マーティ・フリードマン「プログレに行くミュージシャンはクソ」 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しがここにいてほしい2016/07/16(土) 08:09:36.10ID:7Rk7MfYA
ある程度ギターが上手くなるとジャズに行く、プログレに行く、クラシックに行く、その3つくらいの難しい音楽関係に行っちゃう。
僕はそれが大嫌いだったんですよ。イメージも音楽的にも嫌いだった。超ダサいじゃん。

http://musicshelf.jp/?mode=static&html=special_e09/page2

17名無しがここにいてほしい2016/07/24(日) 19:18:04.94ID:YcLqYNj2
>>14
トイレ

18名無しがここにいてほしい2016/07/24(日) 20:18:27.82ID:RNwsQsu7
>>17
そういう音楽ジャンルがあるのか
知らなかった

19名無しがここにいてほしい2016/07/25(月) 06:24:44.10ID:UEA2Cw+E
面白いスレだ

20名無しがここにいてほしい2016/07/25(月) 17:45:46.79ID:ERRSo0Ro
マーティ意外と頭堅いのか?
こういうイメージのみの捉え方はプロミュージシャンでも持ってるものなのかな
まあ軽口だろうけど

21名無しがここにいてほしい2016/07/25(月) 23:15:30.20ID:rYgtyaEo
ジャンルをチェンジするとアイデンティティが崩壊するから
必死にしがみついてる人

22何が名前か憶えてないの2016/07/26(火) 05:12:11.67ID:ut6+YRbD
自我崩壊の 夢を見ただけ

23名無しがここにいてほしい2016/07/28(木) 23:32:01.88ID:TgO2iwXb
>>14
ハウス

24名無しがここにいてほしい2016/07/28(木) 23:36:47.33ID:ZNj35mus
断然エスビーだよな

25名無しがここにいてほしい2016/07/29(金) 07:13:39.58ID:qf25Wh4i
グリコだろ常考

26名無しがここにいてほしい2016/08/03(水) 11:38:00.23ID:KOBom4eW
タモリ倶楽部あたりでスターレス高嶋と対談して欲しいわ。

27名無しがここにいてほしい2016/08/03(水) 15:16:44.63ID:8EGj9Z0F
スターレスさんはメタル周辺にも理解あるからな

28名無しがここにいてほしい2016/08/05(金) 10:17:49.17ID:n8UM6ncX
ガガの前座をやってたのって誰だっけ?

29名無しがここにいてほしい2016/08/05(金) 10:32:18.19ID:mv4a3m+h
マーティはB'zを賞賛するキチガイユダヤ人

30名無しがここにいてほしい2016/10/22(土) 19:41:36.90ID:aV+IBwoP
30GET

31名無しがここにいてほしい2016/10/26(水) 19:41:51.10ID:t/jt/4k8
単にジャズやプログレやクラシックがこいつの思う「おもしろい音楽」に入ってないだけだろ

32名無しがここにいてほしい2016/10/29(土) 21:21:18.91ID:uIrUffAq
アメリカでいい思いできなくて
西洋コンプレックスのある日本に媚びて行くマーティさん。。。
日本の音楽文化変に持ち上げて気持ち悪いんですが

33名無しがここにいてほしい2016/10/30(日) 04:16:08.33ID:eFj8lAm6
コイツは何かい、かつてのレーベルの先輩のマカパインすら貶すのかよ!?
こんな奴よかはるかにアーティストとして総合的に上じゃろうが。

それにカコフォニーはジェイソンが主役じゃい!!


関係ないけどアランホールズワースのスレがこの板にもジャズ、フューにもないんだがw

34名無しがここにいてほしい2016/10/30(日) 04:23:59.70ID:eFj8lAm6
http://c.2ch.net/test/-/fusion/1471343325/i
あったわ。どこ探してんだお前ら。
そんなだからマーティーごときにバカにされるんだよ。

35名無しがここにいてほしい2016/10/30(日) 07:58:10.41ID:NTo5i3du
マーティーが自由に語るのは別にいいが
日本来てから目を見張るような
成果が残せてないのがすべてを物語ってる
本来ならベビメタみたいのをマーティが作って
成功させてなきゃ嘘でしょ
口だけ状態になってる

36名無しがここにいてほしい2016/10/30(日) 10:05:24.69ID:xVKkpGnN
いつまで経っても「元メガデス」を利用してるからな
しかも復帰しようとして結局却下されてる
手先は小器用だけど器の小さなギタリスト

37名無しがここにいてほしい2016/11/14(月) 01:17:58.76ID:nGPbetHj
>>36
嘘つくな。

38名無しがここにいてほしい2016/11/15(火) 08:26:28.94ID:1iAyy8eg
ポールギルバートとかロンジャーゾンベクとかと共演した動画見たけどそんなに器用に見えなかったぞw

39名無しがここにいてほしい2017/02/05(日) 13:35:44.40ID:6Jb352Jy
初音39(ミク)

     /        ......:::::::_ィ彡 ..:/                     `ヽ    `Yj¨¨ヽ
    /        ...:.:.:.:.:.:,ィ//  , '                :..           \   .i!i:.:.  \
   l       ...:.:.:.:.:.:.:, '//彳              ...:i!           \    \  .i!i.:.:.:.:... \
   l . . .     .:.:.:.:.:.:.:.:////j!             ...::/l   :.:.:ト,   ..:.:.:i   ヽ:..   \i!!i!:.:.:.:....   \
.    l  : : . . . !.:.:.:.:.:.:.///// . : :       __... -/‐ト:、 .:.:.:l ', .:.:.:.:.j!.:.:.:.:.:.:.:',:.:...   G!:.:.:.:.:.:.:...   \
    l   : : . .i:.:.:.:.:.:.///// : : ,'       7:.:.:.:./  l  ヽ ..l  .l :.:.:.:,' V.:.:.:.:.:.:.l:.:.:.:.   F:.:.:.:.:.:.:.:     '.,
.    l     l.:.:.:.:.:///// : :.∧   .:  .:,i':.:.:.:/  .l ..:.:.:.:l  l ..:.:./ -∀‐- .:.l:.:.:.:.:..   E:.:.:.:.:.:.:.:.    )
    l     .l.:.:.:.///// : : ∧l .:.:.:i ...::i!::=/三=.k、.:.:.:l  .l :.:/ _ V.:.:.:.:.:ト、:.:.:..   ヾi:.:.:.:.:.:.:::    /
      l     l.:.://///ii! : l//l .:.:.:.! ...:.:i!:.:,伝ミぇ.l/`V.:.::l   l.:/ ´,ィ≡ェ、.:.:j!::::ヽ.:.:.     V:.:.:.:.:.:   /
.     l      l://///:il::l l//l .:.:.:.:i:! .:.::|:К:Y´`j!゙ 、 V.:.l   l/ .,伝ミュ ドv:::::!:::::::....:.:.:   V:.:.:.   /
     l     /////:i:i:l:::l :l//l.:.:.:.:.i ! ::仆-全=チ    ヘj    .ん'Y´`j! V:::::::!:j :::::::::ゝ、   V:.:   /
       l    \\\:il::::l l//ト.、:.:八 ..:ノ人這夕         {l::::ィ全チ ∧:::::ル'.:.:.:.:.:.:.:.ハ   V: /
.       l    !.:\__/l:::::l:lんハ::\:::::`Y::ヽ `¨´            ゞ這夕 / V.:.:i!.:.:.:.:.:.ノ ::::ト.、 V
      l    .:.:.:.:.:.:.:.l::::::|!州.il':::.:..::Y´:ト::ハ          ノ     ,仁≡}.:.i!i.:.:.:.:,' .:::::l!::\ ヘ
.      l   .:.:.:.:.:.:.:.l :::::ト州人i:.:.:.:.:l:::入ヘj                  ハ辺_./.:.:li!!.:.:.::l  ..:::l!::.. l\ヘ
       l   .:.:.:.:.:.:.:.l ::::::l`Y´ }::.:.:.:.:l/  ト、      -¬       <___ル'.:.:.:.:l!!i.:.:.:l ...::,':..  l   ゞ 、
.        l  .:.:.:.:.:.:.:.l _:::l乂__ l::::.:.:.:l!  .レ::≧ュ、         _イ_,イ厂l.:.:.:.:.:l! i.:.,'....::::l:.:..        ヽ
.       l  .:.:.:.:.:-.:.l :::::j|   ヾ{::::ハ.:.:l__.ムイ   ¨>  <l.   / } ||  l.:.:.:.:.l jハ .:.:l:.:.:    i
       l .:.:.:':.:.:.:.:l :/:l r‐=チキ.:.:.:「   |    V¨! ̄\_/   l_||  l.:.:.:.!   ',.:.:l:.:.:.:
 __, -r=彳 :.:.:.:.::.:.:l/:::::::l |  l::l ',.:.:.l   |    Vi          .j!へ  l.:.:,'    ', ト.:.:.:..   ヘ
 ̄ ̄ ̄    l :.:.:.:./l  ::::::,'  |  l:l l.:.:.l ,イ     〉         _/   \l/      lハ:.:.:....   ヘ
        l ;./.:.ノ ..:::V_,..刀 |! l.:.:.レ     / )    , ' _____. \     j!  V:.:.:.:.:....  ヘ
=======彳.:.:.:.:,' ..::/   y   r.l.:.:i二三≧v/_,,,ふ    / ̄ ̄\|ト、  ̄`      V:.:.:.:.:.:......  ヘ
        ハ .:.:./...:∠__ ,'_,へУノ/////_三三ノ   /      \ゞ==- 、     V:.:.:.:.:.:.:.:........ ヘ
       / j.:./.:.:.:.:.:.:了  `´/   入///////〉   |   /        \   }}      V.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.... ヘ
.      / .:ル'.:.:.:.:.:.:.:.:{    /  ///.\_/_/ノ   ,'  / ..:::,    r-, _   }   ll       V.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヘ
     / ..::i!.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}   / ///////////     i  l::::,..´   し' /   /   ll        ',:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヘ
      / ..::,'j.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,'   //.///////////     l  レ'.       .'   /   ll          ',:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:∧

40名無しがここにいてほしい2017/02/13(月) 06:28:14.20ID:eUbjnuR4
新しいものの融合とかミクスチャーとか言うことは革新的だが
やってる曲が幅が狭いというか
ミクスチャーしてもマーティー色が出すぎて
新しいものにならないのが最大の問題点だとおもう
個性はあるが、器用さがない

41名無しがここにいてほしい2017/02/13(月) 10:08:00.92ID:1BTAaQyC
まあ一般的な音楽リスナー的視点で見ると、
プログレの魅力を理解できなくてコンプレックスを抱く人は多いからね。
あとマーティーの奥さんってクラシックのチェリストなのに・・。

42名無しがここにいてほしい2017/02/13(月) 12:32:59.05ID:6yQIDDCw
プログレは確かにクソだけどメタルに言われたくないよな

43名無しがここにいてほしい2017/02/13(月) 13:46:55.17ID:XJpI2omp
マーティーは反メタルだよ

44名無しがここにいてほしい2017/02/14(火) 02:07:16.32ID:RRn14q0H
B'zなんてメタルモドキだけどメタルみたいなもんだろw

45名無しがここにいてほしい2017/02/14(火) 18:18:44.20ID:D+DClzOF
>>1
単なる嫉妬だよ

46名無しがここにいてほしい2017/03/26(日) 14:05:50.66ID:mqy2ub8i
チビな時点でクズ

47名無しがここにいてほしい2017/07/16(日) 09:29:40.57ID:1dukb+Af
ミュージシャンの欲望に忠実に振る舞うとプログレ的な指向になると思っている(実際にスタイルとしてプログレをやるかどうかは別)。
むしろそれが偽りだというミニマリスト的スタンスこそ80年代的ハッタリ。

48名無しがここにいてほしい2017/07/19(水) 23:37:51.18ID:8kyIZGpH
だって80年代のはアーティスト系だもん
ミュージシャンではない

49名無しがここにいてほしい2017/10/09(月) 02:02:35.19ID:UzLsrWZ6
メガデスで弾いてないマーティとか
ただの焼きそばだし

50名無しがここにいてほしい2017/10/11(水) 00:14:49.52ID:nbKTKW/U
お前の聴いてるJ-POPのがダサい

51名無しがここにいてほしい2017/10/12(木) 06:20:43.20ID:qCmzn+YQ
マーティのこないだ出たアルバム、ストリーミングでちょっと聴いてみた

・・・ダメじゃん
ダサダサすぎ
バラエティで「変なガイジン」「元メガデス」を永久にやってなさい

52名無しがここにいてほしい2018/03/11(日) 15:03:44.80ID:SjoQbG6r
彼はタモリ倶楽部芸人だから

53名無しがここにいてほしい2018/04/06(金) 02:49:22.56ID:CU9752Ds
音楽に娯楽や笑い、エンタメ性
サブカル的な物を求める向きには
真面目なプログレやHRは肌に合わないんだろうな

54名無しがここにいてほしい2018/04/27(金) 19:58:03.16ID:SQNi23mF
すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

9L3GG

55名無しがここにいてほしい2018/06/27(水) 12:22:54.26ID:9UE6Nt/n
知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

QIK

56名無しがここにいてほしい2018/07/25(水) 14:12:08.76ID:Y6xsmpVQ
ヘビメタさんは笑えるし、デーモン閣下のようにキャラ立ちして芸能界でもやっていけるけど、
プログレはその辺、全くダメだな。 
そして、ファンはその大衆迎合出来ない部分にこそ価値を見出している偏屈老人ばかりだ。

分かりやすくエンターテインすると、商業化に走った、日和った、産業ロックだと悪口を言われるし。
売れてナンボのこの世界。
イエスの危機は発売前に予約だけでゴールドディスクを獲得、フロイドの狂気はビルボード200に
15年間チャートイン、チューブラーベルズも映画に使われ大ヒット。
フィル・コリンズがリードボーカルになったジェネシスが高セールスを記録して何が悪い?

本当にいいものならジャンルに関係なく売れるのだ。ジャンルとしてのプログレなどロクなもんじゃない。

57名無しがここにいてほしい2018/12/03(月) 06:43:44.96ID:WjalGrjl
フィル・コリンズ、目立ちやがりの糞じゃん。ライブ・エイドで出しゃばってZeppのパフォを目茶苦茶にした事は後で関係者から証言出てる。もしかしたら、ロックの歴史が変わってた可能性もある。

58名無しがここにいてほしい2018/12/05(水) 00:04:55.20ID:uJrTMi1Y
マーティのCDがBookOffで280円であったので買おうかと思ったけどやっぱりやめた

59名無しがここにいてほしい2018/12/05(水) 13:22:07.49ID:cnqpaLuR
>>58
マーティーのソロは全部つまらないから買わなくて正解

60名無しがここにいてほしい2018/12/05(水) 23:39:17.21ID:6kGwVuiI
メタルってそういうテク至上主義の最たるものじゃないの?

61名無しがここにいてほしい2018/12/07(金) 14:09:33.18ID:ld63wDYU
>>56
大衆迎合“出来ない”のではなく“しない”姿勢がプログレ
ロンリーハートはプログレじゃないもんね

62名無しがここにいてほしい2018/12/07(金) 14:27:59.00ID:ld63wDYU
本当に良いから売れるんじゃなく
大衆にアピールし、売れる要素があっただけ
その中には、良い物もあったという話

本当に良い物は、売れるとか売れないとかは関係無い

63名無しがここにいてほしい2018/12/07(金) 17:11:32.18ID:tAfnnlxz
マーティはジャズやプログレそのものをけなしているわけじゃなく
「上手さをひけらかすための場」としてそっちに進む人たちが嫌い、と
言ってるんだと思うけどな。テクよりセンスで勝負のフロイドとか
上手いだけではできないザッパとかは認めているのではないかと。

そういえば以前どこかの雑誌に載っていた、マーティが選ぶ
ギターソロベスト10の中にフリートウッドマックのI’m so afraid が入っていて
面白い所を突くな!と思った事がある。リンジーバッキンガムもギタリストとして
かなりテクがある人だけど、それをひけらかすような方向には行かず
ポップス職人としてそのテクを生かす、という道を選んでいるからね。
要はそういう人がマーティは好きなんだろうな、と思う。

64名無しがここにいてほしい2018/12/07(金) 18:36:35.26ID:1+FPWvtr
ようは、マーティーはなんでも一通りできるようになってからは、
みなが行くような「テクニカル」な路線ではなく、
「パッション、情熱、イモーショナルな表現」に走った

だから演歌の「こぶし」とかにハマった

ってことじゃないの?

65名無しがここにいてほしい2018/12/08(土) 15:54:59.63ID:uszveDEv
1stアルバムでほんのりプログレから影響受けた曲やってるけどな
https://youtu.be/ciMNmAX6kZU

EL&P好きだし…
カコフォニーでもちょいそれっぽいパーツ入れてたが、
プロデューサーのMike Varneyにロン・ジャーゾンベク(後に共演)のイかれたデモ聴かされて嫉妬したかららしい

66名無しがここにいてほしい2018/12/08(土) 16:08:00.97ID:uszveDEv
…つーかカバーアルバムでぱへゅーむのポリリズムもやってたろモジャモジャあ!!!!!

まあマーティは言うことテキトーやから……録音は死ぬほど完璧主義らしいが

67名無しがここにいてほしい2018/12/09(日) 12:00:10.44ID:1sWGsatu
上手くなるとじゃなく
上手くてクラやジャズやってた人が将来不安を感じてたトコに
ビートルズ聴いてロック・ポップス界に大量に入ってきた
ってのがそもそもプログレのスタートだったかと

新着レスの表示
レスを投稿する