結局イエスとクリムゾンのどっちが演奏技術が高いの? [転載禁止]©2ch.net
イエスはこわれもの・危機の面子、クリムゾンは宮殿の面子で比較対象として もしエルトン・ジョンが採用されていたらリードボーカル&キーボードになっていたんだろうか 41 名無しさんのみボーナストラック収録 2015/10/22(木) 19:57:25.52 ID:+zj+Hs5hO.net
プログレがインテリとか言ってる奴はピンク・フロイド、写り、で検索しろ
84 名無しさんのみボーナストラック収録 sage 2015/12/27(日) 11:12:37.40 ID:gEf8Cjb30.net
>>41
こないだのキングクリムゾンの来日公演の客見ると全然知的な人が聴いてるように見えなかった。
マナー悪いガラの悪そうな奴や薄汚い格好のキモオタ風の爺とかいっぱいいたぞ。
インテリっぽい人もいるにはいたけど少数派。 82 :ホワイトアルバムさん:2016/01/07(木) 10:47:28.26
某LINEよりの情報。
もう、西新宿も終わりなのか。時代はダウンロードだしな。寂しいね。
西新宿 AIRSが閉店!
11月からディスクユニオン店頭からブートが消えた。
これらは、ポール・マッカートニーがユニバーサルを通して、
日本の海賊版市場を取り締まるようにと要請して来たことに起因する(と言われている)。
6月ぐらいまでに日本からブートが無くなるのではないだろうか・・・? 比べるなよw
イエスは、どちらかというと下手の部類。 クリムゾンには下手糞なベースが二人いた
イエスにはしょっぱいキーボードが二人いた
誰とは言わないが キング・クリムゾンとイエスで演奏技術を比較?
それも宮殿と危機のメンバーで?
いや、この中だと技術的に巧い人ってマイケル・ジャイルスとリック・ウエイクマンだけだろー
レイクとクリスは下手な方だし、ハウは唯の変な人でしょ。フリップも巧いというより変な人。
イアンとビル(このころ)は巧いというよりセンスの人でしょ。
技術的にうまいという人はいないわけじゃないけど、同時代的にも傑出しているメンバーじゃないでしょ
わかりやすく巧く見せる方法を知っていたバンドとしか言いようが無いと思うけどな。大衆向けだよねー
カンタベリー系とかカーブド・エアとかジェントル・ジャイアントとか、その辺に巧い人が居るんじゃないの 74(梨)GET
__
//
:;::''"〃゙ヾ...
:;'"`ヽ《,r'" ゙;、
:;' ゙:,
,r''" ヽ、
/ ,:' ゙:, ゙:,
/ ゙:,
i !
i i
! ノ
'、 ,''
ヽ ,''
ヽ、:;,、,,,:;'~'゙:,、,,; _ソ 相方がくそ過ぎてやる気もでねーよ
現場も知らないあほ
なのにえばって
じゃ1人でやれよな
なんにもできないくせにさ
面倒だから言いなりになっているけど、基本的にいらね 演奏技術が高ければ優れたプログレなのかというと
そんなことは全くない 総合性だよ。
曲が良くてもつまらない演奏だと悪く聞こえるし。 79(泣く)
> ´ : : : : : : : : : : : : : : : : : `: . 、
. : ´ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
/ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
/ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :}、 : : : : : : : : : : : : : : ∧
/ : : : : : : : : : : : : : : : : : : /: : : : :从:ィハ : : : : : : : : : : :/ :∧
/: : : : : : : : : : : : : / : : : /{: : : : :′ Y: : : : : : : : :V: : : ,
.′: : : : : : : : : : : :/ : : : / | : : : {l Y: : : : : : : : :V.: : ;
; : : : : : : : : :′ : :′: : :/ .Y : :{l Y: : : : : : :: : V : :
|: : : : : : : : l| : : : |: : : :/ Y: :{ Y: : : : : : : : :!: : !
|:|: : : : : : : l| : : : {: : :/-‐ ´ ∨:.{ ` ‐- . _}ハ: : |: : : :|: :|: : |
|:|: : : : : | : :|: : :.ハ:./ Y | Yl: : :/}: :|: : :
|:|: : : : : | : :ト、: { .}′ ヾ .V!∨: ト、:{: : |
八ト、.: .: : | : :|八:{ -‐ ‐- }' }: :| : {: : :
{∧: : : { : :{ r 、ィ≦弍ミぅ。 rィ≦弍ミr,ぅ. Y: : : : :|
从: : 八从Y .{⌒Y {^ー’ ー '⌒`ヽ ノ ハ{: : : : :.|
|: : :\: :{八l{ {::::::し':::::: :::::::::::::::} } ./ l|: : : : : :l|
| : : : : ヾ{:从 ; 、 ; }./ l|: : : : : :l|
|: : : : : :人_∧ { } /_ イ: : : : : : |
|: : : : : : | : : ∧'.. _ _ _ .;' /: :i : |: : : : : : :!
|: : : : : : |: : : :込.ヽ ` <: : : : :>´ /.イ: : :| : |: : : : : : :!
|: : : : : : |: : : :,>ゝ\ _ `こ´ .r'/<:. :.| : |: : : : : : :!
|: : : : : : |: : :/{ 〈 个、)、 .イし′ Y:l : |: : : : : : :
|: : : : : : |: : {八 ヽ .} .> < { / .V : l: : : : : : :|
|: : : : : : |: : { .}l `Y {{ }}: :|: : : : : : :
|:_:_:_ ニ=- / .ノ /⌒} } .|{ {`ヽ Y{:_: : : : :从
r< し′〈 ./ | | .|{ { .ハ .}ノ ` <ハ
/´ V { У ノ .ノ |{ .V .∧ V `}ヽ ぶっちゃけプログレバンドってそこまで演奏技術ないからな 4期がよく分からん?
初期は毎回人違うからスタジオ4作目って意味? / `ヽ `丶、
/ 〃/ ヘ、 \
'´ / / ヘ \ ヽ
. / / ト、 '::. ':.
/ } | ヽ } ::. :.
. / { | j:リ .| ト、 ::. :.
′ | | { // '" ̄} 「 ヽ :. .: ::.
. { ∧_」,ハ j/ ,. ,ムノ=ミ从 !、 .:: i
. { { ! | __\リ ' (ヒ'tしjノ'! | |)} .: l
, ':.{V/'{:む ゝニ''゚ l j l|/ i |
. ′ 从ヽ弋:ソ / リ | l !
'、 ヘ. ノ | / | | !
ヽ \ ` _ ' 从 | | :.
\ `ー- ヽ 丿 / / ':. l | ', ageます…
\ \`ト . ,. イ / ∨ 、 ':.
. \`ヽ| l 〕コ´ l/ \ ヽ ':.
ヽ | jレ'´ } =≠≧ミ ':.
イ「/ハ、 ,. -‐ /,/ ヽ ::.
/ } /,′ / / ', ::.
l j// / / | :.
| // / / | :.
j/ {、_,.,_,.,_,._,_,/ / | i
/ { r─‐‐ '′ ト、 } | l ! 日本86(ハム)
_-''"" ̄""''-、 _
,r" ,,、、、,,,、、、 ヽ / `ヽ __
,i 7 // /,,、、 ゙! (⌒ヽ、_,,, rヽ. ◎γヽ _ / / / /
{ / // /7 / } ゝ、.______| __ (二 二l ヽ、_) 丿丿/ / 、、. / /r-、
゙!、 ̄ / // ι 丿 r───┐ワワ丿ノ r 、| |rヽ、 γー´ ノ/ / ヽ `ヽ./ ゝ'´ ヽ
ゝ、  ̄  ̄ ,r" ゝー──┘ (__ノ (_丿| |ヽ、,) (_ノ/ / ゝ、__,ノゝ、_ ,,、‐´ゝ、_.,)
"''-、____,、-'" 比較ってことならクリムゾンのメンバーでYesより上手かったと言えば圧倒的にフリップ。
俺はハウファンだがこれは仕方がない。他のメンバーはクリムゾンの一部の下手な人を除けば
どっちもどっち。
技術はあの時代の上手かった人たちより、若い世代のセッションミュージシャンの
ほうがずっと上手いので、トニーレビンとかは当たり前に上手いけど、フリップは
今のレベルでも基礎技術はずば抜けて一級品。他ではクリス・スクワイアも上手かったけど。 他のミュージシャンから賞賛されたり、他のミュージシャンに影響を与えているのは、間違いなくイエス70年代黄金期メンバー等の方でしょう
当時の音楽誌の人気投票でも上位に入っていたし
キンクリは、フリップ、ブリュー・レビン等巧いんだけど地味な印象が否めない
ウェットン、ブルフォード、ジャイルズ等は充分対抗できる位存在感あるが、そもそもブルフォードはイエスの人
イエスの曲はそれ程難しくないっていう人がいるけど、それは、イエスの曲はメロディーを重視しているので、多少演奏が拙くても聴けてしまうだけだと思うよ
誤魔化しているだけ
8人イエス時代、危機は1回しか演奏されなかったし、確か復活後オリメンエイジアでも、ウェットンは危機をやりたがっていたが結局やらなかったよね
時間の問題もあるとは思うが、そもそもテープの切り貼りで完成した曲で、曲が完成してからメンバーが猛特訓してマスターした(?)曲
完璧に演奏するのはそもそも無理なんじゃないか
全盛期のイエスも、破綻しそうでしない演奏が受けてた面は否めないし イエスのサウンドチェイサーなんて、今の若いバカテクバンドでも、イエスのスタジオ版並みの演奏ができるバンド有るんだろうか
テクニックだけで弾きこなせる曲ではないと思う、馬鹿テク+メンバー間の阿吽の呼吸がないと無理なんじゃないか すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
QMWAG 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MEG 演奏技術だけなら
VROOM期のクリムゾン最強
あまり面白くないけど 適当に比較するとこんな感じかと
・ドラム:ミューア>ジャイルズ兄=ブラフォード>ホワイト=ウォーラス=マステロット=ハリスン=ステイシー=マカロック
・ベース:ウェットン=レヴィン=スクワイア>レイク=ガン>ハスケル=ボズ=ジャイルズ弟
・キーボード:ウェイクマン=モラーツ>ケイ=ダウンズ=ステイシー>マクドナルド=リーフリン=コリンズ=クロス=フリップ
・ギター:フリップ>ハウ=ラヴィン>ブリュー>バンクス=ジャコ
・ヴォーカル:レイク=ウェットン=アンダーソン>ブリュー=ジャコ>ボズ=ハスケル スーパースポーツゼビオ渋谷公園通り店 GRAND OPEN >>26
どっちの方が格上だと思うの?
俺はこわれものの方が好き
演奏技術的には、危機の方が上なのかな? 危機ってそんなに名盤なんだろうか?
俺は何度聴いても、1曲目と2曲目の良さがわからない
シベリアン・ カートゥルのイントロとアウトロだけ好きだ
中盤のアルプス一万尺は嫌い >>72
フリップが上手くないなら何なら上手いんだよ フリップはアコギいいじゃんケイデンス&カスケード
ロックギターは何がやりたいのか伝わってこない、よくわかんね
まあジャズの手法をロックでちょっと試したかったんかな?
でもマクラフリンやホールズワースの台頭で立場ないよな(笑
21世紀スキゾイドでのユニゾン奏法で才能を全部出し切った感じだな
ロバートフリップ奏法なんて本もみたことないしな(笑)
ペイジとかクラプトンとかジミヘンはあったよな どんな曲でもソツなくこなす、という意味ではフリップよりブリューとかラビンの方が上手いでしょ >>97
> 危機ってそんなに名盤なんだろうか?
> 俺は何度聴いても、1曲目と2曲目の良さがわからない
> シベリアン・ カートゥルのイントロとアウトロだけ好きだ
> 中盤のアルプス一万尺は嫌い
それならラモーンズとか聴いてればええんじゃない? >>102
ラモーンズは聴いたことないね
シベリアン・カートゥル好きには受けが良さそうなの? >>103
> >>102
> ラモーンズは聴いたことないね
> シベリアン・カートゥル好きには受けが良さそうなの?
ラモーンズは最初のalbumがオススメ その通り!
いくらフリップのように弾きたいと頑張っても
山下和仁にはその願いはかなわない フリップはディシプリンからテープループによるフリッパトロニクスばっかりで
ほとんどまともにギター弾いてないからな。
フリップが弾いてるように聴こえるパートもだいたいブリューのギターの
オーバーダビングで誤魔化してるから。 ストーンズのキースと同じで、弾いてるフリして居眠りしてるのがフリップ。 ストーンズのキースと同じで、弾いてるフリして居眠りしてるのがフリップ 80年代に来日した時も暗い照明とスモークで運指が確認出来なかったしな。 >>102
そりゃパンクおじさんにはわからんでしょ 女子中学生のスカート内を盗撮 元病院長、脳神経外科医、梅澤 仁 容疑者逮捕(埼玉県入間市)
埼玉県の狭山署は8月28日、女子中学生のスカート内にスマートフォンを差し入れ、盗撮したとして、
元病院長、脳神経外科医、梅澤 仁 容疑者(69)を県迷惑防止条例違反で逮捕した。
梅澤容疑者は西武池袋線入間駅の構内で13歳の女子中学生のスカートの下からスマートフォンを差し入れ、
盗撮した疑い。梅澤容疑者は過去にも何度か、西武池袋線入間駅のホーム内をうろついているところを
目撃されていて、警戒中の警察官に現行犯逮捕された。
調べに対し、梅澤容疑者は「性欲が我慢できなかった。スリルに快感を覚えるようになった。
犯行を重ねるうちに大胆に行動するようになってきた。」と容疑を認めている。
梅澤容疑者のスマートフォンには28日に盗撮したとみられる画像が二枚、
以前に撮影したと思われる画像が数百枚保存されていた。
狭山署は余罪もあるものとして詳しく調べる方針。
(2021年8月28日 朝日新聞) ジェントルジャイアントがイエスをカバーしたら、本家よりカッコよく出来そうだけど、キング・クリムゾンをカバーしても今一になる気がする
なので、より演奏技術と楽曲のバランスではキング・クリムゾンに一票 諸代イエスのインスト担当の人は
最終的にはメトロノームに合わせるのを良しとしなそうな人が多そうだが
クリムゾンは80年代以降なら俄然オッケーな気がする