カール・マルクス 37
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カール・ハインリヒ・マルクス
Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日
荒らしはスルーで
前スレ
カール・マルクス 36
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1621860230/ >>952
君は読書をがんばりなさいね。
哲学をやるためには、まず、言葉。
外国語もできたほうがいいし、なにより国語を十分理解ーしていないと、そもそも文章の読み書きができない。 マルクスかぶれの中卒とか極左に入っても鉄砲玉みたいな扱いだろうな >>954
いまからでも遅くないから、本を読むか高校に入るかしたほうがいいよ。
大学にも行って自分の知らない世界を体験するのも悪くない。 >>956
東工大の叔父はマルクスバカにしてたなw >>957
それ、君の叔父さんが無知だったからだよ。
もちろん、『資本論』なんか読んだこともないだろう。
読んだこともない相手をバカにするのは、知的底辺の特徴。 >>959
自民党による教育の支配が試験問題にまで及んでるんだねw
まあ、それが70年代以降の自民党の悲願だったからね。 いまさら資本論なんか読んでもしかたないだろ
構造主義を通してマルクスを理解すればよい >>947
〜主義以前に原本を読みましょうね🥺
ジャップにありがちな教科書学習に規律訓練されてる馬鹿のパターン 構造主義以降の日本のポストモダニズムの議論は
ブルデュー社会学を欠いていたため、
その後顕在化することになる経済格差の問題へ
構造主義の成果をリンクさせることができなかった。
大幅な学問的停滞だった。 トマ・ピケティ氏による問題提起を予期できなかった点で
主流派経済学と日本のポストモダニズム言説はよく似ていた。 ピケティ経済学とブルデュー社会学を接続する研究(かなり難しいと思う)が
今後日本で次々に出てくることを期待する。 マルクス主義を捨ててマルクスに立ち返れという標語が
ポストモダニズム時代の哲学や社会科学で流行ったが、
マルクス主義の古典的リアリティが顕在化しているいま、
前者を捨てる必要はなかった。
今後は構造主義の成果をどうそこに接続するかにかかっている。
ピケティ経済学では決定的に足りない。
マルクス主義の否定(資本主義の黄金時代)は長続きしなかった。 大事なことは資本主義はそのゲームによって
剰余価値も有効需要も食い尽くしていくということ。
それはもちろん一様には進まずサイクルを持つが、
そのゲームが続くかぎりその傾向は続く。 菅総理が154日ぶりに休暇をとったそうだ
労働価値説で評価してあげてくれ 資本主義を超えないかぎり労働価値説は超えられない。
そこから目を逸らすように主流派経済学に労働者階級はだまされている。 中国見れば分かるがマルクス主義なんてものは自由も人権も公平も公正さも独占団体を作るだけのもの そんなことより大連で小京都の再現がなされているというニュースも。 武田晴信の息子9名
武田義信
武田竜邦
武田信之
武田勝頼
仁科盛信
葛山信貞
武田信清
武田??
武田九郎 武田春信の子女
長女
黄梅院
見性院
四女
真竜院
松姫
菊姫 絢香は黄梅院と四女か五女のどちらか
桜井和寿は義信と信清 実を言うと、豊川悦司と渡部篤郎と倉科カナと国仲涼子にもある。 >>984
LGBTの商品化を許さない、という姿勢でもあるな。
男女が完全に平等で、女性の商品化にも厳しい目が向けられている。
資本主義社会は、フェミニズムにいたるまで商品化せずにはいられない。 な訳ない
強い男性、美しい女性を類型化したものは
盛んに商品化されてんだからw
アホか >>986
強い男性も美しい女性も普通の価値観であって、平等理念と齟齬はない。
オリンピックの価値観と変わらない。 日本の芸能文化ではニューハーフやオネエタレントさんは
相対的に許容されてきた傾向があるね。
同性愛の人が性転換的でなければならない、
そのかぎりで暗黙に許容されやすいという規範があるのかもしれない。
それらが受け入れられやすいのは擬似的または模倣的な異性愛だからかもしれない。
男性のアイデンティティを持つ人が同性を好きだと公言して活動したり
女性のアイデンティティを持つ人が同性が恋愛対象だと公言して活動したり
ということは極めて珍しく、欧米社会よりはまだまだ保守的。 もし自由意志がないとすると、
どこの国のほうがどこの国よりも個人の自由があるかどうかなんて
客観的に判断しようがないよね。 >>988
>性転換的でなければならない、
>そのかぎりで暗黙に許容されやすいという
ある程度経済発展した国家になると女が経済力を持つので女を交換の道具に出来なくなる
そこでペニス(所有)の価値を転倒させる倒錯者がテレビの次元にたち現れてくる
オナベタレントが大して使えなくてオネエが持ち上げられるのはこうした理由だと思う🤔 日本は世界2位か3位の経済大国であるにしては
市場経済部門や政治部門や大組織の幹部クラスに
女性が進出する確率は驚くほど低い社会らしいね。
開発途上国並かそれ以下。
この点はマルクスもある程度認めていたように
唯物史観だけでは説明できない他の変数があるね。 ジェンダー格差の小ささの順位で
日本はイスラム諸国よりやや上に位置しているが、
ただしムスリムが多いインドネシアやマレーシアよりも下にいる。
政界、雇用形態、平均収入で日本社会は男女差が特に大きいらしい。
アジアではフィリピンがダントツ17位。 日本国内にイスラム勢力が増加しないことを願う。
あいつらホメイニがラシュディ氏処刑を世界に向けて訴えたら、本当に世界各地で行動を起こす危険性。
ラシュディ氏著作を日本国内翻訳出版した五十嵐教授、大学エレベーターで斬首刑という悲劇。
犯人特定されず事件未解決、マジで恐ろしすぎる。(犯人はパキスタン人らしい)
こんな事実を見ると、マルクスが宗教はアヘン(毒)とみなしても致し方ない。
マルクスもイスラムに限っての宗教批判をすればよかったのに。 元々マルクスはドイツ人であるから、宗教批判というより、やはりキリスト教価値観を
否定していたのではないでしょうか?
ニーチェもキリスト教価値観を否定しながら、マルクス論文を鉄拳ハンマーでこき下ろしている矛盾。 マルクスの宗教解釈(批判?)は
トーマス・S・サズによる精神医学論と
似ているところがあるように思う。
医学や宗教の皮をかぶった
社会的政治的経済的現実の表象(疎外形態)として
問題を再構成して読み解く。 宗教には保守的な側面と革新的な側面があって
マルクスとエンゲルスはそこを理解していた。
ニーチェはキリスト教の革新的側面を嫌っただけで
宗教を批判したわけじゃない。
マルクスとエンゲルスはその逆。
イスラム教には相対的に保守的側面が色濃く残っている。
キリスト教の宗教右派とそれほど差があるとは思えない。 このスレッドは1000を超えました。
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