ゴダイゴとYMOどっちがプログレッシブなの?

1名無しがここにいてほしい2014/10/21(火) 23:57:17.09ID:owBMgIdB
YMOって組曲形式の曲はないよね。

77名無しがここにいてほしい2015/11/20(金) 16:21:10.73ID:qBU95zAe
>>74
一番 神格化されてんのは はっぴいえんど

78名無しがここにいてほしい2015/11/21(土) 20:38:47.72ID:1J9bBi1j
ムーンライダーズが一番

79名無しがここにいてほしい2015/11/21(土) 21:06:13.31ID:1J9bBi1j
70年代後期にロックバンドはたくさんいたけど、この二つは
やはり傑出しているように感じる。
ミッキーがミカバンド〜YMOが嫌いというのも、感覚的に理解できる。

80名無しがここにいてほしい2015/11/21(土) 21:09:44.50ID:1J9bBi1j
>>74
ホソノハウスはいい

81名無しがここにいてほしい2015/11/26(木) 14:09:33.74ID:EtUesVNo
>>79
まあ、ミカバンドもYMOも目の上のタンコブという感じだったのかな?ミッキーにとっては。
もちろん加藤や細野・坂本の才能を認めてはいるだろうが。

82名無しがここにいてほしい2015/11/26(木) 19:06:53.64ID:73zIS4wZ
ファンの教授、細野さんなんて呼び方がキモい…んだけどユキヒロはそうでもないのが不思議w

83名無しがここにいてほしい2015/11/27(金) 00:02:29.47ID:Pl0B9k6k
ミッキー、タケの方が

84名無しがここにいてほしい2015/11/27(金) 01:43:27.98ID:+Qt+8M2L
>>79
まあ、両者は邦楽10指に入るバンドでしょ

85名無しがここにいてほしい2015/11/28(土) 22:35:37.60ID:bEtK2ZWT
>>80
泰安洋行も

86名無しがここにいてほしい2015/12/02(水) 23:03:10.02ID:P9Sd4XeI
芋も後醍醐も英国チャートにランクインしたことあるんだよな

87名無しがここにいてほしい2015/12/13(日) 03:31:24.50ID:7+hTQ8bG
>>70
デビューアルバムはピコピコしてていいな
『Twinkle Night』はプログレ

88名無しがここにいてほしい2015/12/30(水) 09:49:51.11ID:NkA0OTNb
>>84
いや五指だな

89名無しがここにいてほしい2016/01/03(日) 16:43:54.85ID:xI5Dsr7b
YMOはプログレというよりもフュージョン
もしくはニューウェイヴ

90名無しがここにいてほしい2016/01/05(火) 08:09:52.57ID:thgm0WPV
YMOは『BGM』がプログレシッブ(先進的)なアルバムだったな

91名無しがここにいてほしい2016/01/08(金) 06:57:57.79ID:Y5do09w6
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今後の主流となるノウハウですね。
http://goo.gl/wQxzHa

92名無しがここにいてほしい2016/01/11(月) 18:39:16.37ID:TnzhZ5vf
ゴダイゴ - 平和組曲
https://www.youtube.com/watch?v=rgTi_F4OvMA

93名無しがここにいてほしい2016/01/16(土) 01:37:47.56ID:H3xoVCoS
単純にモンキーマジックとか凄い
ymoも初期の演奏とか凄いよね
リードが打ち込みでバッキングを生でやるとかもう変態
ymoとクラフトワークを本質的に同じジャンルとは思わない
革新的という意味で日本のビートルズだと思う

94名無しがここにいてほしい2016/01/16(土) 10:09:03.24ID:m+UezU0Q
モンキーマジックはあのファンクっぽいギターリフがたまらないね。

95名無しがここにいてほしい2016/01/18(月) 19:28:49.67ID:xOqzWHc9
ゴダイゴには、ガンダーラやモンキーマジックをリリースした頃の
パワーを持って、海外遠征して欲しかった。
そしたら、YMOに拮抗しうる世界的人気を得られたかも。
まぁ、あくまでも「たられば」だけどね。

96名無しがここにいてほしい2016/01/21(木) 17:32:21.31ID:eSMxFqv1
いかにも外人の好きそうな東洋風味がゴダイゴの場合ちょっと分かりにくかったかもな

97名無しがここにいてほしい2016/01/22(金) 01:38:09.41ID:E65aWUzx
ファッションとして人民服を着るメタ感覚=YMO

98名無しがここにいてほしい2016/01/22(金) 01:40:25.10ID:E65aWUzx
途中で書き込んでしまった。

ファッションとして人民服を着るメタ感覚=YMO
人民服の観衆の前で演奏をする無邪気さ=ゴダイゴ

歴史に残るのは前者だね。でも、自分は後者も好きだ。

99名無しがここにいてほしい2016/01/25(月) 16:13:33.05ID:UlvHZF1N
ゴダイゴは保守

YMOは革新

でFA?

100名無しがここにいてほしい2016/01/25(月) 17:27:36.01ID:OvHK8Usg
>>99
概ね同意。ついでに100げと。

101名無しがここにいてほしい2016/01/26(火) 02:27:59.56ID:WeIbRQiz
ゴダイゴもよく聴けばいろんなことやってる。
ギターはブルーズ、カントリーロックぽいし、タケはフォークっぽいメロディだし、
ミッキーはプログレっぽいし、ミクスチャー的な楽しさがある。

102名無しがここにいてほしい2016/01/26(火) 17:15:25.94ID:ciODpP1E
ゴダイゴにChar入ってたらどうなってたんだろ?
やっぱり合わなくてすぐ脱退か

103名無しがここにいてほしい2016/01/30(土) 16:16:03.36ID:Gv5uEe8Z
ゴダイゴの「ペッパー警部」
https://youtu.be/NBjykv_sog8

VS

YMOの「ウォンテッド」
https://youtu.be/qK3xzCuaKLY

104名無しがここにいてほしい2016/02/01(月) 00:31:11.30ID:QNiU+CMP
おもしろい

105名無しがここにいてほしい2016/02/23(火) 23:13:11.00ID:cOrR39tM
ゴダイゴだな

106名無しがここにいてほしい2016/02/28(日) 02:55:47.91ID:+pEOV+9P
YMOのBGMは真にプログレッシブなアルバムだな

107名無しがここにいてほしい2016/03/08(火) 21:02:05.87ID:/rgv/YBG
♪ふくちきふくちきふくちきふくちき
♪ふくちきふくちきふくちきぱー!
♪ふくちきふくちきふくちきふくちき
♪ふくちきふくちきふくちきぱー! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

108名無しがここにいてほしい2016/04/08(金) 23:05:34.74ID:JvgaOCsB
このニバンドが一緒にベストテン出たことはないよね?

109名無しがここにいてほしい2016/04/09(土) 09:16:31.66ID:1hNh6WEf
そんな事はググった方がいいね!

1101082016/04/22(金) 18:45:22.62ID:HfUYg7EC
自己解決!
ありませんでした

111名無しがここにいてほしい2016/05/09(月) 01:01:44.36ID:ItTwgs9U
冨田勲が亡くなった。

YMOのプログラマ松武秀樹の師であり、
ゴダイゴのミッキー吉野には、
大阪万博の音楽で影響を与えたと言われてる。

電子音楽の偉大な先人に、合掌。

112名無しがここにいてほしい2016/05/22(日) 23:07:13.38ID:OYsmyNNV
ゴダイゴは79年にベストテンに頻繁に出演してたけど、
YMOは83年の胸キュンの時だけの出演なんだって

113名無しがここにいてほしい2016/05/24(火) 22:00:16.67ID:s+r7ZPDL
>>111
彼は自分でムーグ輸入したんだろか。

114名無しがここにいてほしい2016/05/24(火) 23:35:10.13ID:s+r7ZPDL
ベストテンでの生演奏は本当にこんなの日本のテレビでやってたの?って言うような緊張感の高いプログレッシブな演奏だったよな。

115名無しがここにいてほしい2016/05/29(日) 03:36:38.35ID:/HCeIEHu
>>111
なんで愛弟子の松武秀樹にはまともに音楽教えなかったんだろ?
長年の疑問

116名無しがここにいてほしい2016/05/29(日) 15:28:37.47ID:XZ3AE/zh
音楽そのものを教える様な師弟関係じゃない気がするな

117名無しがここにいてほしい2016/05/29(日) 22:50:01.50ID:uHn06eCV
昼間にNHKアーカイブスで冨田氏の追悼番組やってて、
松武氏がゲストで出てた。
「4人目のYMOとしても知られています」って紹介されたw

で、松武氏いわく、「冨田先生からはシンセの音作りは
教えてもらえなかった。夜中にシンセを借りて勉強した」そうな。

じゃあ一体なんの師弟関係だったのか?その点は謎だな。
ただ、ドナウ川でライヴやった時、クライマックスの第九は、
松武氏が製作したって言ってたけど。

118名無しがここにいてほしい2016/06/09(木) 16:16:34.87ID:J49tDZ+Q
両者とも外人がイメージする東洋をモチーフにした曲を作ってるよな
海外で受けたのもその辺のセンスだな

119名無しがここにいてほしい2016/06/11(土) 15:54:40.84ID:HeaZVs/j
未だに初歩的な勘違いをしている厨房がいるようなので、
念のために再起しておこう。

テクノとはジャンルではなく、方法論である。← 超重要!!!!


ラルフヒュッター
〜テクノの定義について〜

「テクノとはそもそもスタイルではなく方法論であり、
自分たちのアイデアが形になれば、短かろうと長かろうと、
たとえシンセサイザーといった電子楽器を使用しなくてもそれでいいんだ。
クラシック音楽にはドラマがあるが、我々の音楽にはドラマはない。
最小限の構造、パーツ、概念があるだけだ 」


テクノの本質(スタイルではなくその方法論としてのテクノ)をきちんと捉えていれば、
初めてクラフトワーク初期の3枚を聴いても「あ、これ、テクノじゃん」とすぐにわかるし、
シンセやリズムボックスを使わなくても、例えば明和電機なども、その方法論から
スナインコッコスマナラコッサーラ長老の説教から多大な影響を受けた「真性テクノ」であることを
すぐに理解することができる。

もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、
すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず
(言うまでもないことだが、長老の説法に対して自然発生的に生じた集団発狂陶酔舞踊は
「バンド」ではない)、ミュージックコンクレートやクラウトロック、
つのがらいクリと言われるムーブメントの中で活動したバンドの中で、
唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、
すなわち後にテクノと言われることになる方法論、
すなわちスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説法をぎりぎり音楽の範疇へと
昇華する方法論を確立したのがクラフトワークだと言える。

120名無しがここにいてほしい2016/06/15(水) 01:41:54.73ID:I89KSJnr
テクノってデトロイト発祥の音楽の事でしょ

121名無しがここにいてほしい2016/06/18(土) 23:02:37.88ID:PTfS+PZP
先日の冨田勲氏のお別れの会、
松武秀樹もミッキー吉野も来なかったみたいだね。
縁があったのかと思う浅倉大介がインタビュー受けてたのが
なんか滑稽だった。

122名無しがここにいてほしい2016/07/25(月) 16:58:48.01ID:xLBrhyan
>>121
ミッキー吉野さんは来られなかったの?
とても義理堅い人だから、たぶんご都合が悪かったんだと思うよ。別の日に弔問されてると思う。

123名無しがここにいてほしい2016/07/26(火) 01:55:55.52ID:/ILdu0gD
123GET

124名無しがここにいてほしい2017/01/12(木) 11:22:24.74ID:cAm7C2kt
                _,.. ---- .._
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125名無しがここにいてほしい2018/01/02(火) 00:48:35.92ID:nfObk7uW
>>119
知ったかぶり乙
後半、訂正しといてやるよ

もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、
すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず、
ミュージックコンクレートやクラウトロック、クサマラ、コラオマイッチョエー、テノバンミックンク、ぷぷらだお、のション、 レのョョ!、
ガッズトントンズ、つのがらいクリ、だまえらがらいクリ、ウムの食い込み、ワラウム返し、うどどんぺっ、アックノンビン、 がらがらがぼがら、
エズオドットコリ〜モナ〜、苧疾壺玖嵯夷於饅壺、万万党、テラキモんだ?、コピペも結局オリジナルが一番なんだよな、イリガライによれば、
固体は硬い男性器を想像させるので男性的だが流体は経血や膣からの分泌液を想起させるので女性的、それゆえ軽視され乱流理論が発達しない、
人が見たがるものを隠し、これ見よがしに大きく「女子トイレ」「女子更衣室」等と書いてある、 店で商売にするのは如何なものかな〜、
妖怪おはじきババア、妖怪梨汁ババア、しかしの青体、パンツョックんどん、プルンチピプ、チャップーズー、貴ノ岩にも暴行容疑、大ってんプッ、
枝豆まろちん、がポエップリエ、くんじゃエだんじゃポエッ、ワ・シ・は・ぴ・か・ぁ・〜♪、木っ端ンジンドム、ヘラゲラ生と死、ほっほひー、
ステロイド抜けたらガリガリでヨコチンを公共電波に晒す、マラを4日毎にしか洗わない純一、タンタタンジン、ドタタンジン、ドップょっタン、
ドップょっとねとねンジン、堵愚慧螺Boy、ダープイプイダープイプインだろろ、ボクの(∪)ポニョだよ♪、プッヘダラハ〜のゃなゃぁ〜、ゼ〜っ、
オヒョップョップン、おどろいたね、イったことを認めないかね?、モロダシ本の系譜、自分が隠し持っていた山響株を兄が隠していると騒ぐ、
ドンドンドンドン!、フフン、ムンフバト・ダバジャルガルでもこの匂いには逆らえない、プシュカプシュワカ♪、力水を土俵に吐きつける、
未だ陰茎たり得ず、 ビロハスハス、らゃらゃろ??、はうっ、前原君もっとくれたまえ 等と言われるムーヴメントの中で活動したバンドの中で、
唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、すなわち後にテクノと言われることになる方法論、
すなわちスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説法を
ぎりぎり音楽の範疇へと昇華する方法論を確立したのがクラフトワークだと言える

126名無しがここにいてほしい2018/02/03(土) 06:35:15.60ID:a0mrs9LR
https://www.youtube.com/watch?v=rgTi_F4OvMA

これ聴いてたらうちの旦那(西洋人)が寄ってきましたよ。
「エルガーがすごいプログレになってる!しかも日本人作った?マジ??」
みたいな。笑 

127名無しがここにいてほしい2018/02/03(土) 06:44:30.49ID:a0mrs9LR
https://www.youtube.com/watch?v=xW7VSljLqNM

https://www.youtube.com/watch?v=60Xul88eDVs

https://www.youtube.com/watch?v=60Xul88eDVs

https://www.youtube.com/watch?v=r1ta1H8vkm8

ゴダイゴだな

当時のゴダイゴはプログレポップというべきか
後期のジェネシスやエレクトリックライトオーケストラELO
に通じる世界
しかも、ジェネシスがポップ化する前に
これを発表してるという凄さ

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