ヤードバーズについて語ろう
60年代中期に存在した、伝説のバンド ヤードバーズ について語ろう 似てるというよりリフとか曲の断片そのまんまじゃないの?
ジミー・ペイジは新しいヤードバーズをやるつもりだったし、
ツェッペリンというバンド名は、ジェフ・ベックの結成しかけたプロジェクト名からパクったんでしょ?
コンセプトも、ベックがロッド・スチュワートとやろうとしてたことをジミー・ペイジがいただいたんで、
似てても当然だよ。
ヤードバーズって名前だけ同じで、クラプトン時代からバンドとしてまったく統一感のない活動してたんでしょ?
幻惑されてとシンク・アバウト・イットも似てるよね。 “幻惑されて”(I'm Confusedかな?)は、
再結成した今のレパートリーにちゃんとなってて意味深い、おもしろい曲なのでは・・・
“幻惑されて”も“シンク・アバウト・イット”も、エアロスミスのカバーがあったね!!
(“シンク・アバウト・イット”ならわかるけど、エアロの“幻惑されて”ってどんな感じなんだろ???・・・)
ジョー・ペリーはジェフ・ベックがエアロのステージに飛び入りしたとき泣いたらしいよ。
エアロはパクリバンドからスタートしたんだから仕方ないよ。 クラプトンって今のブルースプレイより
この時期のブルースプレイの方がいいよね あのころの蔵って誰の影響を受けていたんだろ。
英国っていうほど当時はブルースって聴けなかったんだろ。
ピーター・バラカンも言っていたけど。
ストーンズも面々もチェスの辺しかしらなかったようだし、そうなると
ヒューバート・サムリンかな? チャックベリーの影響が一番でかいんじゃない?
宿場図の頃のクラプトンは。
そっからフレディキングとかに移行じゃ?
てか白人のことなんてどうでもいいのに、
なんでR&Bのところにヤードバーズの板があるんだ?
クラプトンなんてウンコギターだ。 ソニーボーイUと競演していたからだろ
ファーストアルバムがソニーのバックという訳がわからんバンドだ。 ヤードバーズもストーンズもプリティーシングスもみんな当時リズム&ブルースバンドと言われたんだよ だから何?
ストーンズって黒人のパクりじゃん
そんなにいいならクソロックバンド聴いてればいいじゃん
いや 誰も君を呼んじゃいないからw
すっこんでてね初心者君w ストーンズもヤードバーズもブルースバンドではないけど、別にブルースでないと
いけないわけもないんじゃない。
この板は確かにR&B板だから、黒に関係していないといけないわけだが、ストー
ンズもヤードバーズも説明しなくても誰でも知っているように、ブルースやR&Bの
面々と競演しているわけだし。
あのマディやオーティス・レディングですらストーンズの曲をカバーしている。
ヤードバーズはダサいのは間違いない。ソニーボーイも競演は失敗だったと言っている
らしいし、しかしロックとしては結構面白いと思うよ。
ロックとして聴けば良いんだよ。ブルースとして捉えるからケチをつけたくなるんだよ。 イタリアンスーツ、スクーター、紫の錠剤。
ファズギター、ユニオンジャック、オデコは前髪で隠そう。 ローリングストーンズ、ヤードバーズ、プリティーシングス、若き日のデビットボゥイ。
アートウッズ、バーズ、スモールフェイセス、ジョージフェイム。MAXIM R&B!!
ロックバンドって格好悪いね ダサすぎて気のきいたコメントがない >>69
ぶーとであるみたいだよ!!
(あっしも聞いてみたい…) ヤードバーズは古くさすぎてキツイが
レルフが後年結成したアルマゲドンのアルバムは良く聴いたな
なかなか出来のいい作品だった ヤードバーズにしろ、初期ストーンズにしろ、当時は飛行機すら珍しい時代
だったわけだから、情報が乏しく、またレコードも高価で余程でないと買え
ないという状態でブルースをやり始めたわけだから、モノマネをしたくても
全然中途半端なわけだよ。
ソニーボーイにヤードバーズの面々はデタラメだと言われたらしいが、そんなの
当たり前。誰もイギリスに本物なんていないわけだから、手探りで音楽を作って
いたわけだよ。
だから蔵みたいな中途半端な形だけのブルースごっこギタリストが出来るわけだよ。
でも始めから別物として意識して聴いたら、ヤードバーズって面白いよ。
俺はベックのころが結構好きかな。 事件・事故・政治経済・芸能スポーツを操作している超常パワーについて他BBSに多少アップしました。
「BAAD」「バンド」「エレキギター」「千日デパート火災」「フリートーク掲示板」で検索してみて下さい。
それ以前の文章は、飛鳥昭雄氏・NASA・JPL・NSA等情報への非科学的中傷本の
2chスレッドに載っています。2008年、文タイトル「影の政府の日本での今後の陰謀」 掲示後、
秋葉原事件発生。
批判サイト・撹乱文・中傷により惑わされたり混乱している方は、飛鳥昭雄氏HP内「大真実!?の大真実!!」を
一通りご覧になられますと真相が分かります。尚、当方は飛鳥氏方と一切面識・接点はございません。 ベック期が今は評価高いみたいだな
しかしR&B板でキースレルフみたいな下手くそボーカルのいたバンド語るのは辛いなw YARDBIRDSは全体的に好き。
クラプトン期だったらgoodmorning little school girlやI aint got you
ベック期だったらlost womanやfarewell、jeffs boogie
ペイジ期だったらlittle gamesやno excess baggageが好き。
確かにパクリの曲が多いのも確かだけどそれでも聞いてて面白い。 個人的にはYardbirdsよりSmall FacesとかHumble Pieのほうが100倍面白いと思うよ 一応原曲はジョニーバーネットトリオだっていうのは知ってます 最近発売されたレパトアのライブインフランスは
68年の映像ソースからのと
ビートルズの前座のやつの一部は既出だが
それ以外はブートなどでも流れてないのでは
音質は良好ラインたぶん
演奏がというかボーカルが一部粗い
貴重なだけのBBCのエアチェックソースより断然聞きやすい すまんがヤードバーズはたいへん面白いが
黒人ブルースはまったくおもしろくない イギリス英語とアメリカ黒人英語とどちらが好みかみたいな 1959年代に、この音源が存在していたら
メンバーは腰抜かす人もいたかもしれないね?(笑)
//youtu.be/uABrf36Tjhw