ZEPはプログレで良いよな?オタ共?
多くの著名なミュージシャンは既に故人、僕はトミーボーリンが好き。。 同時に、ピーターはツェッペリンの暴力的な側面を象徴する存在でもある。
バンドのマネージャーとして、190cm前後の身長と超ヘビー級の体重を生か
し、警備も担当していた(後に警備担当を他に雇うが)
ピーターに酷い目に逢わされたと証言する人物は数多い。特に海賊盤を作ろ
うと録音機を持ち込んだり、ビデオやカメラを持ち込もうとした人間はほぼ
例外なく悲惨な目に遭わされたという。
特に1970年代後半には徐々に暴力的傾向がエスカレート
、プロモーター側が雇った警備員を私刑に逢わせたり、政府から派遣された
騒音調査の人間を海賊盤業者と勘違いして暴力を振るうなどして、度々警察から
事情聴取を受けている。
また、バンドの周囲に蔓延していた薬物禍の中心にいた人物でもあり、
ジミー・ペイジと
同様に80年代は後遺症に苦しむこととなる。ただ、
彼の一連の暴力行為はすべて
バンドの利益のためであり、ツェッペリンの為であったことを付け加えておかねばなるまい。
海賊盤業者やカメラを持ち込む人間に厳しかったのは、サウンドや肖像権に拘りを持つ
ジミー・ペイジを配慮しての行動であったし、時に過剰に思えた警備は
全てツェッペリンのメンバーを守るためのものであった。
しかしその絶大な人気のため、世界一海賊版が出回るバンドとなってしまう。
70年代、特にアメリカではツェッペリンは熱烈に歓迎されたと同時に酷く憎まれてもいた。
事実、保守的なアメリカの南部の州では彼らの命を狙うものすらいたのである。
今でも音楽業界は特に友好的な雰囲気に満ちた世界とは言い難いが、当時の状況は更に酷く、
悪意と暴力に満ちていたのである。 グラントってインド系とか北アフリカ系あるいはアラブ系なの? ニセプログレ
過大評価の代表選手だ
ヴォーカルが特に酷い ビートルズは革新的で進歩的なバンドだった。
1960年代の他のバンドと比べてみればすぐにわかる事だけどね。
ユーモアやウィットのセンスがまた抜群だった。
モンティ・パイソンは彼等のアイドルだった。
メロディーメイカーとしても一流、ジョンの作詞の素晴らしさ、ロックにおける実験的な編曲・録音(これはスタッフにも恵まれた)の先駆、
など、多面的な魅力がビートルズにはある。 ビートルズはダメだ。
音楽はどうでもいいとして、ファンを自称する人間のタチが悪すぎる。
>>ペイジよりボーナムのほうがギターがうまいんだってさ
そこまではどうかわからんけど、JPジョーンズのほうが巧かったという話が
あったとしたら、信用してしまいそうな気はする。
たぶんプログレではあるまい。
アルバムによってはもしかしたらという気もするけれど、ZEPファン(これも
ビートルズファンに負けずタチが悪い)が、許さない気がする。
そんなジャンルの枠内におさまるようなスケールの小さい音楽はない、とか
何とか。 ペイジがベックみたいに弾けたら多分バンドは2枚目で解散していただろう。 ビートルズやZepはファン層が幅広いから、良識的な人もいれば最低な人間もいるって事だと思います。 Zeppがプログレだったらどうなるんだ?
プログレじゃなかったらどうなるんだ?
アホらし あれよあれよという間にルックスが劣化してしまったことがつくづく惜しまれる
という点で、ELPあたりとかぶる部分はある。 >>1
ハードロックに括るのが「常識」でしょう
プログレマニアには何でも自分の陣地に入れたがる人が多い >>プログレマニアには何でも自分の陣地に入れたがる人が多い
違うんじゃね?
プログレ連中が汗水たらしてやってることなんて、全部ZEPがやりつくしてる
という、ZEPヲタ側からの主張だろ? ゼップに限らず
当時のブリティッシュロックにはブルース、ジャズ、トラッド・フォーク、クラシックなど雑多な要素を含むロックバンドは多く
それがブリティッシュロックの特徴でもあったんだし
ゼップだけがプログレっぽいハードロック演ってた訳じゃない 全く無意味な論議。
音楽のジャンル分けは時代の流れで、言ってしまえば大きな流行の残骸のようなもの。
だから当然ジャンルという区分け後からついてくる。更にそのあと音楽雑誌や小売店が商売しやすいようにネーミングする。
Zeppがどのジャンルに…ってナンセンス。 zep板みたいなものならともかく、ここがプログレ板であることを考えれば
「zepはCD屋のどのコーナーに置かれるべきか」という話になるのは
変といえば変。
プログレっぽいこともちょっとやってたよな、ってことなら、
まあそうかもしれないなと。
そうなると今度はビートルズヲタたちが乱入してきそうで嫌な感じ ツェッペリンの「胸いっぱいの愛を」ってパクりらしいし、ヤクザみたいなマネージャーが金を積んで売り込んだらしいじゃないか。
まるで原発ムラみたいな話でおぞまし過ぎる。
ロバート・プラントのヴォーカルは明らかに過大評価だろう。酷いヴォーカルだと思うが。
とにかくツェッペリンはメディアが担ぎ上げたバンドで、作品はパクりだらけだし想像力も他の並のバンドとたいして変わりはない。 なんか否定ばっかするヤツいるみたいだけど、143に同意。
MUSIC AIRの無料放送見てると、70年代のバンドはカッコええわ。カリスマ。
ロックの一番イイ時代だと思う。ZEPの熱狂的ファンではないけど、カッケぇーすごいオーラと。
WOWOWでROCK IN JAPANとか見るとガッカリすると同時に、ロックの格好良さの
感覚がオレは古いんだろうか?と悲しくなるなー。 プログレッシブなアプローチをする
ブルースハードロック ハードロックがブルースをルーツにしていることは否定しないけど、ツェッペリンって
そんなにブルースブルースしてるか?
個人的な印象だけど、同じ時代のどのバンドよりも白人的、もう異常なぐらい真っ白に見える。
白人古典まみれのフレーズを次々に繰り出してくるリッチーやジョン・ロードよりも、
ブルースペンタなフレーズしか弾かないペイジのほうが、なぜか真っ白に感じる。
メンバーのルックス、特にロバート・プラントのイメージが強烈すぎるのかな、とか思ってみたり。 白人のブルースなんてよっぽどじゃない限り音は白いよ
だからホワイトブルースとかブルース【ロック】なんて言われるんだし ソ ソ# ラ、レ レ# ミ
を飽きずに100回繰り返すことが出来たのがツェッペリン
やっているうちに頭がぼんやりしてきて
ファ ソ# ラ、ド レ# ミ
と、うっかり間違えちゃうのがディープ・パープル ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 153(苺さ)
,.-、
j;,;; ,.`、
/;,; ,;;; ; ,ヽ. i、 ,
/;, ;,;; ,;, ;, .: 、 ,.:-‐=ヽV(/ヲ
i,;; ;,;;, ,; ,;;;, ;. ;.〉': : ;:: :; : .`ヾ')
l; ;,; ;,; ; ;,; ; ;,/:,. :: :, :;,: ,:,; :,゙ヒ>
ゝ、;_;;_;;;_;_;/: : , ::: ,: ;:; ;:,. ;: !
'⌒(/`ー^t';,.: .; , :, :; ;; ::;:.,: '
!、_;;_;_;;_;;:=-‐'" パープルはお仕事でイヤイヤやってるハードロックだからな /.:.:.:.:〈∨〉:.:/:.:.:.:.:.:.:/.:,.ィ.:.:.:/.:.:!:!:.:.:ヘ
/.:.:.:.:./〈∧〉/.:.:.:.:.:,.イ.:/ /:.:,.イ.:.:.:|:|l:.:.:.:.!
/.:.:.:.:.///:.:.:./-==≠イ⌒X://i:.:.:/.:ハ:.:.:.:!
ー==ニニニニニニニ二´イ:,.イ、:__/:.:.:/,r≠ミ、 ´ //:.:/|:/ |:.:.:ト、
,.イ'.:.:.:/:/ !:l:/./.:// イんィk:} } /// ノ'-、 |:.:.:|:.:!
/.:/:.:.:/.:.:/ |:.:|/.:// 弋とソ 〃 ,.=、 }|:.:.:|:.:| ageます・・・
.,. -r‐、 ./.:.:,イ:.:.:/.:.:/ ヘ:|;イ/ :::::::::::: ん} }/:!.:.:ハ:.|
{ }| '´|、 /:///:.:i.:.:/ |!:ハ __ 、 {ソ ハ:.|.:,′ヾ、
_Yノ |〉 /'´ ./.:|:.:.:|:/ \'. { `ァ :::::::/.:.:// '.\
'/ /.:/l:.:/!! _ ノヽ. ー'´ ,.イ.:.:/∧ '.
/ /'´ |:.| |! ./ ` < \ ィ//.:.:/ ', `、
{ ヾ、 / \{ /`ーァ7´.:.:.:/// '. ',
'. f ヽ. ー┬┴-- < ______ ..' -- '.
. '. l ,__ /゙ー┴-- 、 |
. '. i / /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\、 ノ
'. '. ' / /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',\----――一 ' ´
'. '、 ' ′ |/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.ヽ.
. `、 ,′ ' /:i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.ヘ
' ヽ、/ ハ // ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,.イヘ:.:.:.:.:.:.:.}
'. \ ' Y:/ ` ー---‐ '´Lハ:_〉:.:.:.:.:/
. '. '. ,′ l′ //}:.:{:{:.:_/
、 i .′ | /// ̄ヾ:, _ _
-‐ァ'´ `´ ` ‐ 、
/ / / ヽ 丶.\
/ / / .:.l .l .:.l:..\:.: ヽ ヽ
〃 .:.,′.: ! :.:.l ...:!.:|:...:.|:.:.. ヽ:.:. ',: ハ
/{ .:.;ィl .: . :| :.:.|:.i.:.:i.:.|:.:.:.|ヽ:.:.:.l ',:.:.. l:...:.ハ
. 、 ○(゚ )=≦|:....:.:!.:.|:. :.:.|:.l :.j_:j:.:.:!| V:丁:!`:.:. l..:l:.N
_ ≧==イ:.:7''>‐|.:!.::.| :.|:.: 斗七:./ |.:.リ ィ=ミ:.lヽ:.:.j:.:|:.!
/ .:_.:.:._ノ:.ノ:./:,':.:ハ.:! :.| :.l:.:.:.リV__/ l/ {:r1リハ .:/:.:|リ
' ̄¨フーァ., イ:.:/:.,':.:.:.∧ヘ:.i:.:ヽ:.{y'"⌒` ゝ'- {.:j/|lイ
〃/´/´.:./ :,'.:.:.:/:.:{.fヘハ:. .:{ヽ .::::::. ' :::: ル!:.|:.l
{!/ イ:.:.:./:.:/! : /:.:.:.ゝ=テヽ.:.'., r ア ,イ:.,':.:! | ageます・・・
'( j:.:.:/ル l :.:;:.:.:./:.:.:/:.:.:ハ.:.:ト /:.〃:/j/
. ノ/ ' ヽ.:!/´ ̄ ̄`寸\!_ : `7 ーイ:/j:./ }/
ヽ/: : : l\ヽ¨l/ル/|/
_, イ : :| ハ\^ヘ`\
. ____ _,r'´ i.: :| l | l ヾ┴‐┐ー-、
⌒〜=<: : | . : : : : : : : : : 八 | l | | \''⌒! ヽ}
ヽ: l: : : /: : : : : : : : : . . ヽ小、_\ \ l : ヽ
ヾ\/: : : : : : : : : : : : : ゝ、:.:. ー\__ヽ:/∧
く: : : : : :_: : : : : :/:::::::\_/⌒≧ヘ/イス
Y二二 __\厂/::::::::::::::::/ 〃 r'-t'=<:::}
{――--、 〉::丁::::::::::::: _/__,,,," /:::::ノ : :.}/
7 ̄ ̄\/ :::::|:::::::::::::/ /::::〃 :/ ワイアットもやってなかったか?
彼の場合はそれよりも、ボーカルによるトランペットのワウ効果の音の方がプログレだけど まあ、ノークォーターはプログレかもしれん。77年の米ツアーでは間奏にナットロッカー
入れてたし。ELPを意識してたんだと思う。 >>106
そう
彼の弾き方は荒い。
そして技術より個性が光る。 駄倍の首相辞任、議員辞職が早急に必要です。
本人がそうすると国会で断言したのだから。 ジョン・ポールジョーンズが意外に有能だったな。
ロジャー去ったフロイドにライトのポジション兼任でやって欲しかったくらいだ。
絵的にキモいけど。 ジョン.P.ジョーンズは
ソロ作がプログレで良いよな すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
WLOOY 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
PI3 . -:‐:=ミ、_
. : ´: : : : : : : : : :_: :>.、
/: /: : :{: : : /: : :/^ヽ: : : \
/: : : {: : {:ハ: :/{: : /:{ _.}:}: : : : ヽ
/: {: : :|: : {{´V{ .!:.∧:{ 从: } : : 个
/イ:.|: : :|: ィ笊抃 {/ .ィ笊ミ、ハ|: }、{
/.从:{、: :{、《 Vリ {. 、 Vソ〃八:! }
/: :ハ{ヽ{ ヽ ハ: {
/: :/人 ; . -‐= ij从从
_ /: : :/: : : :≧: ヘし. ー ゜ イ: : }:.∧ ageます・・・
Y__ .ィ  ̄`ヽ: :/: : : :>-`ハ.、 / : |: : |: : ∧
/_r‐‐く`ヽ{`ヽ`ヽ: :_:_{ニニニ{=}/うf升_ハ : | : 八: : ∧
/: ̄:/ーr、ー__.ノ{´ `ヽ、ニl=|  ̄{ニ{ニY:/ヽ_: : : : ヽ
./ : : / }}ニニニ从 V´ニl{ー○`ヽ、}ニニハ `ヽ: : /:\
/ : : / 八ニニニニ∧ }ニニニ>-=≦ニ\ニ} ∨: /: :ヽ
.′: / ∧、ニニ/ } / .|ニニ{≧=-_r_ァ´ ̄ /`ヽ. ∨: : : ∧
{: :/{ /: 人 ./ .イ ./ニニ|ニ_/イ 《ニニニ∧ ': : :/: : }
|:/: | ./: : : : :ヽ /V‐くニニニ.}ニゝ´/ .ィ≦ニハニニ=-〉 V : : : |
|' :八 ′: : :/: : `7 | : ∨ニニニl{ニニ.〈/ニニニニニ∨´ \; : : :|
|: : : :∨: : /: : : :/ 八: /Vニニニ{ニニニニニニニ}ハ ヽ: :{
.八: : : : ∨/{: : :./ /: : / : }ニニィ≦丁 .} 丁ーr‐<!l∧ .}:.!
ヽ: : : : \!: : :{ .′:∧: :{/{_{_/ }_}_ハ_.|_ | .|_} }ヽ∧ .从
\ : : : \: ! l{: :/ У/ノ}  ̄  ̄ヽV込、__ .イ/
\: : : :≧=-:{ 〉八_/ ゜ ,i i {ノハ: :} }: /
 ̄}:八 八 ヽ./ o {′ ij Y/}/ j/
从{ ./__ r― 、 .{ /
r=≦/ニ/ ̄/_/ ̄ ニ=‐- ___∨
/ /ニニ{ Vハ `ヽ}ニハ、
l{--‐《ニニl{_ ̄ ヽ>- . V=} }
./ニニニ}__ノニニ{ニニニニニ≧=- /ニ.} }
/ニニニニニニニニニ!ニニニニニニニニニニ{ニl{《
.′ニニニニニニニニ|ニニニニニニニニニニ|ニニハ
.′ニニニニニニニニニ|ニニニニニニニニニニ|ニニニ}
.′ニニニニニニニニニ|ニニニニニニニニニニ|ニニニl|
.′ニニニニニニニニニニ|ニニニニニニニ|ニニニl|
/_>r ´ ̄ ̄ ̄  ̄ r<ニニニニニ.!ニニニl!
《/ニハ. V  ̄ -=ニニニ|
人ニニ∧ } `ヽ_|
≧=.ハ .| ハ}
/.∧ | .′
/ ∧ .| / オリジナルはひととおり全部持ってる。ただ西新宿を歩いてブートを探すほどの興味はなかった。
ブートはどの公演のものが演奏、録音で出来がいいの?
Live in Japanはいいとは思わなかった。 オリジナルはひととおり全部持ってる。ただ西新宿を歩いてブートを探すほどの興味はなかった。
ブートはどの公演のものが演奏、録音で出来がいいの?
Live in Japanはいいとは思わなかった オリジナルはひととおり全部持ってる。ただ西新宿を歩いてブートを探すほどの興味はなかった。
ブートはどの公演のものが演奏、録音で出来がいいの?
Live in Japanはいいとは思わなかった
3度目のカキコだから、そろそろ誰か教えれ NHK・BS1で朝のBSニュースの前に、Bron-Yr-Aur の断片が時々流される。
聞こえてくると、ついハッとする。 いわゆるプログレよりもリズムやサウンドが重いから微妙に違うと思う
クイーンも
エッセンスは十分にあるけどね