☆人間(ヒト)とは何か?思考実験 [無断転載禁止]©2ch.net
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人間(ヒト)とは何なんでしょうか?
1)人間とは人間の肉体である?(人間の肉体こそが人間の根源?)
メガネの使用や歯科治療を受けたとして人間で無くなる?・・・まさか
義手や義足の使用者は人間ではありませんか?・・・疑う余地なく人間です
しかし、シャーレの中で培養中のヒト細胞は人間ですか?
では・・・何処まで人体を人工物に入れ替えたらヒトでは無くなるのか?
脳機能の一部を人工物で補うサイボーグが実用化されたらどうなのよ?
ゲノム編集で人工の幹細胞を作って人体に投与してゆっくりゆっくり何十年もかけて入れ替われば?
2)人間とは知的な意識である?(知的な自意識の目覚めこそが人間の根源?)
重篤な障害で知的な自意識を目覚めさせる事が絶対に不可能な者は人間なのか否か?
人工知能(強いAI)が知的な自意識に目覚めれば当然に人間と認めるべきか否か?
特定の宗教にのめり込んで他の価値観を一切理解出来なくなった妄信者は?
どう思うね? >ヒトとは感情より理性を優先させるものである
>だが感情を理性で支配しきれる人はいない
「感情を理性で支配しようとするけれども、
感情を理性で完全に抑え込むことは難しい」という紋切型にはまっている感じがする。 「良薬は口に苦し」
薬に優れた効果があると理解すれば、苦くても自ら進んでそれを飲もうと
するかもしれない。そのことは、苦いから嫌いだという感情を理性で
抑えこんでいることになるのだろうか。優れた効果があると理解して
いながら、それでも苦いからそれを飲みたくないと拒絶したら、
それは苦いから嫌いだという感情を理性で支配しきれなかったこと
になるのだろうか。 感情と理性は本当に対立しているのだろうか?
むしろ、理性とは、味を覚えることに似ているのではないか?
苦いものや辛いものが好きな幼児はいないだろう。
しかし、成長するにつれ、苦いものや辛いものが好きな食べ物になったりする。
苦かったものが苦くなくなるわけではなく、辛かったものが辛くなくなるわけではない。
にもかかわらず、苦いから嫌だ、辛いか嫌だという感情は消えて、
その苦さ、その辛さが好きになる。
そのような変化を記述することが理性の働きを理解することになるのではないか? 誘惑に負けるとはどのようなことか?
誘惑に打ち勝つのは理性なのか?
ヒト以外の生き物はいつでも誘惑に負けているのか?
ヒト以外の生き物も、誘惑に負けない場合は、理性を働かせているのか?
誘惑に負けることは悪なのか? 理性はつねに、情動を正当化する理屈付けとして働いているのではないか?
反省とは、その理屈付けに向けられるものではないのか?
反省そのものも、矛盾する理屈付けの辻褄合わせとして行われるのではないか? 反省能力が著しく低い人は確かにいる。
しかし、そのことが社会生活において不利に働くわけではない。
逆に、利用価値が高まって、人生の大半を順調に遅れることすら少なくないだろう。 未熟の惑星
「人生の酸いも甘いも噛み分けた大人」などというのは、実はほとんど存在せず、
自分の舌に合わない料理を出されたと文句を言い、自分が正しいことを言っている
と確信して疑わないモンスタークレーマーばかりである。 理性と情動は対立しているのか?
理性はまずなによりも、生じている情動を正当化するように、
つまり、その情動が適正(adequate)であることの理由づけとして
働くのではないか?理性的な判断とは、心がどのようにか動き、
そのように心が動くことの適正さについての判定(よし/あし)ではないのか?
だが、「よし/あし」とは、適正さについて「心がよ(寄)るように動くこと/
心が離れるように動くこと」でないとしたら、いったい何であろうか。
反省しない人とは、自らの心の動きの適正さを疑わない人であろう。 人はあく(悪)を成すことができるのか?
問ひをより正確に述べるなら、「人はあく(悪)を自ら進んで追い求めることが
できるのか?」ということになる。
「あく(悪)」とは、「あ(悪)しきこと」であり、「あ(悪)し」とは、
「心が離れるように動く」という判断なのだから、「自らの『心が離れる
ように動く』こと」を積極的に追い求めるというのは矛盾だろう。
したがって、人が「あく(悪)を成す」としても、それは「あく(悪)」を
追い求めているからではなく、「あく(悪)」とされることに
何らかの「よ(善/良)さ」、すなわち、「心がよ(寄)るように動くこと」
として追い求めていることになるはずである。 人は「あく(悪)を成す」場合にでさえ、「よ(善/良)さ」を追い求めている
とするなら、「あく(悪)を成す」とは、いったいどのようなことを言い表して
いるのだろう。 絶対悪と対比されるような「善」は、それ自体が悪である。 人は、悪を成すときにおいてさえ、よ(善/良)さを追い求めている。
悪を成すとは、いわば、自覚的な局所最適化への執着である。
「局所最適化への執着」が「あ(悪)しきこと」とされるのは、
それによって大局的な最適化の追求が妨げられることになるからだ。
しかし、ここで注意しなければならないのが、局所最適化への執着と
大局的な最適化の追求の関係である。大局的な最適化は、局所最適化
と対比される、追求されるべき「絶対的な善」として存在するわけではない。
追求されるべき大局的な最適化は、それに固執することが悪とされる局所最適化
との関係においてしか存在し得ず、その追求そのものが善であり、
その追求は決して止められてはならないのである。大局的な最適化を、
あらかじめ存在する「絶対的な善」であると思い込んだとたん、それは
もはや大局的な最適化の追求ではなく、局所最適化への執着となる、
つまり、悪を成すことになるのだ。 誤:
「あく(悪)」とされることに何らかの「よ(善/良)さ」、すなわち、
「心がよ(寄)るように動くこと」として追い求めている
正:
「あく(悪)」とされることを何らかの「よ(善/良)さ」、すなわち、
「心がよ(寄)るように動くこと」として追い求めている 主体性は、できない/あたはないことの自覚、かなわない状況(inadequacy)の
認識として現れ、かなしい心として物象化される。かなしい心をもつことに
おいてこそ人は主体的であり、不確かさの自覚こそが理性である。 哲学において、理性が情動と対立させられるとともに優先され、主体が
理性的な存在であると陰に陽に前提とされてきたことは、極めて多くの
哲学的議論において奇妙な倒錯をもたらしている。 理性を不確かさの自覚ではなく、何か明確で確実な論理のようなものと
思いなし、主体を理性的な存在と見なす限りで、主体は、純粋に主体的
であればあるほど、主体性は霧散して消失することになり、純粋な主体
とはどのようなものかを問うならば、主体性はもはや消えているのだから、
主体について語ることはできないことにならざるを得ない。 日本語で哲学するのであればまず、心(mind)心(heart)問題にまず取り組まない限り、
心(mind)身体(body)問題について議論することなど到底無理な話であることは
明白だろう。なぜ誰もそれを指摘しないのか、そのことが問われなければならない。 誤: 心(mind)身体(body)問題
正: 心(mind)身(body)問題 誤: かなわない状況(inadequacy)
正: かなはない状況(inadequacy)
日本語の正書法も明らかに哲学を阻害している。 情動と切り離された、あるいは、少なくとも情動に関して中立を保ったまま、
理性のみによって自我が成立すると考えてしまった誤りは、人が他の動物に
対して理性を有することにおいて優位であるとすることを陰に陽に前提とする、
いわば最初のボタンの掛け違いに由来するのだろう。 他の動物は情動に身を任せているだけであるという偏見から反転して、
今度は他の動物にも理性がある(ただし、人より劣る、または人と異なる)
という、やはり情動と理性を対立させることを維持する倒錯が生まれる。 できない/あたはないことが自我を凝縮し、できる/あたふことが自我を拡散する 理性とは、不確かさの自覚に他ならないのに、理性と情動と対比して、情動
から切り離し、前者を後者より優位であると考える愚行によって、不確かさ
を「理性の限界/綻びの表れ」と見なす笑い話のような倒錯が、思想哲学業界
では常態化してしまったのだ。 誤:理性と情動と対比して
正:理性を情動と対比して 理性があるから動きと思考が分裂するんじゃないの。だけど理性無しでも自我は崩壊するでしょう。理性と情動は分かれているわけじゃなく構造上まったく別でもない。 理性はほかの動物より上である根拠はなく反応も遅く最下位ランクだよ。
超ー理性というモノがあればかなり下取りのものだよ。 理性とは難しい言葉だがなあ。感情と対比されてよく使うが、捉えどころがないよなあ。すべての人間に理性があるかというとよくわからないが。 人間とは意識だよそれは常識
意識とは何かを考えるのが哲学 意識は常に変化し続けるから人間はも変わっていく
1年前の俺と今の俺の意識は1部違うから
1年前の俺は1部死んだ事になる
死とはゆっくり進むもの
人間が「死」と呼ぶものは変化の終わりでしかない ってちょっとタンマ!
この展開だと、みんなが文法遵守で品詞を正しく配置できるように
なればなるほど、人文学科を専攻した人達の偏差値がどんどん低下して、
その他の学科の偏差値が際限なく上昇していくってことになるじゃない。 その共有財産に地球の生きものも含まれるんですよね? 官報による人権侵害の可能性を憂慮する
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rights/1552776669/
提案)帰化者・破産者の情報を官報で公開する事は止めるべきである
官報ってのは「知らなかった」とは言わせない為のものだろう
帰化者・破産者の情報を国民に徹底して知らせる事に意味はあるのか?
帰化者の個人情報を全国民(含むレイシスト・差別主義者・血統主義者)に
知らしめる事に社会的合理性(必要性)があるとは到底思えないのだが。
破産者の個人情報を全国民に知らしめる事に社会的合理性があるのか?
破産者が法人である場合には知らしめる必要があるかも知れないが
個人の場合には一般の情報としては非公開で良いんじゃね。
まあ、個人破産者の公開希望者は会員制(審査あり)の官報サイト(有料)に登録すれば
個人情報の閲覧が可能って事にしておけば良い。
(悪用すればペナルティ有りって事で) http://www.bbc .com/ capital/story/20190319-the-art-of-perseverance-how-gaman-defined-japan
ヒトモドキニホンザルゴキブリ経済崩壊〜 id=Hkk1DwAAQBAJ&pg=PT80&lpg=PT80&dq=500%E5%85%86/365&source=bl&ots=18HUDzQ3ZB&sig=ACfU3U1M6x_N8q9FyovLUDFyDlIcGZOqeg&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwiXvNnyi5jhAhXDBKYKHY1xCoAQ6AEwAXoECAgQAQ
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