オールタイムGENESISジェネシス part16
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
やっぱり声がなぁ
ジェネシス声の人、結構いただろうに Live聞いたか? もっとひどいぞ。BanksとRutherfordはPeterの幻影を幾分見てる気がする。
Rayには適度な泥臭さがあり、そこにPeterを重ねたな。
ドラムは当時流行の産業ロックの叩き方。ボーカルを含めると、なんだかPayneASIAに似てる。
Payneより劣ったボーカルという感じ。
当時の人はこんなボーカルが好きだったの? やに下がった声で、これは特に日本人は
感情移入できないぞ。 ウエットンとデビシルを掛け合わせたような声だったな 7曲目のThe Dividing Lineだけプレイリストに入ってる「この曲のドラム、スゴイですね」 ガブ期派の俺は80年代のポップアルバムよりはコーリングの方が好きだな バンクス主体の陰鬱な曲群の中に1曲だけマイク&メカニックスの曲が混ざっていたような記憶がある 元々、トニーのソロアルバムとして始めて、
ボーカルオーディションやったら、レイが来た
曲が数曲出来て、ジェネシスとして行けるのはないかと思い、
マイクを誘って、無理やり再結成したんじゃないかな
2枚目を製作するつもりが、マイクに断られて、自然消滅
トニーは、「レイに申し訳ないことをした」と反省していたな ストリクトリーインクみたいだな
あっちの方がジェネシスっぽいけど。
暗闇の中の島は本当にもったいない曲。 全アルバムのmp3集めました
やっぱりピーガブ時代が好きだなあ >>961
売れる曲といい曲は違うからね。
5人態勢はやっぱり至高ですわ >>962
インヴィジブル・タッチもいい曲なんですが、やっぱりピーガブの個性よりは劣って見えますね dodoとかcul-de-sacの壮大な感じが好き >>936
ガブ時代の集大成として
楽曲や音質も以前より洗練されてる点ではそれなりの作品だけど、
コンセプトアルバム、ロックオペラ的な完成度は高いとはいえないと思う
ストーリー性が思わせぶりな割に曖昧すぎてリスナーに伝わらない
中途半端なんだよ
WhoのTommyやQuadropheniaくらい明確なストーリー性があれば認識も変わったかも
メンバーもピーターの言われるままにやっただけで、意味なんて理解してないだろうし、
そもそも、ピーター自身も明確なストーリーなんて持ってなかったのでは?
本人は自分のエゴを最大限反映できて満足だったのかもしれないけど
他のメンバー目線で見れば不毛な作業の連続でいい思い出もないんだろう
抽象的な表現をありがたがる人もいるけど、
抽象表現の多くは送り手の力不足で具象表現できない故の逃げ道だからね >>965
ピーガブと他のメンバーの相性が良くなかったんですね
他のメンバーがみんな芸術家肌だったらピーガブが抜ける事もなかったかも しかしトレスパスいいっすね
最初はナイフしか興味湧かなかったけど、聞き慣れてくると怪奇骨董音楽箱よりいいかも
あれはちょっとアクが強くて >>967
アンソニー・フィリップスとトニー・バンクスが主導して作った
アンソニーが抜けた後、もうアルバム作れないかもってみんな嘆いていたらしい。 >>968
そうなんですね
でも怪奇骨董音楽箱では黄金メンバー揃って良かったですね >>966
芸術家肌ていうか、ピーターは勘が鋭いっていうか、直感力が凄いんだよ
新ドラマーのオーディションで、トニーとマイクが別の奴に決めそうだったのを
さえぎって、フィルを強引に推したのがピーター
アンソニー脱退後、後継ギタリストに困っていた時、メロディメイカー紙に載った
メンバー募集欄の文面だけで、面白そうな奴だとそいつに連絡をとったのがピーター
その面白そうな奴ってのがスティーヴ >>970
そうなんですね
ピーターが脱退してなかったらどうなってたんだろう
売れなかったかも >>965
そういう意見が妥当だし、正しいのかもしれないが、
ラムを長い間、何度も聴いていると、それは違うのはないかと思えてきた
これまで何度も聴いていて、聴きたくなるのは、
他のコンセプトアルバムにない曖昧な部分が多いからだと分かってきた
つまり、分かりやすい、明確なストーリーがあるものは、飽きやすいってこと
名盤の条件に「何度も聴きたくなる」があれば、
ラムこそ名盤なんではないだろうか >>972
ラムを凄く評価していたのがピンクフロイドの、あのロジャー・ウォーターズだったな
もっともフロイドの他のメンバーに聴かせても無反応だったそうだけどw
フロイドは後にピーターのジェネシス脱退後の1stソロのプロデューサー、
ボブ・エズリンをザ・ウォールで共同プロデューサーに迎えていて、
彼の仕事ぶりに関してはデヴィッド・ギルモアも気に入ってたみたいで
後のロジャー抜きの鬱や対でも彼を起用してる ハケットがピーター時代の曲でツアーやって、著作権料みたいなのは
他のメンバーに払ってんのかな? ピーター・ガブリエルのソロ初めて聞いてる
ベスト盤なんだけどなかなか聞きやすくてキャッチーでいいな
怪奇骨董音楽箱の怪しさはどこへ行ったのか >>975
スレッジハンマーなんかキャッチー過ぎちゃってビックリだよ >>976
そうなんだ
まあベストで満足しちゃったんだけど 志向的に怪しさが消えたのならジェネシスに残ってても良かったのに
タイミングが悪かったな >>978
本文なしで送信しちゃって申し訳ない。
SOとUsは大ヒットしたし、聞き易い。
ビデオクリップは映像に凝っていてなかなかの出来。やっぱりピーガブらしいと思ったね。 怪しいサウンドを愛していたのはハケットさんだけだったってことで Soはピーターのエンタメ精神が爆発した感じだったよね。
ヒットチャート1位とか桁が違うヒットになって知名度が上がったのは
後の活動にプラスになったのだろうなあ。
しかし、1986年か、そんな昔とは思えないのは
自分が今の音楽を斜めにしか聞いてない年寄りだからか。 >>983
1986年って言うとファミコンが大ヒットしてる時だな
懐かしい >>972
ユング心理学の本なんかよむと、意識の深層に行くほど混沌として
物事が抽象化されていくような
965のいうことはもっともで、抽象に逃げてる芸術もあるだろうけど、
創作家の個を超えたものを捉えた作品ってのもあると思う
地獄の黙示録なんて後半があいまいで批判されるけど、川下ってるうちに
集合無意識にたどり着いたと解釈してるわ >>983
ライブエイドに出演出来なかったのがショックだったらしいからな
フィルコリンズは、アメリカとイギリス両方に出ていたのに
やっぱり、売れなきゃダメなんだ、と実感したとか
それから、今までのような偏屈な思考を捨てて、
ジャケット撮影、ビデオクリップにも一般受けを狙ったとか >>986
一番チャリティ好きな人なのに出演できないとは・・・
そりゃ堪えるわな スティーヴ・ハケットの来日公演が決定、ジェネシス名盤『月影の騎士』の完全再現が日本で実現
http://amass.jp/129690/
【来日予定メンバー】
Steve Hackett/スティーヴ・ハケット -guitars & vocals
Roger King/ロジャー・キング -Keyboards
Craig Blundell/クレイグ・ブランデル -Drums
Jonas Reingold/ヨナス・レインゴールド -Bass guitar
Rob Townsend/ロブ・タウンゼンド -Sax & Flute
Nad Sylvan/ナッド・シルヴァン -vocals >>991
HP見ると、来年のツアーは、
Seconds Out の完全再現みたいだな
日本だと、セリングの方が受けるか vocalがガブリエルじゃないから完全再現ではないわな >>992
向こうじゃSeconds Outの方が人気が高いってことなのかね ピーターのコスプレとパフォーマンスが無いんじゃ
−50点ですよ ナッド・シルヴァンは声がピーターにそっくりという点では良い線を行っている
ジョン・アンダーソンとジョン・デヴィソンは微妙に声質がちがうし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 517日 18時間 44分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。