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西洋哲学と東洋哲学 その視座 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001毘盧遮那垢版2016/05/21(土) 09:39:50.710
西洋哲学はどういったもので東洋哲学はどういったものかという感じ

そのはじめヨーロッパ人はなお、青年のような心持ちで文明建設の途上にあったがために、
彼らは肯定哲学の一面にのみ心ひかれていたが、欧州大戦の悲劇はここに互いに相争うことを知らしめ、
彼らの自負した知識が結局はただ自他を傷害することのためにのみ役だったことを知らしめた。
知識の過度の肯定は知識自体の破産であることに気づいてきた。
自然を征服するという猛々しい勇気はやがて、結局は自然に克服されていたことを感ぜせしめた。
彼らはここに、やるせない気持ちでむしろ否定の哲学に耳をかすようになり、
否定の一面あってこそ、はじめて救済が存在するのだという、
未曾有の体験を味わわしめたのである。「涅槃寂静」とは、戦いぬき疲れぬいた者の安住所である。
断食者にはまず粥から養いなおすように、ヨーロッパ民族にとっていまは一時的ではあるが否定の哲学こそが良薬となっているのである
「仏陀のおしえ」(友松圓締)

>>2
0165学術垢版2019/02/11(月) 17:48:12.000
自分に酔ってるミュージシャン。
0166考える名無しさん垢版2019/02/15(金) 12:07:28.280
  日本の哲学者の思想のメモ

世阿弥:物狂いの女には花を一輪さすとかわいい。
大西祝:良心の快不快。哀しみの快。
中江兆民:古代中世の征服者の原理と、近代啓蒙思想の原理のどちらにも配慮しなければならない。
鈴木大拙:愛を肯定する明治仏教。
西田幾多郎:善悪の判断は時間がたつとどんどん変わる。過去と未来の両者は現在で絶対矛盾的自己同一している。
田辺元:非合理的行動と社会正義的行動を統一する概念は神に至る。
梅原猛:多神教は思考が多様で一神教より優れている。
浅田彰:創造主は万民の支配者であるとともに、創造主は万民の奴隷である。
中島義道:嫌な同僚が理不尽に出世してしまうが、社会とはもともと理不尽なものなので仕方ない。
南直哉:他者が存在すると信じることが善の根拠。
山内志郎:自然法則には目的はないが、道徳法則にも目的はない。
0167学術垢版2019/02/15(金) 16:46:30.780
東洋に哲学はないと思う。どちらかというと思想系だろうな。
0168考える名無しさん垢版2019/02/15(金) 16:53:38.570
アリストテレスは、東洋(アラビア語・イスラム教圏)経由で西洋に再導入されたんじゃなかったっけ
0170◆P1F.MDbmTg 垢版2019/09/11(水) 22:48:01.540
中国の古代史

まず外観しておくと、中国の王朝文化は日本の皇室文化とは違って、易姓革命と言われる「姓(王朝の名が)易(かわ)る、
つまり「天命が革(あらたま)る」という孟子の学説に由来する天命によって時期が来ると政権が交代するという考え方が基本にある。
それに対して、日本の王朝(皇室)は基本的に朝敵となる敵は賊軍となり、皇室中心に天皇(神代)によって権威が認められて初めて国を治めることが許される。
つまりは朝廷の権威は沈むことがなく、天皇の敗北は太平洋戦争のアメリカを除いてはなかったと言っても過言ではない。

ちなみに易姓革命は、
平和的政権交代を禅譲といい
武力的政権交代を放伐という言い方をする。

それでは漫画キングダムの始皇帝のところまで解説しよう。
0171◆P1F.MDbmTg 垢版2019/09/11(水) 23:16:10.910
中国の古代文明は黄河文明であり、世界四大文明のエジプト、メソポタミア、インダス、黄河文明の4つのうち一つが中国の黄河に起こった。

仰山文化=陝西省西安にある半坡遺跡から彩陶が出土
竜山文化=山東省龍山鎮 城子遺跡 黒陶 灰陶が出土

文明というのは、基本的に肥沃な土地にできる。
大きな川があり季節ごとに氾濫して、土地を潤す。土地は肥沃になり養分を含んだ土地に農業が起こり、黄河文明では稲作が盛んに行われ黄河の中・下流域で取れた米が備蓄され、
そこに人が移り住み、街ができる。そしてそこから王朝がでてくる。まず夏という幻の王朝ができその後に、殷そして周という王朝が生まれた。
夏以前にも王朝があったかもしれないが、だいたい夏からが始まりとされている。が、諸説ある。
最初の皇帝は、キングダムに出てくる始皇帝エンセイだが、それまでの王は皇帝とは名乗らなかった。
秦の始皇帝であるエンセイが三代先まで皇帝と名乗れという遺言から初めの皇帝という意味で始皇帝といわれるようになった。
0172考える名無しさん垢版2019/09/12(木) 00:20:31.980
大戦中は神威や超能力についても精力的に研究された。
何だってーっ!?
0173考える名無しさん垢版2019/09/29(日) 18:15:22.000
546 :世界@名無史さん :2019/09/29(日) 18:05:42.86 0
中国の書く日本の歴史はいい加減なのになぜ魏志倭人伝の里数や方角を神典のように扱う人がいるんでしょうか?

明史 巻322 列伝第210 外国3 (1735年成立)

【原文】※一部の漢字は日本のものに置き換えた
日本故有王,其下稱關白者最尊,時以山城州渠信長為之。偶出獵,遇一人臥樹下,
驚起衝突,執而詰之。自言為平秀吉,薩摩州人之奴,雄健?捷,有口辯。
信長ス之,令牧馬,名曰木下人。後漸用事,為信長畫策,奪並二十餘州,遂為攝津鎮守大將。
有參謀阿奇支者,得罪信長,命秀吉統兵討之。俄信長為其下明智所殺,秀吉方攻滅阿奇支,
聞變,與部將行長等乘勝還兵誅之,威名益振。尋廢信長三子,僭稱關白,盡有其衆,時為萬暦十四年

【日本語訳】
日本には昔から王がいて、その臣下では関白という者が最も偉い。
当時、山城州(京都)の頭である信長という者が関白だった。
ある日信長は猟に出かけた時、木の下で寝ている一人の男を見つけた。
男が驚いて跳び起きたので捕えて詰問すると、「平秀吉と申します。薩摩州の奴隷です」と答えた。
その男は雄健・敏捷でよく口が立ったため、信長はこれをおもしろがり、馬飼いにして「木下人」と名付けた。
秀吉はその後徐々に権力を握っていき、信長のために画策して二十州余りを征服し、遂に摂津鎮守大将となった。

信長の参謀に阿奇支(アケチ?)という者がいて、信長に対して罪を犯した。
信長は秀吉に阿奇支を討つように命じたが、突然部下の明智という者に殺された。
秀吉は阿奇支を攻め滅ぼした丁度その時、変のことを聞き、武将の行長らと共に兵を返して明智を誅した。
秀吉の威名は高まった。秀吉は信長の三子を廃し、関白を僭称し、信長の家来だったもの達を皆自分の部下とした。
万暦14年(1586年)のことである。


【まとめ】
・信長は関白だった
・秀吉は平氏で薩摩の奴隷だった
・明智光秀は二人いた
0175◆P1F.MDbmTg 垢版2019/11/07(木) 23:20:03.390
日本人とファシズム

「現代のヨーロッパの精神」加藤周一著(岩波書店)
〜2、現代ヨーロッパにおける反動の論理より

おそらくその九十八%の大多数は、単なる機械主義者ではなかった。彼らは自由意志によって、政権を支持したばかりでなく、そこに積極的な意義を認めて支持したのである。
ナチ治下のドイツは、戦争以前に外国人旅行者の眼にどう映じていたのであろうか。
中略
ナチが、少なくとも一時的に、失業問題を解決したということは、すべての批評家の認めるところである。
中略
要するに、実質賃金は三二年の最悪の状態からほとんど改善されていないということになる。しかしそれが福祉政策で補われた面もあり、殊に失業者の激減を考慮に入れると、
労働者全体の生活は、著しく改善されたと結論することができる。ケンブリッジの経済学者C.W.ギルボードも、一九三八年にこう書いた。
「三八年三月現在のドイツが、完全就業状態にあり、労働力が極端に不足し、重要産業の多くが、時間外労働によって、全能力をあげて活動しているということを考慮するとき、
賃金と物価の相対的安定は、実に驚くべき成果である。今日までのところ、経済史上にこのような例はない」
0176◆P1F.MDbmTg 垢版2019/11/07(木) 23:33:58.510
加藤周一の著作の通り、ヒットラーは見事に不況に喘いでいた失業者問題を解決し、経済を見事に立て直した。それも人類史上、類を見ない程、見事な内政であったらしい。
ナチスドイツの行った数々の所業は、国際的に見れば未曾有の戦争犯罪であるのだが、第一次大戦に負けて多額の賠償金を背負い、世界大恐慌の煽りを受けて経済的に不安定な状況にあったなかで、
ヒットラーは見事にそれを立て直したのである。

これはどういうことを意味するか?
今の日本人の感覚と照らし合わせてみよう。
日本人の多くは勤勉で、労働意欲に溢れ、政治に対しては無関心であり、政府に望むことは生活の安定と福利厚生の充実であることは否めない。
言うなれば、日本人は結局のところ他者などどうでもいい。他者というのは大きな意味では日本人以外の民族が困っていても人事であり、
厳しい見方をすると、自分たち家族さえ経済的に裕福であれば良いとさえ考えている日本人は非常に多いように思う。
日本人は本音と建前があるので、一応困っている人に対して手を差し伸べるが、それはいっときのことで、実際には自分の親と自分の子供と、周りにいる友人や親戚を含む場合も含まない場合もあるが、
そういう身近な人間が幸せなら、結構残酷に他人を蹴落とすものである。
0177◆P1F.MDbmTg 垢版2019/11/07(木) 23:47:53.440
ヒットラーの国際犯罪の最も酷い仕打ちは、言うまでもないホロコーストである。この根本的な思想には、日本人の潜在的な「自分と自分の周りの人間さえ幸せならいい」という考え方に近似した大ドイツ主義がある。
ヒットラーはドイツを強い第二帝政下のビスマルクの時代のような時代をイメージしたのかはわからないが、アーリア人、所謂ゲルマン民族の純粋な血筋をドイツ人には相応しい、と説いた。
そしてアーリア人以外の民族を相対的にみて、強いドイツが領土拡張を行うことで民族の純血を保つという思想のもとに、国内の失業問題を解決して、軍備拡張と領土拡大を目論んだ。
その前段階としてヨーロッパに多く分布するユダヤ人を根絶やしにすることで、民族の優位性をヒットラーは主張したのである。
穢れた血を排除して、ユダヤ人を根絶することが強く優秀なアーリア人の純血を保つものだと言って、恐ろしいことにそれを政治的に実行に移した。
それが人類史上、身の毛もよだつホロコーストのあらましである。つまり大まかには日本人の潜在的な考え方である「自分のまわりの人さえ良ければいい」という考え方に酷似する。
0178◆P1F.MDbmTg 垢版2019/11/07(木) 23:59:24.480
日本人の気質として多分にファシズムの気質が含まれている。その証拠に日本人の職場の雰囲気は、非常にみんな仕事熱心な反面、円滑な業務の遂行と和が乱れないことへの配慮を常にみんな考えている。
そのためにすべきことは、集団のチームワークのために一人を殺しながら日常生活を送るというスタイルである。
チームワークや職場の雰囲気を良くする秘訣は、外部と目標を設定することから始まる。つまり業務上、共通の目標や達成のための段階がある時には日本人はとても纏まる。
それがない場合には、日常の内部で話を保つ努力をする。そのために誰かを殺して前に進む。酷い場合には虐めの対象となる人間やハブにされる人間がいる。
日本人がよくすることは、上司を槍玉にあげるか、人間性に問題のある人間を外部に見立てるやり方である。
0179◆P1F.MDbmTg 垢版2019/11/08(金) 00:01:54.390
訂正:内部で和を保つ

和を以て貴としとする、ということ。
0180◆P1F.MDbmTg 垢版2019/11/08(金) 00:08:42.630
日本人はそれについて倫理上、建前として外部を設定する場合は悪いやつを選ぶ傾向にある。つまり「そいつが悪いのだから外部になるのは当たり前だ」という観念のもとに、
倫理上、性格の悪いやつを吊し上げて、それを動力として集団の和を保ち前に進む。それが日本人の常套手段である。
つまり日本人はかなり世代で人種が違えど、ファシズム的な集団主義要素は昔とちっとも変わっていないのである。
集団や組織、クラスや大きな枠組みでの社会では必ずみんな外部をもうけようとする。これはドイツのナチズム政権下で犯した戦争犯罪と毫も違わないのである。
0181◆P1F.MDbmTg 垢版2019/11/08(金) 00:18:39.760
殊に2010年以降、日本の男社会はほぼこれを克服しようという自虐史観、や自虐によって、みんな自分を卑下しだしたのだが、これが見事にはまっていった例もある。
が、根本的には変わっていない。やはり時間が経てば外部が作りだされる。

それに対して、女社会では二つの流れがある。その一つは知らない人でも大きな方舟に乗せれるだけ乗せる、という聖母的な考え方をする女性と、
かなりエグい従来の集団主義を保とうとする女の子と、である。
0182◆P1F.MDbmTg 垢版2019/11/08(金) 00:19:55.910
訂正:集団主義を保とうとする保守的な女、とである。
0184◆P1F.MDbmTg 垢版2019/11/08(金) 00:34:23.480
日本人がいま知るべきは、何が正義で何が悪か、ということは視点を変えれば、無きに等しいということである。
日本人がすべきことはもっと広い視野を持とうとする意思であり、そのためにどれだけ物事をありのままに自分の眼に映し出すか。
純粋に物事を見ることはできない。
しかし、純粋に物事を映し出そうと意識して物事を俯瞰することはできる。
0185◆P1F.MDbmTg 垢版2019/11/08(金) 00:37:27.980
訂正

日本人がいま知るべきは、何が正義で何が悪か、ということは、視点を変えれば無きに等しい、ということである。
日本人がすべきことはもっと広い視野を持とうとする意思であり、そのためにどれだけ物事をありのままに自分の眼に映し出すか、である。
純粋に物事を見ることはできない。
しかし、純粋に物事を映し出そうと意識して俯瞰することはできる。
0186◆P1F.MDbmTg 垢版2019/11/08(金) 18:43:22.390
ヨーロッパの歴史はユーラシア大陸そのものの歴史とリンクしている。古代にはアレクサンドロス大王が東へと領土を拡大していき、インドまでその矛先を向けた。
オリエンタリズム(東洋趣味)なる言葉がヨーロッパで流行った。また大航海時代には、遠く中国(清)や極東日本にまで植民地の手が伸びてきた。
殊に大航海時代には西ヨーロッパで絶対王政や宗教改革や宗教戦争の嵐が吹き荒れた時代でもあった。

ヨーロッパを語ることは、非常に複雑である。
一口にヨーロッパがキリスト教の国と言っても歴史上、いろいろなことがありすぎて説明するのに一筋縄ではないかない部分が多い。
ヨーロッパにも元々の権威であったカトリック教会があり、主に偶像崇拝を巡って東方正教(ギリシア正教)と袂を分かち、
近代には宗教改革により権威であるカトリック教会に抵抗したプロテスタントが起こった。またプロテスタントにもルターはカルヴァン派などの派閥があり、其々に教えが違う。
0187学術垢版2019/11/08(金) 18:50:35.540
ユダヤ教徒が権力を握る世界に生まれてきたかったというと誰もそうではないだろう。
その意味でヒトラーの功績は大きい。しかしユダヤが弱体化したかというと個体数が絞れた方が、実権という意味で皮肉にも機能するだろう。ヒトラーやドイツ民族はまだ若いから危なっかしいが、歴史の仕事は普通以上に出来ている。
0188学術垢版2019/11/08(金) 18:53:46.240
ヒトラー一人の仕事ではないそう思うとスキが多いな。
ドイツ人はユダヤ教徒の手下なんだよ本質的に今。そこまで出世してエライ。
0189学術垢版2019/11/08(金) 18:54:50.240
キリストは一応ユダヤの王だな。まだ宗教史的には若いメシアで、権力争いに明け暮れているだろう。
0190学術垢版2019/11/08(金) 18:56:06.430
人殺しが犯罪かというと殺さなければ犯罪者覗きたかりを見過ごしている同罪。
早いうちに手を打っておくべきだよ。
0191学術垢版2019/11/08(金) 18:57:47.620
アウシュビッツ後、機能していたのは大学か病院ぐらいで、学歴や病院の
覗きたかり性暴力が歴史上殺されていなくなる、上層部の政治力が今現代で新しい政治力
になりえるだろう。
0192学術垢版2019/11/08(金) 19:04:37.850
ユダヤ教の中央の枢密などは人が集まって後世に覗きたかり性暴力の原因を残しの温床になっているならまたもやユダヤを討たねばならない。
0193安西大樹垢版2020/01/24(金) 22:08:14.070
東洋哲学は西洋哲学を軽く凌駕している。紀元前より。
0194安西大樹垢版2020/01/24(金) 22:10:18.640
俺は仏陀の生まれ変わりだ
0195安西大樹垢版2020/01/25(土) 17:39:31.420
いや、すべての存在の生まれ変わりだ。
0196考える名無しさん垢版2020/01/26(日) 11:47:12.090
信教の自由は憲法で保障されているが、俗世で生活しながら、匿名の
世捨て人として信仰を実践することは公序良俗に反する行為として
許されていない。嘘だと思ったら、試しに虚無僧笠を被って街中を
歩いてみるといい。スーパーやコンビニで買い物をすることすら
許されないだろうし、喜捨を求めるようなことをしなくても、
警官に職務質問で呼び止められて身元の提示を求められるだろう。
0197考える名無しさん垢版2020/01/27(月) 16:03:47.850
>>194 安西大樹2020/01/24(金) 22:10:18.640
>俺は仏陀の生まれ変わりだ
この発言を見ればわかる、この板の有名なキチガイだ
0198考える名無しさん垢版2020/01/27(月) 20:57:12.400
弧高の鬼才まーじ様=安西大樹
0199考える名無しさん垢版2020/02/02(日) 09:59:24.080
なぜ正月に餅つきをするのか?
蒸したもち米を杵でつくと、もち米は強く「粘(ねば)る」ように
なり、出来上がった餅は、冷えた後、固くなる。
今は死語となっているが、古語には、「年を重ねる」ことを意味
する「ねぶ」という表現がある。「ねぶ」と「ねばる」が似ている
のは偶然ではないだろう。「ねぶ」は、「ね+ぶ」という再帰表現
であり、「ね+ぶ」の「ね」は、「年(ねん)」の「ね」だろう。
これに対して、「ねば・る」は、「ネバネバ(粘々)」という擬態語
に反映されるとおり、やはりもともとは、「ね・ぶ」という再帰
表現に由来し、「年を重ねる」ことを表現する「ね・ぶ」との
弁別性のために、「ね・ぶ」ではなく、「ねば・る」と表現される
ようになったのではないか。中国語においては、「年(ねん)」と
「粘(ねん)」はいずれも、"ピンインnián"である。
0200考える名無しさん垢版2020/02/02(日) 10:18:06.330
「ねば(粘)る」を英語で表現すると"sticky"となる。動詞の
"stick"は、「突く」という意味とともに、「付着する」
という意味でも用いられ、「stick to it」とうい表現は、
「(簡単に諦めずに)粘り強くやる」、"endurance(耐久力)"や
"perseverance(忍耐力)"を伝えるように用いられる。

中国語において、「年」と「粘」は発音が重なるものの、
通常、語源的に関連付けられてい考えられているわけではない。
それでも、日本における正月の餅つきにおいて、日本語の「ね(年)ぶ」と
「ねば(粘)し」の類似性が意識されなかったわけはないだろう。
現代の日本語の表現でも、「ねば(粘)る」という表現は、
時間的な持続性を伝えるように用いられ、餅が固まることは、
英語の"endure"の語源解釈において見られるとおり、固くなって
持続性を発揮することと結びついてイメージされただろう。
0201考える名無しさん垢版2020/02/02(日) 10:30:47.160
ここで、憶測してみるなら、中国語における「年」と「粘」の発音の共通性は、
いずれも「付着する」態様をインデックス性として用いていることに由来する
のではないかと考えてみることができる。つまり、「年」は、「持続期間」
を、英語で表現するなら、"persistence"として見ていたという解釈である。
これを指示する材料がないわけではない。というのも、「念(ねん)」も
中国語では同様に「ピンインniàn」と発音され、「念」は、単に
「思う」ということを表現するだけではなく、
>気にかける,懐かしく思う,何度も思い起こす,忘れられない.
こと、つまり、英語を用いるなら、"persistent thought"
を表しているからである。実際、日本語でも、「執念」だけでなく、
「思念」や「怨念」における「念」も、単なる「思い」ではなく、
「思いから離れない」ことを表しているだろう。
0202考える名無しさん垢版2020/02/02(日) 10:34:43.900
「概念」が名詞化されるのも、「概念」は"fixation of thought/ideas"という
ことで、それが暫定的なものであれ、考えの「定着化」を図るものだからだろう。
0203考える名無しさん垢版2020/02/02(日) 10:37:11.030
誤:これを指示する
正:これを支持する
0204安西大樹垢版2020/03/03(火) 20:12:30.670
東洋思想は知を愛しているわけではない。ことばをこえようとしている。
東洋思想は哲学ではない、というよりも、哲学にかわることばを当てはめることを拒んでいる。
ゆえに、思想というツブシのきくダサい言葉をくっつけているだけ。
0205考える名無しさん垢版2020/04/11(土) 15:54:56.890
世界が多元の要素の集合から構成されるという思想は、インドでは

積集説(アーランバ・ヴァーダ)
と呼ばれるが、その先駆として、地・水・火・風の四元素と
苦・楽・霊魂の7つを構成要素とする

パクダ・カッチャーヤナの要素集合説が見られる。
四元素説としてはアジタ・ケーサカンバリンがおり、世界を構成するものは四元素以外になく[20][21]、死によって実体を構成する元素は四散し、
人間は
無と
なる。

霊魂はなく、来世もなく、父母もなく、有徳の師もなく、善悪もなく、業もなく因果もなく、布施も祭祀も供儀も無意味であると主張した。哲学としては唯物論であり、認識においては感覚論、道徳を否定し現世での享楽のみを肯定するため、快楽主義に分類される[22]。

また、六派哲学(4〜5世紀頃)のひとつで、
厳密な二元論の立場に立つサーンキヤ学派は、プルシャ(純粋精神)とプラクリティ(根本原質)を根源だと想定した。
プラクリティ(根本原質)の展開によって世界が形成され、
物質はプラクリティ(根本原質)から展開した五大(五粗大元素、四元素と虚空(空, アーカーシャ))からなると主張した[22]。


積集説を
代表するヴ
ァイシェーシカ学派は、
多言論的世界観を展開し、

実体(実)・属性(徳)・運動(業)・普遍(同)・特殊(異)・内属(和合)の6つのパダールタ(六句義)を想定して世界を分析した。
実体は四大と虚空、時間、方角、アートマン(我)、マナス(意)からなり、
四元素は原子(極微)からなると考えた[22]。
0206考える名無しさん垢版2020/04/12(日) 01:19:45.830
九鬼周造の偶然性の問題面白いね
0207安西大樹垢版2020/04/12(日) 18:03:42.320
カテゴリーに包摂され得ない個物について実感的に放棄するのが東洋哲学の究極だろう。
もちろんそれすらも、単なる前-最終形真理に過ぎぬが。
0209考える名無しさん垢版2020/11/02(月) 18:11:29.910
このテーマを掘り下げようじゃないか
0211考える名無しさん垢版2020/11/04(水) 22:03:46.190
「す(好)く/す(透)く」≒"durchkommen/gehen"
「す(好)き」≒"durchkommend"
「ゆかし」≒"losgehen lassend"
0213考える名無しさん垢版2021/01/05(火) 16:37:51.200
東洋哲学には、イスラム哲学も含まれるのか?
0214◆P1F.MDbmTg 垢版2021/01/05(火) 23:46:47.760
含まれない
0215◆P1F.MDbmTg 垢版2021/01/05(火) 23:48:06.700
東洋と西洋の線引きは難しいけど、インド・ネパール辺りまでがアジアやろな。パキスタン・アフガニスタンからは中東だ。
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