【VDGG】ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレイター【5】
「Sofa Sound」
ttp://www.sofasound.com/
「PH/VdGG」
ttp://peterhammill.com/phx/
「in Verse」
ttp://www.bigstream.co.jp/hammill/
関連スレ
PETER HAMMILLの詩について語るスレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/progre/1180447657/
前スレが落ちたので立てておきました >>1乙
VDGGは最近聞き始めて3rd聞いてスゴくハマってしまった。次はどれを聞くべきなのだろうか…? うちの専ブラだと落ちてたんだが、まだ残ってるなら失礼した
引き続き前スレをご利用ください
>>3
Pawn Heartsに近い感じならH to He〜やThe Least〜だと思うけど
再度、前スレにて聞いてみてください >3 すべてを聞かないと話にならない。聞いて聞いて聞きまくって! 最近新作でもちょいちょいLPでてるけど、マスターはもちろんデジタルマスターでも、
まさか16bit44khtの最終段のマスターからって事はないよね。 ニックポッター死んだんはアカン意外とこたえたわ。ハミルの声とよく絡んでたもんな。もっぺんいっしょにやって欲しかったわ。おわり。 ハミル9月にまた来るけで関西に来てくれ。今年は東京遠征多すぎる!(ハケット、マサカー、サバス、クラフトワーク等) ようやく
こちらのスレの出番age
VdGGまた来てくれ
チッタ頼む Peter Hammill
ニュー・アルバム・リリース記念公演 "...all that might have been..."
“Electric Shows”
11/21(金) open 19:30 start 20:00 青山「月見ル君想フ」
自由 前売 9,000 円 当日 9,500円 drink 別 整理番号付
11/22(土) open 12:00 start 12:30 青山「月見ル君想フ」
自由 前売 9,000 円 当日 9,500円 drink 別 整理番号付
“Acoustic Shows”
11/23(日)open 19:30 start 20:00 新宿 Pit Inn
自由 前売 9,500 円 当日 10,000円 drink 込 整理番号付
11/24(月・祝)open 14:00 start 14:30 新宿 Pit Inn
自由 前売 9,500 円 当日 10,000円 drink込 整理番号付 金ないから行くならどっちかなんだけど、どっちがいいんだろう 高いなー
ライブ後にサイン会があるなら、まあこんなものかとも思うけど・・・
去年同様ファンイベントが別にあるから、ライブ後のサイン会はないだろうし >4. Disrespect (in Kabuki-cho)
歌舞伎町でぼったくられたんだろうか。 外国人から見ても異様な場所だって、はっきり分かんだねw 目を瞑って聞きたいし寝てると思われたら可哀想だし辛い。 どこからどこまでがボケか演奏なのかが分からない。
俺もどこからどこまでが夢か現実かが分からなくなった。 初日行けなくて二日目から参戦なんだけど、
月見ルでホワイトノイズっぽいのがずーっと流れてたのがものすごく気になった
ギターもなんか調子悪くてしょっちゅう調整してたしその辺が残念
声は絶好調なので満足なんだけど
エレキギター使ってもエフェクターとかトレモロアームとか使いたかっただけじゃないかって感じで
個人的にはアコギでも対して変わらなかったんじゃないかと思ってる >>26
初日は踏みまくりだったよ。オーバードライブの音は細かったけどアルバムでも細いね。
ギターはブリッジのコマから弦が外れまくってた。ペグとかがおかしくて緩んで外れやすいんだろうか。
足腰も弱ったし、メロディー忘れるし、ピアノは曲崩壊してるし、
全てがピタッと合うかすかな瞬間に賭けるライブになったが、それが良いのが困る。
新作も音はいつもの調子がメリハリ無く延々続くだけで正直つらい。でも頑張って訳してみよう。 昨日今日のアコースティックのピアノも酷かった
指の動きがおぼつかないので自棄になって叩きつけるように鍵盤叩いてる感じ
ほんとに年取ったなぁって思った >>27
スチュアートゴードンだろう
90年代のハミルのアルバムにはたいてい参加している しかし新作、俺がアホじゃなくてちゃっちゃと和訳が出来たら、多分ハミルの旨味だけが搾り取られた、
没頭できるような作品なんだろうな。言葉の断片だけを取り出してもそこから鏡と鏡を合わせたような意味の共鳴が、
声と意味がわからないノイズと共に深く意味の世界に陥って行くのはわかる。
今回はそこに多分映画の様な前後に揺れる時間感覚要素が相まって、
曲のいつもの構成というタガから外れてとてつもないところに連れて行ってくれる様な気がする。
多分ハミルの旨味しかない。意味はまだわからないんだけど。 >>34
フォーマット3種類とか笑うしかない
ttp://diskunion.net/progre/ct/news/article/1/49104
5.1chリマスターとかハイレゾ音源とかなら買う気が起きるけど・・・ 【SA-CD~SHM/紙ジャケット】
【プラチナSHM/紙ジャケット】
【SHM-CD/紙ジャケット】
3種類出す意味あんま無くねーか?
どうせなら【SA-CD~SHM/紙ジャケット】以外は【SA-CD/紙ジャケット】と
【SA-CD~プラチナSHM/紙ジャケット】でないと聞き比べの意味がない。
通常CDはもうみんな持ってんだしよ。 一応最新リマスターしたみたいだから。
SA-CDは対応プレイヤー無いときけないんだっけ?
データ方式がちがうからそのへんの聴き比べする意義はあるんだろうか
SHMとプラチナSHMは普通のCDプレイヤーで聞けるんだけど
反射材の素材が違うだけで同時に出す意味は分からない
そういえばVdGGのライブ盤の国内盤仕様出るね
ttp://diskunion.net/progre/ct/news/article/1/49310
2枚組Verのみってのが潔いな 金がないので3枚だけSACDを買おうと思うんだがどれがオヌヌメですか?
ヴァン・ダー・グラフは3枚しか聞いたことがないですがスティル・ライフだけはSACDで
買おうと思う。 >>40
Still Lifeが好きなら残りはGodbluff、World Recordあたりがいいんじゃないかな
次点でPawn HeartsかVital? じゃあStill Life、Godbluff、World Recordにしてみます。 ワールドレコードよりポーンハーツの方が発展しやすい やっぱゴッドブラフでしょ
発展しやすいのは天地創造だと思うけど ゴッドブラフはしんどい曲が3つ続く印象がある。イエスの危機のようなしんどさ。 GodbluffやClose to the Edgeは
俺の中では「気楽に聞ける楽しいアルバム」だが。
一体何がしんどいのだろう。 ゴッドブラフはパンクに近い何もかもが剥き出しなノリがずっと続くのが持ち味だと思うけど
それを聴いてて辛いと感じる人がいるんでないかな?変化球狙ってリ作ったっぽいB面の曲までノリが一貫してる
今は慣れたけど最初のうちはそんな感覚があったよ、あと「これプログレなの?」って感覚もあった Godbluffってテンション高すぎて聞いてると凄い疲れる
Arrowが終わってThe Sleepwalkersになるとほっとする その四曲目も途中からそれまでのノリに戻ってると思うわ ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーター(Van Der Graaf Generator)が
BBCライヴ・セッションの音源集
『After the Flood - Van Der Graaf Generator At The BBC 1968-1977』を
海外で3月23日発売。リリース元はUMC。
1968年から1977年にかけて行われたBBCライヴ・セッションから
20曲以上をCD2枚に収録。
ttp://amass.jp/53161/
ブートより音は良いだろう 収録されてる曲はMaida Baleみたいにレコード発売直後のものより
ボートラの烏賊蛸みたいにライブで多くやった後のテイクであって欲しいね
そうすれば当時のライブを擬似的に感じ取れるかもしれないし
しかし幼年期の終わりはハブられて、あまりやってなさそうなLa Rossaが入るとは…
結局当時のライブ音源ってVatal除けば、この前のBBCセッションズに入った
Killer,W,Man Ergくらいしかないんだよね、この音源の無さはプログレ全盛時代に解散してたからなのか…。 >幼年期の終わりはハブられて、
そもそも、当時のBBCで幼年期の終わりは演奏された記録は無い。
当時オフィシャルで録音をしてなかったから、残っていない。 今回のリマスター版のSHM-CDのGodbluffと2005年リマスター紙ジャケ版を聴き比べた。
2005年版
コンプかけて音圧高め。ダイナミックレンジは狭く、所謂ドンシャリで
やや歪み気味だが、ロックらしい迫力がある、とも言える。
(コンプが掛かっているのは、2015年版とWAVの波形を比べれば判る。)
2015年版
2005年版と比べると音圧低い。ヴォリュームを上げて聞くとバスドラの
アタックや各楽器の倍音成分が良く聞こえるが、中低音は抑え気味。
こちらの方が全体的に自然な柔らかい音に聴こえるが、2005年版と比べると
ハミルの声は少し迫力不足に聴こえるかも。
多分SACDが今回の主目的なのでHiFiなマスタリングをしたのだと思うが、
室内でオーディオで聴く人向けだと思う。
MP3などの圧縮音源でポータブルプレーヤーで聴くのがメインの人には、
多分2005年版の方が聴きやすいだろう。
以上を総合的に判断すると、少なくともSHM-CD版は「絶対にお奨め」とは言い難い。
SACD版は入手していないから今回のリマスタリングでどれだけ音質の向上があるのか
は判断しがたいが、iPodやWalkmanで聴くのがメインの人にはあまりメリットはないだろう。
音以外で言うと、2005年版はMad Hatterのピクチャーディスクだったが、
2015年版はただのエメラルド色のディスクで味気ない。
ジャケの印刷と紙質も殆ど同じ。CDの番号がユニバーサルに変わった位。
唯一の利点と言えるのが帯。それだけ。
そういった意味でも今回のSHM-CD版にはあまりメリットはない。
帯が欲しい人およびコレクター向け、と言い切ってしまって良いかもしれない。 でもレコードに近いバランスのリマスターは2015年の方なのかな。
で90年付近に出たのよりハイファイならやはり聞いてみたいな。 BBCのライブ、買った人いるんだろ
どうだった内容 今聴いてるが、多大な期待はしない方がいい。
演奏は悪くない。
ただし、録音は如何にも放送用録音、という感じ。
特に最初の60年代の曲はAM放送レベル
「サウンドボード音源」を謳っているブートだと思って聴けば
そんなに酷いとは感じないと思う。 AM放送レベルか。
俺が以前に買ったBBCのライブCDは、演奏だけでなく音質が凄くよかったので期待
していたのだが、それは残念だ。 >>59
良い録音の曲「も」あるよ。
ただし、全ての曲が良い訳じゃないから期待しないで、ということ。 >>60
前に買ったBBCのライブが全曲音質がよかったから、全部が悪いってことがないのも想像は出来るよ。
だから土曜日のレスの後にすぐに発注した。
音が悪いのは聞かずに良いのだけ聞くことにするよ。
最初から音が悪いのもあると知っているだけでも心構えが違うだろう。 やっと買って聞いてみた。
予想よりも音が悪い・・・orz
俺の価値観では不合格。
音が悪いと聞いていて心構えまでして臨んだのに。
で俺が前に買ったBBCのライブが1曲も入っていない。
あの時のは凄く音が良いのになぜ? ハミル足耄碌してたよな。このままライブ活動出来なくなったらやっていけんのかな。
イギリスは生活保護制度凄いから大丈夫なのかな。 俺的にはむしろ下手に演奏してとっ散らかるよりテープをバックに椅子に座って絶叫してくれたほうが良いんだけどな。 now I'm running back
running, running back.
And now I'm coming yes home.
I'm coming home. ピーター・ハミルのソロアルバムの最高作はどれになりますか?
やっぱりチェスのジャケのやつですか!? Sorry,I cannot speak Japanese. ハミルの最新作頑張って聴き続けたらかなり好きになってきたんだが錯覚だろうか。 まさかTheme Oneを大合唱する日が来ようとはw
VdGGの曲、一曲位はやってくれるかなと淡い期待は持っていたが 元気一杯だったね!
チッタさん、VsGGでもう一度呼んで下さい。
お願いします♪ まさかのRefugeesのプロモ
珍品つか かなり恥ずかしいぞw ピルグリムスの良さがわからない…ずっとリピートして理解しようとはしてるんだが あれは前向きな分かりやすさとウケ狙いに重点置いてる曲だなぁ、と インストパートが長いプログレは多いが、ボーカルパートがこんなに長いのって
あんまりねーよな。タメ張るのは海洋とブロードウェイとザ・ウォールぐらい? VdGG以外は5大バンドしか知らない
ということはよく伝わってきた しかしハミル去年暮れに日本でやった以来もうじき一年もライブ活動してないな。こんな事あったっけ。 デイヴィッド・ロードがバースで売春宿経営してたのがバレて逮捕されたそうだ 見直した。と言うか俺のバースのイメージ返せ
ところでやっぱりいいよなハミルの一年前の新作。皆の評価結局どうだったの? >>79
顧客リスト流出でバースの賢系アーティスト震撼。 どちらにせよ次はもっとメッセージを感じさせるジャケが良いな。なんで価値下げようとするんだろう。一つも良い事ないよ。 去年やったハミルのソロがyoutubeに上がってるが、やっぱりピアノがやばい。
忘れやすいコード書いてたら良いのに。声は休んでたせいか抜群に太いから惜しい。
カラオケplz。 しかし最近のハミルは急に老けたな。放射能にでも侵された様な。 何度かヤバい事になったから人一倍気をつけてると思いたいね ヤフオクにFellow Travellersでてるね PRESENTの二枚目とかALTとかはどうなんだろう?
即興演奏好きな俺として可も無く不可も無くって感じなんだけど
ALTはトリオでこういう音出せるなら
灯台守みたいな曲作ればいいのにって思う ついでに書くとALTの演奏はかなり好み
これに多少テクニカルな演奏加えたような即興バンドが居たら嬉しいね VdGGの新作も出るみたい
見た目はかなり老けたけど結構活動してくれて嬉しい限り しかし、昼前にメールよこして
「本日既に受け付け開始中」てのは酷いな。
せめて翌日開始にしてくれんと
友人のスケジュール確認とか出来んよ。
おひとり様専用ライブか?