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ニーチェ38
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0952考える名無しさん垢版2023/11/29(水) 13:58:11.570
>>916
こちらも、シェークスピアの同じ作品、"AS YOU LIKE IT"からの台詞の引用だが、こちらは、さらに明示的である。
誰でも簡単に自分で参照することができるので、冒頭とサイトのアドレスだけ貼り付ける。

>All the world's a stage,
And all the men and women merely Players;

(出典 en.wikipedia.org/wiki/All_the_world's_a_stage)
0953考える名無しさん垢版2023/11/29(水) 14:26:42.820
私には、比較言語学に基づく英語の"man"の語源解釈の記述は、"man"を表現としてうまく捉へられていないと感じられるが、さらに"woman"の語源解釈では、明白に"wo・man"と分けられるの"wo"を表現としてまったく説明することができず、"wo"そのものが、物象化されて捉へられた「女性」を表す表現に由来するものとされている。

>woman (n.)
Origin and meaning of woman
"adult female human," late Old English wimman, wiman (plural wimmen), literally "woman-man," alteration of wifman (plural wifmen) "woman, female servant" (8c.), a compound of wif "woman" (see wife) + man "human being" (in Old English used in reference to both sexes; see man (n.)).
(出典 etymonline.com/search?q=woman)

ところで、ここですぐに発音の類似から連想されるのが、日本語の古語で女性を表すように用ゐられた「を・みな」である。
"man"≒「満」、つまり、「み(満)ちていること」であるなら、"wo・man"≒「を(乎)・まん(満)」として対応するのではないかという思ひが浮かぶ。
また、引用した説明には、"late Old English wimman, wiman (plural wimmen)"と記載されるが、これと発音の近いドイツ語の動詞の»wimmeln«は、「〜であふ(溢)れかえる」ことを表現し、その語源は、»wimmen«とされる。
さらに、»wimmeln«に対応する英語の表現とされる"to teem with 〜"の"teem"をwiktionaryで参照すると、次のように記載される。
>Etymology 1
From Middle English temen (“to bear, to support”), from Old English tēman (“to give birth”).
1. To be stocked to overflowing.
2. To be prolific; to abound; to be rife.

「連想としては」、なかなかうまくつながると言ふことはできるだろう。
0954考える名無しさん垢版2023/11/29(水) 14:41:19.790
私は、この連想の働きにより、"woman"についても、「をみな」についても、表現としてこれらがそれぞれどのように捉へられて用ゐられていたのかが確かめられたと主張しているのではない。
しかし、このように、ことばの捉へ方を物象化と反物象化の間で自由に行き来させるようにすると、それまで気づかなかったことに気づくようになる。

これによって、私が気づくことになったのは、例えば、万葉集の歌において、女性を表す表現である「をみな」と、「〜が無い状況」を嘆く表現である「〜をなみ」が互いのアナグラムとして意識的に用ゐられていることだ。
それだけではない。この嘆きの「〜をな(無)み」は、今度は、「あを(青)なみ(波/浪)」として物象化されて、掛詞として用ゐられ、すると、「あ・を・な・み」は、「あ(我/吾)を(乎)な(無)み」として解釈されるだけでなく、「あ(我/吾)を(乎)な(汝)み(見)」とも解釈されることになり、「青(あを)」として物象化された表現自体も、「あ(我/吾)を(乎)」を意味する掛詞としてはっきりと意識される。
0955考える名無しさん垢版2023/11/29(水) 14:46:29.700
私が述べていることが、私という個人の自由連想に基づく勝手な「こじつけ」に過ぎないのかどうかは、例えば、私のことばの解釈に沿って次の万葉集の歌の解釈を自分で試してみるといい。

>万葉集 第20巻 4313番
安乎奈美尓 蘇弖佐閇奴礼弖 許具布祢乃 可之布流保刀尓 左欲布氣奈武可
青波に袖さへ濡れて漕ぐ舟のかし振るほとにさ夜更けなむか
あをなみに そでさへぬれて こぐふねの かしふるほとに さよふけなむか

訳 青波に着物の袖さえ濡らしながら漕ぐ舟を、杭を振り下ろして水中に立て、つなぎとめている間に夜が更けてしまうだろうか。
(出典 万葉集ナビ)
0956考える名無しさん垢版2023/11/29(水) 18:48:11.960
窮鼠猫を噛むと言う。窮鼠こそが最大の危険人物である。

人間界は弱者に優しくするが、自然界は弱者に優しくしない。

親子兄弟だけが人類なのではない。
家族親族だけが人類なのではない。
日本人だけが人類なのではない。
アジア人だけが人類なのではない。

井伊直弼暗殺事件は犯罪だが、これを正当防衛と考えている人は少なくない。
東京大空襲は戦争犯罪だが、連合国はこれを正当防衛と判断している。
松本智津夫の処刑は死刑廃止国では人道に対する罪とされているかもしれないが、日本では正当防衛と考える人が少なくない。
犯罪も戦争犯罪も人道に対する罪も正当防衛なのかも知れない。

合理主義で考えれば、人類は滅ぶのが最も合理的だ。だからといって、我々人類は滅ぼうとはならない。つまり、人類は合理主義だけで生きているのではない。
優生学で言えば、地球環境を破壊する劣悪遺伝子の持ち主である人類は滅ぶべきだ。しかし、だから人類を滅ぼそうとはならない。つまり、我々人類にとっては優生学が全てではない。

軍隊より酷いブラック企業はないから、軍隊でやって行ける奴は世界中どこに行ってもやって行ける。

戦争とは国際関係を変えることである。食料を奪って空腹を満たしてそれで終わるものではない。歴史は永遠に続く。強盗が食料を奪って日常生活に戻るなど不可能だ。そういう甘い戦争観が愚劣な戦争を引き起こす。
0957考える名無しさん垢版2023/11/29(水) 18:50:23.960
戦争は、勝ちたいからやるものではなく、勝てるからやるものでもなく、勝たなければならないからやるものでもない。勝つからやるものである。それがわからない人が戦争をするとロクなことにならない。

戦争を善だと言う人も悪だと言う人もいるが、本心からそのようなことを言っているならば終わりだ。そのようなレベルの低い人に未来はない。

人間としてのレベルの高低とは、何を話すかではなく何を話さないかだ。何をするかではなく何をしないかだ。

必要悪は悪ではない。
必要善は善ではない。

善くも悪くも地球とはこういう星であり、人類とはこういう種族だ。

客観的には私は幸せな一生を送る。
主観的には私は不幸な一生を送る。

人類以外の生物「人類の手前勝手な正義など虫唾が走る。人類が勝手に決めた善悪の基準が人類以外の生物に通用すると思うな。」

あらゆる迷信を超えるnihilismの境地に至り、nihilismを超えるrealismの境地に至る。これが人の成長である。
0958考える名無しさん垢版2023/11/29(水) 22:10:44.740
「をみな(女)」と「〜をな(無)み」が互いをうつかのように入れ替わり、「あ・を」が、「無限定に離れた空虚」を表現するとともに、「みどり(緑/身獲り)」の深さを表現するようにも用ゐられるだけでなく、「あ(我/吾)・を(乎)」として、「あ(我/吾)」をさそ(誘)ふ呼び声ともなり、それが「青波(あをなみ)」として「あ(我/吾)」の不在を嘆く「あ(我/吾)・を(乎)・な(無)み」にも、「あ(我/吾)」と「な(汝)」が「あ(会)ふ」ことを表現する「あ(我/吾)・を・な(汝)・み(見)」ともなる古代の日本語の表現法は、現代の日本語と比べて、その「ことば」どおりの意味において、はるかに「なまめかしい」のである。
0959考える名無しさん垢版2023/11/29(水) 22:15:07.010
ここで、現代の日本語の標準の表記法にしたがって、「を」を「お」に置き換へることがどのような作用をするか考へてみるといい。
とたんに、そのように物象化と反物象化の間を自在に行き来することによる「こゑ(声)」の解釈の多様性は消し去られて、「ことば」の表現法は、機械的に硬直させられることになる。
0960考える名無しさん垢版2023/11/29(水) 22:28:33.220
477考える名無しさん2022/03/04(金) 16:40:23.890
>小少将の君は、そこはかとなくあてになまめかしう、
二月ばかりのしだり柳のさましたり。
『紫式部日記』
https://ja.wikisource.org/wiki/紫式部日記_(渋谷栄一校訂)

この用例において、「なまめかし」が表現しているのは、
「生き生きとした『しなやかさ』を感じさせる」ことであることは、
明白だろう。

78考える名無しさん2022/03/04(金) 16:43:40.710
したがって、「なまめく」の場合、「〜めく」が伝へようとしているのは、
「しなやかさ」の「累加性」であることが分かる。
0961考える名無しさん垢版2023/11/29(水) 22:29:00.610
479考える名無しさん2022/03/04(金) 16:59:50.300
このことは、枕草子に列挙されている「なまめかしきもの」の具体例を
見てもすぐに確認できる。

https://manapedia.jp/text/2653
>薄様の草子。柳の萌え出でたるに、あをき薄様にかきたる文つけたる。
三重がさねの扇。五重はあまりあつくなりて、もとなどにくげなり。

>高欄にいとをかしげなる猫の、あかき首綱にしろき札つきて、
はかりの緒、組のながきなどつけて引きありくも、をかしうなまめきたり。

「三重がさねの扇」とは、
https://kotobank.jp/word/三重襲の扇-637107
>檜扇の板数が多く厚くなったもの。板七、八枚を一重といい、その三倍のもの
である。「三重襲の扇」は、「なまめかしきもの」とされるのに対して、
「五重襲の扇」はあまりにも手元があまりにも厚くなりすぎることを
指摘している。では、「一重襲の扇」と「三重襲の扇」では何が違うのか
といえば、それはやはり、板の枚数が増えたことによる打ち扇いだときの
扇の動きの「しなやかさ」だろう。これは、体の関節の多い部位の方が、
「しなやかさ」を感じさせるのと同じことであり、ここで注目されて
いるのが「しなやかさ」であることは、続いて、猫が歩く様子が例として
挙げられていることからも分かる。

480考える名無しさん2022/03/04(金) 17:04:38.240
「なまめかし」という感覚において重要なのは、「生き生きとした『しなやかさ』」
であって、「(力なく)なよなよしている」ことではない。だからこそ、
「『二月ばかりの』しだり柳のさま」なのであって、「暖簾に腕押し」の
ような様子は、「なまめかし」くはないのである。
0962考える名無しさん垢版2023/11/29(水) 22:32:15.070
したがって、「ことば」の表現に限らず、物象化と反物象化の間のゆ(行)きき(来)が「なまめかしく」働くこと、その間で十全になめらかにゆ(行)きき(来)できることが、生きていることである。
0963考える名無しさん垢版2023/11/30(木) 07:31:51.030
日本語の表現として「あ(我/吾)を(乎)/青」と「あ(我/吾)を(乎)うま(心可)/青馬」は、「あ(我/吾)を(乎)/青」≒"indefinite void(or being vacuous without limit)"⇔「あ(我/吾)を(乎)うま(心可)/青馬」≒"indefinite plenitude(or being filled up without limit)"の関係にあると云ふことができ、この関係性は、日本語によ(依)る思想の特徴も「あらは」にしているだろう。
それは、「を(終)はりなきこと」、つまり、無限定であることを、「きは(極)み」があ(在/有/或)ることに、つまり、「存在者としての極限」に強迫的に変へようとはしないことである。
0964考える名無しさん垢版2023/11/30(木) 07:54:46.010
これは、日本語の表現の「あいまいさ」と呼ばれるものの正体でもあるだろう。
しかし、それは日本語の表現や、日本語によ(依)り哲学することの欠点ではない。
日本語においても、きは(極/際)に向かふ直線性、数量化、序列化を伝へることはできる。
しかし、日本語の表現は、「きは(極)み」を存在者として絶対化しようとすることを「いさぎよ(潔)し」とはしないのである。
したがって、「を(終)はりなき」ことは、極限として無限の絶対者に統べられることとしてではなく、そのような直線性に回収されることなく、たまゆらにあそ(遊)びめぐることとして思ひ浮かべられる。
0965考える名無しさん垢版2023/11/30(木) 14:53:38.910
今日は今日までの私にとって人生最後の日
今日は今日からの私にとって人生最初の日

主観的問題は自分が問題だと思い込んでいるだけだ。そんなものが問題か?
客観的問題は人類が問題だと思い込んでいるだけだ。そんなものが問題か?

主観とは自分の思い込み
客観とは人類の思い込み

地球にとって人は蚊に等しい。
地球にとって一人の人は一匹の蚊に等しい。

過去を愛する。未来を愛する。歴史を愛する。自然現象を愛する。

喜劇を愛せ。悲劇を愛せ。幸せを愛せ。不幸を愛せ。

人は生まれた時から最善を尽くすべきだが、それができなかった人は今から最善を尽くせ。
0966考える名無しさん垢版2023/11/30(木) 16:04:19.760
善を愛せ。悪を愛せ。光を愛せ。闇を愛せ。
0967考える名無しさん垢版2023/11/30(木) 17:15:55.090
主観的被害者になるな。主観的加害者になれ。
客観的加害者になるな。客観的被害者になれ。
0968考える名無しさん垢版2023/11/30(木) 18:16:48.370
勝つ者は、自然現象を用いて敵を自滅させる。

勝つ者は、人類を自分の味方にし、敵を人類の敵にする。

人を致して人に致されず

世渡り上手にとっては、戦争をするのも戦争をしないのも手段である。戦争をするのも戦争をしないのも目的ではない。

戦争とは、国家間のtroubleを国家間の決闘で解決することだ。国家間のtroubleを敢えて引き起こし、国家間の決闘を敢えて引き起こす。そういう狡猾な人間が世の中にはいる。

世界のルールを作る。そのルールに世界を従わせる。そのルールに刃向かう者を鎮圧する。そういう国が残念ながら存在する。
0969考える名無しさん垢版2023/11/30(木) 18:28:51.730
損得勘定しかしない奴はゴミだが、それすらしない奴はさらにゴミだ。
0970考える名無しさん垢版2023/11/30(木) 19:50:39.200
自然界に多様な生物がいてそれぞれが役割を果たしているように、人間界に多様な人がいてそれぞれが役割を果たしている。肉食獣が偉くて植物が偉くないというような子供じみた浅はかな思考は中学校卒業と同時に卒業しろ。
0971考える名無しさん垢版2023/12/01(金) 08:55:29.160
正しい違法行為もある。間違った合法行為もある。
正しい違法行為はする、させる。間違った合法行為はしない、させない。
0972考える名無しさん垢版2023/12/01(金) 18:18:53.570
理性的でありたいという欲望は、理性ではなく感情である。

未来はこうでなければならないという欲望は感情的だ。未来はこうであろうという冷徹なrealismこそ理性的だ。

野生動物は育てる価値の無い子をneglectして殺す。それを無理矢理法律で禁止するから人は育てる価値の無い子を虐待して殺す。

主観とは自分の妄想である。
客観とは人類の妄想である。

弱い善人を攻撃する人は、強い悪人を攻撃しない。

それで良くね?自滅するだけじゃん。

ニーチェ「正義の起源はressentimentにある。」

troubleは対処し解決する為に存在する。対処し解決することができない言い訳をする為に存在するのではない。

realistはrealistでない人を見抜くことができるが、realistでない人はrealistでない人を見抜くことができない。
0973考える名無しさん垢版2023/12/01(金) 18:19:22.250
人の魂のレベルを見抜く方法は簡単だ。その人がいかに現実とかけ離れているかを見ればいい。現実とかけ離れている人は、バカか嘘吐きしかいない。

死ねないのは幸せだからだ。不幸な奴は自死する。

幸せとは、生きたい気持ちが死にたい気持ちを上回ることである。
不幸とは、死にたい気持ちが生きたい気持ちを上回ることである。

しなければならないからするのではない。しなければならないことをしたいし、することができるからするのだ。
してはならないからしないのではない。してはならないことをしたくないし、しないことができるからしないのだ。

人類は全知全能の唯一神ではない。強いて言えば、神々の中の一柱が人類であるに過ぎないし、そもそも人類は人類に過ぎず、神ではない。

社会適応は人類皆やっている。自然淘汰されたくないからな。

問題は貴方に解決されることを待っている。貴方による解決を必要としている。それを無視して放置して知らぬ顔をしているのは貴方だ。
0975考える名無しさん垢版2023/12/01(金) 18:31:42.340
善悪、好き嫌い、損得、正誤、幸不幸、光と闇、優劣、上下、美醜、人間界と自然界。二項対立は人から悟りを奪う。
0976考える名無しさん垢版2023/12/01(金) 18:32:05.720
善悪、好き嫌い、損得、正誤、幸不幸、光と闇、優劣、上下、美醜、人間界と自然界、論理と感情。二項対立は人から悟りを奪う。
0977考える名無しさん垢版2023/12/01(金) 18:36:59.080
魂のレベルが低い人は脳のレベルが低いだけであり、魂のレベルが高い人は脳のレベルが高いだけである。
0978考える名無しさん垢版2023/12/01(金) 18:42:59.770
自然界には「こうである」「こうでない」という科学的事実があり、人間界には「こうしなければならない」「こうしてはいけない」という社会的事実がある。
0979考える名無しさん垢版2023/12/01(金) 19:06:30.790
正しい意見でもそこに思いやりがなけば言われた人は傷つく
「一度きりの人生」好きに生きるのはいいけれど相手も一度きりの人生だと忘れるな
本音を言って壊れるような人間関係なら一度壊した方がいい
不満ばかり言って足を引っ張るより、感謝を伝えて手を引っ張る人になりなさい。
0980考える名無しさん垢版2023/12/02(土) 08:46:08.280
損せず得する為の戦略的自他肯定と戦略的自他否定

ミイラ取りがミイラになると言う。悪を憎む者は悪を討伐する過程で最後は自身が悪となる。

生きるに値しない命を無理矢理生かすことは自然の理に反している。罪である。害悪である。
生きるに値しない命が無理矢理生きることは自然の理に反している。罪である。害悪である。
0981考える名無しさん垢版2023/12/02(土) 17:35:37.990
間違った違法行為をするな。
正しい違法行為をしろ。

感情的に違法行為をするな。
理性的に違法行為をしろ。

損する違法行為をするな。
得する違法行為をしろ。
0982考える名無しさん垢版2023/12/02(土) 19:59:29.000
人類のlevelを下回るなら人類に支配される。人類を支配するには人類のlevelを上回らなければならない。
0983考える名無しさん垢版2023/12/02(土) 20:49:03.580
シェイクスピアの作品集に初めて目を通しているが(私は、シェイクスピア時代の英語を知らないので、読んでいるというより「目を通している」と表現する方が正しい)、ニーチェがなぜシェイクスピアを高く評価したのかよく分かる気がする。
ニーチェの気に入ったのは、シェイクスピアの劇によって表現される思想というより、まずなによりもシェイクスピアの言葉遣いだろうと私は思う。

シェイクスピアの言葉遣いを現代英語に訳されたテクストで、ましてや日本語訳で読んでも、掛詞を駆使した万葉集の歌を、あらかじめ解釈の著しく限定された現代語訳か英語の翻訳で読んでいるようなものだろう。
劇の会話の内容が、あらかじめどのようなものであるのかを把握していれば、シェイクスピアの英語も理解しやすくなるので、現代語訳や日本語訳を読むことは役に立つだろうが、それらを読んだだけでは、万葉集の歌を知るのに、それが何について詠まれた歌なのかの説明文を読んだだけであるようなものだ。
しかし、研究者でもない限り、わざわざ、現代の英語訳/日本語訳でシェイクスピアの作品を読んで内容を知ってから、またさらに、より古い時代の英語で作品を鑑賞しようということにはならないだろう。
私自身もそうなるだろうという自身の怠慢さがよく分かっているので、いままでシェイクスピアの作品には触れたことがなかった。
そこで、現代の英語訳/日本語訳も飛ばして、より読みやすく工夫された編集と校正で、私のよく知らない古い時代の英語でシェイクスピアの作品に目を通しているのだが、このアプローチは正解だった。
シェイクスピアの言葉遣いは、万葉集の歌がそうであるように、言葉遣いの試み/心観にそのものに意識を向けさせるもので、その試み/心観の大胆さにこそ心意気が感じられるのだ。
他人を指導する立場にあって、こういう、よく分かりもしないものを自己流で勝手に読むという、いい加減なアプローチを嫌う人は多いが、何にでも物事には自分に合ったやり方がある。
ニーチェの著作についても、私は、自分が教わったこともなく、よく知りもしないドイツ語の原文で目を通すまで、日本語訳を読んだだけでは、何をどのように論じているのかさっぱり理解できなかった。
日本語訳ばかり読まされていたなら、とっくにニーチェの論述を理解しようとすることは諦めていただろう。
0985考える名無しさん垢版2023/12/03(日) 10:31:01.010
地球を生き物の楽園にすることができない言い訳をするよりも地球を生き物の楽園にする為に今できることをする方がはるかに幸せだ。

「私はこれができない。」「あの人はこれができない。」という話ではなく、「私はこれができる。」「あの人はこれができる。」という話をしろ。

ヒキニートよ、働けないなら家事をしなさい。できない自分を責める暇があるなら自分にでもできることをしなさい。

できない言い訳をする暇があるなら今できることをしろ
0986考える名無しさん垢版2023/12/03(日) 11:07:18.630
連合国が枢軸国に勝ったから、連合国の戦争犯罪は全て不起訴になり枢軸国の戦争犯罪のみが罰せられた。
枢軸国が連合国に勝っていたら、枢軸国の戦争犯罪は全て不起訴になり連合国の戦争犯罪のみが罰せられていた。
0987考える名無しさん垢版2023/12/03(日) 11:21:55.800
世界各国に軍隊(日本では自衛隊)が存在するのは現代が戦国時代だからだ。現代が戦国時代でなければ軍隊(日本では自衛隊)など不要であろう。
0988考える名無しさん垢版2023/12/03(日) 11:38:55.520
人間機械説によれば、人間はAIロボットと同じく機械だ。
0989考える名無しさん垢版2023/12/03(日) 14:13:58.380
無生物視点 最も高い霊格、死者の霊格
生物視点  やや高い霊格、大人の霊格
人類視点  やや低い霊格、児童の霊格
自分視点  最も低い霊格、幼児の霊格
0990考える名無しさん垢版2023/12/03(日) 14:42:35.420
互いの罪を罰するか?
互いの罪を罰しないか?
0991考える名無しさん垢版2023/12/04(月) 17:42:48.090
子供には無限の可能性があるという言葉は善くも悪くも無限の可能性があるということ。ネルソン・マンデラからヒトラーまであらゆる可能性があるということ。

正義を以って正義を制し、武力を以って武力を制す。

世界が間違ったことをしているからといって、貴国まで世界を真似して間違ったことをする必要はない。
人類が間違ったことをしているからといって、貴方まで人類を真似して間違ったことをする必要はない。

人類は家族ですし、生きとし生けるものは家族です。その家族が家族に何をしているかを見てください。これが家族というものですよ。

正義の鉄槌を恐れてしなければならないことができない人の過去と未来はお察しの通りです。奴隷そのものですよ。
0992考える名無しさん垢版2023/12/04(月) 18:44:11.550
大人は大事が小事
小人は小事が大事
0993考える名無しさん垢版2023/12/05(火) 19:04:12.440
世界の問題は、自国だけのせいでもなく他国だけのせいでもない。
世界の問題は、自社だけのせいでもなく他社だけのせいでもない。
世界の問題は、自分だけのせいでもなく他人だけのせいでもない。
0994考える名無しさん垢版2023/12/06(水) 16:20:20.320
日本人から見たら伊藤博文は英雄だが、韓国人から見たら伊藤博文は侵略者だ。立場が変われば評価も変わる。自分から見た自分と他人から見た自分は違う。自分から見たその人と他人から見たその人は違う。

犯罪とは、法律の範囲内で戦っても勝てない無能が違法行為という反則技を用いて勝とうとする行為。

ポジショントークをしないことは間違っている。アメリカは自国が核攻撃を行った核保有国であることを忘れるべきではない。日本はアジア侵略をしたことを忘れるべきではない。人類は地球環境を破壊し、foie grasを食べ、動物実験をしていることを忘れるべきではない。自分の立場を考えた言動を取るべきだ。

悪法も法である。悪法を利用せよ。

法律を守らないと未来が暗くなるのか?不幸になるのか?
法律を守ると未来が明るくなるのか?幸せになるのか?

levelの高い犯罪をするlevelの高い犯罪者もいる。
levelの低い犯罪をするlevelの低い犯罪者もいる。

しなければならない違法行為はしろ
してはならない合法行為はするな

道徳的に正しい違法行為もある
道徳的に間違っている合法行為もある
0995考える名無しさん垢版2023/12/07(木) 06:45:02.620
事故で人を死なせた人は無罪にはならない。わざとでないから無罪というものではない。

善であり得であれば人は迷わずする。
悪であり損であれば人は迷わずしない。
善であり損であれば人はするかしないか迷う。
悪であり得であれば人はするかしないか迷う。
0996考える名無しさん垢版2023/12/07(木) 07:18:20.430
不幸を作らないことと幸せを作ることは誰にでもできることではない。しかし、可能な限り不幸を作らないことと可能な限り幸せを作ることは誰にでもできることである。可能な限り不幸を作るな。可能な限り幸せを作れ。
0997考える名無しさん垢版2023/12/07(木) 07:52:56.430
できるだけのことはしよう。天もそれ以上は求めない。
0998考える名無しさん垢版2023/12/08(金) 06:59:07.020
人は復讐できる相手にしか復讐しないし、罰することができる相手しか罰しない。

levelが上がるとかつてのlevelの低い行動を恥ずかしく思うから、levelが低いうちは行動しない方がいい。

復讐できる相手にしか復讐しない男の弱さ
罰することができる相手しか罰しない男の弱さ

暴力から逃げる人が一番暴力の被害を受ける。戦う覚悟が無いからだ。

どれほど頑張っても評価されないのは当たり前だ。頑張れば評価されるなら世界に負け組など存在しない。

刑罰廃止論

正義の鉄槌で人を襲い謝罪と賠償を略奪する盗賊

善人の死は人を不幸にする。悪人の死は人を幸せにする。

光があれば闇もある。闇がなければ光もない。

正の連鎖を断ち切れない人は負の連鎖も断ち切れない。

自由意志は存在しないから、善くも悪くも自由意志で未来を変えることはできない。

人類は互いを罰する。これは天命だ。
0999考える名無しさん垢版2023/12/08(金) 07:05:04.960
罰し、罰せられよ。
復讐し、復讐されよ。
1000考える名無しさん垢版2023/12/08(金) 07:52:45.060
地球を不幸にする善行はするな
地球を幸せにする悪行はしろ
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