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アリストテレスから世界はおかしくなった [無断転載禁止]©2ch.net
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0001考える名無しさん垢版2017/02/22(水) 05:11:31.750
これだけは間違いない
0732考える名無しさん垢版2018/01/24(水) 16:41:10.470
相撲で「しこ」を踏む。「しこ」の語源は、不明であるとされ「四股」など
と表記されるが、土俵を踏み固める動作であるので、「平定する」ことが
容易に連想される。「しこを踏む」が意味しているのは、「面一になる
ように踏む」ことである。「しく」という動詞の本来の用法は今では忘れ
られているものの、「〜に如(し)くはなし」という慣用表現が残っている。
なぜ「しく」というのか尋ねても、答えられる日本語の話者は一般には
ほとんどいないだろう。だが、この場合も、「しく」は「面一になる」こと
を意味しており、英語の「even」や独語の「gleich」に言い換えてみれば、
その意味するところは一目瞭然となる。「〜にしくはなし」とは、「〜と
面一になるものはない」、つまり、「〜には及ばない」という意味となる。
「如(し)くはなし」と「カーペットを敷(し)く」は、イントネーションも
異なり、別々の表現となっているが、それでも、語源的には「面一にする」
という意味合いを共通にしていると考えられる。
0733考える名無しさん垢版2018/01/24(水) 16:49:19.610
さらに、「しっかりと」つかむという表現があり、現代語の「しっかり」と
より古い「しかと」承るの間のように、「しっかり」と「しか」の間の関係
は、今でもある程度、保たれているものの、「如(し)く」や「敷(し)く」との
関係や、ましてや、相撲の「しこ」や「あしはらのしこを」の「しこ」との
関係については、想起する人すらわずかだろう。だが、「確(たし)かに」と
いう表現について考えてみると、「手(た)しか」にという語源的解釈がすぐに
思い浮かぶ。つまり、「たしかに」とは、「手に面一に」、「ぴったりと」
という意味となる。もちろん、この解釈が絶対的に「たしか」であるという
ことはできないが、それでも、イデオロギー的な解釈が、いかに自然な解釈
を妨げているかは、この事例だけからも容易に推察することができるはず
である。
0734考える名無しさん垢版2018/03/11(日) 04:08:46.470
とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

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0735考える名無しさん垢版2018/03/11(日) 13:02:56.460
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0736考える名無しさん垢版2018/04/19(木) 11:49:17.090
政治学 家政論 (新版 アリストテレス全集 第17巻)
アリストテレス (著), 内山 勝利 (編集), 神崎 繁 (編集, 翻訳), 中畑 正志 (編集), 相澤 康隆 (翻訳), 瀬口 昌久 (翻訳)
出版社: 岩波書店 (2018/3/29)
0737考える名無しさん垢版2018/05/02(水) 11:52:37.740
『形而上学』『二コマコス倫理学』をトマス・アクィナスが
注釈したものはかつて全集に収められていたようだが、
単一で新書などで出版してほしい。
0738考える名無しさん垢版2018/05/02(水) 16:44:09.030
知性は単一だからもれももまえらも本当は同一なんだぞ
アリストテレス先生が言っているから間違いないんだぞ
肉体を構成している素材の結合が解かれたら本来一に戻って永遠に生きるんだぞ
でもそん時はもれとかもまえらとか個に関する意識はもうないから今の状態とは全然違うんだぞ
0739考える名無しさん垢版2018/05/15(火) 09:03:39.060
アリストテレスから世界はまともになった。
ただアリストテレス自身は田舎者だ。
0740考える名無しさん垢版2018/05/22(火) 15:21:34.840
日大より加計の方が100倍悪いのに、
ワイドショウは日大のことばかり。

マスコミは偏向している。
0741考える名無しさん垢版2018/06/06(水) 14:48:11.170
新版の形而上学は期待できる?
新版全集の一般的評価ってどうなん?
0742考える名無しさん垢版2018/08/13(月) 21:10:24.230
講談社学術文庫のほうが気になる。
先祖帰りして選書で復刊ってことはないのかな。
0744考える名無しさん垢版2018/11/05(月) 14:41:10.150
出隆訳の欠点はカタカナが多すぎるということだ
0745考える名無しさん垢版2018/11/09(金) 15:08:14.640
訳は精確なのかもしれんが、カタカナ多すぎて鬱陶しくなってくる
読みやすいのは中公版しかし抄訳
0746考える名無しさん垢版2019/01/28(月) 21:45:38.730
今更だけどラファエロのアテネの学堂ほんと凄いね
あの掌の感じとかアリストテレスの存在が最も格好良い
0748考える名無しさん垢版2019/10/05(土) 19:37:00.620
仏教徒だからなのか、我々日本人のセンスからすると普遍も個物も存在しないのだが。
実際、犬(普遍)もパトラッシュ(個物)も「人間が付けた呼び名」でしょう。
細胞とか髪の毛とか骨と内蔵の集まりを「パトラッシュ」と呼んでいるだけだし、骨や内蔵も人間が骨や内蔵と呼んでいるだけで分析していけばカルシウムやたんぱく質の塊・・
となると、世界の本質は無(存在)となり存在=神なので、神だけが実在するが、神は単なる名前である。
0749学術垢版2019/10/05(土) 19:45:27.840
神や天使より悪魔の軍勢の方が数は圧倒的だ。だから神はともすれば無なんだよ。
0750考える名無しさん垢版2019/10/06(日) 05:22:28.460
倫理学の観点からすると、カント以降よりアリストテレスの方が優れている。
と言うか、現代でも実際に使える。
0751考える名無しさん垢版2019/10/06(日) 05:23:52.550
むしろアリストテレスから学べば世界はもっと良くなる。
アリストテレスの倫理学は「神が死んだ」世界でも通用する。
0752学術垢版2019/10/06(日) 08:33:45.970
アリスとテレスでは?復興闇市、テレジア。
0754ウルトラスーパーハイパーニーチェスパーダモンバーストモードGX垢版2020/01/12(日) 16:03:44.670
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0755考える名無しさん垢版2020/02/22(土) 17:25:26.560
>>14
なるほどなあ
0756考える名無しさん垢版2020/02/22(土) 17:26:35.320
ワイのこの肉体は質料であって、形相としてはヒキニート
0757安西大樹垢版2020/03/02(月) 17:40:28.810
ソクラテス以後のギリシア哲学者はポエジーがなくてなあ。
ポエ爺じゃよ、すべてはな。
0758学術垢版2020/03/02(月) 18:52:56.930
イマドキ神託じゃないけど、ソクラテスはそっちの方さ。
プラトンの少女世界は詩的では?
0759安西大樹垢版2020/03/02(月) 21:57:48.300
ソクラテス・プラトンの少女性はともかく、ポエジーからは少女性は唾棄されねばならない。
0761安西大樹垢版2020/03/02(月) 22:14:07.570
ふしょう
【不肖】
(親や師に似ず)おろかなこと。
 「―の子」
0762考える名無しさん垢版2020/03/02(月) 22:37:04.720
 
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            \\  (ノ ) | Cト、.Cト、   ノ l_ノ よ  ̄ ̄ ̄ (⌒/   //
                   .....       .:_ -― ─- 、:.    ......
                  ..::⌒>.、:: ...::/::.::/::.:: ヽ::.::.\::....::x<⌒::.
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0763考える名無しさん垢版2020/03/12(木) 20:26:22.030
やはり、ソクラテス以前の哲学に戻るしかない
0764考える名無しさん垢版2020/03/30(月) 21:01:02.780
現代のインターネットや火星の写真を観たらアリストテレスは何を思うだろう
0766考える名無しさん垢版2020/04/08(水) 17:21:06.110
>>764
貪るように情報を漁るだろう

よほどの知識中毒でなければ、あんなに博学になるはずもない
0767安西大樹垢版2020/04/08(水) 18:46:31.510
哲学書はほとんどが説明文。退屈なのよねえ。
0768安西大樹垢版2020/04/08(水) 19:30:43.260
それに比べて東洋思想の仏教哲学の経典は、詩が多いですからね。
0770安西大樹垢版2020/05/02(土) 22:04:47.750
寄生獣のひとか
0771安西大樹垢版2020/05/03(日) 15:28:16.730
「存在」や「一」さえも実体ではない。
けだし一般に共通的なものはなにものも決して実体ではないからである。
なぜなら、実体は、
ただその実体それ自らに属するかまたはそれをその実体とするところのそのものを含有するものに属するかであるより以外には、
他のなにものにも属さないものであるから。

『形而上学』アリストテレス
0773考える名無しさん垢版2020/11/05(木) 04:49:46.620
いくら博学といっても、しょせんインターネットどころか、紙すらなかった時代の人だ

現代人から見れば限界がある
0774考える名無しさん垢版2021/01/05(火) 16:43:05.150
だが、当時としては知るべきことを全て知っていた

その意味では史上最高の知識人
0775考える名無しさん垢版2021/03/09(火) 05:17:40.130
お前ら哲学読んでも揚げ足取られやすいテンプレの文しか理解できないんだな
哲学で重要なのはその結論に到達した過程であって結論ではないぞ

別に哲学読んでなくたってたとえば大企業に勤めるエリート連中と出会して直感的にまともに会話できねえって思っちゃうレベルならそもそも頭悪いわけで前提として無理して読むものでもないからな
天才ってのは天性のものだから目指そうとしても無理だよ
0776考える名無しさん垢版2021/04/20(火) 06:23:52.560
アリストテレスは偉大
0777考える名無しさん垢版2021/04/20(火) 06:24:27.160
実は、「アリス」と「テレス」という2人の哲学者がコンビを組んでいた
0778考える名無しさん垢版2021/04/20(火) 06:24:52.880
アリスがボケ

テレスがツッコミを担当してた
0779考える名無しさん垢版2021/04/20(火) 06:25:36.850
【あずま】東浩紀601【システム】やばぁ


25考える名無しさん2021/04/20(火) 01:29:29.760
キモくて金のないオバサンは救われてキモくて金のないオジサンは救われない世界なんてあるの

26考える名無しさん2021/04/20(火) 02:30:44.500
オバサンは実際には救われないけど(何か変わりそうな)雰囲気で救われてる
オジサンは雰囲気で守られる事もなく、生のまま捨て置かれている

27考える名無しさん2021/04/20(火) 02:39:53.120
東浩紀と村上隆のせいで五輪めちゃくちゃだな

28考える名無しさん2021/04/20(火) 03:00:36.170
キモくて金のないオバサンは雰囲気で守られるどころか視界から消されそう

29考える名無しさん2021/04/20(火) 03:50:36.960
女ならブサイクで貧乏でも精神疾患なければなんとかなってるイメージだけど

30考える名無しさん2021/04/20(火) 04:17:51.440
話題にもならず存在しない事になってる
0780考える名無しさん垢版2021/05/30(日) 02:01:02.940
アリストテレスこそ、西洋哲学の創始者
0782考える名無しさん垢版2021/07/24(土) 09:46:19.840
形而上学の創始者だよ
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