アラン・ホールズワース Allan Holdsworth

1名無しがここにいてほしい2017/10/03(火) 18:26:05.92ID:XT6kUB3d
前スレ アラン・ホールズワース死去©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1492378813

631名無しがここにいてほしい2018/09/05(水) 08:48:21.68ID:P20JdNUK
>>630
その手の質問は嫌じゃなかったんじゃない?
教則ビデオで使うスケール全部教えちゃうような人だから。

たぶん、日本じゃ会う全員が手の大きさばっかり言うからでしょ、
ここ見てりゃわかるw
日本人の手が小さいだけなのに、「手でかいですねー」って毎回
言われてたらやんなっちゃうわ、努力で開いたのに。

632名無しがここにいてほしい2018/09/06(木) 14:20:17.42ID:02ObK4Zr
昔は手がデカいと言えば
レスポールでヴァイオリン奏法してたヤンアッカーマンだったんだよな

633名無しがここにいてほしい2018/09/06(木) 22:50:16.82ID:kunD+lo7
>>627
曲の途中でギターの音色が変わるのは好きじゃないって言ってたから
あなたが「この曲はフロント使っているな」と思える曲を通しで聞いてみて
推測するしかないんじゃないかな?

634名無しがここにいてほしい2018/09/07(金) 00:48:07.18ID:FH0L4A0a
↑意味不明

635名無しがここにいてほしい2018/09/07(金) 02:10:15.86ID:IvN6lNAf
ギターの音色が変わるのは好きじゃないって言ってたのは確かで、
基本的にギターが好きじゃなかった偏屈ギタリストだからねえ

636名無しがここにいてほしい2018/09/08(土) 01:12:15.94ID:1Ry6Dl1z
曲の途中でギターの音色が変わるのは好きじゃないって言ってたなら、
やっぱりフロントは使ってないんだろうね。皆さんありがとう。

637名無しがここにいてほしい2018/09/09(日) 07:45:33.76ID:Yg3J+CJA
┐(´д`)┌

638名無しがここにいてほしい2018/09/09(日) 19:02:04.48ID:9BiUN9fE
まーた音楽何も知らない馬鹿がどーでもいい質問して話ずらそうとして総スカンくらってらw

639名無しがここにいてほしい2018/09/09(日) 22:03:47.52ID:10/bwPkw
>>638
アラホが良く使うスケール教えてくれ。試しに弾いてみたいが聴いてもなんだかよくわからんのよ。

640名無しがここにいてほしい2018/09/10(月) 06:13:55.00ID:qtPSrA5O
分かるまで聴けば?
大体そういう人って数回聞いて良く分からんとか言ってるだけじゃん

641名無しがここにいてほしい2018/09/10(月) 18:41:26.06ID:1MhQDJHu
>>640
あー言えばこー言う。自分もわかんないならわかんないって言えばいいのに。

642名無しがここにいてほしい2018/09/11(火) 01:42:40.83ID:j5deK9Sw
アラホw
出前一丁かよw

643名無しがここにいてほしい2018/09/11(火) 01:48:36.96ID:VxxTYWky
いっつも思うんだけど
なんでささっと楽譜書かないの?ここの人たちって
どっかにアップして説明すりゃなんでも一発で終わりだろうに
俺はそこまでホールズワース好きじゃないからしないけど

644名無しがここにいてほしい2018/09/11(火) 03:03:12.10ID:IhOwflw4
書けないんだろ

645名無しがここにいてほしい2018/09/11(火) 22:22:48.82ID:XEUEctvT
ここまで音符使わないと説明できない内容なんて出てないじゃん。ドは上のドを使うか下のドを使うかとかそんな程度の話だけ。
それにスケールはジャンルに限らずスケール名出すのが普通だろ。よっぽどの変則スケールでもないかぎり。まあその変則も大抵名前で呼べるが。

646名無しがここにいてほしい2018/09/12(水) 00:11:10.04ID:jauIEDIV
何度も買い直しで悔しいけど濃いファンとしてキングレコードの再発を買った
本人が立ち会ったというだけにこれまでのプロダクツに比べて抜群の音質でした

647名無しがここにいてほしい2018/09/12(水) 02:49:32.29ID:RlFBQVuX
今回キングから再発されたヴェルヴェッドダークネスって音質はどうなの?
購入を悩んでいるので…

648名無しがここにいてほしい2018/09/12(水) 03:14:52.05ID:m6y1R/cW
何でCTI…

649名無しがここにいてほしい2018/09/12(水) 12:02:25.62ID:SgQBxJC2
やっとホーさんが途中で音変えてるの見つけたよ、Soft Machine時代だけど。
音からしておそらくフロントに切り替えてると思う。このくらい普通の音ならわかる。
映像でもフロントボリュームとセレクターに触っているようにも見える。
音の使い方は最近の速弾きギタリストと同じ感じで、この頃はまだピッキングの頻度もずいぶん高い。
ttps://youtu.be/xuzfdVGRgmM?t=32m50s

650名無しがここにいてほしい2018/09/12(水) 19:38:15.59ID:AigNJgQv
>>646
リマスター効果が出てるのかな
アタヴァクロンだけ買おうかなあ

651名無しがここにいてほしい2018/09/12(水) 21:07:02.63ID:umWY4uCX
>>649
ホーさんは、
ア〜ア〜ア〜とかやるのがイヤで
ソフト・マシーンをやめたんだと思ってる

652名無しがここにいてほしい2018/09/13(木) 03:46:39.23ID:RAotvr03
こんなド素人しかいないスレでわざわざ譜面書いてうpするなんて作業するアホなかなかいないでしょ
君ら譜面読めないだろうし完全に無駄やん
そもそも聴いて音が分からないってどういう事なの?しかも楽器やってて
それの意味が正直分からない聞けば音分かるでしょ普通

653名無しがここにいてほしい2018/09/13(木) 18:04:06.36ID:WCvT4RR1
ジャズの譜面なんて普通コードネームしか書いてないが、それで演奏は可能。
音符なんてスタジオミュージシャンでもないかぎり使わねーんだわ。

654名無しがここにいてほしい2018/09/15(土) 07:13:59.91ID:l9KzzF4e
>>653
無理すんなド素人

655名無しがここにいてほしい2018/09/15(土) 11:12:21.41ID:jjliZ9Fk
↑素人が素人叩くのハズカシイ。

656名無しがここにいてほしい2018/09/15(土) 11:19:35.58ID:/cxVjksi
Real Bookとかあの手のものはメロ書いてあるけど

657名無しがここにいてほしい2018/09/15(土) 14:51:01.36ID:jjliZ9Fk
>>656
あれは演奏に使う譜と言うより曲集って感じだから、メロも入れてるだろうけど、
知ってると思うけど、合法で安く出そうとするとコードだけになる。

そんで普通にセッションの時はメロ知ってるのは当然なのでコード譜だけ。
コードネームさえ知ってれば音符使う必要がなかったから、音符読めない昔の
ジャズメンには音符でメロ書く意味もなかった。

658名無しがここにいてほしい2018/09/15(土) 19:15:36.63ID:0wre+ZLu
古いタイプか

659名無しがここにいてほしい2018/09/15(土) 19:53:58.52ID:qzRyDeCd
逃亡した奴が偉そうにw

660名無しがここにいてほしい2018/09/15(土) 21:31:05.39ID:0wre+ZLu
おいおい、 前出の転回形とボイシングの区別もつかないアホ と一緒にしないでくれw

661名無しがここにいてほしい2018/09/16(日) 02:18:37.95ID:paIUA2I3
>>660
ID:jjliZ9Fk
これ完全にそいつやろw言ってる事全部間違ってる例のあいつw

662名無しがここにいてほしい2018/09/16(日) 02:21:49.39ID:paIUA2I3
セッションの時はメロ知ってるからってコードも知ってて当たり前なんだけどw
音符読めない昔のジャズメンって雑誌かなんかで読んでアホが真に受けてるんだろうけど初見が苦手ってだけで全員読めたんだけどw
ウェスも譜面読めたけど初見が苦手だから読めないって言ってただけだけどw
しかもその初見が苦手ってレベル自体がお前みたいなアホが考える全然上のレベルの話なんだけどw

663名無しがここにいてほしい2018/09/16(日) 02:23:54.52ID:paIUA2I3
ついでに言うと今のジャズ屋で譜面使わない現場なんて無いんだけどw
なんで急に50年60年前の話してるんだろうこのアスペ君w
しかも言ってる事全部間違ってるしw

664名無しがここにいてほしい2018/09/16(日) 02:25:34.85ID:paIUA2I3
俺定期的にここ監視する事にしてるから調子のんなよドロップ転回系君w

665名無しがここにいてほしい2018/09/16(日) 19:36:37.69ID:nKn1PVaF
苦し紛れの譜面ネタw

666名無しがここにいてほしい2018/09/16(日) 23:15:39.37ID:vev/Rci2
>>651
同意。ピンクフロイドが売れたから真似して収入増やしたかったのかな。
テクニカル路線の方が売れたと思う。ヨーロピアンテイストのRTFみたいに。

667名無しがここにいてほしい2018/09/17(月) 06:44:48.14ID:Ue5PAWc5
>ヨーロピアンテイストのRTF

マハビシュヌ・・・

668名無しがここにいてほしい2018/09/17(月) 07:17:12.74ID:TiawxqgV
>>667
はぁ?

669名無しがここにいてほしい2018/09/18(火) 00:03:32.50ID:ViU7cbgT
しばらく読んで見たけどもう来ない
つまらん

670名無しがここにいてほしい2018/09/18(火) 01:01:17.30ID:mjf2UJTM
こういう事いちいち書くやつは毎日チェックしてるキチガイ

671名無しがここにいてほしい2018/09/18(火) 15:43:30.25ID:45ecXsDW
>>668
RTFとマハビシュヌオーケストラは共にマイルスの同じアルバムでプレイした、
チックとマクラフリンがその後、似たような時期に作った兄弟バンドみたいなもの。
マハビシュヌはキングクリムゾンとよく比較されるように、かなりイギリスのロック寄り。
だからまあヨーロピアンではある。

672名無しがここにいてほしい2018/09/19(水) 00:10:39.99ID:STHWr9H/
>>671
ニワカ乙

673名無しがここにいてほしい2018/09/19(水) 20:10:15.17ID:JFw1J0EU
マハヴィシュヌの人たちはプログレをどう思っていたんだろう
イエスとツアーしてたんだよね

RTFのチックコリアがイエスやツェッペリンも聴かないことはないが
自分はどちらかというとスティービーワンダーとかのほうが嗜好があうといっていた

674名無しがここにいてほしい2018/09/19(水) 20:23:43.89ID:f2GvkynU
チックはリレイヤーとか好きだったんじゃねーの?
パトリック・モラーツのピッチベンドに影響受けたとか喋ってた気が

675名無しがここにいてほしい2018/09/19(水) 20:38:22.79ID:HIX2anVR
>>673-674
当時のジャズ側のクロスオーバーの人達はアドリブが主体だから、
その辺がプログレ勢との一番の違いだろうね。
それにチックはラテン、マクラフリンはインドと、エキゾチックな
音楽との融合に走ったけど、プログレは基本的にクラシックだから、
その辺も違う。
ただ常に影響は受け合ってたよね、日本でも渡辺カズミのクリムゾン
趣味が良い例。ついにブラフォードまで呼んじゃった位だから。

676名無しがここにいてほしい2018/09/19(水) 23:02:44.97ID:xXlmeoWI
若い頃火の鳥聴いてわぁスゲーとなりたもいくつか聴いたけどどれも似たような曲ばかりで、タヌキに化かされて同じ道を堂々巡りさせられたような気分になったのは甘酸っぱい青春の思い出

6776732018/09/20(木) 01:31:07.08ID:fRVspDPb
>>674-675
なるほどありがとう。
リレイヤーはフュージョンに劣らずすごいよね。チックがキースエマーソン聴いてたって話も吉松さんか誰かが言ってた様な気もする。
マクラフリンやチック、確かにプログレと背景は違うね。もっと交流があれば
面白かったのになぁ

>>676
確かに金太郎飴みたいで、他のこと考えてから音楽にまた集中すると、ああまだやってたんだねみたいな
マクラフリンのシャクティとか、最初から最後まで最高のテンションだから、別のこと考えずに集中しないといけないかも

678名無しがここにいてほしい2018/09/20(木) 01:40:48.30ID:fRVspDPb
プログレとフュージョンミュージシャンの関連というと、
エバーハルト・ウェーバーがケイト・ブッシュのアルバムに参加したり、
マヌ・カッチェがピーター・ガブリエルのアルバムに参加したり

やっぱ楽器使い同士となると、テクに差が出ちゃうから駄目なのかな。
チックコリア参加のリレイヤーなんか聞いてみたい気がするけどな

679名無しがここにいてほしい2018/09/20(木) 04:26:50.80ID:r2dOvfIj
言ってる事全部頓珍漢だから黙っとけニワカ

680名無しがここにいてほしい2018/09/20(木) 05:18:12.20ID:WfHZenkE
>>678
チックのリレイヤーは確かに聞いてみたいね。

確かエディ・ジョブソンが言ってたような気がするけど、当時のプログレの人たちは
子供の頃クラシック音楽に触れて育った最後の世代だって話。基本的にはイギリス
育ちのプログレとアメリカ育ちのフュージョンって違いで、その点でイギリス育ちの
マクラフリンはプログレに結構近いところがあった。

ジャズの人は書譜の完璧な演奏にはあまり興味がなくてアドリブを好むし、ジャズの
アドリブには作法があるんで、一緒にやるのは、技術と言うよりその辺の違いを克服
できないと難しかったと思う。単純に技術で言えばフリップやキースみたいにレベル
の高い人もいたわけだし。

ハウとデュオアルバムを作ったジャズ系の人も、その辺の難しさを後にカズミとデュオ
したときのインタビューで言っていた。
その点ホーさんはどっちにも属さないから、逆にどっちにも行き来できたんだと思う。

681名無しがここにいてほしい2018/09/21(金) 00:17:41.28ID:vBOj8B7W
>>675
その時ベーシストをレビン検討したらしいね。

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