King Crimson 総合58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>843
大阪は「いいね!」だったわw
後半部のContoraction of light冒頭
ジャコのギター鳴らず
途中部でもトラブっていて
フリップが両手をお手上げにしていた
大阪初日は、1969-1981と2000年以降と半分半分のセトリだったような 東京もIndisciplineの最後はいいね!だった
保守バレル 大阪はと言うか東京初日からイイネ!やってるよ
1乙 >>3
29日もレッドのイントロ鳴らなかった
一回は仕方ないけど2回目は罰ゲームだな 再放送
BSテレ東 100年の音楽
http://www.tv-tokyo.co.jp/broad_bstvtokyo/program/detail/201812/20093_201812132154.html
ヴァイオリニスト・川井郁子がクラシック、ポップスなど「100年残る世界の名曲」を毎回セレクト、
大胆で斬新なアレンジによる演奏で、名曲の新たな魅力を引き出します。
2018年12月13日(木) 21時54分〜22時00分
川井郁子がお贈りする「100年の音楽」。
今宵は、プログレッシヴ・ロックを代表するバンド「キング・クリムゾン」の「ムーンチャイルド」です。 明日は王道でしょ
どっちかっていうと今日の方がレア 28日は何言ってるかわからなかった
29日にやっとイイねって言ってるのに気付いた
段々発音良くなってるんじゃないのかねw いいね
なのか
だったらレヴィンが「良いです」のほうが受けるのに 大阪のIndscipline
I likie it
の歌詞のところ
いいね!
って言ってたw
ジャコって、前回もPeaceで日本語歌詞歌っていたし
結構細かい芸するよなあ
でもほとんどのオーディエンスに伝わっていなかったようだw 明日、Indiscplineやったら、みんなで最後は「いいね!」を合唱w やっぱ明日はエエでって言うべき
誰かロイパでアドバイスして 大阪では関西弁にする、との予想もあったが、「いいね」のままだったか ジャッコはファーストの曲はレイクっぽく
IslandsはボズっぽくEasy Moneyはウェットンぽく
歌っててエラいなと思った Hey! 和(謎)
https://www.instagram.com/p/_QLKS6xWz9/
聴いてて発音そんなに違和感無かったがカンペはカオスであった >>26
ヒント「プロ野球」w
今日の大阪のオーディエンスの数でFractureやらなかったら
明日の入りが少ない日ではFracture無理っぽいなあ・・・
死ぬまでに生演奏のFracture聴きたい 鳥がーがtriggerじゃなくて良かった
平和じゃ無さ過ぎる ( ゚Д゚)<キャッフー
( ゚Д゚)<キャッフー
( ゚Д゚)<キャッフー
(#゚Д゚)<アッゲエェェィン!! ジェレミー・ステーシーって必要?
パットとギャビンだけで良くない? toe(爪先) てwと思ったが、
toだとトゥになってしまうからなあ
カオス過ぎるが適切である アイランズでピアノ弾いたり堕落天使で割りと中心で叩いたりしてたデショオォオオ?!
真面目な話すっと
ハード寄り主軸担当ギャビンと彩り担当パットとの間で、
橋渡し的なバランス取りで地味に支える役割してくれてると思いますよ >>32
ジャズのノリを導入したのがステイシーかなと >>3
御大は完全に為すすべなしって感じで両手上げてたね
スターレスの中間でレビンも思いっきり目立つ間違え方して慌てて音ずらしてたな >>32
2人には無い重量級のドラミングしてると思う
ステイシー加入でまさか生演奏で聴けると思わなかったアイランズが演奏可能になったのは大きいよ アイランズもリザードもステイシーのピアノがあってこそだと思うけど、
普通にステイシーがキーボード専任でリーフリンがドラムでいいんじゃない?とも思う。 >>21
やりましたよ。初めて生で聴けて感動ものでした。 3ドラムの左の人、多分パットっていう人だと思うんだけど、
彼のドラミング凄いね
3人の中で1番気に入ったわ 空いてるけど、むしろ金沢でこれだけ集まるのかと感心した
名古屋なんか一応大都市()の筈なのに驚異のガラガラだったんやぞ 実は普段Lizardのアルバムそのものを全然聴き直さないので
このライブで聴いたのが超超久しぶりだった
結局聴くのは戦慄とRedばっかなんだよなあ 大阪人は音楽と食べもんにはお金使うからね
名古屋の人は結婚式とか見栄を張るとこにしかお金使わない
文化が育たない街なんや マウントとりたがるの悪い癖じゃない?と関東人の僕でも思う 前回名古屋遠征したけど、隣の席がカップルで、
女の子はマペットとお話ししてる不思議ちゃんだったわ 大阪人は大阪中華思想みたいなとこあるから…
>>49
何それ楽しそう >>20
そうだよね。
クリムゾンの歴代のボーカリストの曲を、
一人であんなに歌いこなせてるからね。
今回のツアーでは、Indiscipline でブリューにまで踏み込んでる。
個人的には、でも歌ってるのはやっぱジャッコだと認識させられる、
個性が伴っているのが更に凄いと思う。 いやーよかった
急遽の参戦だったからようやく家に着いた
二階席はガラガラなので後ろでのんびり見れたのは
ラッキーだった
何か足りない気分なので
名古屋に行くことにした >>52
ジャコの歌は1974までのクリムゾンのメロディだったら合う。
だけど、ドライな歌詞とドライなメロディの1981以降は合わないとは思う(個人的意見)。 戦慄1始まり、ニューロティカ、インディシプリン、ボレロ、ムンチャ、ディシプリン、アイランズ、ぴーす、コンスト、レターズ、レベル5あたりがあってラディカル締めのアンコールがスターレス
今日やらなかった21世紀、レッド、ワンモア、堕落天使、サーカスあたりが明日確定か? one more red nightmareとか、
ハードロック寄りにシャウトする曲も歌いこなせてるのも凄いと思うよジャッコ
英wiki流し読みしたら、物心つく前に移民夫妻に養子に出されて、
子供時代色々辛かったとか書かれてて地味に波乱万丈だったみたいですね
13歳頃にクリムゾンライブ行ってたとか前にインタビュー読んだが リザードやアイランドをやるならグレートデシーヴァーやラメントやって欲しい >>36
それってミスってたの?
金沢でもスターレス中間のベースなんか変だったからそういうアレンジかと思っちゃってたわw
素人だからわからんけどあの部分って簡単そうにみえてレヴィンクラスの達人でも難しいんかな それは運が良ければ次回。
今回の大きな目玉はリザードだ。 >>55
サーカス東京初日のみやって封印されてる感じだが復活してほしいね リザードは素晴らしいね
去年から今の編成のハイライトだという評判、分かるよ パット素晴らしいんだけど元Mrミスターって経歴が笑えるな
若いころは夜のヒットスタジオとか出てたんだぜ >>41
リザード後半のギャビンのドラムに圧倒されたな 今回は、伝説であろう前回に比べても
あり得ないくらい贅沢な内容なのに、
刺激馴れしてしまっていることにちょいと反省。
夢に見たクリムゾン全盛期楽曲目撃初回という
2015年のインパクトは特別なものに違いないが、
今回の日本公演がいかに幸運なのかも
少し経って実感が持てるようになるのだと思う。
日本公演までレア化されていたように見える堕天使を
当たり前のように聴ける幸福に鈍感になってはいけない。
ところで放浪者、あとエラーズという昨年からの新曲、
演ってくれないかね。 >>41
ボレロは地味だけど今回の目玉だよ
聴けた人は幸運だ >>37
最初にステーシー聴いた時はスネアの音硬くてパワーあってコージパウエルかと思ったわw >>45
俺前回名古屋に遠征したけどそんなにガラガラだったと言うイメージないのだが
会場の周辺が異常に寂しかった事の方が印象強いw 3階閉鎖、2階席も滅茶苦茶ガラガラでしたが>名古屋 >>70
2,3階のイメージがまるでない
確か席が1階の後ろの方だったので
2,3階を見上げる事が出来なかったからかな 前回の名古屋の二階は 数列しか入ってなくて
ガラガラだった様な
21世紀で踊るバカがいてビックリだったなぁ
今年もいたらどうしよう フリップのお手上げはジャッコのギターのせいだったのか
自分が走り過ぎて合ってないのかと思った
ところで昨日のあれはパート4?
なんかめちゃくちゃゆっくりでよくわかんなかった
いいね、は全然わからなかった
あとリザードの曲って曲自体を通して聞ける奴があまりなくて
ところどころいいところがある、って感じだからなあ
それと宮殿は前回は最後までやらなかったと記憶してるので
途中で拍手するのもやむを得なかったのかな あとジャッコは声が全然出てなかった
エピタフの音域はそもそも無理なのかも
ぶっちゃけ言うと今回より前回大阪初日の方が良かったとは思う みんな歳が歳だから急に寒くなって体調崩したのかも
つかフリップ先生のお手上げポーズなんて超貴重じゃないか
中々見れるもんじゃない >>72
東京最終日後に名古屋チケ取って遠征したら2階の4・5列目あたりで
中央に自分含む数名が並んで、その左右も後ろもガラ空きだったな
離れたところで踊ってる人居たの覚えてる
普通にリズムとってるんじゃなく、様子変だったから酔っ払ってるのかと思った >>72
名古屋は21日センチュリーだから馬鹿騒ぎしてもいいんじゃないw 今日ヒーローズやらなかったら今回の日本ツアーではやらないだろうな
演目のリストもほぼ確定してるみたいだし
膨大な数の持ち曲あるんだから仕方ない 台湾ラーメンの話してるから味仙行きたくなってきたw
名古屋遠征しちゃおうかな〜 >>82
悩んだら行くのだ
ラーメン食ってライブ見てホテルでビール飲んだら最高に美味いぞ >>74
前回の大阪初日は選曲と演奏総合すりゃ
全会場中ベストとの声もあるほど >>83
そうだね。昨日は横浜から大阪まで遠征したし、名古屋も是非とも行きたいね! 2015の大阪初日行ったわ。演奏も音も良かったなぁ。昨日のグランキューブは音が最初硬い気がした。でもねー、前回聞けなかった、ディシプリン、インディシプリン、ニューロティカ、リザード聴けたから満足ですわ。 大阪のグランキューブ、国際会議場というぬらいだなら会議とかでも使うんだろ
音は前回のフェスティバルホールの方が良いに決まってるだろ
空いてなかったのかな >>88
だろうね
フリップもこっちでやりたかったと思う アイコとハカセ太郎という国内ビッグアーティストが昨日今日とフェスティバルホールでライブらしい 昨日行ったB席S真ん中通路際
となりがホーホー言う奴でうざかった
今日も行くA席SSパットの前らへん 大昔、厚生年金大ホールでメタリカのコンサートに行ったことあるけど
そん時と比べたら月とスッポンの音の良さでビックリしたよ、俺は
高校生だった俺はライブ行くより家でCD聴いてる方がええなって思ったもん
そん時は二階席だったのもあるかもしれんけど 音はダントツで金沢だった。
一人一人の音がしてはっきり聞こえ、ハイレゾ >>92
今はどんなバンドでもそれなりに音良くなってるね
アリーナやスタジアムでもそれなりに良い音だ
後は聴く場所の問題かな
(だが昔からクリムゾンはずっといい音を聴かせてくれてる) 中規模以上の会場で武道館や幕張みたいなのと比べると
大半はまともな音響だと思ってるから
文句を言うほどではないな もう最高。選曲もばっちり。2015年に聴いた曲もアレンジ違ってパワーアップ。
良い夢を現実で見せてくれた。
ちょっと気になったのは、ジャッコのアイランズのギター弾きはじめの、あれって感じ。
2015年のピースでもポロっていうのあったから、気合い入りすぎて緊張したか。 昨日は1階最後列だったけど音がよくて全ての楽器の音がよく聞こえた
グランキューブで何回もライブ観てるけど特に音が良い印象はなかったから意外だった
今日は1階の真ん中あたりだが果たして >>99
昨日、一階の真ん中辺りだったけど滅茶苦茶良かったよ
前の席より良いでしょうね、音だけで言ったら
あまりに心地良くて途中2曲くらい寝てしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています