ジョン・ウェットン 12 UK、ASIA、その他いろいろ John Wetton [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
そうかなあ。まったく懐メロか、よくて懐メロ再生産路線しか見えないわ。
ドラムがビルだったら話が違ってくるが。 >>928
まあ最高位だけ見たら英はAlphaかもしれんが、
登場週数で見ると1stは38週で2ndは11週なんだよな
あと全米は途中ポールマッカートニーに3週1位奪われてるから、連続でない9週の1位 「ハロー・ヒッピーズ」
今日は車運転しながらコンセルトヘボウ・ライブを聴いていた。
あの時期から翌年のセントラルパークまで
ウェットンってめちゃめちゃ男性ホルモンが出ていて
声も演奏もワイルド、セクスィー、シャウトもあるし、
高いハスキー・ヴォイスもある。
インプロヴィゼーションのベースのブリブリ感はたまらない。
あの時期、クリムゾンライブと言えば「USA」だけだったけど、
改めて詐欺師ボックスやコンセルトヘボウを聴きなおすと
エイジアでの甘い歌声はどこで道踏み間違えたのかと思うよ。 踏み間違えたのはクリムゾンやUKでのプログレ生活で本質はポップス歌手 >>955
その意見はそれはそれで尊重する。
だけど、1973年から74年まで、もしジョン・ウェットンがKCにいなかったら
プログレの歴史が変わっていただろう。
また、ウェットンがエイジアの初期に成功を収めることができたのも
ハウ、パーマー、ダウンズという、KC時代に覇を競った仲間と組めたから。
もし、ずっとユーライア・ヒープやウィッシュボーン・アッシュで雇われ
ベーシストやっていたら、80年代の栄光はなかった。
(たら、れば、スマソ) 全くそう。エイジアの成功は、ウェットンとハウとパーマーというプログレ界の重鎮がいたから。
ダウンズと同じクラスのミュージシャンばかりだと、ラジオスターの悲劇みたいな一発屋ヒットで終わったでしょう。
ウェットンは自分の音楽史の中では、クリムゾンに在籍したことを誇りに思ってるはず。
実際、90年代のエイジアのモスクワのライブビデオのインタビューでクリムゾン時代を音楽人生最良の頃だと言いきってる。
詐欺師箱のライナーでも、クリムゾン時代のライブ体験の記憶をネタに話しかけてくるファンに出会うけど、感動と賛辞の言葉ばかりだと書いてる。 dont cryのPVが当時流行りの物凄くおちゃらけた感じだったからあれでトドメさしたのかもな 本当にクリムゾンでのライブツアーは大変だったと想像する。
ベース弾きながら歌うのはグレッグ・レイクと同じだけど、曲がさらに複雑になっている。
フリップはマイペースで黙々とカッティングし続けるし
アズベリーパークではインプロヴィゼーションのスケールもわからないまま「エフ」と叫ばれるし
ホテルではゴキブリが出るし
コロンバスではクロスがバイオリンを落っことし、ビルが「あほ!」と怒鳴り、バイオリンの
フレーズをベースで弾いてやり、
毎晩、声がひっくりかえりそうになるドクター・ダイアモンドや「21世紀」を歌いながら
変拍子で途中でどこまできたかわかんなくなるし、
「スターレス」の歌詞は毎晩違うし、
アメリカの観客はドラッグきめて超うるさいし
オランダの客は「ホーカスポーカス」やれと野次るし、
普通に会社員だったら「やってられん、辞めてやる!」と放り出したくなると想像できる。
○と○が○がなかったらやってられないのも分かる。
みんな若かったから2時間も楽器抱えて立ったままでいられた。
そのおかげでおれたちは今、サイフを絞られながらも、ライブの箱モノを聴いていられる。
イアン・マクドナルドも40年たった今も70年代のクリムゾンのことを訊かれるらしい。 デヴィッド・クロスは「元クリムゾンの肩書はメリットの方が大きかった」と言ってたね
インタビュアーの市川に
「君が僕にインタビューしに来るのだって僕に元クリムゾンの肩書があるからこそだろ」と言っていた SONG TO SOUL 見た
ウェットンが存命時に彼視点のインタビューも見たかった >>961
だね
ジョンカロードナーが喋ってる映像は初めて見たわw SONG TO SOUL 見ました。
ジョン・ウェットン亡くなってたんだな。知らなかったよ。
今更ながら、R.I.P. >>961
同意。ウエットンのインタビューなんてなかなか見れなかったからね。ダウンズは1ヶ月前にもバグルズ
で見たからもういいって感じだし。ハウの老けっぷりも半端なくすごかったな?介護老人みたいだし。 ハウの発言に余裕がなさすぎだったな
エイジアでどんだけ虐げられたのか心配になるレベル HotMってほとんどRadio starなんだな
ドラムがフィルスペクターってのも目からウロコだったわ
久々に一気に見たわ そうだよ。ヒートオブザモーメントはラジオスターの焼き直し。メロもまんま一緒だし。 >>968
ドラムがフィル・スペクターってこれの影響か
確かに目からウロコだ
The Ronettes - Be My Baby
https://www.youtube.com/watch?v=2g_FD_sYazk ハウがドントクライ嫌いな理由を聞いてもらいたかった
カロドナーキモかったな カロドナーってオカマみたいな喋り方だったよな?年齢的にも60は過ぎてるのに変なファッション
だったし。カロドナーってエイジアよりホワイトスネイクの広報のイメージが強いわ。昔、デヴィッド
カヴァーデールのインタビューでもよく名前出てきたし。 >>972
エアロスミスの方がイメージが強いわ
実際に、カロドナーが関わったアルバムはクオリティが高いし ふとしたことで、ハンブル・パイのメンバーを調べていたら、こんなんにつきあたった。
これって・・・
レコードになってる?
なっていたらぜひ聴きたいもんだ。
Humble Pie: The Scrubbers Sessions (1999) (Eagle)
- recorded in 1974 with Boz Burrell, Mel Collins, Ian Wallace 情報をありがとう。
入手したくて、アメリカやイギリスのアマまで出張してみたけど、無理みたいだ。
でも、このすごいメンバーの半分がすでに鬼籍に入っているという悲しい現実。
せめてダウンロードでもいいから聴いてみたい。
このセッションはクリムゾンとどう関係があったんだろう。 ハウはドントクライが嫌いなんだね。オレはエイジアの曲ではあれのギターフレーズが一番好きなんだけど。
あの曲だけで図抜けてハウの存在感あるよ。ひょっとしてウェットンかダウンズが考えたギターフレーズだったりして。 >>978
1983年の来日の時に日本武道館でドント・クライを演奏しなかったのは
師匠が嫌いだったかららしい
当時の最新シングル大ヒットなのにやらんのだからね そろそろ次スレ立てていいかな?
ちょっと早いかな? 1983年の来日の時ってドント・クライやった日もあったよな >>979>>982
武道館最終日に行ったけど、ドント・クライ演奏してた
アンコールだったかも 埋め草。
今年50歳になるおれはUKの最初の来日公演を見たラッキーな世代。
それからキング・クリムゾンに遡って、エイジアは苦笑しつつもまあ聴いた。
ウェットン・ソロやハケットの来日も見た。
だから昨年の1月31日、あの時の悲しみは、一生忘れることはないだろう、
と、思った。
昨年は、嫁に軽蔑され、ニルヴァーナやレッチリがいいとのたまう息子にも
笑われながら、ボックスを買いあさった。
そして、1年がたった。
悲しみって、時間がたつと癒えるものだということを悟った。
もちろん73・74年のクリムゾンは今でもブートを含めて大音量で聴く。
あざといベース・ラインも嫌いじゃない。
UKが思った以上にいいバンドだったということを悟りもした。
そのつながりで、ビル・ブルフォードやジェフ・バーリンにも手を出した。
アラン・ホールズワースの良さにも気付いた。
今度、デイブ・スチュワートが来日するらしいから、それにも行こうと思う。
ヘヴィメタやフュージョンも好きだけど、やっぱ、プログレおやじで良かった。 >>987
いいなぁ。俺は2015年のラストコンサート@中野サンプラザが最初で最後のウェットンでありUKでもあったからなぁ
もっと、早く行けばよかったって、ホントに思った >>987
俺は1960年生まれで高3の時見たが、10歳で見たという事か?
歳サバ読んでないか?
サバ読んでないならどういった経緯でUK を知ったのか知りたい >>987だけど、年齢さばよんだらばっちりばれた。
50歳ではなく、50代だ。
スマソ。
だけど、いい青春だったよ。 今、息子に「あざとい」ってどういう意味、って聞かれたので、誤解をされないように説明しておく。
要するに「受け狙い」とうか。
ググったのをコピーしておく。
最近の俗な用法では、「あざとい」は、いたずらに情欲や胸のときめきを掻き立てるような ――
しかもそれが計算ずくで行われている趣のある ―― 仕草やポーズなどを形容する言い方
として用いられる傾向が多分にある。
小利口な立ち回りに対するかすかな苛立ちや、可愛いから許せるといった寛容さも、
念頭に置かれていることが多い。
「あざとい」の語のニュアンスは、ある種の感情を煽るという意味で、「小悪魔的」という表現に相通じる部分がある。
「小悪魔的」はもっぱら女性の蠱惑的な魅力を表現する言い方であるが、「あざとい」はより広く、少女、
小動物、あるいは男性、果ては非生物や演出などを形容する(ある種の心情をくすぐられる)表現として
も用いられる。 ライヴは行ってないけど、小学校高学年でエイジア聴いてた。
上に洋楽にハマった兄貴が居たから自然に耳に入ってきて、その内自分も聴くようになった。 オレは高1でキャメル、高2でUKの初来日公演を体験してプログレのライブの凄さに圧倒された口。でも年の離れた従兄がフロイド中心に聴いてるプログレ信者だったから影響受けてるな。従兄に感謝。 おれは高3でラークマイルド覚えて浪人、浪人中はマイルドセブンで頑張って大学受かったな
その後はピースひとすじだったよ
今はiQOS おれは赤坂プリンスてJウェットンとCパーマーと英会話してサイン貰ったよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 301日 1時間 4分 15秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。