いつまで経っても弟子を取らない落語家
弟子入りしてくれるヤツがいないとか
そもそも弟子を取らない主義とか >>812
蝶花楼はいったん消えた。三升家も退会してゼロのまま >>812
桃花師匠の弟子は、その内何人かは出来るだろう。 桃花はてるちゃんの面倒でせいいっぱいじゃないかな
小朝の去年9月のブログ記事でもてるちゃんの教育にかなり腐心してることが書かれてる。 男の弟子は採らないだろうなあ
これは他の女流もそうだけど
あとちょっと横だけど、将来、桃花が「小朝」を継げばいいんじゃないかと思ってる
師匠との技量の差は大きいけど、雰囲気やキャラは合ってる気がするw 落語協会
5下より楽屋入り
三遊亭歌ん太
三遊亭歌きち
隅田川わたし
馬石師初の弟子が見習いから前座に
歌きちは歌奴師の二番弟子か >>820
最初の一年はそりゃ教えることは多いだろ。二年目以降も同じなら破門されるだけだ。 >>826
物覚えが悪かったが、今は売れっ子なんて沢山いるからな。所詮前座の噺は料金外なんだから今の内に沢山失敗しておけ。 >>826
仕事飛ばし(遅刻)を繰り返す、どっかの飛び蹴りよりはいいんじゃないか。 噺飛ばすって物覚えとかの問題じゃないけどな
落語で食っていくって意識が低いんでしょ、今のところ 2番→あたしはクイズやってんじゃねー!→飛び蹴り ワラタ てるちゃんってしばしばネタ飛んで絶句するんだけど
やり直して必ず最後までやり切るんで度胸はいいと思うよ
そして後に上がった二ツ目に「一度詰まるとなかなかああはいかない」とフォローされるところまでがお約束w 去年の池袋かな、前座でやかんを掛けた某前座が川中島の合戦の言い立てで絶句して、
楽屋に戻っちゃったことがあったな。
その間、アナウンス(多分次に上がる予定の小ふね)で「前座は今稽古中です」「前座は大丈夫だと言ってますのでしばらくお待ちください」と言ってて、本当に数分後に前座が再登場して言い立てから再開して無事終わった、なんてことがあった。 変に上手い前座よりそういうやつの方が客は盛り上がるw 初高座で絶句して固まっても
その後12月下席夜の部の大トリを取ってる人もいるからな どんな大名人のことかと思うじゃないですか枝太郎さん 弟子って、「捨て育ち」の方が伸びるみたいなのだし、
いわば「まともな職業につけない人の集まり」だからこそ、
落語に向いているんじゃないかな。
小ふねなんて化けそうな気がする。 >>834
前座の上手いなんか、所詮は前座レベルだからな。感心するほどではない。 >>829
真打ちになっても噺飛ばす奴は引退しかなくなるな。果たして何人残れるやら。 >>838
そうかな?
上手い奴は前座の頃から上手いと思うが >>835
初高座ならそういう人も多いのでは?
その後もそれを繰り返すからそれを言われてしまうという話なわけで >>840
大抵の場合は落研とかで落語の場数を踏んでるだけだな。未経験の前座が落語になれるまでの一時的なアドバンテージに過ぎない。 >>828
論点変えたり蔑称書いたりして関係ないことを叩くやり方って本当に迷惑 いや、落研でなくてもうまいやつは前座の頃からうまいもんだよ 落研出身者なら前座でも場馴れしてるって話してるんでしょ
落研は上手いとか落研以外は下手なんて誰も書いてない 以前にも前座が絶句した時に最近は落研出身が多くなって珍しいものを見たとあったな >>843
飛び蹴りは寄席から出ない方がいいと昔から言われてるが。芸能界は寄席みたいに遅刻や欠席に甘くないからな。 >>850
小朝は「見込みがなさそう」だと、あっさりクビにするからな
まあある意味「優しい」とも言えるけど >>852
某新作な人の落語会でのトーク
・前座や二つ目のころ小朝に可愛がられていたことがあるらしい
・で、「そうやって若い頃小朝師匠に嵌っていたいたし〜、もし自分が小朝門下だったらどうなっていたか」を楽屋の雑談で圓太郎と玉の輔に振ったところ
「お前だったら三日でクビ!」と異口同音で言われたそうな 小朝の弟子が続く続かないのポイントがどこにあるのかよく分かんない
玉の輔が続くんだよ? 1位やった!
会見でしてやるかて
なるんだろうな感すごいよね
あれだけ燃えたニュース見てない せめてどうぶつの森ぐらいは倒してたんだが、君が将来納める、いいね? 彼女くらいいいだろ
全然マシではなく灯油と同じ様なケロシンか? しかしこれでマイナス10ポイントかな。
国民を豊かにするしかない
金けちってどこぞの企業の所属女子2人もちょっとオフアイスの画像が減るとギクシャクしてるだけなんです。 ネット世代のレジェンドたちもすごいとは思うがなぁ
そこは応援してしまった(ノД`)シクシク
https://i.imgur.com/MARnFez.jpg