プログレで一番のギタリストwwwwwwwwww
1位デヴィッドギルモア
2位ロバートフリップ
3位アレックスライフストン 美しい人生よ
限りない喜びよ
この胸のときめきをあなたに
この世で大切なのは
ラノベラーメンだけと
あなたは教えてくれる 一番とか二番とかどうでもいいが
マイク・オールドフィールドはやっぱうまいよ そういう誤字脱字誤表記はおれもよくやるからな
べつにどうでもいい(というか酔ってたりすると
とんでもないことになってたりするんだおw)
突っ込みたけりゃ勝手にやってろって感じ
訂正する必要があると判断すれば訂正するし
無論>>1とは関係なくあくまでおれのはなし
くだらないレスで申し訳ない ギルモアとフリップ
プログレ界の二大ギタリストの両方と共演経験があるシンガーはデヴィッド・ボウイだけだっけ 70年代のライブのギルモアはイカれてる。めちゃくちゃかっこいいけどプログレっぽくはない。 プログレはキーボードだろー
ギターのいないプログレバンドは有っても
キーボードのいないプログレバンドは無いからな キング・クリムゾンは80年代〜00年代にかけてキーボード使ってない。
メロトロンを使った時期でも専任のキーボードプレーヤーはいなかった。 80年代クリムゾンではフリップとレヴィンがライブで補助的にキーボードを使っている
クリムゾンがプログレッシブだったのは80年代までだから、プログレにキーボードは不可欠、という命題は真理 FOCUSのヤン・アッカーマンとプログレのバンドで弾いているときのアラン・ホールズワースが最高 >>14
80年代クリムゾンはあくまで補助的に使った程度であり、
プログレにキーボードは不可欠なんて言える?
クリムゾンの曲には補助的どころか一切キーボード使ってない曲も多数。
もちろん、キーボードが重要な位置を占めてることに異論はないよ。 キーボードが不可欠、というのは半分冗談だけど、ロックの進歩の大きな部分を担っていたのが楽器の進歩であるのも常識だよね
70年代から80年代にかけてはサンプラーの先祖としてメロトロンが流行り、シンセサイザーがロックの音作りを根底から変えてしまった
その2つの流れを主に担ったのは鍵盤楽器だ
80年代にギターシンセが売り出されてからフリップはギターシンセを使うようになって、クリムゾンにおけるキーボードの使用頻度は減ったがMIDI機器を色々繋げて昔キーボードでやっていた事をギターでやっていたりする
またライブではトニーがベースを弾きながらシンセを弾いていたりする
結局クリムゾンも他のバンドと一緒でサンプラーやシンセの使用という大きな流れから外れていない
ということが言いたい、それだけ 100あるプログレバンドの中で1つのバンドがキーボード使ってないからってさ
それで天下取ったみたいに得意気に反論するのも必死すぎて哀れだよな
ネット民ってさ、98%くらい同じこと言ってるのにたった2%の違いでムキになるじゃん
それで朝から晩まであーだこーだと糞レス合戦しまくってさ
どれだけ毎日ヒマなんだよ!って思うわ >>15
二人ともソロキャリアはジャズ/フュージョンだからなあ
アレックスライフスンは事実上引退してるんだろうからハケさんを繰り上げで入れてたいかな
ハウ師匠はもう殿堂入りとしてランキングを超越した彼方にお祀りしようず マクラフリン
ホールズワース
ハウ師匠
バッキングの名手入れたいけど出てこなかったわ ペトとかアラホとか速弾き好きだが
やっぱギルモアだな〜センスは スタジオ盤でソロを弾いてるのはスノーウィーホワイトだけどね スティーブ・ハウ
スティーブ・ハケット
ダブル・スティーブだな 最近寝る前にツベでフランコ・ムッシーダのソロギター動画見るのが日課になってる
癒やされるわ やっぱスティーブハウと書きたい気持ちをどうしても抑えなきゃならないのはギルモアが凄すぎるせいだ そのへんのアホな犬でも知ってそうなギタリストを挙げて得意気になる奴
まぁー 所詮は薄っぺらいミーハー爺なんだろーけどさ
どこがどうスゴいのかも分からない分際で一人前気取りなわけだから
そりゃ日本に於いての洋楽人気が一過性のモノでしかなかった理由も当然だわなw >>32
ヒレッジさんは結構プログレじゃね
ポップだけど 保守ageします
LUSHやドリームシアターのギタリストってどうなの? ★Aimer(エメ)★* VOL.40
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1659681837/19
19 名前:名無しの歌姫 (アメ MM6b-WIzO [218.225.237.242])[sage] 投稿日:2022/08/05(金) 19:38:24.04 ID:gY4XuP9cM
ほれw
803 ⇠ 806: 名無しの歌姫 >(アメ MM6b-WIzO [218.225.235.66]) [sage] 2022/08/04(木) 16:06:49.66 ID:cXbQ1FVOM (4/5)
>>789
プログレは基本的にフロイドだけで十分っすねw
一部しか聴いてませんが、キンクリもイエスもフォーカスもジェネシスもイマイチ魅力感じなかった
プログレか微妙なtotoの方が華が有って良いですかね
実はルカサーの名前は30年前から知ってたのに、最近までtotoの良さ分からすスルーしちゃってましたが😅
チョコチョコ有りますね、取りこぼしは
ダンシングクイーンも10年ぐらい前、ダンシングシスターも5年ぐらい前まで取りこぼしてたし
ヨーロッパのファイナルカウントダウンも、結構最近まで逃してた😅
音楽聴き始めたのが30年ぐらい前だから、最近含めて適宜チェックするまでは、その前は部分部分取りこぼしてましたね
あとはtears for fearsがプログレに近いテイストも有って好きかな
声が良いし
ドロスは俺的には和製tears for fearsか和製ahaなんですよw
クイーンも結構プログレ要素有るし、今更新たにプログレ掘り起こすモチベーションは無いかな😄 >>15 >>22
ジョンエサリッジやフィリプカテリーンなんかもいるが、彼らもジャズフュージョン指向なので
あまりプログレと言うイメージが無い テクニカルである必要はないもんな
そこを勘違いしているプログレッシャーは多い