プログレで一番人気のあるベーシスト
ゲディとスクワイアとレヴィンだよね。3人とも個性的(ゲディはスクワイアの二番煎じ感あるけど)良い。
ジョン・ウェットンはほとんどオクターブ奏法しかしない無個性 >>14
むしろクリムゾン以外のウェットンのプレイ聞いたことない。そこまで評価するなら、どの曲のベースが良いのかの具体例を教えて欲しい。 ここまでロジャー・ウォーターズの名前が出なくて涙目 >>17
ウォーターズはプログレ界で一番金持ちなベーシストだと思う
ウェットンはプログレ界で一番歌上手いベーシストかも >>15
USAの21世紀バカはグルーブ、テクニック共に秀逸だぞ。 >>17
ウォーターズは狂気までは良かったけどそれ以降は手抜きだからなぁ。
pigsのベースは凄いと思ったけど調べたらギルモアが弾いてた。 プログレかと言われると微妙だけどIFのDave Winter
ウェイクマンのソロに参加したベーシストの中でダントツにかっこいい
あと、M・ジャイルスとよく組んでたJ・G・ペリーと、WOLFのD・メセカー、GONG系のハンスフォード・ロウ スレタイは「人気のあるベーシスト」なのに「うまいベーシスト」で論議してるの? >>22
最初に世界に認知されたのがああいうバンドの一員でだったが
その表面的な印象を抜きにして考えないとプレーヤーとしての真価を見誤るよな
C-C-Bの渡辺英樹も純粋にベーシストとしての腕前は侮れない >>24
バックオンミーのビデオを見るとシモンズとスティックという組み合わせ、新生KCとおなじ ゲディ・リーはよく指が動くだけでベーシストとしては深みが無いわな ゲディ貶してる奴がいるが、あのベースライン弾きながら歌うんだぞ。その上キーボードも同時に弾くんだからとても人間技とは思えん。 歌うことを忘れてベースライン決めてあとから必死に歌いながら弾けるように練習すると言ってたからな ミロスラフヴィトウス、エバーハルトウェーバー、ペッカ ジョン・ウェットン
グレッグ・レイク
どっちが好き? >>27
ブルースやR&Bのバックボーンがないとそうなりがちだね。
ギタリストもしかり。 随分と昔ですがfool‘s mate という雑誌の付録のソノシートでthe work というバンドのベースがカッコ良かったです つかスレタイ「人気のある」なんだよな
ファンに人気あるのか、ミュージシャンに人気あるのか 「人気がある」ならレイク、ウェットン、スクワイア、ウォーターズのどれかだろ
でもウォーターズはベーシストとして人気があるわけじゃないので前3人だな >>29
ベース弾きながらフットペダルは踏むけど
ベース引きながらキーボードは弾いてない >>29
あれは、ベースがペダルなんだよ。
シンセは手でひいてるだろ。
確かに、いずれにしろ達人技だけどねw 湖や豚は、ベースプレイより歌に注目しているからな、みんなは。
偶にベース聴くだけだ。 ウェットンはベースも上手い演歌歌手ってイメージがある ジョングラスコック、グレンコーニック、ジェフリーハモンド、デイブペグのタル4人衆もどうぞ。 ウォーターズは功績はすごいけど人前で歌ったり演奏する能力はかなり低いかな
クラプトンと一緒にやってるライブで最後打楽器叩きながら出てきたけど最悪
歌うと手が止まるしリズムは狂ってるしでアマチュア以下だと思う
クリエーターとしてはすごいと思うけど >>60
職人というより設計屋なんだろうね。
建築科出身だからな。
今の時代のようなボカロPだったら有能なタイプか?