【スレッド立てるまでもない質問】 [無断転載禁止]©2ch.net
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個人とは社会の諸々の結果💞 >>10
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保守主義(ほしゅしゅぎ、英: conservatism)または保守(ほしゅ、英語: conservative)は、従来からの伝統・習慣・制度・社会組織・考え方などを尊重し、
それらを保存・維持するために、急激な改革に反対する社会的・政治的な立場、傾向、団体などを指す用語である[1][2]。
対比概念は革新や急進主義、革命主義など。なお政治などにおける保守主義(保守派)を右派ともいう[3]。
「右派」や「左派」は、各集団や勢力の内部で、更に相対的に「右」「左」を示す場合にも使用されている[4]。 いま世界の哲学者が考えていること 岡本 裕一朗 ISBN:4478067023
1)ポストモダン(言語論的転回)以降
・メディア・技術論的転回・・・メディオロジー、スティグレール、キトラ-
・実在論的転回・・・新実在論
・自然主義的転回・・・認知科学の心、サール、チャーチランド
2)技術革命
・IT革命・・・シンギュラリティ、管理社会、AI、フレーム問題、IoT
・バイオテクノロジー革命・・・リベラルな優生学、トランスヒューマニズム(人類超越主義)、
クローン人間、道徳の科学化(トロッコ問題)
3)資本主義
・格差問題・・・ピケティ現象、格差より貧困が問題(フランクファート)
・自由のパラドクス・・・アマルティア・セン
・グローバリズム・・・帝国、国家とグローバリズム
・仮想通貨・・・フィンテック革命、シェアリングエコノミー
4)宗教
・宗教の共存
・神と科学
5)環境問題
・ディープエコロジー
・環境プラグマティズム >>16
最先端なの?👀
私が滅ぼされちゃう日がついに来たの?🌠 >>14
単純に考えてもわかるように、原理的には自由と平等は矛盾します。
だからいかに並列されるかが、近代の課題と言えます。
自由主義では、基本的人権が担保されますが、
機会の平等で対応します。
すなわち誰にも同じ機会を与えて、自由競争の結果の格差は許容する。
いつでも機会があるから、また競争に参加すればいい。
そういう建て付けです。
しかし実際は、格差が固定されるので、社会保障などの制度でカバーします。
それでは不十分だとするのが共産主義です。
自由よりも、平等を重視する。
まさに近代は、自由と平等のせめぎ合いですね。 さらに言えば、これは裏面からも見る必要があります。
自由と平等以前に、自由主義が先行する。
自由主義のために自由と平等が必要である。
当然、自由競争は必要です。
そして自由な競争を活性化させるには、格差が固定してはまずくて、機会が平等であることが良い。
機会が平等であるためには、プレーヤーとして基本的な権利は守られる必要がある。
逆に言えば、自由主義にも平等は必要だが、自由競争をそこなわない程度に。 経済重視は近代的な傾向です。
絶対王政から自由主義まで、
重商主義、重農主義などを経ていますが、
この間で、欧州の覇者は変わっています。
ポルトガル、スペイン、オランダ、イギリス、アメリカ
これらは経済制度を変えることで、富国強兵に成功した国と言えます。
軍事力にしても、どんどん破壊力が増して、とにかく金がいります。
軍事力が強ければ良いわけではないですが、経済発展した国がより大きな軍事力を持てることは確かです。
日本以外は?
結局、自由主義がいまの解です。
そのために自由と平等は設計される。 フッサール読むんだったら、メルロ・ポンティも読まないといけないのかな。 一つ晒せば 自分を晒す
二つ晒せば すべてを晒す
三つ晒せば 地獄が見える。 >>28
実存哲学ならハイデガーだろうけど、
現象学の流れから言うと、デリダとかメルロ・ポンティになるのかなと。 >>29
なるほど。
デリダは、フッサール批判なので。 >>33
ものすごスレ誰か立てて〜
私怨くんとの決着がまだついとらんけんね 俺のホストではしばらくスレが立てられぬ。
すまぬ。 うちのお店最近赤字ギリギリでーす⛪
先が真っ暗でーす⛪
儲かる話しは無いんですか?✴ <自由主義的> 自由競争によって格差拡大、1930昭和恐慌で格差が極限に達する
1868 明治維新
1877 西南戦争
1889 大日本帝国憲法
1894 日清戦争
1904 日露戦争
1912 大正時代
1923 関東大震災
1926 昭和時代
1930 昭和恐慌
−−−−−−−−−−−− 昭和維新 −−−−−−−−
1931 満州事変
1936 2・26事件 総理大臣の暗殺未遂以下、政治家、財閥幹部の粛正によるクーデター
1938 国家総動員法
−−−−−−−−−−−− 1940年体制 −−−−−−−−
<国家社会主義的> 2.26事件など昭和維新によって、財閥、政治家を粛正によって、
軍部による国家社会主義体制へ、官僚主導、護送船団、会社主義の基礎となる
1941 太平洋戦争
1945 終戦
1949 朝鮮戦争、GHQ右旋回
1955 55年体制
・・・ >>43
この時代に生きてたら
私達はどのようになっていたのかなぁ🙈 そんなに立てないのなら、よその板のスレ立て依頼スレにでも頼るしかないのでは。 波平が立てりゃ良いじゃん、
三日で8スレは余裕で立てた実績もあるし↓
歴史を知らずに哲学は語れない 6
1 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/01/30(月) 21:49:22.68 0
歴史を知らずに哲学は語れない 5.1 ↓翌 日
1 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/01/31(火) 14:11:03.42 0
歴史を知らずに哲学は語れない 5.2 ↓6時間後
1 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/01/31(火) 20:56:38.28 0
歴史を知らずに哲学は語れない 5.3 ↓1時間後
1 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/01/31(火) 21:54:29.93 0
歴史を知らずに哲学は語れない 5.3 ↓3時間後
1 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/02/01(水) 01:17:05.95 0
歴史を知らずに哲学は語れない 5.4 ↓2分後
1 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/02/01(水) 01:19:44.03 0
歴史を知らずに哲学は語れない 5.5 ↓3分後
1 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/02/01(水) 01:22:25.57 0
歴史を知らずに哲学は語れない 5.5 ↓2分後
1 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/02/01(水) 01:24:08.62 0 >>45
私も以前二つスレ作ったらもうダメに成りましたけど…🙈 >>48
今、出来ました✨👰
前スレとか貼り方わからないんです。⭐
貼って下さいませ。⭐ 哲学板創設以来、住人が支えてきた、ものすごスレがとうとう途絶えたのか
板史上もっとも無能な住人がたちよ。 >>14
自由と平等が「原理的」に矛盾することはありません。
支配者と被支配者という不平等を取り除かなければ、自由は得られません。
すべての人を平等に取り扱うという、機会の均等のような形式的な平等は、
この意味において、基本的に自由と矛盾・対立せず、自由を獲得するために必要なものになります。
この意味において、近代的な自由は、古い身分制の打破という平等の実現とともにあり、むしろ平等は
自由と不可分な関係にあったとさえいえるでしょう。
「自由競争」が当然に必要なものかどうかは、わかりませんが。
「自由と平等が原理的に矛盾する」と言っておきながら、「誰にも同じ機会を与えて(平等により)
『自由』競争に参加して(自由を生じさせる)」というのは、矛盾するもの同士が存在することにより
片方を支えているという言説であり、アホの所業です。それ以外にもかなりおかしいですが、
彼の常ですので、波平が言ってるんだから、たぶんおかしなことなんだろうなという認識でいいでしょう。 >>14
さてと、確かに平等は、上の意味で、自由を補完するものであり、両者は密接不可分な関係に
あるのですが、両者に全く相克がないということはなく、一定の緊張関係は存在します。これは、
上にあげた形式的な平等のおいてでさえ存在します。すなわち、人は、生まれながらにして、全く
同じというわけではなく、多かれ少なかれ、差異がありますので、同じでない者を同じに扱うことには、
無理があるのです。性別という差異は、必ずあるものですが、男女を形式的に完全に平等に
扱うことは、むしろ自由を阻害することになります。ある空間は女性のみしか入ることができないという
空間を設けなければ、女性の自由な活動に支障をきたすことになるのは、個別具体的な例を挙げるまでも
なく理解可能であろうと思われます。このように際に着目せずに完全な平等をもたらすことを絶対的平等といいます。
もっとも、絶対的な平等が自由を阻害するものであるから、あり得ないとしても、「生まれ」の差異によって、差別することは、
上に書いた身分制を復活させてしまうことになりかねませんね。
このように、自由と平等は、双方を両立しさせるのか、ということが課題なのではなく、密接不可分な関係の両者の緊張関係
をいかに調和させるのか、ということが課題になるわけです >>47
>>51
本人に自覚はないけど、逃げてると思われたくないけど、負けたくないんでしょ。
私は、彼の間違いを指摘できればいいだけだから。
前スレの内容で間違いを指摘できてないことと言えば、そうだね。
最高裁は、青少年保護育成条例において、青少年との性行為一般を禁止してはいないと
明確に言っているところだね。つまり、健全な真摯な構成におけるそれを全く禁止していない。
ただ、分別の付いたいい歳のおっさんが、少女に性行為を要求する時点で、健全な交際か
どうか、あやしいだろ。いい歳のおっさんが、精神的に未成熟な少女と性行為に至るというのは、
それなりにきちんとした理由がないとおかしいわけであって、大人であれば、精神的に未成熟である
ということをきちんと考慮して、自省してしかるべき部分はあるんだよ。これは、当たり前の話だと思うんだけどな。 >>14
自由は、変化の余地がある事。
平等は、等価である事。
自由と平等が両立する、という表現が、
自由かつ平等、という意味でしたら、厳しいでしょう。
変化の余地が、等価である事は、
凡そ達成するのに、
余りに厳しい条件が求められるから。
何時、何処で、何を(変化と認める事、変化とは見倣さない事)、
何処まで(の偏差で等価とするか)、
そして、以上の条件をどのように(指定するのか)。
しかし、
自由であって、平等でもある、ならば。
既に両立しています。
何かが、どう変化したとしても(自由)、
まだ、そこに在る事は、等価(平等)。
無くなった、としない限り、両立しています。 今日もすごい憎しみですね。
そして相変わらず馬鹿ですね。
馬鹿さを憎しみで隠すのが、小さいですね。 >>53
>自由と平等が「原理的」に矛盾することはありません。
>両者に全く相克がないということはなく、一定の緊張関係は存在します。
緊張関係(笑)
それが矛盾だろ。
自由と平等が矛盾するのは現代倫理学の前提ですね。
ほんと私怨はものを知らないですね。 >>55
>最高裁は、青少年保護育成条例において、青少年との性行為一般を禁止してはいないと
>明確に言っているところだね。つまり、健全な真摯な構成におけるそれを全く禁止していない。
>ただ、分別の付いたいい歳のおっさんが、少女に性行為を要求する時点で、健全な交際か
>どうか、あやしいだろ。
反論でもなんでもない。
ボクの話を繰り替え来てるだけ。
私怨だね(笑) こうやって、放置レベルの私怨にツッコミを入れる時点で、
かまってちゃん私怨の思う壺ではありますが(笑) フッサールの経験と判断を買ったら発生の問題が重要だということがわかった。
デリダのフッサール哲学における発生の問題とどっちを優先して読もう。
読みあわせたらいいか。 >>61
>反論でもなんでもない。
>ボクの話を繰り替え来てるだけ。
おまえ、ほんと嘘ばっかつくよね。
前スレの波平のレスw
>948第三の波平(ただのリーマン) ◆kpxxLE2Sh. 2017/05/10(水) 04:14:05.640
>日本もどんどん性倫理にうるさくなって、
>手が18未満だと、真剣交際だけではだめになってます。
>14歳だとなにを言おうがアウトでしょうね。
>ストーカー規制法といい、せちがない世の中です。
>いまロックオンされているのが、児童ポルノ禁止法ですね。
>こう言うのは、国はご時世に合わせて解釈するので。
「14歳だとなにを言おうがアウト」
性行為一般を禁じていないw
「真剣交際だけではだめ」
真摯な(健全な)交際であればokw
むしろ、そこまで禁止するのは、やりすぎなのでできないというのが、最高裁の判断。 事件は最高裁で起きてるんじゃない現場で起きてるんだ!
http://biz-journal.jp/i/2016/11/post_17267_entry_2.html
そして、淫行条例をさらにわかりづらくしているのが、民法の規定との矛盾だ。
民法では、親の同意があれば結婚できる女性の年齢の下限が16歳と規定されている。
このため、18歳未満と性交渉に及んでも「婚前交渉」や「真剣交際」なら許されると思われがちなのだ。
ところが、奥村氏によれば、本人同士の合意があっても、保護者の同意がなかったり交際期間が短かったりすれば、条例違反になる可能性があるという。 ネットで本を取り寄せて、届いて初めて自分の実力を超えた難しい本を買ってしまったという
ある種の絶望感、これ如何? >>68
寝かせるんだよ
2,3年もすれば読める。
ボクは買うのも好きだから、
購入の半分は寝かせだけどなあ >>66
最高裁の判断だと書いてるわけだが。
>>67
>事件は最高裁で起きてるんじゃない現場で起きてるんだ!
裁判所の判断がなければ、条例違反(犯罪)にはならないんだが、頭、大丈夫か?
そこで、ただ、記者が書いてることを、なんとなくとらえたら、君みたいに間違えるんだろうね。
奥村先生の校正が入っているとしたら、ぎりぎりダメでもないというところを攻めてるね。
自覚の有無にかかわらず、その記者は、インパクトが欲しいから、「婚前交渉」や「真剣交際」
でも条例違反(犯罪)になるという印象にしたかったんだろうね。君みたいなのは、まんまとそれに
やられるわけだね。これだけ見たら仕方がないところがあるから、かわいそうだとは思うよ。
その記事を見ても奥村先生は、「当事者が『婚前交渉』『真剣交際』と思っていても、それで足りるとは限らない」
としか言ってないね。そりゃあ、当事者がそう思い込んでるだけじゃ、条例違反になる可能性はあるだろうよ。
例えば、私は、少女に一目ぼれしたんです、だから、必死で口説いて、「お金を払う」という口説き文句でやっと、あった
その日にエッチさせてくれたんですが、その後は、会いませんでした、一期一会の恋なのだから、「真剣交際」です。
とか言われても、そんなの、もっぱらセックスがしたいから、お金を払ってやりましたってだけじゃん。だめだろw
ちゃんと真剣な(真摯な)交際であるといえる客観的な事実がないといかんよな。とりあえず、そういう話だ。
境界的な事例に近づけば、客観的な事実としてそういう状況がなくとも「社会的意味の錯誤」として、無罪になる可能性も
そこまでの話をするまでもないだろう。 >>72
そこまで言うなら、ボクは止めないが、
誰にもばれないようにした方がいいぞ。
このご時世日本もどんどん性倫理にうるさくなって、
最高裁がどうとか通じない。
相手が18未満だと、真剣交際だけではだめ。
14歳だとなにを言おうがアウトでしょうね。
ストーカー規制法といい、せちがない世の中です。 >>67
ちょっと、分かりにくい説明だったかな。
要するに、当事者が真剣交際(真摯な交際)だと思ってるだけでは、足りないということだよ。
事実そういう真剣交際(真摯な交際)であれば、問題ない。 ほんと私怨は、世間知らずのバカだから自分から通報しそうで心配だよ。(笑)
チャットアプリで知り合った当時中学3年生の少女の半裸写真を撮影し、みだらな行為をしたなどとして、神奈川署は4月11日、
小田原市に住む45歳の男性を児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)と神奈川県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕した。
産経ニュースによると、男性が神奈川署に「15歳の女の子と付き合っているが、犯罪になるのか」と電話したことから発覚したという。
男性は写真を撮ったことは認めているが、「結婚を前提に付き合っていた」と真剣交際だったことを話しているそうだ。
仮に2人が真剣交際だったとしても、許されないことなのだろうか。青少年保護条例にくわしい奥村徹弁護士に聞いた。
●「結婚前提」なら許されるが、証明が困難
いわゆる青少年保護条例の淫行処罰規定については、最高裁大法廷判決(1985年)があって、次のように解釈されています。
「『淫行』とは、広く青少年に対する性行為一般をいうものと解すべきでなく、
青少年を…その心身の未成熟に乗じた不当な手段により行う性交又は性交類似行為のほか、
青少年を単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱っているとしか認められないような性交又は性交類似行為をいうものと解するのが相当である」
当事者がただ「真剣な交際だ」と供述するだけでは足りないようです。
免責を主張するには、これらの事項について証拠を集める必要がありますので、不起訴・無罪になるのは容易なことではありません。
●高い逮捕率、まず弁護士に相談を
報道の事例の被疑者は、警察に相談したことをきっかけにして逮捕されたようですが、
青少年条例違反や児童ポルノ法違反の逮捕率が高いことを考えれば、まず、弁護士に相談すべきであったと思います。
もっとも、相談サイトでの弁護士の回答などを見ていると、相談を受けた弁護士も
「真剣交際であれば罪にならない」「逮捕されないだろう」と回答していることが多いようです。
実際には、青少年条例違反の淫行・わいせつ禁止規定の逮捕率(逮捕件数/検挙件数)は5〜6割になっています。
この種の事件にくわしい弁護士に相談して、正確なコメントをもらうようにしてください。
(弁護士ドットコムニュース) >>73
きちんと分別のついたいい大人であれば、仮に青少年と交際するようなことになったとしても、
真摯な交際をするのであれば、青少年が精神的に未成熟であることから、大人の異性を相手に
する交際とは、全く別のものであるということをきちんと理解して軽々にそのような行為に至ること
はありません。きちんとした過程を経て、(子どもを監護する両親等を含む)周りの人の誰にはばかる
こともないような、健全な交際を心掛けるはずです。
あなたが、青少年の健全な成長を害してでも、そんなことどうでもいいから、青少年とみだらな行為を
したいというなら別ですが。まともな大人は、そんな反社会的なことはいたしません。
もっぱら、みだらな行為をしたいのであれば、最低でも、大人の異性を相手にして、きちんとそのような同意
を得てからしましょう。もちろん、売春はだめです。 >>76
>きちんとした過程を経て、(子どもを監護する両親等を含む)周りの人の誰にはばかる
>こともないような、健全な交際を心掛けるはずです。
確実に逮捕だな(笑) ■日本人の処女信仰の起源
処女信仰は、明治以降ですね。キリスト教の影響です。
禁欲主義、純愛主義によって、性関係が抑制されて、
特に女性の貞操が重視されました。
それによって、大切にされた処女の価値が上がった訳です。
しかしさらに大きな変化点は、戦後、買春が禁止されて、男性の童貞を捨てることが難しくない。
男性が少女化して、童貞達が純愛主義に走るようになりました。
恋愛経験、性経験がない童貞達は、コンプレックスから恋愛経験、性経験がない少女へと興味が移りました。
それが80年代からのオタクの萌え文化の発祥です。
明治以前の性関係は?
まず武士とその他を分けないといけない。
武士は儒教だから、男尊女卑、女の貞淑、貞操にうるさい。許嫁もいたり、結婚も早いからね。
でも人口的にはマイノリティ。メジャーは農民。
農民は土地に縛られて、村に住む。女も男と同じ野良仕事の労働力。
そんな厳しい労働の中で、セックスは数少ない娯楽。
まずみんな知ってる人々だし、性病とかの心配はない。お祭りは乱交。夜這い、若者の筆おろしは村の女の役割。
避妊はない、中絶はないが、生まれてすぐ殺す間引きは一般的。でないとそんなたくさん子供育てられないよ。
そもそも遺伝子調べられる訳じゃなし、誰の子か確かめられないし、まあ村の子だからね。
日本だけじゃなく、性関係は豊作とも絡んで縁起が良いく、世界的に寛容。
江戸時代に春画が流行ったが単なるエロ本だけでなく、豊作のお守りでもあった。
基本的に現代は世界中で、性倫理がうるさいのは近代化とともにプロテスタント文化が広まったから。 アメリカ人は性に開放的と思われているが、プロテスタント文化だからね。
現代、個人の自由と折り合いとつけたのが、公でなく私的に隠れて楽しむこと、性関係は成人同士が楽しむこと、という、制約がある。
だからロリに関してはめちゃくちゃ厳しい。
マイケル・ジャクソンが日本人には理解できないぐらいロリ疑惑で叩かれまくったのもそのため。
現代、西洋人はキリスト教の禁欲主義に対して、個人の自由で戦ってきた。
たとえば同性愛。同性愛者は少し前まで逮捕されてクスリ治療された。いまは戦いの結果、同性愛者の結婚が認められるまで権利を勝ち取った。
西洋人からすると日本は淫乱国家だからね。
公共の場で、エロ雑誌が見てる、オタクはロリエロを楽しんでる。世界的に問題になってるだろ。
それを受けて、日本もどんどん性倫理にうるさくなって、相手が18未満だと、真剣交際という理由だけではだめになってます。
ストーカー規制法といい、せちがない世の中です。
いまロックオンされているのが、児童ポルノ禁止法ですね。こう言うのは、国はご時世に合わせて解釈するので。 >>76
>もっぱら、みだらな行為をしたいのであれば、最低でも、大人の異性を相手にして、きちんとそのような同意
>を得てからしましょう。もちろん、売春はだめです。
まさに近代以降に入ってきたキリスト教の倫理だな。 >>76
>チャッ。
トアプリで知り合った当時中学3年生の少女の半裸写真を撮影し、
>みだらな行為をしたなどとして
君からしたら、女子中学生の半裸写真を撮って、みだらな行為をするのが、
真剣な交際だと・・・。精神的に未成熟な少女にいいおっさんがそんなことを
したら、その子に悪い影響を及ぼす危険が高いことは、わかるだろう。
真剣な交際だというならば、交際相手のことを真摯に考えた行動をとるべきであって、
ちゃんとした大人なら、そんな無茶なことはしません。ある意味、善意的に見ても、
半分以上、分かっててやってるね。
「結婚を前提に付き合っていた」って、誰がどういう前提で?本人が結婚したいと思い込んでる
だけじゃあ、結婚を前提にしているなんて言えるか?僕は、結婚したいとおもってます。だから、
結婚を前提としてるので、大好きなA子さんに無理矢理抱き着きました。悪くないですなんてのが
通ると思ってんのか?青少年保護育成条例も似たようなもんで。あれは、青少年の健全な育成やらを目的に
してんだから、青少年を保護するもんなんだよ。僕が結婚したいと思ってたからいいんですというだけの理屈は
通らないだろうね。弁護士からしたら当たり前なんだろうけどな。 >>81
恋人同士が半裸写真撮るとか、普通だろう。
童貞かよ(笑) >>67
仮にその中学生の少女が「私も結婚したい」というようなことを言っていたとしても、その子は、結婚できないよ。
できたとしても、最低1年くらいの期間が必要であり、しかも両親の同意が必要になる。
なぜ、両親の同意が必要かというと、まだ、精神的に未成熟であるがゆえに、一人で結婚するという重大な決断
を下すことは、できないだろうとされているからだよ。それなりの交際期間を経てすら、その少女が「結婚したい」と
ただ言っているだけでは、それだけの決断をでききれないんだよ。そうすると、二十歳になってから結婚するということ
になりそうだけど、そもそも精神的に未成熟でこれから、多感な時期だから、これからすごい勢いでどんどん成長して
ようやく結婚という決断ができるようになるようになるまで、5年近くの時間がかかる少女に対して、「チャットアプリ」で必死で
口説いて、「結婚したい」とただ言わせただけというのは、「結婚を前提に付き合っている」なんて言えるか?
むしろ、まだ未成熟な少女を必死で言いくるめて「結婚したい」と言わせてるだけだと評価されるだろう。
少なくとも、近い将来、結婚できる布石程度は打つために、きちんと両親にあって、話をしておくべきだろう。もっと言えば、
それなりにきちんとした同意を得ていたはじめて「結婚を前提に付き合っていた」と言えるわけだよ。
まして、未成熟な少女を必死で口説いてまるめこんで「結婚をしたい」とただいわせただけで、それをいいことにみだらな行為
に至り、裸の写真まで撮るなんて、到底、真摯な態度とは言えない。そんなものは、「真剣な交際」だと言えるわけがないんだよ。 >>67
まっとうに考えれば、当たり前の話であって、弁護士というのは、職業上、この辺りの感覚は、通常の人以上に、まともだから、
「真剣交際」とか「結婚を前提に」と言えば、こういうことを当たり前にクリアするものだと理解してくれるだろう、それがわからない
人なんて、ほとんどいないだろうと思いがちなんだよ。だから、そういう回答を適当にしてしまう。
だけど、言っちゃ悪いが、君みたいに頭の軽〜い、この程度のこともわからないような人が意外と多いぞ、と奥村先生は、
感じたから、軽々に「真剣交際」ならOKみたいなことを言うと、誤解されて、良くないことになると考えて、警鐘してたりするんじゃないかな。
というか、この話、君におよそ勝ち目はないんだが、まだやるつもり? >>82
相手は、まだ中学生の子どもだぞ。同年代の大人じゃないんだぞ。
45歳にもなったおっさんだったら、それこそ、自分の子ども
でもおかしくないくらいの年齢で、それくらいの子どもがどれほど
未成熟で、多感な時期かわかるだろう。おまえ、頭、大丈夫か? >>85
まあ、確かにな。
日本もどんどん性倫理にうるさくなって、
相手が18未満だと、真剣交際だけではだめになってます。
14歳だとなにを言おうがアウトでしょうね。
ストーカー規制法といい、せちがない世の中です。
いまロックオンされているのが、児童ポルノ禁止法ですね。
こう言うのは、国はご時世に合わせて解釈するので。 >>85
仕事忙しいなら、無理するなよ(笑)
空いてる短時間に詰め込みすぎて、
言ってることが、精神的病並みにぼろぼろだな。 >>86
>まあ、確かにな。
端から、勝ち目がない癖に絡むな。
それと、君の江戸時代が云々、性倫理が云々からの、
裸の写真を撮るのは当たり前だとかいう感覚は、気持ち悪い。
君にとってのユートピアどんなものなのかなど、知ったことではないが、
当たり前だろ、などといってそういうことをするのは、ある種のモラハラであり、
DV的なものにすらなり得る。江戸時代や、性倫理が厳しいなど、どうだっていいんだが、、
そういうものから、現にそういうものが忌避されており、嫌がられているのに、それを
当たり前だと言って、やろうとするような態度をほのめかすのは、異性(他人)に対する配慮に
欠けている身勝手な言い分がありそうで、とても気持ち悪いから、気を付けた方がいいよ。 >>87
いや、君のそれが、あまりに気持ち悪いというのが、大きな理由の一つだよ。
死体蹴りして遊んでるところはあるわけだが。 >>89
自分が無知だから、知ってる人を憎むって、なかなか珍しいぞ(笑)
悔しいなら勉強しろよ。 >>90
こんなんで気持ち悪いとか言われたら、
武士の男色は当たり前とか話したら、
ヒステリーで失神するじゃないか(笑) >裸の写真を撮るのは当たり前だとかいう感覚は、気持ち悪い。
美魔女いる?
このバカになんとか言ってやれ(笑) >>92
現代において、中学生の少女の裸体を写真に撮ってました。
↓
江戸時代において、農民は乱交しまくっていました。おかしくありません。
↓
チャットアプリで知り合った中学生の少女でも恋人だと(相手を言いくるめた上で)
(ある意味一方的に)思っている少女の裸体を写真に撮るのは、当たり前のことです。
この流れが、気持ち悪いと思わない人がいるなら、そいつもおかしいわw >>93
というか、私は、裸の写真を撮られたいとは思わないわけだが。
むしろ、恋人だろうが、なんだろうが、そんなもん撮られたくないわけだが。
異性だからと言って、撮られてもいいと思っているのが当たり前だとも思わないし、
まして、撮られたいと思ってるのが、当たり前なんて、おかしいと思うんだが。
しかも、恋人の裸の写真を撮りたいとも思わないし、異性だからといって、裸の写真を撮りたいと
思っているのが当たり前なわけはない、と思うんだが。なにが、当たり前なのか?
もう、頭がおかしいのでは? 何故写真を撮られたくないのかね?
普通ってのは君の主観であって万人共通の普遍的な価値観じゃないよ
実際取ってる子がいるわけだし
容姿に自信があり周りにおだてられれば撮るもんでしょ
気持ち悪いってなぜ気持ち悪いのかも論理的に話してちょんまげ
日本だってアメリカだって中学からセックスやってる子は普通にいるしな
ブラジルなんかは小学生から普通にやってるようだけど でだ
そろそろ波平も処女の女子高生とやりたいと認めろよw
俺の振った話がなんでこのスレで盛り上がってるんだよ >>95
ネタなのか、ガチなのか
単に私怨で負けたくないから言い張ってるだけだろ(笑) 結構、少女の裸の自撮りも多いよね。
ネットで知り合い、会うのは怖いけどプレイで自分の裸を取って送って、男に送って興奮するんだろう。
中学生とか、穴があれば入れたい、棒があれば入れたい年頃だからな。 >>99
そこまで言うなら、止めないが、
それなりに経験ある女性とやるのもいいぞ。
セックスってスポーツみたいなもんだからさ。 スマホで高画質なカメラが手元にあるから、
日々自撮りは当たり前な生活になって、
裸もとるんだろうね。
自らの裸を撮る快楽は、
普段は当たり前すぎてなんとも思わない自分の体を、
改めてグラビアみたいに撮ることで、性的な対象とすることだろう。
さらにはそれを誰かが性的な対象としてしてみて興奮するのを見ることで、
さらに性的な対象として見ることができる。
結局、女性の中の人はおっさんだからね。 たとえば明治に西洋美術が入ってきて、個展が開かれたときに、
裸婦像のエロさが問題になったという話がある。
今で言えば普通の裸婦像なんだけど、裸をリアルに客観視する文化が日本人になかった。
混浴、庭先での行水、着物からはだけた性器、やりまくりだったのに。
逆に、西洋人は日本はなんとも性倫理がない低俗でエロい民族だと避難して、
明治政府は早々と性風俗の取締を強化するわけだけど、
ここにエロティシズムの重要な鍵があると思う。
西洋人がキリスト教の禁欲主義故に、見出したエロティシズム、
これは現代のエロティシズムなんだろうけど、
それと日本人の江戸時代のエロ文化とはなにか。
たとえばいまボクたちがアフリカの裸像見て、興奮するのと似てるだろう。 混浴、庭先での行水、着物からはだけた性器、やりまくりを、
西洋人はエロいことだと教えた。
西洋人に言われて、エロティシズムを知る。
たとえばアフリカの裸族をそのまま都会に連れてくる。
裸を見て、みんなじろじろ見て、ニヤニヤしてざわついて騒ぎ出す。
それをみて裸族は自らの身体のエロさを知る。 >>78
>農民は土地に縛られて、村に住む。女も男と同じ野良仕事の労働力。
>そんな厳しい労働の中で、セックスは数少ない娯楽。
>まずみんな知ってる人々だし、性病とかの心配はない。お祭りは乱交。夜這い、若者の筆おろしは村の女の役割。
私怨がこれを知って興奮するのは、
現代の日本人が、西洋的なエロティシズムになったからなんだよ。 現代でも、西洋人は日本人の性倫理の低さを問題視してる。
たとえば雑誌のグラビアを電車の中など公共の場で読むこと。
グラビアなんて日本人には当たり前でも、
西洋人では、プライベートで楽しむのはよいが、
公共の場で見るのは、ハレンチすぎる。
さらにはオタクの幼児を性の対象とした表現はさらにひんしゅく。
ここに現代の裸族問題がある。 現代のエロティシズムは、『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』で、近代に世界に広まったんだろ。
キリスト教の禁欲主義の裏面としての特殊なエロティシズム。
そこに裸族問題が起こる。
>>78
>江戸時代に春画が流行ったが単なるエロ本だけでなく、豊作のお守りでもあった。
>基本的に現代は世界中で、性倫理がうるさいのは近代化とともにプロテスタント文化が広まったから。 裸族問題
現代、これほど人類を性的禁欲主義にしたのは、近代に、『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』で、キリスト教の性的禁欲主義が倫理標準として世界に広まったためだ。
それは性的禁欲主義の裏面である、西洋のエロティシズムの拡散でもあった。
キリスト教の性的禁欲主義は、
性的な対象すべてを嫌悪して、
一生を添い遂げる夫婦になるためだけに男女の関係は許され、
最高は子供を作ることを目的にすることのみ許される。
西洋のエロティシズムとは、それに対しての反動の面が強い。
隠されたもの、禁止されたものに対して、強い興奮を覚える。
すなわち空想、妄想を重視して、抑圧された性欲はあらゆるものを性的な対象としてみられる。
すなわち世界はすべてエロい。 なんででエロいの?エロかお金って誰かが言ってた✨
男なんて!💦 エロティシズムはバタイユ、フーコーなど西洋哲学では重要なテーマだよな。
やっぱり西洋人は生まれながらに、キリスト教の禁欲主義に悩む。 意義と意味。
共通項を、皆さんの解釈で説明して欲しい。
違いは要らない。 い‐ぎ【意義】 の意味
出典:デジタル大辞泉
1 言葉によって表される意味・内容。「その語の本来の意義」
2 その事柄にふさわしい価値。値うち。「意義ある生活」
い‐み【意味】 の意味
出典:デジタル大辞泉
[名](スル)
1 言葉が示す内容。また、言葉がある物事を示すこと。「単語の意味を調べる」「愛を意味するギリシャ語」
2 ある表現・行為によって示され、あるいはそこに含み隠されている内容。
また、表現・行為がある内容を示すこと。「慰労の意味で一席設ける」「意味ありげな行動」「沈黙は賛成を意味する」
3 価値。重要性。「意味のある集会」「全員が参加しなければ意味がない」 >>97
>何故写真を撮られたくないのかね?
何、その質問、怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
波平君の自演なの?こわキモイ。
個人的に嫌なだけなんだが、私にそういう趣味はないんだけど。
というか、記録されるの嫌だろ。きっと誰かには、見せるぞ。
女の子同士って、そういうことするぞ。
>普通ってのは君の主観であって万人共通の普遍的な価値観じゃないよ
私は、「普通」だなんて、一言も言ってないわけだが。
そりゃあ、撮られたいっという人もいるだろ。別にそういう人は、撮られてもいいんじゃない。
でも、撮られるのが嫌だという人「も」いるだろ。そういうもんだよ。
>気持ち悪いってなぜ気持ち悪いのかも論理的に話してちょんまげ
論理的というか、そもそも他人の裸の写真を撮るのが「当・た・り・前」という発想が気持ち悪いんだよ。
だって、撮られるのが嫌な人だっていっぱいいるよ。なのに、撮るのが「当・た・り・前」だと言ってるんだよ。
撮るのは、「当たり前」なんだよ。それは、嫌がっても撮るのは、当然だろう、という発想になりそうだよね。
それは、気持ち悪いだろ〜。
しかも、中学生の女の子の裸の写真を撮るのが「当たり前」っていう意見だぞ。気持ち悪すぎだよ。
さらに、波平君は、「ストーカー規制法といい、せちがない世の中です。 」とか言ってるんだよ。
いやいや、恋人だと思い込んだストーカーが、盗撮してる図が見え隠れするんだが・・・
言い過ぎかもしれんが、でも、さすがに、こんなこと言われると、気持ち悪いだろう。 >>117
なんとなくのニュアンスいいなら。たぶん、分野によっても、違うだろうけど、。
大抵、使い分けるから、どう違うのかでいってるんだけど、共通してるのは、そうだな。
ある理論や理屈を展開する中で、その物事等が、すなわち(多くの場合、部分的に)
どういうこと、とされるのか、ということを指すという点では、共通項はあるような気がする。
あくまで、自覚して使い分けながら、ニュアンスでやってるところがあるんだけど。
そういう言語そのものを扱わない限り、色々と、書いてるとわかってくるとしか言いようがないところもあるんだけど。 >>120
ありがとうございます。
具体的で解りやすい表現ですね。
とても抽象的な表現でアレなのですが、
意味は、ある要素に纏わる説明
意義は、ある要素から見出される説明
もしくは、
意味は、ある要素が目的とする情報
意義は、各要素との関係性が目的とする情報
と、捉えてました。
もっと、幅広いものですね…。 >>122
こういうことにこだわるのって、なんかの病なのかな。 コンテストなしに、議論してもしかたなかんべ
あほじゃなかろか >>123
もしかして高校生をいじめちゃったんじゃない?🙈見てないからわからないけど コンテクストなしに、議論してもしかたなかんべ
あほじゃなかろか
コンテクスト(文脈)によって、言葉の意味は変わる。
多分、なんか自分の中でコンテクストを想定して、
考えてるんだろうけど、
それを言わずに聞くのは、
鍵を渡さずに金庫を渡して中身を語れというのと同じだよ。 >>126
もう少し、知恵を絞ると良いですよ。
暇潰しも、暇でしょう。 >>127
このスレの趣旨にもあったいい質問だと思うよ。
分野にもよるけど、はじめの方は、必ずと言っていいほどその違いに、悩むし、
違いが分かってきても、なんで「意味」であって、「意義」ではないのか、と
「意義」と表現すべきではないのか、と思ったりすることはよくあるよ。
でも、ちゃんと使い分けてるのは、確かなんだよ。
わたしでさえ、書くときに悩むもん。「いかなる意味があるのか」と書くべきか、
「いかなる意義があるのか」と書くべきかとか、悩みがちだと思うよ。
文献をきちんと理解するのに、おろそかにできないところだし、そこを適当にしてる人は、
例えば、結局、ファッションで本を読んでます、というだけだったりするから、
そこを、おろそかにしてる人は、まじめにやってる人からは、相手にされない。
ただね。私の場合は、「意義」とすべきか、「意味」とすべきか、悩んだときは、「意味」という
表現に逃げる場合がある。「意義」か「意味」かで、悩んで、「意味」に逃げたなって、節がある
んではないのか、って表現をよく見かける気がするんだよ。
例えば、「意義」はない、と書くと、なんかやっちゃった感が出る気がする場合に、「実質的な意味はない」
なんて表現に逃げたりしたりとかw クリプキ フレーゲ批判 意義
でググるといろいろヒットするよ 意味と意義は同じじゃないのか?
義とつくと義理人情といった語感に引き摺られて自分以外の人との関わり合いの中の事柄に使いたがるのかな
実際現代用語としては同じでしょ コンテクストなしに、議論してもしかたなかんべ
あほじゃなかろか
コンテクスト(文脈)によって、言葉の意味は変わる。
多分、なんか自分の中でコンテクストを想定して、
考えてるんだろうけど、
それを言わずに聞くのは、
鍵を渡さずに金庫を渡して中身を語れというのと同じだよ。
哲学好きは、鍵を渡さずに金庫を渡して中身を語れといわれるとずーとやってるバカが多いから、テロだな。 ブラックボックスの中身を語るのが得意な精神分析
ブラックボックスだからと言って好き放題言ってソーカル事件や親の幼児性虐待をでっち上げたラカンと不愉快な仲間たち
ちゃんちゃん ブラックボックスの中身を語るのが得意な精神分析
ブラックボックスだからと言って好き放題言ってソーカル事件や親の幼児性虐待をでっち上げたラカンと不愉快な仲間たち
ちゃんちゃん >>128
ありがとうございます。
私見では、
「意義」だと、必ず意思あるものの「意志」「意図」(見出すという行為)が、必要十分条件になります。
「意義」がない、と書いてしまうと、
読んだ相手の意志に関わらず、無駄。
書いたご自身にとっても、蛇足。
となってしまいます。
要は「書く必要はないのだが」
「読んでもらう必要もないのだが」
という表現になりますね。
「意味」ならば、ある要素と他の要素が、関係ありさえすれば、ありますね。
「何か」の「意志」「意図」が、あるかどうかに関わらないので、
相手が、読もうが読むまいが、
ご自身が、書こうが書かまいが、
既にあります。
「実質的な意味はない」なら、
あなたの役には立たないかもしれないが、
あなたの意志や意図を損ねるつもりはありませんよ、
という「配慮」になりますね。
私も、その様に書きたくなります。
あなたの哲学は、素敵です。 私怨逮捕か
【大阪】告白され…高3女子にキス 大阪府立高の既婚36歳教員、停職処分★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://www.sankei.com/west/news/170512/wst1705120067-n1.html 人生が、
意味ならば恋愛 意志ならば信仰 意図ならばゲーム
という気もするけど。 恋に破れ信仰を死んだと言い意図せず発狂したニーチェは超人? >>136
そういう「配慮」がないわけではないかもしれないが、
どちらかというと「意義はない」とまで言ってしまえない。
そこまで、言ってしまうと、いいすぎだろう、少なくとも、この程度の意義はある
と言われると、確かにないとも言えないなぁ、という場合に、それでも、中身が
ほぼ空洞で、あまりそこを重視するというのは、ナンセンスであるとか、そういう
ようなことを言う場合の逃げだね。ほぼ単なる逃げ。チキンだから、言い切れないのw
>>140
ニーチェは、よくわからんが、その種の思想において、理想とするものを自身が体現してるのである、
という人って、ほぼいないんじゃないかな。
プラトンも自身が哲人であるなんて、思ってないような・・・。プラトンにとってのソクラテスは哲人かもしれんが。
なんせアポロンの神託では、「ソクラテス以上の賢者はいない」んだからw >>137
無視しようと思っていたけど、これは、さすがに怒っていいと思うな。
私は、君が間違って解釈している法の適用範囲に対して、正しい適用範囲を
示すために、レスをしていた。また、君のレスから、推測され得る、君の倫理観について、
これは、現在において、首肯しがたい倫理観であり、そのような思想を持つことは、問題がある
ということを指摘しているに過ぎない。
対して、君は、あたかも私が、犯罪者であるかのようなレスをしているのであり、これは、看過できない。
わたしに対するいわれのない誹謗中傷であり、明らかに、私の人格を毀損することを目的とするものであり、
わたしが、そこで示されている犯罪を犯した人物と同一人物であるという根拠は一切ないにも関わらず、
あたかも、わたしが、そのような犯罪を犯したかのようなことを言うものである。
したがって、今後、君がそのような言説を続けるのであれば、わたしにとってはなはだ迷惑なものであり、
これは、この種のフォーラムであってはならない境界線を越えているものであると考えられるため、同じような
発言がある場合には、君に対して、この板に対するアクセスを禁止する依頼を行う等のしかるべき処置を講ずる。 >>142
よかった、私怨じゃなかっだ。
世間知らずだからヒヤヒヤするよ(笑) 久しぶりに気持ち悪い奴が来たなw
いつも煽ってるからこういった変態が来るんだよ
気を付けろよ波平? >>144
確かに珍しいキャラだな。
昭和のオヤジ的に古い倫理観。
でもプライド高い、独占欲強い、嫉妬がすごくて幼児性が高い。
ただ夜の12時頃しかこられないみたいだから放置は簡単。
絡んで欲しくてしつこくしてきたけど
キャラ認定されて、少し落ちてきたみたい
どーでもいいけど(笑) 皆さんお昼御飯は何する〜☆
うちのお店は今日も暇ですし
赤字(>_<)怖いし
お客さんに口説かれたり触られたり大変ですし
「人生山あり谷あり」✨ >>141
ありがとうございます。
ごめんなさい、「そこ」の言明を避けておりました。
反対に気を使わせて、申し訳ないです。 日々の生活での返済、お支払いでお悩みの方。
急な出費などで、今月の生活費が足りない方。
多重債務、ヤミ金、家賃滞納でお困りの方。
東京、神奈川、千葉、埼玉にお住まいの方は優遇です。
エヌピ-オ-法人 エスティーエー 良き声に聴き従うのなら
これからの人生は簡単な三段論法で進行するわよ😄 単発で違う質問をすると嫌がられるんですけど
質問した方が早くないですか? >>154
俺もわかるよ
そっちの方が好き
でもさコスパ悪いやん 美魔女は女である。
女は男と結婚する。
ゆえに美魔女は男と結婚する。
私の人生は、これからは簡単な三段論法で進行するわよ😄 新名神の建設でけが人や死人が結構出ているが、
最新の技術では防げないものなのだろうか。
AIはハードな業界には良くも悪くも進出できないものなのだろうか。 本物美魔女さんの立ち野ション写真、いつになったら見れるの?
./ ヽ / ヽ
/ ヽ___/ ヽ キボンヌ〜キボンヌ〜
/ l___l \
| ● | | ● | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
へ | へ ヽ ./ | < まぁ〜だぁ〜〜〜?
\\ \ \\ ヽ/ / \____________
チン \\ .> \\ ヽ
チン \\/ \\ _ |
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / ̄ ヽ / _
\回回回回回/ ̄ ̄ヽ / ̄ ̄ /|
\___/ ヽ____/ / |
/ |
/ | ∧ ∧ イライライライラ
/ ヽ / ヽ イライライライラ
/ ヽ___/ ヽ イライライライラ
/ ノ( \
| ⌒ ● /\ ● | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
へ | / \ |< 立ち野ション写真まだー?
/ \\ \ / ̄ ̄ ̄\ / \______
/ /\\ .> ヽ
カンカンカン// \\/ i i _ |
カンカンカン i | ‖| / ̄ ヽ / __
カンカンカン Σ [ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ / ̄ /|
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ヽ_____ / / |
\回回回回回/ / |
\___/ / | >>155
想定する結果が、近過ぎるのかも。
過程で身に付く事が、あなたを役立てる。 プロセスというものは辛く苦しいものだ。でも経験するとなんて事もないとも言える。 ■悟りをえる簡単な方法教えます。
苦しみは我にこだわるところに生まれます。
だから無我を目指す。それを空といいます。
では、いかに空に達するか。
慈悲によってです。
慈悲とは、より知らない人へ、より多くを与える、
そして与えることに感謝することです。
より、というのは相対的なもので、いままでより、だから誰にでもすぐに始められます。
大切なことは、慈悲と弱者救済は全く違います。
与えるものは貨幣価値があるものだけに限りません。
笑顔であり、挨拶であり、思いやりでもよい。
与えたからと威張ったり、
相手に返礼を求めるのは、我への固執になり、慈悲ではありません。
だから与えたときこそ感謝することが大切です。
このような慈悲の実践を積み重ねることで、やがて少しずつ我から離れて空に近ずき、最後には悟りを得ることができます。 空だとか悟りだとかはよくわからん。概念規定は一体どうなっているのだろうか? >>168
概念があれば空ではない。
空は概念の向こうですね。 維魔教
維摩は答えました。
「世の中の全てのものごとは、「空」に等しいからじゃよ。」
文殊:「いやいや・・・なんでまた、全て「空」だということになるのでしょう?」
維摩:「「空」だから「空」なんじゃよ!ものわかりの悪いヤツめ!」
文殊:「・・・それでは説明になっていませんよ!」
維摩:「全ての対立や区別を超越したもの、それこそが真理であり、「空」と呼ばれるものなのじゃ。」
文殊:「では、その「空」はどうやって区別するのでしょうか?」
維摩:「「区別する」というハタラキ、それもまた「空」なのじゃ。」
文殊:「うーん・・・では、その「空」を知るためにはどうしたらよいのでしょうか?」
維摩:「世間で行なわれている62種類の間違った見解の奥底にこそ、それはひそんでいる。」
文殊:「62種類の間違った見解は、どうやって知るのでしょう?」
維摩:「大勢の解脱した仏たちの真っ只中で、それは見つけることができるのじゃ。」
文殊:「・・・その「大勢の解脱した仏たち」は、どこにいるのですか?」
維摩:「世界中の人々の心の動きの中をよく探してみるがいい! >>172
確かに。
あまりに静寂過ぎる為、
何かがあるのか、それともないのか、
判然としない。 空と無は仏教関係でよく出てくるけれども、
一般的には、前者が抽象的な意味で使われ、後者が物理的な意味で使われると言えるのだろうか? 空と無は全く別物だ。
無とは有の対立項
空は有と無の向こう側にある。 空とは無でもなく、有でもない。
知りたければ、
>>166をやるしかない。 あるとはないことであり、
ないことはあることである。
禅問答だから
これで空にそう簡単には達しない。
座禅なんてやっても無駄だ。
>>166しがないよ。 西洋的には、
有と無の向こうとは、精神分裂でしかない。
だから我と他我の違いが重要だ。
でも不思議なことに仏教では、
有と無の向こうに空があり、
そこから慈悲という愛が湧き上がってくると言う。
なんとも不思議なことだ。
いや、慈悲により、有と無の向こうに向かうから、
精神分裂しない空に達するのか。
ボクも言ったことはないのでわからん。 実践哲学を提唱した哲学者といえば、代表的なのはアリストテレスとカントだろうか。 >>180
「悟りを得る方法」とか貴方が教えるようなことではない
ってことですよ 一方的な恋愛感情でずっこけてる波平くんに
悟りがどうとか言われても、屁も出ませんわ >>185
宗教体験の類は実践したくないなあ。正直言って。
実践してみたい人ってやっぱりそれなりにいるものなのか? >>186
「人に言われてやるものではないよ」
↑
話をごまかすというのは、こういうことでしょ まあ、人に何かを言われてそれがきっかけとなって実践するのも
ありといえばありだわな。 足の遅い奴でも「オリンピック100mで金メダルを取る方法」を語る自由はあるでしょうね
聞く方は困ってしまうけれど 波平はどうにもならんだろw
>>176
で、典型的な自己言及をやらかしてるw
うっかりとかいうレベルじゃないよw
初学者レベル以下から抜け出せてないじゃんw いや空を無我とか言うけど西洋的な言葉で不正確な言い方をすると主観の消失みたいなものだよ
感覚が純化されるとかむき出しの肉体とかそういうようなもので
純粋受動とか、或いは純粋理性と対比して純粋感性とか表現できるかもしれない
自我は寂滅して世界だけが残る、とか
慈悲はあまり直接的な関係はないが
我とか能動とか主観性を相対化するのには有用な修行という程度には意味があると考えるのが正しそう
ただし主観が消失するといっても客観になるわけではない
理想自己や現実自我といったものを前提しない生の現在野のこと、というと多少正確さが改善するかもしれない >>193
空とかいうと、なんで主観の消失とか閉塞しちゃうんだろうね
オリエンタリズムかな
仏教であれだけ他者の重要性が解かれているのに >>193
だとすると、そんなものは「ない」でしょう。
よくわからんが、それらのもの(概念)は、境界線があやふやで、
分離することもできない者であって、あくまで、思考するため、
理論的な便宜上、想定しているものにすぎないのであって、現実に
そのようなものがあるわけではないでしょう。 >>196
ヒントを出すと、
日本人はある程度の空観を持っている たとえば
ないことであり、あることでない
西洋人には矛盾、言葉遊びにしか思えないが、
日本人は感じ取るものがある 西洋人は日本人をあいまいではっきりしないと非難するが、
そこには日本人の高度な空観がある 現代の悟りのとらえ方が他者からの逃避、社会からの開放に向かうのは、
現代人の日常の他者との関係から開放されたい願望なんだろう。
それは仏教より老荘思想に近くて、
儒教の社会の規律へのカウンターとして現れて
確かに日本に伝わった中国仏教は、仏教と老荘思想が混同された面は強いわけで
特に禅は
それが1960年代に西洋のカウンターカルチャーでの東洋思想ブームで、逆輸入されたこともある。
日本人は禅的であるという西洋人の目が、
日本人自身が影響を受ける、
いわゆるオリエンタリズム。
しかし日本人に特に江戸時代の総仏教徒自体からの流れは、
やはり慈悲にあって、いかに他者との向き合うか。
他者に開かれるか。
それこそが今も日本人的なものの本質で
むしろ日本人の中にある空観を知る
まあ、改めて知ることもないのかもしれないが、 波平さん
いちど進研ゼミで小論文の添削をしてもらってはどうでしょうか 心理学かここかで迷ったんだが
物事の経緯を考えられないのって病気ですか?
それとも思考学?
人の感情がわからないんですよね
なので、相手への反応が突発的ものになってしまう。
きのう嫌な態度を取られたとしても、今日普通なら普通に接せるし
嫌なことされても、特になかったように接せれる
別に許せるとは違うが
これは良い面だと思ってたけど
最近、他人に感情がない、とかロボみたいと言われて悩みになっている 感情が斟酌できないのは発達障害とかスペクトラム障害とかやで
気になるなら専門医に診てもらって診断もらうのもいいけど
治療法があるわけじゃないからリアクションのテンプレを自分の中で作って
相手の挙動ごとにうまいこと演じわける練習するしかないんじゃないか
ちなみに感情がわかってるように見えるいわゆる定型発達者も
別にわかってるわけじゃなくて反応学習に疑問を感じなかっただけだがな >>206
事が起きた後に、
「このシチュエーション」なら「自分はどう感じてたかな」…
と推察するといい。
一つの事でも、色んな感情が感じ得るし、
一つの事には、色んな側面がある。
繰り返して、実感をつかもう。 ついさっき迄、優雅に海中を泳いでたブリが
釣り上げた漁師に『お前はハマチだっ!』って、勝手に決め付けられるんですから
人間の価値観って一体何なんでしょうか? その場合のそれを価値観と呼ぶ妥当性には大いに疑問があるが
その命題は人間の認識機能に対して認識されるものに主観を投影しているだけなので
現象に対してなにものでもないよ おまとめサポート
(平成29年7月よりスタート)
他社のおまとめローンの審査が通らなかった方、ご相談下さい。
・勤続年数2年以上の方
・金融事故のない方
・来店可能な方
保証人、担保は不要です。
まずは、お電話でお問い合わせ下さい。
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