1考える名無しさん2018/10/10(水) 18:16:24.570
ムー!

2カムイ2018/10/10(水) 18:24:24.360
思考は過去のものである。

3カムイ2018/10/10(水) 19:42:48.350
ですから、思考する前が真理です。

4カムイ2018/10/10(水) 19:44:44.630
真理は知覚出来ますが認識出来ません。

5カムイ2018/10/10(水) 19:49:06.600
観察者は観察されるものである。

6カムイ2018/10/10(水) 19:58:49.480
悲しみが現にあるとき、思考をそれに少しも介入せず、それと共に留まっている時、つまりあなたがそっくり悲しみであり、「あなた」が悲しみを克服しようとしているのではないとき、あなたは悲しみそのものです。
そしてそれがそっくり全部出るとき、それは消え去るのです。
クリシュナムルティ

7考える名無しさん2018/10/10(水) 20:35:28.400
♪来たぞ我らの
  ♪パピナラマン
 \  | | / /
 r ̄ ̄丶 ∧_∧、  
 、LLL__ノ(о´∀`о)○ =
    \__ノ 
/  / || ヽ \
ぱぴならー!!

8カムイ2018/10/10(水) 22:35:24.670
何かをしたらダメ、何もしないのもダメ

9カムイ2018/10/10(水) 22:37:43.540
さてどうするか?

10カムイ2018/10/10(水) 22:38:45.860
何もしない事をすればいいのです。

11カムイ2018/10/10(水) 22:50:06.070
坐禅、念仏、観察など

12カムイ2018/10/10(水) 23:07:33.090
真理は最も近い場所にあります。

13考える名無しさん2018/10/10(水) 23:09:06.930
でおー!でおー!えいえいおー! σ( 'ω' )∂

14考える名無しさん2018/10/10(水) 23:14:07.430
パキシル!パキシル! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/

15カムイ2018/10/10(水) 23:21:40.150
感情が先でわたしが後です。

16カムイ2018/10/10(水) 23:25:53.720
わたしから感情が出てないのです。

17考える名無しさん2018/10/10(水) 23:27:35.840
なんで哲学板に?

18カムイ2018/10/10(水) 23:28:30.500
宗教板はダメだ
病んでるやつしかいない。

19カムイ2018/10/10(水) 23:32:07.210
わたしから感情が出てないのであれは、感情はどこから来てるのか?

20カムイ2018/10/10(水) 23:35:23.060
感覚も同じです。
殴られる、痛いが先で後からわたしになる。
わたしが痛いのでは無いのです。

21カムイ2018/10/10(水) 23:37:53.720
感情、感覚はわたしから来てないのです。
じゃ、これらはどこから来てるのか?
誰の感情で感覚なのか。

22カムイ2018/10/10(水) 23:41:22.980
今ここの即今から来ています。
即今は生きてるんです。

23カムイ2018/10/10(水) 23:42:21.150
即今こそが本来の自己です。

24考える名無しさん2018/10/10(水) 23:49:40.820
俺は許せないし、絶対許さない。
絶対にしばき殺す。

25カムイ2018/10/10(水) 23:54:54.960
即今の生命
これは凄まじいかも知れない。

26考える名無しさん2018/10/11(木) 00:16:44.820
俺がいけなかったと思った。
俺は一つだけビデオを残してた。俺と彼が議論してるビデオ。俺は彼との議論が好きだったし、やってることにも夢や希望を感じていた。
今もそうだけれど、いつになっても夢をみることが、雑念を振り払ってくれる。
1人じゃ夢はみられないけど、いつだって1人のときの自分との対話で夢を見てることを知る。

27カムイ2018/10/11(木) 00:22:46.980
この即今の生命を、神、仏、如来、基底、ブラフマンなどと呼ばれると思う。

28考える名無しさん2018/10/11(木) 00:23:40.580
僕は生きるよこれからも。ごめんね。

29考える名無しさん2018/10/11(木) 00:27:57.970
クロだな。

30カムイ2018/10/11(木) 00:32:26.860
禅ではこの即今の生命を無字と呼んでいる。
さぁ、お前の無字を出してみろ!
とかの問答がある。

31カムイ2018/10/11(木) 00:35:11.440
無ゥーーーワァーーーーッ!

32カムイ2018/10/11(木) 00:55:21.640
わたしたちの旅は慈悲心に向かってるようです。

33考える名無しさん2018/10/11(木) 01:07:48.000
慰謝料三百万円

34考える名無しさん2018/10/11(木) 02:34:33.800
>>カムイ
君は君が発言しているそれがオカルトを扱っている事だと自覚できているのか?

35カムイ2018/10/11(木) 06:01:58.500
>>34
真理を扱っています。

36考える名無しさん2018/10/11(木) 07:10:58.330
>>35
真理が人が扱えるものだと思っている馬鹿?
人があつかえるのは常に真理モドキ、貴方の想像の範囲を超えられないってことだよ。

37考える名無しさん2018/10/11(木) 07:29:30.990
人が得るものは真実、真理は人が逆らえないし操れないもの
そしてその真理を知っていても真理そのものに具体性皆無ゆえに無駄そのもの、
人が得て意味をなすそれは一般的に法則とか法と呼ばれる類であって
はやり根本的なものは人にとっては何も意味しない人が定める原理となる。

人が逆らえないもの、人が掴めないもの、人が知りえないもの、
それが真理だ、あなたが人であるかぎり無駄だ。諦めろ

38考える名無しさん2018/10/11(木) 07:32:19.130
>>5
>観察者は観察されるものである。
観察ではなく洞察しろよ、言葉や知覚で得られるものだと思いたいからそうなる。
形なきものを形があるもととすれば、得るものは偶像にすぎない。

観察されるものというなら、貴方の意思や知覚ではないことをまず自覚しろよ。

39考える名無しさん2018/10/11(木) 07:35:01.270
>>27
>この即今の生命を、神、仏、如来、基底、ブラフマンなどと呼ばれると思う
いつまでも言葉に支配されているから、先駆者の言葉に踊らされるだけ、
言葉の理解と言葉の意味ばかり追っかけている貴方には、言葉なしで
悟ることができないのか?禅言うなら言葉とは無縁の世界に落ちるよ。

40考える名無しさん2018/10/11(木) 07:37:50.030
>>18
>宗教板はダメだ
>病んでるやつしかいない。
同類のところに行け、哲学やるなら、まず問答ではない、
自分の言葉を否定しろ、他者は関係ない、
自尊心に操られているだけだろう、
禅として語るなら全てポエムとして発してみろよ、そこに意味を決定するような
思考は禅ではない。

41考える名無しさん2018/10/11(木) 10:07:00.440
《ダブルバインドの作用
 禅の修業において、師は弟子を悟りに導くために、さまざまな手口を使う。そのなかの一つ
に、こういうのがある。師が弟子の頭上に棒をかざし、厳しい口調でこう言うのだ。「この棒が
現実にここにあると言うのなら、これでお前を打つ。この棒が実在しないと言うのなら、お前を
これで打つ。何も言わなければ、これでお前を打つ。」分裂症者の人間はたえずこの弟子と
同じ状況に身を置いているという感触をわれわれは抱いている。しかし彼は「悟り」とは逆
の、「混乱」の方向へと導かれる。禅の修業僧なら、師から棒を奪い取るという策にも出られる
だろう。そしてこの対応を、師が「よし」と認めることもあるだろう。しかし分裂症者がそのよう
な選択をとることは不可能だ。相手との関係に対して大胆になることは彼は許されていないし、
彼の母親と禅師とでは、その目的も意識も大きく違っているのだ。》
(ベイトソン「精神分裂病の理論化に向けて」『精神の生態学』2000年297頁)

参考:
《…徳山 (宣鑑 ・七八〇 ―八六五 )は堂に来る時 、必ず長い棒を携えていた 。そして言う 、
「道い得るも三十棒 、道い得ざるも三十棒 」と 。これが彼の弟子達に言ったすべてであって 、
彼はこれ以外何事も言わなかった 。》
(鈴木大拙「大肯定の禅」『禅学入門』より)

臨済録勘弁
http://marihouse.biz/kokoro/rinzai/rinzaiR4.htm
師聞第二代徳山埀示云、道得也三十棒、道不得也三十棒。

42学術2018/10/11(木) 15:44:53.480
病んでる宗教も少数派で、だてら宗教法人は、病気行脚や奇跡にかまけない。

43学術2018/10/11(木) 15:45:34.230
病んでる宗教も少数派で、だてら宗教法人は、病気行脚や奇跡にかまけない。

44あなたは純一じゃないわ!マラが臭くないもの2018/10/11(木) 17:15:31.200
            ,、 -‐‐‐- 、 ,_                 ,、-''´      `丶、,,__ _,, 、、、、、,
         ___r'´        `'‐、.            /             `':::´'´     `ヽ、
      ,、‐'´  _,,、、、、、、_     ヽ`‐、         _/               ': :'          ヽ.
     /        `'' ‐-`、-、  ヽ、 ヾヽ、、_   ,、-',.'                , 、          ヽ
    /     -‐-、、,,_‐-、 、 \ヾ‐-、ヽ、、、;;;,、 '´ ., '                '´、,ヽ          丶
.   /      -‐‐‐==、丶、ヽ. ヽヽ、ヽミ/   ./                 :.木 :            ',
   i'     ‐-、、,,_==/=ゝ ヽ\ \_i レ' ,,,、,,__./                 ,, '.` '´;            ',
.  i    ヽヽ、、,,,___,,,/-‐〃´\ヽ`、 ゝ´ ´´´. ,'                  /  Y´ヽ            ;
  ,,{   ヽ  \、丶_;;,/_//;;;;;;;;;;;;'ヽヽr'::     ,'                 , '   }   !            .i
〆'    iヾ   ヾミ 、_'´' ヾ'‐ 、;;;ソ´'、{::::::    ,'                r'.   ,'  l            .!
./ / , i `、ヽ、 ''‐- =`;;,,、‐      ヽ}、:::::::::......,'                ,'     /  .,'            .,'
{ {  { .{ヽ `、ヽ.`''''''''""´  、  ,‐-、 iゝ:::::::::::,'                ノ    ノ  、'            .,'
i i  ;i { ヽ \ミ=、(_rr''';;;;:-、、 '-‐'’  ,> 、;;,'               /`''''''' 'ー;'''´              /
`、! ;;i 丶 \ ‐-、ヽヽミ;;;;'‐;    ,、‐'ヽヾ;,'               /-‐ '' ´ ,'              /
. ヽ\ \ミ \`‐-===‐'三''''‐-‐ 'ヽ ヽ)! ,'              /二==

45学術2018/10/11(木) 17:30:08.820
宗教体験後だから自分の体験と照らし合わせて、宗教用語宗教、造語を吟味、検証
してみるよ。網羅は無理と思うけど、人間は本質的な部分でつながっているんだと思う。

46考える名無しさん2018/10/11(木) 18:47:14.850
禅の法系図:
     釈迦牟尼仏 B.C.463(or593)~
       ┃
     (27代略)
       ┃
      菩提達磨 ?~528年 祖師
       ┃
      慧可大祖 487~593年
       ┃
      僧璨(そうさん、生年不詳(推定500年〜505年頃))禅宗の第三祖
       ┃
     (2代略)
       ┃
      慧能大観 638~713年 六祖
   ┏━━┳┻━━━━━━━━━━━━┓
 青原行思 永嘉玄覚         南獄懐譲
   ┃                ┃
 石頭希遷              馬祖道一 709~788年
 ┏━┻━┓           ┏━━┻━━━━━┓
 ┃ (中略)          ┃        南泉普願 748~834年
(以下略)┃          百丈懐運      ┃
     ┃           ┣━━━━┓   趙州従諗
    龍潭          黄檗希運 潙山霊祐771〜853年
     ┃           ┃    ┣━━━━━┓
    徳山宣鑑780~865年   臨済義玄 香厳智閑   仰山
     ┃          ?~867年  ?~898年    
    雪峯           ┃             
     ┣━━━━━━━┓  (12、3代略)        
    玄沙835~908年  雲門  ┃            
                廓庵禅師 12c?
(曹洞宗)(法眼宗) (雲門宗)(臨済宗)     (潙仰宗)

47カムイ2018/10/11(木) 21:16:54.070
煩悩即菩薩

48考える名無しさん2018/10/11(木) 21:59:02.680
>>47
十牛図をちゃんと悟ってからでなおせ

49カムイ2018/10/11(木) 22:00:50.570
十牛図はよくできてますね

50カムイ2018/10/11(木) 22:01:35.990
十牛図を悟るって変

51カムイ2018/10/11(木) 22:03:16.230
十牛図は月をさす指であって月ではない。

52考える名無しさん2018/10/11(木) 22:09:17.820
>>46
禅の法系図:
     釈迦牟尼仏陀 B.C.463(or593)~
       ┃
     (27代略)
       ┃
      菩提達磨 ?~528年 祖師
       ┃
      慧可大祖 487~593年
       ┃
      僧璨(そうさん、生年不詳(推定500年〜505年頃))禅宗の第三祖
       ┃
     (2代略)
       ┃
      慧能大観 638~713年 六祖
   ┏━━┳┻━━━━━━━━━━━━┓
 青原行思 永嘉玄覚         南獄懐譲
    ┃                  ┃
 石頭希遷              馬祖道一 709~788年
 ┏━┻━┓           ┏━━┻━━━━━┓
 ┃ (中略)           ┃        南泉普願 748~834年
(以下略)┃          百丈懐運      ┃
     ┃           ┣━━━━┓   趙州従諗
    龍潭          黄檗希運 潙山霊祐771〜853年
     ┃           ┃      ┣━━━━━┓
徳山宣鑑780~865年   臨済義玄 香厳智閑     仰山
     ┃         ?~867年  ?~898年    
    雪峯                ┃             
     ┣━━━━━━━┓  (12、3代略)        
    玄沙835~908年  雲門     ┃            
                     廓庵禅師 12c?
(曹洞宗) (法眼宗) (雲門宗) (臨済宗)   (潙仰宗)

53考える名無しさん2018/10/11(木) 22:59:37.580
> 302. 無字の公案である。 仏性がある、仏性がない。その両者を否定したものが正解である。なんでか。バカには理解できない。 』

山川草木国土悉有仏性
さんせんそうもくこくど しつうぶっしょう

ですから、門前のあの痩せ犬にだって仏性は有ります。

なので、山川草木国土悉有仏性は真理(さとり)ですよね。

ここからですが、山川草木国土悉有仏性は真理(さとり)なので、和尚さんが、無、と答えちゃったって、えぇー、どうしちゃったの?って事です。

明確に仏性は有るのに、この和尚、とぼけてますよねぇ。

そこで、和尚の胸倉を絞り上げて、おかしなことを言い出すんじゃねぇーよ!と言ってみたいものです。

聡明なあなたも、飛び膝蹴りをかますはずです。

さてさて、何と言ってこの和尚を懲らしめてあげましょうか、優秀この上ない助言をいただきたいです。

54考える名無しさん2018/10/11(木) 23:34:50.190
カムイ即煩悩

55手ぶらの乞食2018/10/12(金) 07:17:31.160
湯気の如し。

56考える名無しさん2018/10/12(金) 07:44:07.840
真空飛び膝蹴り〜♪

57考える名無しさん2018/10/12(金) 14:55:05.380
サチエ サチエ えい えい おー♪

58考える名無しさん2018/10/12(金) 18:24:46.870
「眼横鼻直空手還郷(がんのうびちょくくうしゅかんごう)」道元禅師
https://ameblo.jp/kikouhealing/entry-12210353615.html
道元禅師が、中国で悟り、帰国したときの 言葉で、
「眼横鼻直空手還郷(がんのうびちょくくうしゅかんごう)」というのがある。
道元 禅師は、経典や仏像などは持ち帰らずに、
ただ「目は横に、鼻は縦についていることが わかって、
空手で帰ってきた」と言った。


最新研究では上は道元の言葉ではなく編者が付け加えたとされるが
それでも上手く禅の本質をついている


 鼻
眼 横
 直

59考える名無しさん2018/10/14(日) 03:21:27.850
バカヤローーーーー!

60考える名無しさん2018/10/14(日) 03:23:32.440
まんまん くぱあ して💮

61考える名無しさん2018/10/15(月) 20:27:26.900
>  はぁ仕事疲れた

> 人はどうしても、物事を複雑に考える癖がある。 なので、アタマを使わないと決めてちょうどいいのです。

  仕事などでアタマを使うのは結構です。 仕事の知識を増やしてどんどんアタマを使いましょう。  アタマを使っては行けないのは精神的なものや思想などです。

  悟りを目指すより日常の仕事を一生懸命やった方が立派だと意見がありますが、この日常事態が逃避なのです。 仕事すらも逃避と言えるでしょう。 』


説教垂れは、宗教臭くて、独りよがりの上から目線で命令する いわゆる宗教屋は、汗県の鼻つまみ者なんだ、思い違いも甚だしいの。

頭を使う、使わないは、そういうことを言っているのじゃない。

三歳児は、分別しない、好き嫌いをしない。

唯嫌揀択 ゆいけん けんじゃく (ただ けんじゃくをきらう)

これを真理(さとり) と マブダチ 道元も言う。

62考える名無しさん2018/10/15(月) 20:57:36.440
バカヤロー!

63考える名無しさん2018/10/15(月) 21:34:10.380
> クリシュナムルティの有名な言葉  観察者は観察者されるもの 観察者(わたし)は観察者されるもの(風景) つまり、わたしは風景であると言う事です。 』

 クリス何とかと言う人を知らないから、どこか米欧系のどなたかなのだろう。

有名なのか、観察者うんぬん。

 わたしが風景なら、風景は有。

わたしが無い、(あおによし)なら、風景も無い。無我である。

64考える名無しさん2018/10/15(月) 21:55:33.260
> 恋をした夜は♬

夜間に水を入れて、沸かせばお湯になり、3分待てば、はい、出来上がる、時間は過ぎ去り、ズルズル喰う。お気楽、お手軽。ついでに安上がり。全く同じ展開をこの5ちゃんねるで見た。会って、合い、別れるの原理原則が適用されたなぁ。

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