市川哲史・渋谷陽一の思い出 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しがここにいてほしい2017/02/04(土) 12:44:37.19ID:IpftZA3W
久しぶりに思い出したんで語ることがあれば語ってください

184名無しがここにいてほしい2017/04/23(日) 20:34:46.80ID:N+ke3UtL
微分法

185名無しがここにいてほしい2017/04/27(木) 21:44:23.50ID:0NJNFGMJ
パワーボムだよ人生は

186名無しがここにいてほしい2017/04/30(日) 12:41:16.21ID:+JzjtGDB
・トリアンビラートのヒストリーオブミステリー番組でかけて「ドイツならプログレも明るい」とコメント
・アラホギターを評して「トコロテンギター」
・シルビアを以てフォーカスのことを「トコロテンサウンドのバンド」

渋谷の思い出w

187名無しがここにいてほしい2017/05/10(水) 07:45:57.16ID:I3iuSV98
松村さん大丈夫?

188名無しがここにいてほしい2017/05/25(木) 23:38:51.90ID:nTi5Vv43
今年のロックインジャパンがアイドルに占拠されて草葉の陰で渋谷陽一も泣いてるだろこれ [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1495721636/
音楽評論家としては死んでるからいいか

189名無しがここにいてほしい2017/05/29(月) 11:08:23.80ID:dEta6/zh
市川って浅すぎ
キングのユーロロックコレクションなんて2枚ぐらいしか聴いてないんじゃない?

190名無しがここにいてほしい2017/06/22(木) 14:48:34.17ID:IR6EyEA/
この、ハゲーーーーーっ!
ちーがーう(違う)だろーーっ!

191名無しがここにいてほしい2017/08/05(土) 16:07:37.96ID:keA4Et5s
 夏フェスの元祖「FUJI ROCK FESTIVAL2017」が7月28〜30日に開催された。
音楽とエコをコンセプトに富士山のふもとで始まった夏フェスも今年で21回目。来場者数は12万5000人、ロックな若者が集いエネルギーを爆発、
発散させる祭典のはずが、現場は“おひとりさま”中高年の坩堝と化していた。(日刊ゲンダイDIGITAL)https://news.yahoo.co.jp/pickup/6249447

192名無しがここにいてほしい2017/09/17(日) 21:07:21.10ID:QCqtOhml
みんなゴミだった

193名無しがここにいてほしい2017/09/22(金) 12:43:42.24ID:2fTO4Iig
市川ってのは確かに、どうしようもない自己中の自惚れ屋が書いた文章だったっていう印象しか残ってない。
よく渋谷もあんなの雇ってたな。社長業として最大の汚点なんじゃないの。

194名無しがここにいてほしい2017/09/23(土) 07:56:31.54ID:Ma8cCcgH
野党は理想を語れだと
やっぱゴミ

195名無しがここにいてほしい2017/09/24(日) 10:50:10.49ID:pa1JCu6u
この2人にギター持たせてデュエットさせたら、ドナドナも演奏できないだろ。

196名無しがここにいてほしい2017/09/28(木) 00:16:36.94ID:xRNFH2Vt
しかし安易にアフリカンビートを導入しないこだわりがあるだろう

197名無しがここにいてほしい2017/09/28(木) 16:27:27.80ID:JWNJ1Auy
それはこだわりというよりも、単なるへそ曲がりでは。

198名無しがここにいてほしい2017/10/03(火) 17:34:02.80ID:3TfcVoH5
こんばんは、渋谷陽一です

199名無しがここにいてほしい2017/10/03(火) 20:12:31.69ID:Q6BvRnmO
サウンドストリート DJ渋谷陽一 「ヤング・パーソンズ・ガイド to デビッド・ボウイ」
https://www.youtube.com/watch?v=8GaEUCG79NU

200名無しがここにいてほしい2017/10/04(水) 12:43:28.53ID:2W1iZS66
HMが下火になってたころ渋谷が伊藤正則を番組に呼んで
「どうですか愛好家の皆さん最近は」
「いつか必ず復活するって頑張ってますよ」
「復活しなくていいよ〜そんなもん」
「地下の飲み屋に集まってみんなでボール紙をギターの形に切り抜いて盛り上がっていますよ」
「アハハ、地獄のような光景ですねぇ!」
「あのなぁお前ぇ〜」
というようなやり取りが昔あって可笑しかった記憶があるんだが
わしゃ業界事情はさっぱりなので、この連中本当は仲良しなの?

201名無しがここにいてほしい2017/10/05(木) 10:22:01.97ID:KiYpkJZW
>>200
長年の付き合いだし、仲悪くはないと思うよ
大貫憲章を加えて年イチで鼎談するくらいには
https://rockinon.com/blog/shibuya/154340

202名無しがここにいてほしい2017/10/06(金) 22:55:28.60ID:VQuV0dDk
エックス関連でロッキングオンの収益に貢献した市川哲史
プログレ関係では会社にほとんど貢献してない

203名無しがここにいてほしい2017/10/07(土) 00:11:30.37ID:ZWve5b7X
なんかテレビドラマのノベライズとかやってるんだな
どれだけ売れてるんだろう
ネット普及、ロック高齢化とともに没落した感じ

204名無しがここにいてほしい2017/10/07(土) 13:56:22.25ID:GV+PwLcs
>>201
レスありがとう、まあ仲悪かったらあんな露骨なこと却って言わないだろうね。
「じ、地獄のような・・・」と言うあたり爆笑しながら言ってたもの。

205名無しがここにいてほしい2018/01/16(火) 20:55:03.15ID:CEomg3gX
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

206名無しがここにいてほしい2018/02/20(火) 14:25:40.74ID:W+h5CS5y
> ワイヤー「ロックでなければなんでもいい」発言の出典わかる人いますか?
ロッキンオン誌?。

>確かコリン・ニューマンは後年のインタヴューで「そんなこと言ったっけ?」
と答えてたように思うけど。

久保憲司 >ROです。ロックな照明をしたライティングの人間をクビにしたと
言っていて、それを渋谷さんが、「ロックじゃなければ何でもいいという姿勢が
かっこいい」と言ってた。

おいおい、それじゃワイヤーじゃなく渋谷が言ったんじゃねーか! www

クリムゾンの宮殿が「ビートルズのアビイロードをチャート1位から引きずり下ろしたアルバム」
だったってのも、日本のレコード会社の宣伝部が帯に書いた惹句だったし、昔のロックファンて
なんでもすぐ真に受ける純真なお子達が多かったんですなあ。

207名無しがここにいてほしい2018/03/02(金) 10:27:06.96ID:69QGlu6m
渋谷、岩谷、橘川、松村で最後に作ってよ

208名無しがここにいてほしい2018/03/06(火) 21:30:48.14ID:Zy9YIqE0
>>206
アビーロード引きずりおとしたの何のアルバム?教えて。

209名無しがここにいてほしい2018/03/13(火) 22:15:08.33ID:+EAFdSF8
ジョンの魂

210名無しがここにいてほしい2018/03/20(火) 10:21:25.99ID:uA6QDIV8
どうもロバート・フリップは渋谷には好感を抱いてたようだが、市川は嫌ってたな。
あとビル・ブラフォードも市川を嫌ってたね。

211名無しがここにいてほしい2018/03/20(火) 12:41:55.23ID:p3Dnp7Vi
フリップは、日本でのスポークスマンとしては
使える程度に考えていたんじゃないかと感じたなぁ
ブルーフォードは、市川の話やフリップの日記を読むと極悪人
あり得ないけど絶対に友人にはなりたくないタイプだよね
ソロも含めて作品は大好きなんだけどね

212名無しがここにいてほしい2018/03/20(火) 12:43:49.37ID:p3Dnp7Vi
書き漏らした
スポークスマンのくだりは市川の事

213名無しがここにいてほしい2018/03/20(火) 12:52:59.03ID:BtAsIs4S
>>210
市川が記事内で「フリップに嫌われてる自分」をキャラ立てしただけ
実際にはフリップもビルブラも仕事として事務的にインタビュー受けただけで、好き嫌いなんて感情持つにいたってないよ

214名無しがここにいてほしい2018/03/20(火) 19:07:45.34ID:F6EcVj6w
面白く書いているだけで、相手は市川のことなんて気にしていないだろうな

215名無しがここにいてほしい2018/03/21(水) 14:12:54.04ID:9tiHf6gl
>>207
岩谷さんも入れないと

216名無しがここにいてほしい2018/03/21(水) 14:13:25.18ID:9tiHf6gl
あ、入ってるかw

217名無しがここにいてほしい2018/03/22(木) 13:26:24.33ID:ihfwqW4w
向こうから見たら日本人は皆同じ顔に見えるから一々覚えていないと思われ。

218名無しがここにいてほしい2018/03/23(金) 03:52:35.93ID:rO1AxEnm
しかも通訳通してインタビューしてるから深い話なんて出来ない
記事上は会話のキャッチボールしてるように装ってるけど
ロキノンの「仮想インタビュー」の伝統だよ

219名無しがここにいてほしい2018/03/31(土) 18:00:35.95ID:2w6luBJy
フリップは日本はブートレグだらけなうえ、ブート専門誌まで出しており、
それが普通の書店で平然と売られていることから、中国や韓国と大差ない
海賊盤国家と見做しており、決して好感持つことは無いだろう。
業界人と関り合うのは全てビジネスとして金目的でやっているだけ。

220名無しがここにいてほしい2018/04/04(水) 10:39:27.88ID:33XT2/HN
フリップは市川はまだしも、渋谷陽一には好感を持ってたようだよ。最初のインタビューで渋谷の書いた日本語のメモをずっと持ってたらしい。

221名無しがここにいてほしい2018/04/04(水) 11:38:41.46ID:/wKTf6uK
>>220
フリップは市川のことは認識すらしてないだろうな

222名無しがここにいてほしい2018/04/04(水) 13:40:03.56ID:/mNPUpGI
>>219
その業界人も横領で逮捕されてしまったなw

223名無しがここにいてほしい2018/04/05(木) 03:35:50.36ID:ZM6dSJ8d
>>206
>なんでもすぐ真に受ける純真なお子達が多かったんですなあ。

真に受けるレベルの作品だったんだよ、宮殿は
誰もがそう思ったはず、だからそれが本当なのかを調べなかった
来年50周年になるけど、未だにその評価は変わらない

224名無しがここにいてほしい2018/04/11(水) 12:49:56.95ID:EPjOpzET
カケレコサイトで市川が書いてるコラムもどきは薄すぎて失笑。
カケレコともあろうものが、どうしてあんなチャラい記事を載せるのか。
あーあーあ。

225名無しがここにいてほしい2018/04/12(木) 13:00:16.91ID:0FnYVDii
>>206
音楽ファンに限らず日本人全体がそうだった 現代に比べて当時は
入って来る情報量が圧倒的に少なかった 信じるか拒否するかの2択で
他の情報をチェックすることができない 海外に行ける立場の人が
音楽やファッションなどの文化情報を流すだけで稼げる時代だった 

226名無しがここにいてほしい2018/04/27(金) 19:59:23.37ID:SQNi23mF
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227名無しがここにいてほしい2018/06/27(水) 12:22:10.01ID:9UE6Nt/n
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228名無しがここにいてほしい2018/06/29(金) 18:52:45.53ID:1yvPOuXX
>>223
そうそう、宮殿は1969年だろ。
そのころ日本の音楽シーンは幼稚園のお遊戯レベルだったよ。

オレが宮殿初めて聴いたのは1976年だったけど
それでも日本はお子様レベルで、日本の音楽は耳にしてはいけないと思わされたほどだった。
もちろんアビーロードも凄かったけど宮殿は衝撃だった。

229名無しがここにいてほしい2018/06/29(金) 22:00:09.98ID:scTVrMrz
こんばんは、岸信介です。

230名無しがここにいてほしい2018/06/30(土) 15:28:41.86ID:S7Rc5Zl6
いつもまにか渋谷陽一で検索するとジミー頁のフォトになってる!

231名無しがここにいてほしい2018/06/30(土) 18:10:52.20ID:jPnvNeoU
渋谷と松村の文章は読みやすかった

232名無しがここにいてほしい2018/07/01(日) 08:26:50.02ID:ePeZoECt
>>229
兄さん。ごぶさた。

233名無しがここにいてほしい2018/07/01(日) 19:00:31.09ID:9KY0kS77
音楽評論家が死後いや私語いや死語になったのは、ネットやamazonのせい

234名無しがここにいてほしい2018/07/03(火) 21:18:23.64ID:wnOTZbdi
>>223
真に受けるレベルの作品だったんだよ、宮殿は 誰もがそう思ったはず

>>>>228
そうそう、宮殿は1969年だろ。
そのころ日本の音楽シーンは幼稚園のお遊戯レベルだったよ。

日本で最初に「宮殿」に着目して、ニューミュージックマガジンの編集長だった
中村とうように教えたのが、内田裕也。

その裕也がプロデュースしたフラワー・トラベリン・バンドのファースト・アルバムの
「Anywhere」は、70年の発売で、既に「21世紀の精神異常者」がカバーされている。

ところがクリムゾンの国内盤の発売は、71年まで待たねばならず、リリース順序は
以下のとおり、

リザード P-8049A
煌めく英詩の韻律、夢幻をさすらう驚異の幻想的ロック・グループ登場!!
ピンク・フロイドをはるかに凌ぐ高度な音楽性と深美の世界!!

クリムゾン・キングの宮殿 P-8080A  
キング・クリムゾンの偉大なるデビュー作 
’69年末英国で「アビー・ロード」を抜いてトップに立った驚異のアルバム

ポセイドンのめざめ P-8104A 
偉大なクリムゾン王国を築いた驚異の幻想ロック

21ST CENTURY SCHIZOID MAGAZINEと銘打った渋谷陽一のRockin'onの創刊は、
翌72年のこと。

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