偉大なDのスレ
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偉大なDのスレを学習発表の場にするのはやめてくれないか? ネットで音楽情報集めて、音源はYoutubeで確認、音楽聴くのはPCとスマホ、
お勉強した情報はすかさず前から知ってたような顔して2chで学習発表
人それぞれ、いろんな音楽の楽しみ方があるから、そういう音楽との接し方を否定はしないよ。
だけど、偉大なDのスレを学習発表の場にするのはやめてくれないか? いやw このあまりにも不自然な盛り上がりと、レス群の内容の薄さから、ネット学習小僧君の一人芝居なのはバレバレだからww
もっと盛り上げてみてよw テクノの勉強してるの? ずっと一人でIDたくさん使って一人劇団してるキミが最近やっとムーディーマンを知って、
ムーディーマンの良さを理解できた僕を周りにアピールしたくてしょうがないことは痛いほど伝わってるよ。
まあ、昔から都会でクラブ遊びしてるヤツならデリック・メイやジェフ・ミルズあたりは当然聴いてるだろ。
それをここでお勉強したいのか? 偉大なDっていうから
DELLSかDRAMATICSのことかと思ったけど違うみたいね
いったい誰のことなの? 音楽鑑賞に熱心に取り組むこと自体は良いことだと思うけど、軽々しくR.I.P.とか言ってしまうのはどうなんだろうね?
実際の話、本格派ソウルシンガーのBobby Womackは、ディスコミュージックの流行により、70年代半ばからは忘れ去られた存在になっていたのよ。
それが81年のポエットで劇的なカムバックをしたんだよね。まさに鮮やかで劇的なカムバックで作品も素晴らしかった。
俺は中学生の頃から姉貴とその彼氏の影響でソウル聴いてたし、ディスコにも出入りしてたから、ウーマック(当時はそう呼んでた)知ってたから、このカムバックの意義をリアルに感じとれたけど、
大学からディスコ行き始めたヤツラはウーマックなど知らず、このオッサンなかなかいいねくらいに聴いいたんだよね。
そういうこと全然しらないで、ネットで知った人が軽々しくお決まりのR.I.P.とか書いてると、なんだかなぁという感じはするよね。 一人の人が死んだ。
それに対してなにかを言う、言わない、仮に言うとすればどういう言葉が相応しいか。
それを誠実に考えてから表現することが、無くなった人や親族、その人に対して本当に愛情を持ってる人に対する礼儀じゃないのかな。
ネットでの黒人音楽学習の間に、ボビー・ウォマック氏が逝去された情報に接し、すかさす2chのディアンジェロスレに来てRIPと書き込むってどうなの?
はっきり言ってしまうけど、カッコ悪いよね?すごく。 音楽って、それが生み出された時代の空気感の中で聴くのとそうでないのとでは大きな違いがあるよね。
素晴らしい作品は永遠に残るけれども、同じ価値のまま残るとはいえない。
マービン・ゲイのwhat's goin onを今初めて聴いてもそれなりの感動はできるかもしれないが、
それはおそらく71年当時の聴衆が感じた感動とは全く違うものではないだろうか。
そういう意味で、今はネットでいろいろな音源を聴けて誰でも知ったかぶりができてしまう時代だけれども、
ネットで勉強した薄っぺらな音楽知識を咀嚼することなくまき散らすのは恥ずかしいことだと思うよ、ネット学習小僧君。 このおじさんただの煽り屋だと思ってたらリアルで痛々しい人間だったんだねw だから、キミがそういうネットで一所懸命学習した知識を披露したいのは痛いほど伝わってるよ。
だけどね、俺自身は現在のウーマックとGorillazなんて眼中にないからどうでもいいわけ。
よく聴いたアルバムなんだったかな。
ルッキン・フォー・ア・ラブ・アゲインだったかな。
あれは良かったね。 リアルタイムだったことの意味はデカいよ
もっと言えば現地だったかどうかも
オレは90年代の10年間NY遊びに行ったりしてbrown sugarやAscensionがFMでヘヴィロテされてたのを体験してる
夜中ホテルでボケーっとFM聞いてたらラジオかついだでっかい黒人がウ〜アーイアーイアーイアイアイアー唄いながら歩いてくんだ
マンガっつうか映画っつうのか、あの時あの場所でしかあり得ない風景なんだよ
メアリJ、フェイスエヴァンス、ローリン。日本に居たらあのhiphop/r'n'bムーブメントは理解出来ないと思うよ
NYの80sはもっと刺激的だったらしいけど、現地人や体験してる人らの話し聞いてヨダレ垂らすしか出来ない
だから今の10〜20台のヤツらはせいぜい「今」を楽しんどくこった
10年もたてばそれが「クラシック」や「伝説」になってるんだから 同意
自分が興味を持ったジャンルの音楽の過去の作品に興味を持ち、どんどん後追いで聴くことは、
音楽を深く理解するために有益であるし、人生を豊かにする行為であるのは間違いないよね。
俺自身も10代から20代前半の頃は、六本木のディスコでかかる最先端のレコードを、
いち早く六本木ウィナーズで買って聴きこむことと並行して、
古いソウルやファンクのレコードを集めに吉祥寺メルリ堂や渋谷のマンハッタン・レコードに通ったものだよ。
だからこそ、後追いであろうが素晴らしい作品はいつの時代に聴いても共感し感動できると思う。
だけれどもその一方で、後追いで聴く音というのは、
時代の空気感や背景の中で最新の音として聴く音とはやはり大きく違うというのも否定できない事実なんだよね。
したがって、後追いで聴いた者が表現する言葉は、
同時代に聴いてきた者からすれば、どうしても薄っぺらで底が浅いもでしかないというのも避けられない事実だろう。 で、俺が何を言いたいかというと、ネット学習小僧君はそのことを弁(わきま)えて、少しは謙虚になれということだよ。
ネット学習小僧君の感覚は、小学校のクラスにいた昆虫博士や鉄道博士と同じものなんだよ。
不良の遊びのBGMとして体験してきた人間もいる場で、
ドヤ顔で>>544のような後追いネット知識を披露するのは滑稽としか表現できない行為なんだよ。 >>882 >>884 >>892
久々に大人のレスだね。その他のレスとの落差があり過ぎ。
ネット学習小僧君には厳然たる落差が存在することすら気づいてないんだろうけど。
で、エディケンのは確かに名曲なのは間違いないけど、Dの魅力ってファルセットだから生きるというものでもないと思うのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています