【VDGG】ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレイター【5】
「Sofa Sound」
ttp://www.sofasound.com/
「PH/VdGG」
ttp://peterhammill.com/phx/
「in Verse」
ttp://www.bigstream.co.jp/hammill/
関連スレ
PETER HAMMILLの詩について語るスレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/progre/1180447657/
前スレが落ちたので立てておきました >>1乙
VDGGは最近聞き始めて3rd聞いてスゴくハマってしまった。次はどれを聞くべきなのだろうか…? うちの専ブラだと落ちてたんだが、まだ残ってるなら失礼した
引き続き前スレをご利用ください
>>3
Pawn Heartsに近い感じならH to He〜やThe Least〜だと思うけど
再度、前スレにて聞いてみてください >3 すべてを聞かないと話にならない。聞いて聞いて聞きまくって! 最近新作でもちょいちょいLPでてるけど、マスターはもちろんデジタルマスターでも、
まさか16bit44khtの最終段のマスターからって事はないよね。 ニックポッター死んだんはアカン意外とこたえたわ。ハミルの声とよく絡んでたもんな。もっぺんいっしょにやって欲しかったわ。おわり。 ハミル9月にまた来るけで関西に来てくれ。今年は東京遠征多すぎる!(ハケット、マサカー、サバス、クラフトワーク等) ようやく
こちらのスレの出番age
VdGGまた来てくれ
チッタ頼む Peter Hammill
ニュー・アルバム・リリース記念公演 "...all that might have been..."
“Electric Shows”
11/21(金) open 19:30 start 20:00 青山「月見ル君想フ」
自由 前売 9,000 円 当日 9,500円 drink 別 整理番号付
11/22(土) open 12:00 start 12:30 青山「月見ル君想フ」
自由 前売 9,000 円 当日 9,500円 drink 別 整理番号付
“Acoustic Shows”
11/23(日)open 19:30 start 20:00 新宿 Pit Inn
自由 前売 9,500 円 当日 10,000円 drink 込 整理番号付
11/24(月・祝)open 14:00 start 14:30 新宿 Pit Inn
自由 前売 9,500 円 当日 10,000円 drink込 整理番号付 金ないから行くならどっちかなんだけど、どっちがいいんだろう 高いなー
ライブ後にサイン会があるなら、まあこんなものかとも思うけど・・・
去年同様ファンイベントが別にあるから、ライブ後のサイン会はないだろうし >4. Disrespect (in Kabuki-cho)
歌舞伎町でぼったくられたんだろうか。 外国人から見ても異様な場所だって、はっきり分かんだねw 目を瞑って聞きたいし寝てると思われたら可哀想だし辛い。 どこからどこまでがボケか演奏なのかが分からない。
俺もどこからどこまでが夢か現実かが分からなくなった。 初日行けなくて二日目から参戦なんだけど、
月見ルでホワイトノイズっぽいのがずーっと流れてたのがものすごく気になった
ギターもなんか調子悪くてしょっちゅう調整してたしその辺が残念
声は絶好調なので満足なんだけど
エレキギター使ってもエフェクターとかトレモロアームとか使いたかっただけじゃないかって感じで
個人的にはアコギでも対して変わらなかったんじゃないかと思ってる >>26
初日は踏みまくりだったよ。オーバードライブの音は細かったけどアルバムでも細いね。
ギターはブリッジのコマから弦が外れまくってた。ペグとかがおかしくて緩んで外れやすいんだろうか。
足腰も弱ったし、メロディー忘れるし、ピアノは曲崩壊してるし、
全てがピタッと合うかすかな瞬間に賭けるライブになったが、それが良いのが困る。
新作も音はいつもの調子がメリハリ無く延々続くだけで正直つらい。でも頑張って訳してみよう。 昨日今日のアコースティックのピアノも酷かった
指の動きがおぼつかないので自棄になって叩きつけるように鍵盤叩いてる感じ
ほんとに年取ったなぁって思った >>27
スチュアートゴードンだろう
90年代のハミルのアルバムにはたいてい参加している しかし新作、俺がアホじゃなくてちゃっちゃと和訳が出来たら、多分ハミルの旨味だけが搾り取られた、
没頭できるような作品なんだろうな。言葉の断片だけを取り出してもそこから鏡と鏡を合わせたような意味の共鳴が、
声と意味がわからないノイズと共に深く意味の世界に陥って行くのはわかる。
今回はそこに多分映画の様な前後に揺れる時間感覚要素が相まって、
曲のいつもの構成というタガから外れてとてつもないところに連れて行ってくれる様な気がする。
多分ハミルの旨味しかない。意味はまだわからないんだけど。 >>34
フォーマット3種類とか笑うしかない
ttp://diskunion.net/progre/ct/news/article/1/49104
5.1chリマスターとかハイレゾ音源とかなら買う気が起きるけど・・・ 【SA-CD~SHM/紙ジャケット】
【プラチナSHM/紙ジャケット】
【SHM-CD/紙ジャケット】
3種類出す意味あんま無くねーか?
どうせなら【SA-CD~SHM/紙ジャケット】以外は【SA-CD/紙ジャケット】と
【SA-CD~プラチナSHM/紙ジャケット】でないと聞き比べの意味がない。
通常CDはもうみんな持ってんだしよ。 一応最新リマスターしたみたいだから。
SA-CDは対応プレイヤー無いときけないんだっけ?
データ方式がちがうからそのへんの聴き比べする意義はあるんだろうか
SHMとプラチナSHMは普通のCDプレイヤーで聞けるんだけど
反射材の素材が違うだけで同時に出す意味は分からない
そういえばVdGGのライブ盤の国内盤仕様出るね
ttp://diskunion.net/progre/ct/news/article/1/49310
2枚組Verのみってのが潔いな 金がないので3枚だけSACDを買おうと思うんだがどれがオヌヌメですか?
ヴァン・ダー・グラフは3枚しか聞いたことがないですがスティル・ライフだけはSACDで
買おうと思う。 >>40
Still Lifeが好きなら残りはGodbluff、World Recordあたりがいいんじゃないかな
次点でPawn HeartsかVital? じゃあStill Life、Godbluff、World Recordにしてみます。 ワールドレコードよりポーンハーツの方が発展しやすい やっぱゴッドブラフでしょ
発展しやすいのは天地創造だと思うけど ゴッドブラフはしんどい曲が3つ続く印象がある。イエスの危機のようなしんどさ。 GodbluffやClose to the Edgeは
俺の中では「気楽に聞ける楽しいアルバム」だが。
一体何がしんどいのだろう。 ゴッドブラフはパンクに近い何もかもが剥き出しなノリがずっと続くのが持ち味だと思うけど
それを聴いてて辛いと感じる人がいるんでないかな?変化球狙ってリ作ったっぽいB面の曲までノリが一貫してる
今は慣れたけど最初のうちはそんな感覚があったよ、あと「これプログレなの?」って感覚もあった Godbluffってテンション高すぎて聞いてると凄い疲れる
Arrowが終わってThe Sleepwalkersになるとほっとする その四曲目も途中からそれまでのノリに戻ってると思うわ ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーター(Van Der Graaf Generator)が
BBCライヴ・セッションの音源集
『After the Flood - Van Der Graaf Generator At The BBC 1968-1977』を
海外で3月23日発売。リリース元はUMC。
1968年から1977年にかけて行われたBBCライヴ・セッションから
20曲以上をCD2枚に収録。
ttp://amass.jp/53161/
ブートより音は良いだろう 収録されてる曲はMaida Baleみたいにレコード発売直後のものより
ボートラの烏賊蛸みたいにライブで多くやった後のテイクであって欲しいね
そうすれば当時のライブを擬似的に感じ取れるかもしれないし
しかし幼年期の終わりはハブられて、あまりやってなさそうなLa Rossaが入るとは…
結局当時のライブ音源ってVatal除けば、この前のBBCセッションズに入った
Killer,W,Man Ergくらいしかないんだよね、この音源の無さはプログレ全盛時代に解散してたからなのか…。 >幼年期の終わりはハブられて、
そもそも、当時のBBCで幼年期の終わりは演奏された記録は無い。
当時オフィシャルで録音をしてなかったから、残っていない。 今回のリマスター版のSHM-CDのGodbluffと2005年リマスター紙ジャケ版を聴き比べた。
2005年版
コンプかけて音圧高め。ダイナミックレンジは狭く、所謂ドンシャリで
やや歪み気味だが、ロックらしい迫力がある、とも言える。
(コンプが掛かっているのは、2015年版とWAVの波形を比べれば判る。)
2015年版
2005年版と比べると音圧低い。ヴォリュームを上げて聞くとバスドラの
アタックや各楽器の倍音成分が良く聞こえるが、中低音は抑え気味。
こちらの方が全体的に自然な柔らかい音に聴こえるが、2005年版と比べると
ハミルの声は少し迫力不足に聴こえるかも。
多分SACDが今回の主目的なのでHiFiなマスタリングをしたのだと思うが、
室内でオーディオで聴く人向けだと思う。
MP3などの圧縮音源でポータブルプレーヤーで聴くのがメインの人には、
多分2005年版の方が聴きやすいだろう。
以上を総合的に判断すると、少なくともSHM-CD版は「絶対にお奨め」とは言い難い。
SACD版は入手していないから今回のリマスタリングでどれだけ音質の向上があるのか
は判断しがたいが、iPodやWalkmanで聴くのがメインの人にはあまりメリットはないだろう。
音以外で言うと、2005年版はMad Hatterのピクチャーディスクだったが、
2015年版はただのエメラルド色のディスクで味気ない。
ジャケの印刷と紙質も殆ど同じ。CDの番号がユニバーサルに変わった位。
唯一の利点と言えるのが帯。それだけ。
そういった意味でも今回のSHM-CD版にはあまりメリットはない。
帯が欲しい人およびコレクター向け、と言い切ってしまって良いかもしれない。 でもレコードに近いバランスのリマスターは2015年の方なのかな。
で90年付近に出たのよりハイファイならやはり聞いてみたいな。 BBCのライブ、買った人いるんだろ
どうだった内容 今聴いてるが、多大な期待はしない方がいい。
演奏は悪くない。
ただし、録音は如何にも放送用録音、という感じ。
特に最初の60年代の曲はAM放送レベル
「サウンドボード音源」を謳っているブートだと思って聴けば
そんなに酷いとは感じないと思う。 AM放送レベルか。
俺が以前に買ったBBCのライブCDは、演奏だけでなく音質が凄くよかったので期待
していたのだが、それは残念だ。 >>59
良い録音の曲「も」あるよ。
ただし、全ての曲が良い訳じゃないから期待しないで、ということ。 >>60
前に買ったBBCのライブが全曲音質がよかったから、全部が悪いってことがないのも想像は出来るよ。
だから土曜日のレスの後にすぐに発注した。
音が悪いのは聞かずに良いのだけ聞くことにするよ。
最初から音が悪いのもあると知っているだけでも心構えが違うだろう。 やっと買って聞いてみた。
予想よりも音が悪い・・・orz
俺の価値観では不合格。
音が悪いと聞いていて心構えまでして臨んだのに。
で俺が前に買ったBBCのライブが1曲も入っていない。
あの時のは凄く音が良いのになぜ? ハミル足耄碌してたよな。このままライブ活動出来なくなったらやっていけんのかな。
イギリスは生活保護制度凄いから大丈夫なのかな。 俺的にはむしろ下手に演奏してとっ散らかるよりテープをバックに椅子に座って絶叫してくれたほうが良いんだけどな。 now I'm running back
running, running back.
And now I'm coming yes home.
I'm coming home. ピーター・ハミルのソロアルバムの最高作はどれになりますか?
やっぱりチェスのジャケのやつですか!? Sorry,I cannot speak Japanese. ハミルの最新作頑張って聴き続けたらかなり好きになってきたんだが錯覚だろうか。 まさかTheme Oneを大合唱する日が来ようとはw
VdGGの曲、一曲位はやってくれるかなと淡い期待は持っていたが 元気一杯だったね!
チッタさん、VsGGでもう一度呼んで下さい。
お願いします♪ まさかのRefugeesのプロモ
珍品つか かなり恥ずかしいぞw ピルグリムスの良さがわからない…ずっとリピートして理解しようとはしてるんだが あれは前向きな分かりやすさとウケ狙いに重点置いてる曲だなぁ、と インストパートが長いプログレは多いが、ボーカルパートがこんなに長いのって
あんまりねーよな。タメ張るのは海洋とブロードウェイとザ・ウォールぐらい? VdGG以外は5大バンドしか知らない
ということはよく伝わってきた しかしハミル去年暮れに日本でやった以来もうじき一年もライブ活動してないな。こんな事あったっけ。 デイヴィッド・ロードがバースで売春宿経営してたのがバレて逮捕されたそうだ 見直した。と言うか俺のバースのイメージ返せ
ところでやっぱりいいよなハミルの一年前の新作。皆の評価結局どうだったの? >>79
顧客リスト流出でバースの賢系アーティスト震撼。 どちらにせよ次はもっとメッセージを感じさせるジャケが良いな。なんで価値下げようとするんだろう。一つも良い事ないよ。 去年やったハミルのソロがyoutubeに上がってるが、やっぱりピアノがやばい。
忘れやすいコード書いてたら良いのに。声は休んでたせいか抜群に太いから惜しい。
カラオケplz。 しかし最近のハミルは急に老けたな。放射能にでも侵された様な。 何度かヤバい事になったから人一倍気をつけてると思いたいね ヤフオクにFellow Travellersでてるね PRESENTの二枚目とかALTとかはどうなんだろう?
即興演奏好きな俺として可も無く不可も無くって感じなんだけど
ALTはトリオでこういう音出せるなら
灯台守みたいな曲作ればいいのにって思う ついでに書くとALTの演奏はかなり好み
これに多少テクニカルな演奏加えたような即興バンドが居たら嬉しいね VdGGの新作も出るみたい
見た目はかなり老けたけど結構活動してくれて嬉しい限り しかし、昼前にメールよこして
「本日既に受け付け開始中」てのは酷いな。
せめて翌日開始にしてくれんと
友人のスケジュール確認とか出来んよ。
おひとり様専用ライブか? 前のライブですでに演奏崩壊寸前だったが、今回はやってる途中で何の曲だったか忘れるとかの領域行ってくれそう。 DO NOT DISTURB
https://www.amazon.co.uk/dp/B01HD34PSO/
ハミル・バントン・エヴァンスの名前が見えるニューアルバムの登場なのかな?
13枚目のスタジオ・アルバムとか夢見たいな話 http://www.dgmlive.com/news.htm?entry=5576
下の方に除け者三人が写真に納まってて糞ワロタw
左端で歯出して笑ってるのはデイヴ・ジャクスン! >>104
じいさんが三人後ろにボヤッと映っている何とも購買意欲のそそられるジャケだな。 過去の作品でまともに写ろうとしなかったのに比べたらマシになった方だよ 先日、ピーター・ハミルのロックパラストのDVD&CDを買ったのだが、DVDが途中で一瞬止まる。
10曲目、フライトの途中なのだが、1時間4分〜5分くらいにかけてのこと。
誰か見た人、俺と同じようなことになる?
何度か見て確認したが、必ず同じところで一瞬止まる。 >>108
時間がないのでフライトだけ見たが、止まらなかった
他の再生ソフトも試してみれば? >>109
じゃあ俺のは不良品かな?
何度見ても止まるからな 来たわ。こう言うプログレパンク路線まだまだやれそうなんだがな。ライブで演奏が成功してるとこ想像出来んけど。 やっぱり新作はvdggファンからしたらハミルのソロっぽくてダメなの? 東京初日のハミル様
5点満点で歌4.5演奏3.5ぐらい
前回の演奏ボロボロだったのに比べたらかなりまともな演奏でした。
完全アコースティックなのに声もちゃんと出てた
てかライブ中全然水飲んでなかったような気がする・・・
物販の限定CD-R少なすぎ 東京2日目、3日目もハミル様は歌も演奏も絶好調でした
近年最高の出来と言って良いかも 良かった。Lieの時なんかハミル何で好きになったか思い出した。薄毛もフルトヴェングラーみたいで似合ってる。俺的にはもっとスッキリ後退して欲しい。 運良く5曲入ってるの当たったが録音生々しくて良かった。前のがアンビエントぽかったからすごく生々しい。まだまだやるってこの人。 5曲の聴き続けてるが今回のライブもそうだったが今まで以上に気迫がやばい。ハミルが目の前にいる様。この人が本気出すと言葉が爆発?して謎みたいなのが出てくる。本当に触れてはいけないものに触る様で怖い。 突然だが、カラオケ作ったから歌っとくれ
Van Der Graaf Generator / House With No Door [karaoke]
https://youtu.be/DzLm2hOA4Rw Out of my bookも頼む
あとFool's Mateも全曲よろ 聴いてくれた人たち、どうもありがとう。
>>121
次にVdggに挑むとしたら、キラーかネクロマンサーと思ってるんだけど
そっちも考えときます
>>122
1から全部1人で、です。仕事の合間にちょっとづつだから、
1曲1カ月とか平気でかかります笑 >>123
gjですね!
わたしとしてはやはりワンダリンをお願いしたいです! 今、作りかけのが数曲あるんでそれが終わったらvdggに再チャレンジ
するからね。半年から1年ぐらいのつもりで気長にお願い
では、いずれまた ELPのTIME AND PLACEの4枚目みたいな仕上がりの
70年代のライブアルバム出せないのかなぁ
もとがオーディエンス録音でも良いのはあるだろ?
当人が一貫して新作にしか興味が無いのは凄く分かるんだけど… >>125
vdggのは曲が長いから大変だな
'Childlike Faith In Childhood's End' なんか3年くらいかかりそうw 最近、ヴァンダーグラフとハミルのソロにはまってる。一通り、プログレバンド
聴いて、最後に到達するのがこのバンドだと思うんだがどうだろう?なぜか何度も
繰り返し聴きたくなるクセになるって言ったらいいのか?ハミルのカリスマ時代の
アルバムも再発して欲しいわ。もう11年も前だからほとんど廃盤になってるし。 プログレの様式やあるあるネタを分かってくると
それを無視した(というか出来ない)このバンドの重要さをより理解出来るな ハミルのソロでお勧めはやっぱりカメレオン、サイレント・コーナー、カメラの
初期3枚とフューチャー・ナウ、ph7、ブラック・ボックスの中期3枚あたりかな? はじめは声にハマるんだよな。カッコいいギターリフみたいに鋭い音色、フレーズだと思う。で何回も聴いてるとイタコにやられた様にパラレルワールドに連れて行かれる。 晩年のデヴィッド・ボウイがハミルっぽい声というか歌い方してるんでブラック
スターとか。似てるなあと思うのは俺だけか? ハミルのソロもそろそろ再発してくれんかな?この前東芝時代に紙ジャケで出た
のが10年前。ほとんどが廃盤で入手困難。去年、VDGGの再発あったから期待
してるんだが? 英語よくわかんないんだけど、最近のハミルの詩のテーマはどんななのかな?vdggの新しい歌詞をグーグル翻訳にかけると何か雑念を払いたい感じ?に見える。 >>138
プログレって言うかクセが強いなあと言う感じ。クセの塊だなあと思う。 プログレではないというがアングラを気取れるようなファッション性もない。 >>135
ハミルのヴォーカルスタイルに影響を受けたのはジョニー・ライドンなんだよな。 VdGG/Godbluff Live CDのインフォが出ているけど、TV音源のリマスターなのだろうか???? >>143
買ったけど、音が悪すぎるわ。こもってレベルが低いし、モノラルっぽいから
聞きにくいってらありゃしない。買わないほうがいいと思う。 >>144
パリでのライブってインフォにはあるけど、
ベルギーTVの音源とは違うのでしょうか? >>145
そう、ベルギーでのTVショウの音源が正解。パリじゃないよ。 >>146
(´>ω<)うむぅ(>ω<`)。悪い予感があたった(;´д`)。 質のいいブートいっぱい落ちてんのに何故得体の知れない企画物の品質にこだわるのだろう。 >>148
一応オフィシャルですしね。
カセット時代から大概のライブ音源は押さえているし。
発掘音源かと思ったんでね。 https://www.youtube.com/watch?v=h4k9eUHk_vI
こういう音源を手直しして出して欲しい
つーかこれ何年か前に聞いた音源のアップグレード版だわ >>143
有難う
キャンセルしといてよかった・・・ なんかお勧めのブートってある?
牌〜静物辺りのライブは聴きたいけど
オーディエンスだとベースペダルの音がやたら邪魔になってよく録れて無さそう うーん、ヴァンダーグラフって20年以上前のブート全盛期でもいいブツはなかったような?
参考にならなくてごめん。 もっとも、ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーターは高校物理の教科書に名前が出てくるから、奇妙というほどでもないが。 クリス・ジャッジ・スミスの演奏が聴けるのは、デビュー・シングル「People You Were Going To / Firebrand」だけです。
1st『The Aerosol Grey Machine』のBonus Trackになってますので、今は容易に聴くことができます。
クリス・ジャッジ・スミスは元来ドラマーですが、デビュー・シングルの頃は、ピーター・ハミルとツイン・ボーカルでした。
デビュー・シングルを聴くとクリス・ジャッジ・スミスの唄法が、ピーター・ハミルに強い影響を与えているのがよくわかります。
影響を与えたというより、ハミルの唄法は、クリス・ジャッジ・スミスの真似です。
ハミルとスミスとの間にリード・ボーカルの座を巡る争いがありましたが、「曲を書いたほうがリード・ボーカルをとる」ということになり、スミスは1stアルバム録音前に脱退しました。
http://www.vandergraafgenerator.co.uk/pawnhearts/68_9.jpg >>157
>影響を与えたというより、ハミルの唄法は、クリス・ジャッジ・スミスの真似です。
影響を受けたのは、クリス・ジャッジ・スミスのほうかもしれないよ。 >>97
『ALT』はいまいちだな。David Jackson ないしホーン奏者がひとりいれば、面白かったかも。 クラブチッタの客電ついても誰も帰らずアカペラでシカゴを歌ったハミルのライブは
私の生涯最高のライブでした
2番目は武道館のAC/DC、3番目は同じく武道館のジャコ・パストリアス・ビッグバンドでしたな 魅力的なボーカリストがいるにもかかわらず、インスト・アルバムを作ろうという発想が理解できません。 『The Quiet Zone/The Pleasure Dome』は輸入盤レコードを買って、キズが多くて、聴く気も起きなかった。
ノイズ抜きで聴くと、いいアルバムだな。 Fool's Mateが最高だな
でもあの路線を続けなかった…
LPは再発を新品購入したので、ノイズの問題はなかった
30年前だけど 『Pawn Hearts』からベーシストがいなくなるのかな?
初期の3枚を聴いていると、ベースはロック・バンドに欠かすことの出来ない楽器なんだと思うわ。 ニック・ポッターは無視されすぎだよな
再結成の時の海外掲示板(だっけ?)の「俺は?」が忘れられない 意外と人間関係ギスってんのなこのバンド。多分ハミル性格悪いんだろな。 VdGG再結成後のデヴィッド・ジャクソン脱退も喧嘩別れだったのだろうか Hammill様ソロで10月25〜29日来日公演
東京札幌東京×3 >>167
ジャクソン脱退の原因って確か著作権的に微妙でバンドにお金が入ってこないVdGGのDVDに出演して
呑気にインタビュー受けてたせいだったような >>169
ええーそんなことだったのか…
まあ生活のため仕方ないんだろうけど デヴィッドはソロ活動で忙しかったってのもあるにはある フォロワーとかで音楽性に重点置いてるのっているのかな?
大体ハミルの歌い方だけ取り入れてるパターンのような Time for a Changeがスリリングだった
結局最後までBメロのコード思い出せず(汗 今回もちゃんといい声出てたね。アンコールがちょっとやばかったけど。
今回かなりの強行スケジュールだから結局初日が一番調子よかったりして 札幌
客が13人
去年より減ったな
てかなんで札幌? 名古屋一回くらい来てよ
さすがに13人以上は客来るよw >>179
多分行ってる筈だけど印象に残ってないな
お台場の今は亡きトリビュートなんちゃらとかいう箱ならわかるが >>180
行ってないんじゃないの?
あれ見てて記憶に残らないなんて
ファンならあり得ないと思う
TLG時代は
なんつーか
もっと落ち着いた雰囲気になってた ディスカッションで言い出せなかったけど即興性が、、過ぎ去った事は、、とか言ってるの聞いて、キーボード間違えるのワザとだもんねって言いたいのかなと思った。でも間違えたとに明らかに焦ってるもんな。 ほんと、コード間違えるのはせめて何とかしてほしい。
歌本みたいに、歌詞の上にコード書いとけって話だ。
あれあると全然違うよ。 違う
あれは単純にコードが思い出せてない
あの感じは楽器弾いてるやつなら誰でも分かるw
本当にコードを歌詞と一緒に書いておいて欲しいよね
ヒントさえあれば容易に復帰できるんだから www.youtube.com/watch?v=0w2DIY3DECg
これもうオフィシャルやろ 音の良いブートをブラッシュアップした奴でいいから70年代のライブが聴きてぇ
バンドがご機嫌でいられたブラフと静物の時期辺りで二作くらい聴きてぇ
スティーブウィルソンは来日してる暇あったらやってくれ 初参加。既出だったら、申し訳ない。
VDGGのブートレグだど、
MORE HEAVEN GAINEDがおススメ。
75年のライブ。名曲揃い。
プログレバンドにしては演奏が下手なので、
ずっとVDGGから遠ざかっていたが、久しぶりに聞いてみようと思います。
hammillのライブには、有楽町(初来日)と
渋谷に行ったなあ。 >>195
失礼しました。
初来日は渋谷で、2回目が
読売ホールでした
m(_ _)m >>196
初来日(渋谷 2日間)はハミル1人で、
2回目(有楽町)は、ギタリスト帯同でしたね。 一番演奏上手いのがヴァイオリンのグレアムっぽいのが凄くらしいというか すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
P0QE1 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
XA1 ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーター:ライヴ・イン・ベルギー1976
http://musicair.co.jp/van_der_graaf_belgium/
放映時間
08/04(土) 14:45
08/13(月) 05:15 その他来週はいろいろあるな
アトミック・ルースター 1972
イエス 1970
EL&P 1970
カーヴド・エア 1972
キャプテン・ビーフハート 1974
ジェネシス 1972
プロコル・ハルム 1973 アキバぶらついて裏通りのメイド喫茶の勧誘に困るハミルが見れそうw ふーん、そうなの?
ところで何年連続で来日してくれたんだっけ
病気で延期になったこともあったけな PIT-INNだけ行けたんだけど、例によって演奏は怪しくて
初日からちょっと声がかすれ気味で高音が出てなかったけど声量というか声の音圧が鬼気迫るような感じで凄かった
最終日は過去最高レベルだったと思う。
楽屋のセットリスト見たら行けなくて後悔した そういえば二日目の特別プレゼントって何よ?
あと急にマチネになったのは? それ二曲しかないらしい、実は全て録ってたテープが残ってたらと思うとね
元のライブは二時間越えだった?とか書いてあったの見つけたし
ところで76年で良い音源とか無いか?
特に一部ようつべにある75年インペリアルカレッジみたいな仕上がりの音源が欲しい
あれは二ヵ所テープの音が鳴る事以外はプロの手で直せば普通に公式に出せるレベルだった 静物のボートラのGOGの大元のブート聴いたけど
なんでこんな劣悪な音質のから選んだw ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーター(Van Der Graaf Generator)の
デビュー・アルバム『The Aerosol Grey Machine』。
発表50周年を記念したデラックス・ボックスセットが海外で4月26日、
日本(帯・ライナー付国内盤仕様)で5月25日に発売予定。
リイシュー元は海外はEsoteric Recordings、
日本はディスクユニオン。
ttp://amass.jp/119728/ VDGGのこれとかGENESISの創世記とか、まったくイイと思わないけど、
海外では一定の人気があるんだよなぁ、なぜか。 >>223
ジェネシスのもそうだけど、プログレじゃなくて、
ボーカリストの歌のみを聴くアルバムだと思えば、良いアルバムだよ
プログレというのを捨てて、聴きましょう ウニオンにそれの英プロモ盤がセールででるらしいけど
半端ない値段なんだろうな〜 ジェントル・ジャイアントすら大増量ボックス出すのにこのバンドと来たら… GGは音楽ビジネスしっかり処理できる人が周りに多いでしょう でもGGであそこまで出せるならVdGGならもっと出来るんじゃない?
こっちもGG以上にコアなファン多いからBurningShedは働きかけてほしいわ
神こけおどしと静物発売後の音源は良いのを発掘してくれたら嬉しい しかしGGって当時ロクに管理してない事で有名だったのになw コロナでライブのスケジュールが全部中止延期になって不運だなって思ったら
今増えまくってるのな、逆にやりきれるか心配になってくるわ ピーター・ガブリエルの未公開ライヴ映像発掘 82年<WOMADフェスティバル>から
「Biko」公開
ttp://amass.jp/137288/
Peter Hammill
居るけどコーラスだけみたい。
Peter Hammill - A Ritual Mask live at WOMAD 1982 feat. Peter Gabriel's band
ttps://www.youtube.com/watch?v=WUSw9T27wgM またヨーロッパ増え始めたなぁ、折角ツアー決まってたのに バンドのライブ音源全部纏めるとか言い出してる海外ファン見つけちゃった件
前どっかのファンコミュがボックス作った事あったけど、歴史が繰り返されるのか 何でspotifyで初期のアルバムがベストしかないの? そろそろキャリアを包括するボックスとか、出ませんかね…
77年までで20枚以上出せると思うんでつが http://www.marquee.co.jp/label/210425.htm
ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーター/エアゾール・グレイ・マシーン
ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーターのファースト・アルバム。
なんと、今まで国内プレス盤としては日本未発売だった本作が、SHM-CD, 紙ジャケットにて初登場!
今回は、テスト盤まで制作されていながらも発売されなかった激レアの英国盤ジャケットと、その曲順でのリリースに加え、
シングル曲、デモ、未発表曲等6曲のボーナス曲を加えてのリリース。
ピーター・ハミルの楽曲はすでにそのスタイルを確立しており、VDGGの歴史をひも解くには重要な作品。
解説、歌詞、対訳付!このセンセーショナルな再発CDを、どうかお見逃しなく! 本人に創作意欲ありすぎて逆に今まで出来なかったよなw
あと76年の世界盤以降の音源聴いたけどなんかオルガンの音が変わってるんだな
ギターがその役割を担うようになったからなのは分かるんだけど
ちょっと残念、でもヴァイオリンへの移行は自然だったんだなと再認識 バンドのGeneratorはオルガンだからそれでも変わって欲しくなかったかも
Henry Cowもバンドが纏まった時(赤い靴下のアルバム)鍵盤があんな感じの音出してた
でも彼らの場合は管楽器もいるしチェロもギターもいるからそれで問題無かったわけだけど
こっちは一番経験浅いハミルのエレキギター主体だからな ttp://www.geocities.ws/man_erg71/
もう見れなくなってるけど、昔ここのリスト見た時は宝の持ち腐れのように思えた
ほぼリミニレベルも少なからずあるの知ってるだけに ハミル先生の70年代のソロでカメレオンとカメラとサイレントの中だったら、やっぱりサイレントが頭ひとつ抜けてるよね。amazonのレビュー数もサイレントが一番多いし。 >>244
別に「頭ひとつ抜けてる」とは思わんが。
「聞きやすい」とか「初心者向け」てな観点なら
分からんでもないけど。 >>245
あ、そういうことなのかな〜?いや、カメラも好きなんだけどねー。もうちょっと聴き込んでみますわ。有難う。 写像はもうバンドの作品だと思う、ドラムしか参加してないけど このバンドはプログレファンでも好き嫌い分かれる方なのかな? 灯台守とかシンフォニックな様式美を早々に皮肉った形で仕上げたのは
真にプログレだと言える ワシ的にはもうちょっと評価されていいバンドだと思うんだけど。タルとかムーディーと比べても人気がない感じで悲しい。 20枚でスタジオアルバム+新素材の箱だとライブ音源はオマケになりそうだな
まーそれでもライブ演奏した楽曲は概ねコンプしそうだけど 少し考えたらTime Vaultの音源や二枚組版Pawn Heartsもありえるか
曲目が発表されるまでは堪えとこ あんま使われなかったらしい小さな目撃者のサントラもあったわ 海外勢の書き込みにも
「既に出てるBBCセッションやなんかで箱が全部埋まるんじゃないか?」
みたいなのあったわ、今まで出さなすぎたせいで疑われてるやんw Arthur Doyleの作品聴いたんだけど
ジャクソンの役割はリズムギター役よりあれに近いな
箱でそういうの分かる新規音源あるといいな
ただリアルタイムでサックス小さくされたのあるから不安…
あれの再来は勘弁してほしい は?七月?ほんと?夏の終わりじゃなかったの?って思ったら
英国の夏って短いのね >>251
真のプログレッシヴだと思ってるけどな自分は
他が自分らが作った様式に囚われてる中
最後まで火の玉になって駆け抜けたどころか
ソロになって86年まで勢い保ってたからな
あとキャラヴァンに先越されそうって聞いた時は流石に
(嘘やろ、何で出さんねん、オーディエンス録音にも良いの結構あるやん…)
って軽く絶望的な気持ちにはなったな
7月がマジなら収録内容教えて欲しいねぇ
マーキークラブとか一部の会場では毎回録音してそう
ビートクラブのやつもヴァイタルもマーキークラブだったと思うし
自分は未聴なんだけど76年のレディングフェス前にもマーキークラブでやってて
静物と世界盤の曲が揃ってたとかいう音源あるらしいし >>259
そう言ってくれて嬉しい。自分、VDGGめっちゃ好きなんよね(´;ω;`) クラブチッタのハミルのライブは人生最高のライブだった
客電ついても誰も帰らない
最後アカペラでシカゴ歌った
ちなみに2番目はAC/DC武道館ライブ
3番目はジャコ・パストリアス・ビッグバンド オーレックスジャズフェスティバル武道館ライブ VdGG ”The Charisma Years 1970 - 1978" のトラックリストが出ています! およそ130ポンド!
https://twitter.com/Vox_inVox/status/1399002358852378629
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今まで出た奴+aって感じだけど、これじゃ老人会もブート手放せないな まーでも自分は買う…かな?
しかしこれが最初で最後とかは勘弁してくれって思う リミニほどじゃないんだけど
King CrimsonでいうEpitaph箱の後半やMagmaの75年Toulouseとか
そういう音質の音源はそこそこあるんだけどあんま掬い上げてくれんよな キャラヴァンは37枚か、VdGGはライブで取り上げた曲相当あるから
キャラヴァンほどじゃないにせよ
MagmaのAKTシリーズくらい出してもバチは当たらんと思う 消えてるやん、並びおかしかったしやっぱりフライングだったか 自分が好んで聞いてる
75年Imperial CollageやHempstead Pavilion
76年前半はあんま無いけどRoundHouseとかWonderlandなんかは
ブラッシュアップできたら続Epitaph超えしそう
20枚箱買うから、これを前編という扱いにして
後編はそうゆうのやって欲しいな
Vitalとセトリが違う77年前半とかは
VdGのパワフルな全貌が分かりやすいから是非やって欲しい 発掘音源やっても良いはずなんだよな
今のバンドとは選曲もあんま被らないしな
72年まででBlack RoomやLouse Not A Homeを掘り起こす、Roncevauxはもう見つかった
75年から76年のレディングまでは
結構素直にロックバンドらしいパフォーマンスしてる
ここらは入りやすい
箱にも入るらしい76年末期はオルガンが後退したこともあって
ラディカルな吟遊詩人の剥き出しの姿に併せる有り様は
好き嫌いが別れるだろうがバンドの本質でもある
77年から解散まではまた勢いを取り戻すけど
Vitalのように76年末期のノリも露骨に出る場面がある
時期によって全然違いがあるし演奏が確認されてる曲も多い
本当に箱が最後であってほしくないし
ロバートプラントみたいに死後のリリースとかも勘弁してほしい 70年盤ALTやPresentの二枚目みたいなのがあると思ってたんだけどね
当時は弾き語りで曲の原型作ってメンバーで魔改造する感じで仕上げてたから
そういうのあんまやらなかったのかな?あるいはあってもTime Vaultsクォリティか
当時の水準で演奏はプログレのせいで
ハードルが上がってるなか
ギリギリ平均レベルだと思うけど
例えばソフトマシーンがジャズロックから前衛に絡んだのと違って
こっちはジャズロックをいっちょかみ程度で
音の魔改造から前衛に触れてたから
結構異質なアプローチしてたと思うんだよな 9月3日らしいね。キャラヴァンBOXの2週間後か。 20枚組とは凄いな。
しかし当時リアルタイムで聴いてたファンの多くは
故人だぞ。ジョージハリスンもパスが50周年記念で
発売されるけどもっと早く出してくれよ >>279
「当時リアルタイムで聴いてた」のが20歳のときだったと仮定すると
今65とか70歳程度。
「多くが故人」ってこたないだろう。 少し前に貼られたブートサイトの人とかはもう故人だったかも
普通にアクセスしても見れなかったんでWayback Machineでログ見れたわ
自分はクリムゾンが公式にする前の音源とかで慣れてるから
各音拾えてれば公式にして構わないんだけどなぁ
アルバムのボートラよりいいのあるし ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーター 17CD+3Blu-rayボックスセット『The Charisma Years』発売
https://amass.jp/148043/ JacksonとDavid CrossのAnother Day聴いたが最高だな David JacksonのTownwall Stands手に入れたんだが、参加メンバーに元Atomic Rooster/Skin Alleyの
ニック・グラハムと現Crimsonのジェレミー・ステイシーがいる。内容もVDGGっぽい曲やシンフォニックな感じの曲もあってなかなかいい PilgrimというかStill Lifeの曲がハブられがちなのは
もうなんかお約束になってきたけど
バンド版Faint Heart And The Sermonがハブられてるのは
少し残念だな、そう悪くないと思うんだけどな
間奏がScorched Earthみたいになっちゃうのはご愛敬って感じだけど >>279
演奏してる本人達が存命してるのに、「多くが故人」はないでしょw Rockpalast2005買ったがなかなか良いな。DVDライヴ映像も画質もいいし音も良い。やっぱりJacksonがいると違う 75年11月マンチェスターのライブがつべにあがっとる ボックシ、World Recordだけ5.1chブルーレイ音源が無いのが残念なり 香りづけするべきアルバムであるかどうか微妙な所あるからね世界盤は
比較的ストレートな内容だし リミニはどういう経緯で録音されたん?
あれがオーディエンスみたいな形の録音で
公式化が許容できるなら他にもあるぞーって言いたい
あとVitalの時期には演奏されなくなってたOverの曲とか 遅レスだけど76年のマーキークラブのブート音源だけど
ワイが聴けた音源はイヤホンやヘッドホンだと音が片方に偏ってるわ
スティルライフのボーナスに入ってるゴグのような
ただクリムゾンだったら間違いなく公式化してるだろうと思えるくらい
音はまぁまぁ録れてるんじゃないか? なんかもう完売らしい。
GGみたいに追加プレスされるんだろうな? (…マジならそれに味しめて他にもなんか出したろってならんかな〜) 分かってけど、尼キャンセル来た
もっと早くほかのとこに予約しとけばよかった
もう手に入らない >>302
バラ売りされてるから そちら買いなよ
Box 日アマで予約してたがツイッターを見てたら
これはヤバそうだと思い日アマ発売日前日に慌てて英アマに乗り換え
九死に一生を得たw >>302
米アマなら買えるけど3万5千円くらいになっちゃうんだよね… >>303
映像とか買ってよかった点ある?
音だけなら何年か前の紙ジャケで十分だしな〜 >>307
とりあえず一枚買って様子見たら?
BOXの再プレスもあるかもしれないし 度々申し訳ございません。
ワールドレコードCD+DVD見当たらないけど、売り切れ? >309
ニューミックスがある4枚以外はバラ売りされてない 尼でまた予約開始してたから、洒落で予約した
駄目だと思うけど >>314
ttps://twitter.com/Vox_inVox/status/1501677535721291778
早く予約しろ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ようつべにも75年最後の公演が上がったけど
この日のライブは直前までの公演が機材盗難でキャンセルになってたせいか
色々思う所があるような感じが伝わってきて逆に好きな公演だわ いいバンドだよね。もう来日することはないかな
オンネアとチッタ行っておいて良かったです 『The Charisma Years』ポチった
HMV&BOOKS onlineでプログレCDのセールやってて安くなってる
youtubeでほとんど聴けるようにはなってるけどね
https://www.hmv.co.jp/fl/4/2064/1/pagenum/ >>320
書き忘れたけど13800円なので「12/25(日)まで!1万円以上買うと20%スペシャルクーポン還元 !」も当てはまる あ、72年版のBlack RoomとLouis
76年のStill Life発売時のWorld Recordsの楽曲の事です 例を出すとStill Lifeの中盤からのオルガンとかマニアックでフェティッシュ
でもライブでは難儀とかで壁にぶつかったっぽいなぁ