YESの「海洋地形学の物語」「リレイヤー」のみを語るスレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しがここにいてほしい2016/01/08(金) 00:55:44.74ID:m2zpA7+n
パトリック・モラーツ(1991)
(イエスとの初のリハーサルで)お互い紹介してお茶を飲むと、後に「リレイヤー」の“サウンド・チェイサー”となった曲をプレイした。
(中略・・・)彼らはすごく速く正確でうまくプレイしたんで、僕は完全に圧倒された。スウィングしていた。
当時マハヴィシュヌ・オーケストラがやっていたこと以外で、あれほどオリジナルな音楽は聴いたことがなかった。
キーボードの前に座って彼らと一緒にプレイするには、かなりガッツが必要だったことを認めるよ。
(ティム・モーズ『イエス・ストーリー』p.87)

前スレ
YESの「海洋地形学の物語」「リレイヤー」のみを語るスレ Part2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1408228749/

733名無しがここにいてほしい2018/02/07(水) 22:49:40.57ID:CXXzKXTM
逃げてるよね 
1stと2ndは仕方ないにせよ、あとはトーマトとリレイヤーだけ再現ライブしてない
キーボードは少なくともサポート・メンバー要ると思う

734名無しがここにいてほしい2018/02/08(木) 21:21:27.46ID:oUdAU8U9
海洋は昔名盤と思ってレコードで毎日聴いてたけど駄作だろう。最近3年前に聴いたら5分でイヤになったね。イエスは錯乱と世紀、ドラマは今でも聴けるね、40年後に海洋聴いてたこと後悔するよ。

735名無しがここにいてほしい2018/02/08(木) 22:28:02.84ID:TMDEZssR
リレイヤーはクラの一流オーケストラ+女性ボーカルで聞いてみたいなぁ。

736名無しがここにいてほしい2018/02/09(金) 16:51:35.01ID:5ONHBgNA
リレイヤーはイエスの最低作だな

737名無しがここにいてほしい2018/02/09(金) 18:00:07.88ID:zFFkJECx
>>735
和田アキ子でも良いの?
一応女性だが

738名無しがここにいてほしい2018/02/09(金) 22:52:14.89ID:PfucbpW0
トーマトの曲なら過去にクジラを歌っているが、リレイヤーは日本でひとつもない
だから解散するまでに1曲は歌わせないといかん
>>734
私はそこまでじゃないですが聴く面と聴かない面が極端になってますね
というか、海洋をアナログで聴くことはまずないです CDオンリー

739名無しがここにいてほしい2018/02/09(金) 23:25:44.21ID:SAp+aBw4
>>737
ヨペックおばさんで聴きたい。
https://youtu.be/CD776ThlahM

740名無しがここにいてほしい2018/02/09(金) 23:37:56.96ID:SAp+aBw4
>>739
あっヨペックおばさん+オケものはこちらでした。
師匠もメセニーもどちらも大好きだけど殆ど完コピ出来ない自分がいます。
https://youtu.be/ZHVlevvYSlM

741名無しがここにいてほしい2018/02/10(土) 12:51:51.85ID:OPxDa4ZX
>>738
アンコールでスーンをジョンAがソロ歌唱したみたい。

742名無しがここにいてほしい2018/02/10(土) 16:45:06.81ID:Po37SYve
スーンはしょっちゅう演ってるし、オンワードや、錯乱の扉も演ったことあったんじゃなかったっけ
マドリガルも無かったかな?

743名無しがここにいてほしい2018/02/10(土) 16:51:33.73ID:OPxDa4ZX
>>742
日本で?

744名無しがここにいてほしい2018/02/10(土) 18:24:25.27ID:dPjfY5pd
・トークツアーのとき、クリスが錯乱のベースパートのさわりをちょろっとやった。
・フルサークルツアーのとき、師匠がソロコーナーでツービーオーヴァーのさびをやった。

745名無しがここにいてほしい2018/02/10(土) 18:27:16.41ID:dPjfY5pd
'75年にリレイヤーツアーの来日公演が予定されていたのに、中止になった。
油の乗りきった時期なので、第二の伝説になっていたはず。

746名無しがここにいてほしい2018/02/10(土) 18:39:29.38ID:Po37SYve
オンワードは開幕テープ流し、マドリガルはリックソロ(ABWH)、錯乱の扉はトークツアー以外でも、クリスのソロで一部が披露されてる
いい加減な情報でゴメンね

747名無しがここにいてほしい2018/02/10(土) 20:29:51.37ID:zlj5rM30
スーンって追憶ね。リレイヤーは会社の契約上出さざるを得なかったんじゃないかな、キラキラシンセがないからジョンは不満だったと思う。ジョンは自分が気持ち良く歌えればいいタイプ

748名無しがここにいてほしい2018/02/11(日) 13:17:03.48ID:kHjaXwyB
せやけどスーンだけの歌唱はアカンで!数のうち入らへん
1998年のJapan Tourでクリスがベースソロの一部でサウンド・チェイサー弾いた
実に思わせぶりな演出だね 2016年のオープニングのオンワードは感動的だった

749名無しがここにいてほしい2018/02/13(火) 07:03:23.47ID:lYEdEORO
自由の翼も、クリスのソロコーナーでやってたよ。

750名無しがここにいてほしい2018/02/14(水) 21:20:36.25ID:TuLcqhMb
そんならもう小出しにせずトーマトとリレイヤーをストレートにやってもらいたいよね。
マドリガルのようにアンダーソン/ウェイクマンという他にない組み合わせの曲もある。
2人とももうバンドにおらんという皮肉さ・・・

751名無しがここにいてほしい2018/02/15(木) 22:44:42.32ID:xlrWDv3D
思えば1973年から1988年まで来日しなかったんだよね
この間重要なアルバム(海洋もリレイヤーも含む)を沢山出しているにもかかわらず
ただしプログレバンドで日本を重視するようになったら、それはロートル枠になった証拠w

752名無しがここにいてほしい2018/02/16(金) 21:35:48.41ID:3P8ivQvk
1974年頃にはプログレ人気が無くなったんじゃないかな、イエスの来日誰も望まなくなった。オールマン、Sダン、EWFに人気を取られたね。ホテルカリフォルニアが決定打でプログレは隅に追いやられたと思う。

753名無しがここにいてほしい2018/02/16(金) 22:50:22.86ID:8cGExSih
クイーン、キッス、ベイシティローラーズだろ。
このあたりを呼んだ方が儲かったもん。

754名無しがここにいてほしい2018/02/16(金) 23:39:01.15ID:QZNyrJ80
>>752
リアルタイム厨房だったがML等雑誌が先導して>>753のバンドを推してた
ELPやイエスのファンの女子なんかインテリイケメンのクイーンにかなり流れたよw
ELPも結構アイドルっぽさがあったがよりロックバンドのアイドル化が加速した

755名無しがここにいてほしい2018/02/17(土) 12:19:59.84ID:0LDr0RGw
クイーンIIはイエスファンも満足できたけどな。

756名無しがここにいてほしい2018/02/17(土) 13:07:51.84ID:xGJsvGR4
74年プログレ衰退は言い過ぎでは。BillyJoelはプログレ全盛期、下積み時代だったけど、
このプログレを気嫌いしていて、「早くこんな時代終わんねーかー」とぼやいてたんだよなあ。
彼は77年Strangerでブレーク。82年結成のAsiaは来日時、新バンドの質問は少なく、記者から
KCとELPとYesの現状、今後の質問ばかりされてうんざりしたと言ってたな。記事もプログレでまとめてる。
プログレ潜在ファンは80年代になっても日本にまだまだいたと思う。とくに地方はユーロなどの未聴分野
はまだまだあった。俺はNewWaveと並行してそれらを消化してたなあ。

757名無しがここにいてほしい2018/02/17(土) 16:02:07.75ID:Hld7Gj1z
74年以降の日本の洋楽事情を語るのは難しいよね パンク/ニュー・ウェイヴの台頭はまだ
フロイドは大きくなり過ぎて来日不可、ELPはソロ活動&下降線をたどるようになった
ジェネシスは来日した(これは良かった)。オールドフィールドが70年代に来るのは無理?
YESに関して言えば、いやYESに限らずオセアニアに来ないと日本に寄らないよね?
一番可能性があったのは『究極』のツアーだろうなあ。

758名無しがここにいてほしい2018/02/17(土) 16:38:31.52ID:uaBJyEa1
>>757
当時は、まだまだレコードが売れていたから、遠い極東まであえて行こういという発想がアーチスト側にも無かったんだろうね
今では日本は大事な市場になっているのかも知れないけど・・・

759名無しがここにいてほしい2018/02/17(土) 17:51:52.19ID:xGJsvGR4
いやレコード時代にあっても、日本のレコの売り上げは高かったはずだよ。CDの時代になっても
ある数年間は米国次いでメディア売り上げレベル2位だった時代は長く続いていたそうだよ。日本の単価の高いこともあるけど、
ハリウッド映画も中国インドの台頭以前は日本が金額ベースで2位だったんだよ。昔は(今も?)日本は
日本国の売り込みが下手で、政府がそこの投資を怠っていた事情もあったとか。欧米の少し計算高い
プロモーターなら日本に売り込んでいたはず。ただミュージシャンもレコ社も現場よりの人は、売れていても、わけわからん極東の未知の国
のイメージはあの当時払拭されてない。「こんな遠くの国で俺たちを知ってたんだ?」という発言はよく聞いたよ。

760名無しがここにいてほしい2018/02/18(日) 00:32:50.99ID:O+unqnLO
>>756
BillyJoelはパンクやKISSもDisってなかったか。

761名無しがここにいてほしい2018/02/18(日) 12:53:38.03ID:s7qGL710
>>759
レコード売れてたから、わざわざ極東までドサマワリする必要が無かったんだよ
今はコンサートの売上がほとんどだから、市場の大きい日本へは行かざるを得なくなった

762名無しがここにいてほしい2018/02/19(月) 22:32:12.69ID:JclxV7cE
イエスは94年を除き地方都市殆ど回らないよね
73年の京都は例外で、70年代は大阪に来たついでに京都公演が普通にあった
というか、イエスの場合名古屋でも公演なかった年もあるほど
京都に関しては、クラプトンとサンタナくらいしか真面目に演奏しなかったと聞く 本当かね?

763名無しがここにいてほしい2018/02/19(月) 23:23:14.12ID:97lheqXj
それに比べて、ベイシティローラーズなんてこうだぜ

1977年

9月17日(土) ◆ 大阪・ラサ国際スケートリンク
9月18日(日) ◆ 大阪・ラサ国際スケートリンク
9月19日(月) ◆ 広島・県立体育館
9月20日(火) ◆ 東京・日本武道館
9月21日(水) ◆ 東京・日本武道館
9月22日(木) ◆ 水戸・市民体育館
9月23日(金) ◆ 札幌公演(真駒内屋内競技場)
9月25日(日) ◆ 金沢・実践倫理記念館
9月26日(月) ◆ 名古屋公演・愛知県体育館
9月27日(火) ◆ 高知・県民体育館
9月29日(木) ◆ 福岡・九電記念体育館
9月30日(金) ◆ 沖縄・市営体育館
10月2日(日) ◆ 岡山・県体育館
10月3日(月) ◆ 新潟・市体育館
10月4日(火) ◆ 東京・日本武道館
10月5日(水) ◆ 東京・日本武道館
10月6日(木) ◆ 郡山・棚倉町総合体育館
10月7日(金) ◆ 米沢・市体育館

764名無しがここにいてほしい2018/02/20(火) 00:31:34.20ID:PrXlgfRS
プロレス巡業級だな

765名無しがここにいてほしい2018/02/20(火) 00:47:32.94ID:St9TBA56
Jeff BeckのStarCycleが頭でぐググる廻りだしたじゃないかw

766名無しがここにいてほしい2018/02/20(火) 06:53:47.75ID:oVSVBcy6
レインボーもそれくらいやってなかったっけ?
しかし、沖縄は凄いな

767名無しがここにいてほしい2018/02/20(火) 07:48:02.47ID:3TXROm6L
きっちり後楽園、偕楽園、兼六園を押さえてるな。

768名無しがここにいてほしい2018/02/20(火) 10:12:57.30ID:UAjBEdMt
名古屋は多くの外タレがツアーから外していたよ。何故なのか? 仕事で2ヶ月住んだことがあるけど、
道路が広く、一見すると人込みを感じないのに、都内の狭い道路に換算すると、結構人は歩いてるんだけどね。
栄に住んでるとき、Bowie来日と聞いたので期待したのに、名古屋を外したんだよ。
みゃーみゃーうるさいからかなあ。とにかくミーハーな奴が多い。結婚式はやたら派手なことをするくせに。

769名無しがここにいてほしい2018/02/20(火) 14:25:12.67ID:UFJTBmjD
>>763
ここまで言ってるくらいだからね

https://www.barks.jp/news/?id=1000123924

770名無しがここにいてほしい2018/02/20(火) 15:06:01.76ID:PrXlgfRS
まあグループとしての事情が違うから比較してもあんまり意味ないかもね

771名無しがここにいてほしい2018/02/20(火) 18:59:21.61ID:PmjN9Wjs
>>769
全盛時はグルーピーとヤリ放題だったんだろうな。

772名無しがここにいてほしい2018/02/20(火) 21:22:57.55ID:HDSy6pAD
沖縄や四国は無理としてもレインボー(リッチー)、ベック、クラプトンなんかは、
一度は幅広い範囲のJapan tourやってるんだよね。
中にはあまり客入りの良くない会場もあっただろうけど、
それが先行投資になって今日の根強い人気に繋がった。それを思うとYESは手堅過ぎる。

773名無しがここにいてほしい2018/02/20(火) 21:36:48.41ID:FQFWDJ4A
イエスとベイシティ、同じ土俵で論じてほしくはないね。方や横綱こなた幕下くらいの格の違いはあるでしょう。
リックウェイクマンの地底探検のコンサートはイエスの初来日のあとかな。よく思い出せない。

774名無しがここにいてほしい2018/02/20(火) 22:22:05.38ID:yZ6CcN7i
>>773
イエスとBCR はファン層が明らかに違うからね
リックのライヴは確か75年の正月のはず

775名無しがここにいてほしい2018/02/20(火) 23:39:43.51ID:kkziIgzS
>>772
イエスの機材の多さなど考えたら、地方公演は難しかったんじゃないかな
あと、地方行ってる人は皆日本大好きな人達だよね

776名無しがここにいてほしい2018/02/21(水) 00:14:58.42ID:rj/CoVce
ベック、クラプトンは倉敷に来てくれたし
サンタナは秋田にも来た
確かに根強いね

777名無しがここにいてほしい2018/02/21(水) 21:37:15.17ID:Na/v/yka
地底探検、75年ですか、リツクはソロに専念したいから海洋の後脱退したのかな。どうせ復帰するのに。イエスとしてはヴァンゲリス考えてたけど暇だったモラーツを入れてリレイヤーを出したのか、タイトル通り繋ぎのアルバムだけどねぇ。でもいいけどね。

778名無しがここにいてほしい2018/02/21(水) 21:41:07.15ID:w/uIvKF8
地底探検のビデオ見て下手なメンバーばかりでがっかりした。ただイエスがクラシック聴くキッカケになったことには感謝している。プログレと言えどロックだから旬なのは若くて疾走感のある頃なのかもね。

779名無しがここにいてほしい2018/02/21(水) 22:56:08.60ID:jC5/DV34
>>773
しかしラビット経由でツリーに入ってくる・・・。

780名無しがここにいてほしい2018/02/21(水) 22:57:03.43ID:jC5/DV34
>>774
しかしラビンは黄色い声援を受けていたという。

781名無しがここにいてほしい2018/02/21(水) 23:05:07.29ID:jC5/DV34
クラシック・イエスも黄色い声援をうけていたんだな。
https://youtu.be/uMvqVKLI-iI?t=21m25s

782名無しがここにいてほしい2018/02/23(金) 13:54:00.68ID:6nd+eMhu
上記の動画を見て、方やスコットランドの田舎バンド、方やロンドンのテクニカル・バンド
てな感じには見えないんだよね。あの会場の空気とメンバーのルックスでは似たり寄ったり。
フロイドもデビュー当初はあんなふうだったのかもしれない。とにかく女性ファンの姿が懐かしい。

783名無しがここにいてほしい2018/02/24(土) 19:20:05.83ID:KrW9vapA
これがクリムゾンだと若い頃でもああはならない。
フロイドはギルモア加入前は似たようなものだったのでは?ジェネシスも。

新着レスの表示
レスを投稿する