しかし実は麻原の著書はいまだに読める。
まあ、予言書や、誇大妄想じゃないか、と言いたい
著書も混じってはいるのも確かだけどね。 Seyn フォレスト YouTube篇 9 三浦春馬さんの死から考える
https://youtu.be/dvW4fx53MBA
若手俳優三浦春馬さんの死にむけて、3人の思想家のテキストから迫ります。 【悲の器】高橋和巳2【邪宗門】スレの書き込みから。
167 名前:吾輩は名無しである[sage] 投稿日:2020/11/09(月) 11:30:40.94 ID:pMfLIW+j
>>166
出版されたころに吉本隆明がボロクソに貶した。
大前研一の原発推進論にコロッといかれたり、反核運動をソ連の陰謀だと決めつけたりのトンデモおじさんだったから、文学の評価もトンデモだったんだよね。
でもそのトンデモおじさんのおかげで、『邪宗門』の評価が低いままなのはとても残念だ。 >>765
麻原は宗教家として優れた論考を残した、というのが吉本の見解だね。
宗教における修業とは何かを分析したたった一人の宗教家ということだ。
その見かたからすると、中身がないのは他の宗教家ということになるが? 重層的非決定を別の言葉で
量子論の物質がみせる波かつ粒子の状態
自然科学と相照らしあいながらのもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています