【総合】奇跡の名盤を語れ【ひとりよがり】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1587111557/704
704 名無しがここにいてほしい sage 2020/05/17(日) 12:27:47.61 ID:2P2t33P2
>>690
>>693
そういう、本人の才能のピークと時代の要求が合致して、色あせない普遍的な魅力を獲得した「奇跡の名盤」って、
他にどんなのがあるんだろうね
「宮殿」なんかは、古色蒼然としたメロトロンが逆に普遍性を増す名盤だと思うが グッドタイムスは、アルバム・ジャケットのデザインと印刷が、
ソノシートの袋のように粗末なんだわな。内容は良いのに。
売る気があるのか?って感じよ。 Tempest『In Concert 1973 - 1974』(2013年)
これを聴くとスタジオ盤が聴けなくなるレベルの奇跡の名盤。
アラホ→テンペスト、ゲイリー・ムーア→コロシアムU→テンペストという辿りつき方のリスナーが多いと思うが、
辿りついてみたら、オリー・ハルソールという物凄いギタリストが控えていたことに圧倒されます。
ハルソールについては、アルヴィン・リー、ビル・ネルソン、アラン・ホールズワース、チープ・トリックのリック・ニールセンらが彼から影響を受けたと申しております。
XTCのアンディ・パートリッジは、彼が影響されたトップ3のうちの1人としてハルソールを挙げて、次のように申しております。
「彼の弾くギターはアルバート・アイラーやジョン・コルトレーンのように、あるいはもっと流れるように弾くピアニストのように聞こえたんだ」 73年ライブの7曲は、ツイン・リードギター期だけど、ホールズワースとオリー・ハルソールの区別ができん。 >>210
レガートで弾いてる方がハルソール
バキバキのピッキング、リフの入りとかミスしてるほうがホーさん >>208
Hansford Rowe、Benoit Moerlen、Bon Lozagaといった懐かしい名前が並んでいるけど、
ミレイユ・バウアーが参加していないね。
偽ゴングは、ミレイユ・バウアーがいた頃は充実した演奏をしていた。
しかも美人だった。
https://alchetron.com/cdn/mireille-bauer-4406242d-4864-4e24-aba0-23482647cad-resize-750.jpeg
https://img.discogs.com/drWyEa4-pViVRT6k-nzvCxbopho=/300x300/smart/filters:strip_icc():format(jpeg):mode_rgb():quality(40)/discogs-images/A-4311289-1451860867-2086.jpeg.jpg ミレイユ・バウアーは、それほど美人でもなく普通だと思うけど、
バンドに女子がいると、男子は張り切るのだろう。
『ガズーズ!』のベースのフランシス・モーゼは「ミレイユ」という曲まで作ってアルバムに入れている。 ミレイユの後半のピアノはモーゼだからいいんだけど、前半のアコギはホールズワースのインプロじゃないのかな?
アラホもクレジットしてやればよかったのに……、借金してたんでしょう、アラホ? ブルドック・ソースが好きですけど、どうかしました? アルゼンチン音響派のmono fontanaの「ciruelo」(1998)って奇跡の名盤と言っていいアルバムじゃないですか
ジャズ+プログレ+クラシックhttps://youtu.be/_i9Hoq4bT3k
最近これ知って30回くらいヘビロテしてるんですけど、聴けば聴くほど深みを増してきて全然飽きない
現物は品切れでアマゾンでデータしか買えないんですが プログレのポップ化は好きじゃないが、
80年代のザッパのエンタメ化は許せる。 ザッパのポップ路線なら、ティンゼルタウンとユーワットユーイズは
余裕で名盤認定されていいレベル
それ以降はインストやアヴァンギャルド路線も増えて、
ポップアルバムとは言い難いね 誤 ユーワットユーイズ
正 ユーアーワットユーイズ おいらは84年バンドや88年バンドの話をしているんだぞ。 84年か〜、エレドラが苦手だなぁ
88年は新曲が弱いと思う
俺にとってのザッパはプリベンションあたりまでだな〜 プリベンションって「ザッパ検閲の母と出会う」のことか、わかった。
俺は検閲の母前後から輸入盤レコード店でザッパの新譜を見つけても、買わなくなったな。
93年リマスターが出たときに全アルバムをオトナ買いした。
『プレイグラウンド・サイコティクス』まで買ってしまったわ。
全然聴いていない。 「アートでござい」てな顔してお高くとまっていると、客が来ないから、
エンタメは大事ですよ。食べていかなきゃなりませんから。
自分は照れくさくてエンタメができない人たちの音楽が好きですけど。 昔、中古レコード屋で漁りまくってたお前ら全員集合
【音楽】英国のアナログレコード売上 過去30年間で最高の年に ライヴに行けないファンが代わりにレコードにお金を使う [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606077752/ クラシックで喰える程の知力もジャズ演れるほどのテクも無く、ロッカーに徹するには
色々と理屈っぽい音楽産業の落ちこぼれが、宇宙やファンタジーの世界に逃避する為の
音楽に名盤なんかある訳ない。これ常識。 >>234
マジ同意
サウンドもジャケットも最高の1枚 クォーターマス1STはプログレ名盤のスタンダードに挙げられてもいいと思う。
ロックオルガンとギターがちゃんと絡んでる盤って意外と少ないし。 レア・バードのアルバムがBOXセットになって再発されているな
1枚目2枚目はグラハム・フィールドのオルガンが聴ける キーボード物で一番掘り出し物だったのがモーガンフィッシャーのブラウンアウト
クオータマスは個人的には眠w イタリアの猿ジャケットで有名な
エドガーアランポーの1stが好き。
同じくイタリアのトリアーデ。
イタリアンロックには疎いがこの二枚を昔から愛してる。 イタリアの猿ジャケットで有名な
エドガーアランポーの1stが好き。
同じくイタリアのトリアーデ。
イタリアンロックには疎いがこの二枚を昔から愛してる 奇跡の名盤(個人的)をそれぞれ 意外と普通でしたね。
1.クリムゾン 宮殿でしょうね。 次点がポセイドンなんですよ異論あっても好み。
2.フロイド おせっかいですね。 次点が雲の影、仕上げが雑いけど曲が良い。
3.イエス 海洋地形学なんですね、未完成、荒削りなんですが曲とスケール感で。
4.ジェネシス トリックオブテイルズかな。 次点は英国売却かそして3人…
5.ELP これがトリロジーなんですよ。
6.キャメル ムーンマッドネス1拓。
7.キャラバン 夜ごと太るかな。
8.ルネッサンス 燃ゆる灰。次点は碧と金
9.PFM 幻の映像 四人囃子 ゴールデンピクニックス
サディスティックMB 黒船、天晴
GODIEGO V
高中正義 セイシェルズ
赤い鳥 竹田の子守唄
FEFB SATORI 真っ当に良いの選ぶとありきたりになっちゃうからな
他人とは違うセンスの良さって難しいね ・クリムゾン
難しい、どれも良い
・フロイド
ウォール
・イエス
危機
・ジェネシス
ブロードウェイ
・ELP
頭脳改革 >>248
ウォール選ぶ奴ってなんなの?麻痺とhey you以外の曲はウォーターズの下手くそヴォーカルでそれも良い曲でもない。
明らかにおせっかい、狂気、炎、アニマルズの方がいい。 >>1の条件に合うのは間違いなく狂気
それまでマイナーだったフロイドが急に売れ、15年間もチャートインしていた本当の名盤 >>249
おせっかい…うんち
狂気…?
炎…ウォール路線
アニマルズ…うんち >>251
自分の好みではなく>>1の条件に合った盤を挙げるスレだろ?