カール・マルクス32
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カール・ハインリヒ・マルクス
Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日
荒らしはスルーでお願いします。
前スレ
カール・マルクス31
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1574771196/ マルクスはそこまで反宗教には見えないけど。
イスラエルは別として世界のユダヤ系左派は
昔はキリスト教、今はイスラム教をひなんしてるだけ。 >>946
ケインズは北一輝の国家社会主義のパクり。
つまりまんまファシズム。
本質的には反マルクス主義。
北一輝の社会主義はマルクス主義を倒すために生まれた社会主義。
チャベスとかもこの流れ。
キリスト教社会主義も混じってるけど。 マルクス主義者はセルゲイ・ネチャーエフとバクーニンとバックミンスター・フラーも学ぼう >Die gesellschaftliche Emanzipation des Juden ist die Emanzipation der Gesellschaft vom Judentum. 哲学の根幹を成す最も重要な課題とは、
統治というからくりにおいて人々が織り成す文(あや)のなかで
己(おのれ)が身(み)づ柄/体(から)をあやつる術(すべ)を見出すことである。 >>931
Nicht zu tief. – Personen, welche eine Sache in aller Tiefe erfassen,
bleiben ihr selten auf immer treu. Sie haben eben die Tiefe ans Licht
gebracht: da gibt es immer viel Schlimmes zu sehen.
Friedrich Nietzsche: Werke in drei Bänden. München 1954, Band 1, S. 693-694. >>957
いいことが書いてあるんだろうが、翻訳ソフトに入れても適切な単語が並んでないから分かりにくくてしょうがない。 >>901
でも、どこかの組織にバックアップされてるんだろ?w ニーチェというのはその時代のキリスト教社会には衝撃的だったんだろうが、日本人が読むと当たり前みたいなことが多くて全然おもしろくない。
地域と時間に大きな制約を受けていた、独特の思考以上のものではないよね。 >日本人が読むと当たり前みたいなことが多くて
今の日本で「日本人が読むと当たり前みたいなこと」を発言できる人は誰ですか? ニーチェの猿真似を知らず知らずに受容しているジャップらしい戯言 >>961
そこら辺のおばさんとおっさんとじゃない?w >>962
ニーチェなんか誰も真似してないと思うよ?
たとえば誰?
そこら辺のおっさんとおばさん? >ニーチェの猿真似を知らず知らずに受容している
意味不明ですよ。「ニーチェの猿真似を知らず知らずに受容している」
という指摘が誰に当てはまるとしても(または当てはまらないとしても)
私は、ニーチェの著作からその発言を、考慮すべきものとして直接に
意識的に引用しているのであって、「知らず知らず」に具体的な
テキストを示すことなどあり得ないでしょうw ニーチェを読むと、むしろキリスト教がいかにマシかが分かる。 ニーチェを有り難がってきた哲学界の病理を浮き彫りにしたほうがいい。 病理も何も、我が強い奴が哲学界に集まってきていただけなのでは。 >日本人が読むと当たり前みたいなことが多くて
日本人の当たり前の考えがモロ優生思想ということ? 支離滅裂すぎて、ちょっと何を言っているのか分からない キリスト教圏の人達の考え方ってまずこの世を神様が作ってコントロールしているって考え方が根本にあるのよね?
日本だと神様が決めてしまうってより、神様仏様が見守ってるて印象だな。 哲学が「をし(教)へ」るのはまず何よりも、生きていくうえで、
統治という「から(柄/体)く(繰)り」において人が織り成す文(あや)を
自(みづか)らが読み解こうとする取り組みを怠ったなら、その文(あや)の
縺(もつ)れに絡(から)めとられて己(おのれ)を見失い、身(み)づ柄/体(から)が
人に「あやつられる」ままになってしまうということだ。そうなってからでは
もはや、身を捨てることによってしか縺れを断ち切って再び己(おのれ)を
見出す術(すべ)がなくなり、それにより同時に自(みづから)らの命も
絶つことになる。 キリスト教も保守派と革新派とではまったく異なる解釈や性質を帯びる。
同一視できない。宗教は見せかけにすぎない。 Überzeugung ist der Glaube, in irgendeinem Punkte der
Erkenntnis im Besitze der unbedingten Wahrheit zu sein.
Dieser Glaube setzt also voraus, daß es unbedingte
Wahrheiten gebe; ebenfalls, daß jene vollkommenen Methoden
gefunden seien, um zu ihnen zu gelangen; endlich, daß jeder,
der Überzeugungen habe, sich dieser vollkommenen Methoden
bediene. Alle drei Aufstellungen beweisen sofort,
daß der Mensch der Überzeugungen nicht der Mensch des
wissenschaftlichen Denkens ist; er steht im Alter
der theoretischen Unschuld vor uns und ist ein Kind,
wie erwachsen er auch sonst sein möge.
Friedrich Nietzsche: Werke in drei Bänden. München 1954,
Band 1, S. 724-725. ミネアポリスの事件は構造的には
警察労組の高度な自治がもたらした悲劇なのか
なるほど ニーチェは結局病気を肯定しているね。病気に負けた跡だ。勝てるもんじゃないが。
しかし健康をわざわざ肯定する人がいないということは。 病気のほうが能力者だよ。病気に深くつかって深淵を見るとか。 病気による自己否定免疫の決壊から他者である病気の浸食などが体験としていいだろう。 病気による自己否定免疫の決壊から他者である病気の侵蝕などが体験としていいだろう。 他者他なるものの肯定が病気の肯定というわけだ。なかなかニーチェは骨がある。 バーなどの営業規制が解除されたリオデジャネイロなどのブラジルの
大都市で、店がマスクもしない大勢の人々で直ちに賑わいを見せて、
実現されているソーシャル・ディスタンシングがゼロであることが
伝えられている。規制で人々の集まりが妨げられていたことの反動
だろう。お祭りのように人々が集まっている。これは別にブラジル
に特有の現象ではなく、メキシコだろうと、南アフリカだろうと、
人口の集中した都市では同じような状況になるはずだ。いくら日本で
ソーシャル・ディスタンシングを維持することを人々が心掛けた
ところで、半鎖国状態をずっと保つわけにはいかない。世界各地
から日本に人々が流入してくることになるのに、日本に永住する
人々だけがソーシャル・ディスタンシングを維持して、感染の拡大
が抑えられることなどあり得るはずもない。そんな状況が実際に
生じたとすれば、それほど茶番だろう。 外国人が流入しなくても東京の繁華街が既にそうなってるやん。 >>968
精神障害者に情報商材売ってるだけのネズミ講がなんで好きなの?
聖書なんて古代イスラエルの歴史小説だよ。
神という独裁者の視点がある非科学的なもの。 カ○リックも共産主義も全体主義。
自由も人権も公平も公正ない。
犯罪者か奴隷か詐欺師か中途半端に勉強できる人か
劣等感まみれな人しかはまらない。
アジアで中国人と朝鮮人しかはまってないねはそういう事。 >>973
キリスト教はユダヤ教の分派だよ。
イエス・キリストはユダヤ教徒。
反ローマ帝国・反体制・反ヘロデの非主流派極右だった。
愛国主義の民族主義だったけどパウロが作り変えて外国人も入りやすいようにして布教した。
パウロはもとは体制派のユダヤ教徒にして親ローマ派でイエス・キリストの運動を批判してた。 イスラム教は開祖がユダヤ人ではないが
大本の作りはユダヤ教とキリスト教がある。
一神教をアラブ人用に作り変えたもの。
アラブ人はヤクザに勝つにはヤクザになるしかないね理論で、
一神教に改宗した。
ユダヤ教=第一インターナショナル
キリスト教=第二インターナショナル
イスラム教=第三インターナショナル
だと思えばわかりやすい。
この辺を知りたければ小室直樹、佐藤優、副島隆彦を読もう。あと外国の本やユダヤ人の歴史を学ぼう 職場の民主化が社会の自由を減少させると考える理由を
資本主義者に説明してもらわなければね。 >>991
一神教は他の神を認めない。
自動的に悪魔になる。
一人だから。
神々という考え方がない。悪魔がいるだけ。
イスラムもユダヤ教もキリスト教も同じ神を信じてる。
キリスト教だけ三位一体のイエス・キリストがいて特殊だけど。
一神教は政治でいう独裁や全体主義や一党独裁の事。
多神教は民主主義や言論の自由の事。 >>992
そんなもんグダグダ全従業員が議論して多数決をしてる間にライバル会社がとっとと売り出して儲けてしまうだろ。
製品を作らせながら経営状況も同時に分析させて経営方針も全従業員に考えさせるなんて個人商店以外では非効率。 なんで直接民主制みたいな話になっているの?
国政でも代議制が行われているのに。 社員が上司を選ぶ権利を与えないほうが自由経済なのか? 企業が階層的に組織化されていなかったら、形式上も身分制社会がいまでも続いていただろう。 サボタージュしたりストライキしたりすることができるのなら話は別だ。 このスレッドは1000を超えました。
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