SOFT MACHINE 6TH [転載禁止]©2ch.net

1名無しがここにいてほしい2015/05/30(土) 23:23:55.17ID:/wqwEx3X
誰もスレ立てないので立てた。確か6THだったよな。次は。

289名無しがここにいてほしい2018/02/26(月) 23:33:03.59ID:XXx1IfkY
ひところFourthとThirdを何カ月も一日中流して廃人になりかけて
最近は5のひんやりした感じが好きだな

2902862018/02/27(火) 10:02:33.33ID:hmkokT/h
70年発表のThirdについて
当時のCBSがどうしてろくに実績もないバンドに2枚組なんて暴挙を許したのか?
しかもその中身がおよそポップスとは縁遠い、Jazzとも言えない訳のわからない内容。
営業もさぞ売りずらかったと思う。移籍したばかりのこのバンドにCBSはこの特典をあたえた。
FloydがUmmagummaを69年に出してる、文献によると当時のCBSはなにかとEMIと競って
いたそうだから、このころ兄弟バンドとみなされていたMachineも許してみようとなったんじゃないか?
どちらも前衛的で、ポップじゃない。しかしこのヘンテコ感でいまだに聞ける名盤だし、Ummagummaは
正直なところ、めったに聞かない。

291名無しがここにいてほしい2018/02/27(火) 10:29:30.60ID:ChbMNgiX
ウマグマはつまらんアルバムだが
ソフツのサードはいまだにちょくちょく聞くなあ
音質悪いってよく叩かれるけど
あのテープ独特の「サー」ってノイズ
結構好きだなあw
特にOut Bloody Rageousのイントロではあのテープノイズがいい味出してるんだなこれが

292名無しがここにいてほしい2018/02/27(火) 21:59:05.74ID:Qp5sYHhN
>>290
> 当時のCBSがどうしてろくに実績もないバンドに2枚組なんて暴挙を許したのか?
> しかもその中身がおよそポップスとは縁遠い、Jazzとも言えない訳のわからない内容。
> 営業もさぞ売りずらかったと思う。


70年代はプログレ全盛でみんなこぞって長尺、難解な曲をやっていた
レコード会社にとって当時プログレは売れ線アイテムだし
むしろCBSは3rdをその決定版として満を持して出したんじゃないかと思う

2932902018/02/28(水) 00:24:55.90ID:S4oaRBAn
>>292
いや、正確には70年代じゃなくて、70年なんだよ。しかも4面4曲。Jazzにはあった。
でも3rdはRockのコーナーに置かれたわけだよ。BeatlesはWhiteを出したけど、単曲の寄せ集め。
WhoはTommyを69年にだしたが連曲オペラ。4面4曲の長尺作はRockで前例があったか?「プログレ」の
呼称も日本発で欧米ではそのころアートロック、クラシックロックだろ。1枚アルバムで長尺はあった。
でも70年に4曲1時間15分というのは驚く企画ではなかったか?店も扱いに困ったはず。
>>291 いや、シーのSNだけではなく、まるで演奏を細い筒を耳にあてて聞いたみたいな、狭い環境で
鳴らしてるような、不自然な録音をしてる。4がまともな音なのだから、これは意図したと見える。何故だ?

294名無しがここにいてほしい2018/02/28(水) 01:04:58.16ID:VfCRzXf5
アマゾンのまわしものじゃないけど
kindle版たったの¥714
http://amzn.asia/0OSuDSp

サードに1章割いてるから。

295名無しがここにいてほしい2018/02/28(水) 07:30:35.81ID:ni8h40A7
CBSもSevenまで契約を継続したんだからそれなりに売れたんじゃね

296名無しがここにいてほしい2018/02/28(水) 12:49:45.43ID:V3IJUyhl
誰かラトリッジみたいな音出すオルガンおらんかね
もうあまり時間がないねん
♪おいねんなねんな〜おいねんなね〜ん

297名無しがここにいてほしい2018/02/28(水) 14:23:59.59ID:qJpHYfkE
ラトリッジのファズオルガンはなかなか真似できないと思う
他のプレイヤーのオルガンは大抵ディストーションギターみたいな音色になるけど

ラトリッジはバイオリンとミュートトランペットが混ざったみたいな音に聞こえる

298名無しがここにいてほしい2018/02/28(水) 16:07:21.85ID:N1IkFBcm
ラトリッジはオルガンに自分でいろいろ手加えていたんだろうな
ディブ・スチュワートのオルガンは変態改造されていたらしいけど
音は素人耳にはよく分からなくてまともに聞こえるんだよね

299名無しがここにいてほしい2018/02/28(水) 17:46:28.88ID:V3IJUyhl
誰かこの音、どうやって出してるてか知ってる奴おらんか?
あの2段オルガンに何かましてんねん?

300名無しがここにいてほしい2018/02/28(水) 22:01:57.58ID:bQ2BvrDQ
きっとあの当時のオルガンじゃないと出せない音だったんだろうなあ
当時のプログレの鍵盤弾き達(オルガンを弾いてるイメージはあまりないが)
エマーソンやバンクス達の音はすごく時代に取り残されてる感じがあって
今聴くと(あくまでも好き嫌いは別として)古くさく感じる
しかしラトリッジのオルガンは古さは感じるが
ヘンテコで個性的すぎる音が故に
すごく奇異というか斬新な感じがする

3012畳のジョー ◆H.k1PMX8/c 2018/02/28(水) 22:07:51.61ID:u467yShT
Lowreyっていうどちらかというと家庭向けのオルガンと
ShaftesburyというとこのDuo Fuzzってやつだと読んだことあるけど

302名無しがここにいてほしい2018/02/28(水) 22:17:00.71ID:Zk+H9euM
ラトリッジじゃなくてデイブ・スチュワート、デイブ・シンクレアの方のあの音だけど、それを意識した音をSPECIAL OTHERSの鍵盤の人が出してたね。
インタヴューでちょっと教えられないって言ってたけど

303名無しがここにいてほしい2018/03/01(木) 11:16:07.93ID:n794yaOx
コテハンの人、詳しいね。
その通りだった。
しかもDUO FUZZは当時日本の新映電気からも出てた。
シンエイのエフェクターは未だにひとつ所有してる。
ハモンドにファズフェイスというのは以前に試したことがあったけど、やはり微妙に違う。
lowrey holiday deluxe organにDUO FUZZということね。

304名無しがここにいてほしい2018/03/01(木) 13:02:12.33ID:xiC1mAv0
Lowrey・・・
アメリカとかなら中古で手に入りそうなんだがな
ハモンドより安いし

3052畳のジョー ◆H.k1PMX8/c 2018/03/01(木) 20:01:19.94ID:c75zqZBE
補足あんがとさん。ちょっと調べたら、Lowreyっていうのは
シアター・オルガンがメインの会社で、lowrey holiday deluxe
というのはコンボ型のやつだそうで。
ラトリッジはさらにマーシャルのアンプという組み合わせだそうだよ。
ちなみにヒューのファズも同じやつなんだと。

シアター・オルガンというのはちょっと独特なやつで
その昔、無声映画の伴奏とか遊園地なんかで使われてた
ノスタルジックな音ですわ。

306名無しがここにいてほしい2018/03/01(木) 21:10:48.24ID:0s8CO4ll
デイブスチュワートの音はどうやって出すの!

3072畳のジョー ◆H.k1PMX8/c 2018/03/01(木) 22:28:53.94ID:c75zqZBE
シンクレアとスチュアートはハモンドA-100、+αってとこじゃないのかなあ?

自分はアレを実演するようなスキル無いからあんまり真剣に考えたことなかった。
(DTMで作るのは根気よく採譜するようなもんだから…)

308名無しがここにいてほしい2018/03/02(金) 00:32:25.45ID:M8YoHLbW
>>307
+αがなんなのか・・。デイブシンクレアならセンスさえあればなんとかなりそうだけど。
しかしデイブスチュワートのClocks And Cloudsのフェードアウトするオルガンソロ、センスあるよなぁ。

3092畳のジョー ◆H.k1PMX8/c 2018/03/02(金) 01:16:03.03ID:6vcDRCtn
みんな実機で「こうだ」っていう答えを知りたいんだろうけど
検索しても、決定打みたいなのは見つかんないんだよなあ。

いずれにせよファズとワウぐらいで、あとはオルガン側の
ドローバーやスイッチをどうするか?みたいなことじゃないでしょうか?
(加えてA-100はレズリーもリバーブも内臓なんよね)
スチュワートの改造ってのはトーンホイールをいじるとかなのかな?
そうすると基音からして変わるってことよね むー。

ウチでシミュレートしてる経験ではテープ・ディレイを
ショートでうっすらかませるとキャラバンぽい。
ハッツはまだオルガンが活躍する曲にはトライしてないんよね

ということで、本物のキーボーディストの意見求む ですわ

310名無しがここにいてほしい2018/03/02(金) 07:06:53.20ID:HFXt/IZc
英語ができるのならStewart & Gaskinの公式サイトのVisitors Bookでスチュワート本人に質問してみればいいかもね
つーか、そこのSaturday 6 April 13 14:20の投稿に求めているものが書いてあるんじゃないかな

311名無しがここにいてほしい2018/03/02(金) 08:09:34.37ID:M8YoHLbW
ワウと言えば9フィートでカチっとワウ踏む瞬間がわかってかっこいいよね。

312名無しがここにいてほしい2018/03/02(金) 08:15:17.88ID:Qv1izCZ/
この過疎スレにしては近年稀に見るほど凄まじく伸びてますね

313名無しがここにいてほしい2018/03/02(金) 14:45:02.11ID:wAs3YS6V
Dave Stewart 
オルガン実機は昔からHammond L122 ファズはShaftesbury Duo Fuzzで回路はUNIVOX SUPER FUZZも同じ。共に日本のShin-ei製。
Stewart & Gaskinの頃はもう実機を使っていないので8 miles highの中間部のカンタオルガンソロは多分KORG Wavestation。あの頃はWavestationを5台とかRoland D-550も使ってたなぁ。

Soft Machine Mike Ratledge
ハモンドが欲しかったが金が無いのでLowrey Holiday Deluxe 1961年製を1966年に買った。
Lowrey Holiday Deluxeは作られた年によってサイドパネルの形状が微妙に異なる。
あとオプションのリズムボックスが組み込んであるやつとか。
1961-64年に作られたものが同じ形状。
このジジイが弾いてるやつが多分同じ物。1969と書いてあるが間違いじゃないかな。
ttps://www.youtube.com/watch?v=t9e7T0KrcTc
Mike RatledgeのファズもShaftesbury Duo Fuzzだったような記憶があるが忘れた。

Hugh HopperはShaftesbury Duo Fuzz。

(オマケ) Mike RutherfordはSupa Fuzz。
クリムゾン時代のJohn WettonはJen Double Sound。原音を混ぜるのも忘れないでね。

FUZZの相場
Shaftesbury Duo Fuzz ebayでも先ず出ない。出たら10万
UNIVOX SUPER FUZZ オリジナルで5万以上。

314名無しがここにいてほしい2018/03/02(金) 19:14:51.42ID:wAs3YS6V
(補足)
Lowrey Holiday Deluxeの中にも色々種類があるらしく
TLOKやTLORといったモデルの1961-64年製だと思われる。

3152畳のジョー ◆H.k1PMX8/c 2018/03/02(金) 20:10:09.22ID:z3QqBlul
はい、どうもでしたー。
ヴィンテージ機材はやっぱりキャラクターがいろいろなのが面白いね

3162畳のジョー ◆H.k1PMX8/c 2018/03/04(日) 04:05:00.73ID:oZDOuN3K
フロイドのコピーやってると、テンポが揺れてないとフロイドじゃねえ
って感じなんだけど、ワイアットのテンポはほとんど揺れないのね

317名無しがここにいてほしい2018/03/04(日) 06:24:27.25ID:Dtzk2QXA
ワイアットは69年に24歳か。
ライブアットパラディソの10.30 returns to the bedroomをやりたいな。
変拍子バリバリだけど簡単。
こちらはリズム隊なのでラトリッジ役さえいればすぐ出来る。
コテハンの人はリック・ライト役なのかな?

3182畳のジョー ◆H.k1PMX8/c 2018/03/04(日) 18:22:15.44ID:oZDOuN3K
コピーといっても、今は「ひとり〇〇」だからなー
手元にある実機は日本製ジャズベと韓国製セミアコgだけという始末で…
鍵盤は簡単なコード弾きぐらいしか…ついでに貧乏だからヴィンテージなんて
とてもじゃないけど…

>>317 その曲できるってことはドラムの人すごいのね

319名無しがここにいてほしい2018/04/06(金) 23:40:55.76ID:GWnAmkD9
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=10983&shop=1
来日するみたいね
facebook見たら今年新作アルバムも出すみたいだ

320名無しがここにいてほしい2018/04/07(土) 16:15:39.06ID:gbfjXgGF
最後のツアー…

321名無しがここにいてほしい2018/04/07(土) 23:59:39.18ID:cMR3fhWH
ケヴィンも来るの?

322名無しがここにいてほしい2018/04/08(日) 17:01:29.51ID:Mh6Fx27B
あの世からは来れない
フュージョンソフツはつまらん
ラトリッジのいないソフツなんて
クリープを入れないコーヒーみたいなもの
しかし老けたなー
マーシャル&バビントン
78歳&77歳なのか

323名無しがここにいてほしい2018/04/08(日) 18:26:33.43ID:a1bw3UtV
SEVENの頃すでに髭面でハゲてるおっさんだったからな
何のかんの言ってマジで最後だろうし行く気でいる

324名無しがここにいてほしい2018/04/09(月) 08:18:05.20ID:d2L5LJFn
Wyatは揺れてないのかよくわからないけど、友人のドラマーに聞いた話では、結構ミスタッチは多く、
タイミングのずれもあるよ、という話で、Liveだけじゃなく、スタジオ盤にもそれはあるとか。
でもそれが曲の味にもなってるかな・・・と。「叩く」というパフォーマンスそのものに関心のある人かもしれない。
だから手打ちもアクセントではなく、長々と演っちゃうだろ。

325名無しがここにいてほしい2018/04/09(月) 15:29:14.13ID:ZvMfpl7Y
ドラムを叩く人はジョン・マーシャルが好きというのは多いかも
知り合いにも何人かいる
フィル・ハワードが好きという人には会ったことない
オレはベース弾きだけど一番合わせ安いのはワイアットだと思うな
ちゃんと拍子が分かるし、音は軽いけど当時は若干20代前半だったわけだし…
ホッパーもワイアットもめちゃめちゃ上手いというわけではないかも知れないけど、
いい曲を書けるということで、初期ソフツの方が好きだな
しかし、BBCのMoon in Juneのラトリッジのオルガンソロは何度聴いてもカッコイイ!
何処かにこんな音を出すオルガン奏者はいないものかね〜

3262畳のジョー ◆H.k1PMX8/c 2018/04/10(火) 00:01:01.28ID:ISuFE2yC
>>325
いっそ鍵盤に転向してベース探した早いかもよ笑

3272畳のジョー ◆H.k1PMX8/c 2018/04/11(水) 10:19:20.28ID:lTYnrnoJ
昔なんかの文献読んでて出て来たんだけど
ラトリッジはやたら音がでかかったんだとか
(ちょっと迷惑なレベルで)

328名無しがここにいてほしい2018/04/11(水) 11:19:27.69ID:3nI1lo+I
ラトリッジは低額歴とかかわりたくなかったんだよ きっと

329名無しがここにいてほしい2018/04/12(木) 13:08:25.15ID:RQm5FiaO
額があるやつは言うことがさすがですなw

742 名前:名無しがここにいてほしい Mail:sage 投稿日:2018/04/11(水) 10:26:29.45 ID:3nI1lo+I
アナルセックス続けてるとエイズになってクリスのとこにいけるぜw

330名無しがここにいてほしい2018/04/12(木) 16:35:36.70ID:PzaQep/k
ブート含めていろんな音源が発掘されてるけど、
エルトン・ディーンが加入する前の3人ソフツってどれくらいの間なんだろう?
いくつか、つべにあるけど、ラトリッジの演奏は凄まじい気がする。
在り来たりの表現だけど、鬼気迫る感じ。
どの曲もブチ切れてる。

3312018/04/12(木) 23:29:09.17ID:Rpx8EKHK
Paradisoを聞いてしまうと2ndはまずとろく聞こえてしまう。冒頭曲はabc〜でずっこけたけど、
直後の両手別旋律を弾くRatledgeとリズム隊との応酬が素晴らしい。その後Wyatが歌いだす度に
脱力するけど。実はこのバンドでWyatが一番元気に歌っていたのはこのアルバムかもしれない。
Hopperのジージーなるベースが今のノイズのように随所になる。効果音みたい。これがジャズロック
発祥のアルバムなんだよねえ。Paradisoでわかるように、Live中にだんだんWyatのボーカルが邪魔に
なってきたんじゃないかなあ。

332名無しがここにいてほしい2018/04/13(金) 02:48:43.55ID:N8znMVL+
ラトリッジ ゲストでいいからこねーかな ソフト マシーン名乗れるってことはあの方亡くなったの?

333名無しがここにいてほしい2018/04/13(金) 16:56:41.28ID:YYMW1JQR
自己完結。
ラトリッジ、ワイアット、ホッパーのトリオは実質69年2月から10月の9カ月間。
すっかり忘れてたけどトリプルエコーにファミリートゥリー図が載ってた。
このアナログ、何処で買ったんだったか。
上野の蓄晃堂だったかな、たぶん。

334名無しがここにいてほしい2018/04/13(金) 19:34:10.74ID:r3sEFbLM
蓄晃堂は懐かしいなあ。あそこはジャケを入れてる袋が厚いビニールなんで、たがいにくっついて、指で次々と
つまんで出せないんだよ。1枚づつ持ち上げてジャケ確認するしかなかった。そのビニールの
影響なのか、室内に独特の臭いがした。あそこでStrawbsというバンドを知ったものだ。
とくにレアな盤はなかった気がする。SPは山水じゃなかったかなあ。

335名無しがここにいてほしい2018/04/14(土) 05:16:22.79ID:leAGxdUi
ものすごい偶然もあるものだ。
オレもあそこでストローブスのGHOSTSの米盤を買った。
確かに分厚いビニールに包まれてて独特の匂いがしてた。
懐かしい昭和の風景。

336名無しがここにいてほしい2018/04/21(土) 03:51:57.68ID:QH1ndhnb
新宿のオザワのビニールも分厚かった
変なこと思いだしたなw

337名無しがここにいてほしい2018/04/23(月) 12:30:22.18ID:wKR5sgDE
UFOクラブで演奏していた60年代、machineはFloydと接触していたわけだけど、とりわけSyd
とつながっていたみたいだね。とくにKevinとの交友が厚かったそうで。それでkevinのソロに
Sydを入れたのかもしれん。Kevinが言うにはmachineの面白かった時代はこのLiveの時代で、
その後のJazzよりのmacineを好きでないという事は言ってたけど。Kevinのソロを聞くと、
Sydがやりそうなことを演ってる気がする。相性もすごくいい。Sydが狂わなければ、
充分2人はやって行けた気がするけど。

338名無しがここにいてほしい2018/04/23(月) 15:47:25.39ID:vbYvSgv4
ケビンはかなりシドの影響受けてる気がするね
でもWhatevershebringswesingとか聴くと、シド脱退後のフロイド(原子心母)っぽさもあってなんか面白いw
のちにフロイドをクビにされるリック・ライトもああいうサイケ志向あったよね
三人でバンド組んだら面白かっただろうにね残念…
あの世でセッションしてほしいと切に願う

339名無しがここにいてほしい2018/04/27(金) 19:44:00.58ID:SQNi23mF
すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

L8S7V

新着レスの表示
レスを投稿する