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【感動の安売り】アンコールしすぎは迷惑?
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0001名無しさん@花束いっぱい。
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2007/05/19(土) 09:48:37ID:6Wn1POvx
(日経新聞夕刊 2007年5月15日)
【劇場に押し寄せる異変 「すぐ立つ観客」感動は本物?】
現代演劇で「すぐ立つ観客」が出現したのは近年のこと。
最初に立つのはほとんどが若い女性。自分の感動をアピールしたい女性が
1人、2人たち、釣られて4割、しまいに全員立つ感じ。
(略)演劇人が警戒を隠さないのは「つられ組」の増加に対してだ。
出来が悪いのに熱いエールを送ってしまうと、ひいきの引き倒しになるおそれもある。
「泣きたい病、感動したい病がまん延して、安っぽい感情で満足されては困る。」(演出家)

永井も主演後は客席をすぐ明るくし、帰りやすくする。お付き合いの拍手を敬遠するためだ。
0039名無しさん@花束いっぱい。
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2008/04/23(水) 23:10:52ID:1xzpeE1H
東宝のY田は何年か前の『ジキルとハイド』で
初日のカーテンコールに出て来て、
ミュージカルは立って拍手していいんですよ、と
演出家自らスタンディングを強要した。
先日も公演の初日前にブログで
大きく拍手しろだとか示唆するような内容を書いていた。
観客だけのことでもなく、東宝みたいな大企業が
そんな安っぽい演出家を使ってるからどうしょもない。
0044名無しさん@花束いっぱい。
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2010/09/19(日) 23:55:27ID:eYF+SkWA
四季は最近適度なところで強制的に追い出しかけてるけど、それでも長いよね。
にこやかにできなくなってくる役者さんを見てみんななんとも思わないのだろうか。
今日は何回出てきてくれたとかグリザ締めとかがそんなに重要なのだろうか。
まさか役者が喜んでるとか、それも仕事のうちだと思ってるとか?

こことかで「カテコの最後にこんなのがあった」とか見ると、同じものを見ないと気が済まないんだろうな。
終わったらさっさと帰りたい自分はただひたすら迷惑。
0045名無しさん@花束いっぱい。
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2010/09/19(日) 23:56:39ID:eYF+SkWA
かきこみついでに保守しとく
0048名無しさん@花束いっぱい。
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2010/10/01(金) 23:34:10ID:wIxGp83v
本編の拍手はおざなりなのに、最後の最後だけやたら熱心に拍手してる人もいる
0049名無しさん@花束いっぱい。
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2010/10/02(土) 00:39:36ID:p26O1zTO
>44
迷惑って、何様!
カテコ気にせずにとっとと、帰れば。
0050名無しさん@花束いっぱい。
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2010/10/07(木) 10:50:40ID:lmEpM3SB
>>48
>本編の拍手はおざなりなのに、最後の最後だけやたら熱心に拍手
日本人の観劇マナーなんだよ

「今日の客席盛り上がってねーな」と思ってたら
本編終了したら客がすごく良い反応しててびっくりなんて話を
海外から来た劇団がよくする
向うでは本編中断させようが良かったら良かったとその場で反応帰ってくるからね
0051名無しさん@花束いっぱい。
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2010/10/07(木) 16:12:29ID:+9n1JW0C
あんまりカテコすると、感動も冷めて、特別な空間(キャストも舞台も)が夢から現実に引き戻される感じはあるかも。
あともう少しこの空間(感動)を味わいたい…ってとこの腹八分目ぐらいで終わるのが理想なのかもね。
でも千秋楽あたりならカテコしつこくても良いと思う口だけどねw
あと海外ミュージカル(アーティストのコンサートとかも)の舞台終わった後のさっぱり解散具合は凄いよねw日本人から見ると。
終わってすぐ舞台にスタッフが上がってきて掃除機かけたり片付けしだして実にさっぱりしてるw
0052名無しさん@花束いっぱい。
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2010/10/16(土) 11:05:20ID:YGZpcfjQ
アンコールは日本人として当たり前の礼儀
0053名無しさん@花束いっぱい。
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2010/10/23(土) 08:31:08ID:jiRYb6yh
いいからアンコールなわけで、、??
いやいやしてるわけじゃないよ
0054名無しさん@花束いっぱい。
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2010/10/28(木) 15:08:54ID:KDtDX2zU
絶対必要  しないなら来るべきじゃないと思う
0055名無しさん@花束いっぱい。
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2010/10/28(木) 17:48:04ID:+dX6Xrk9
手を叩きながら次の幕上がりのとき
「気をつけてお帰りください」と言ってくれるのを待っている私
0056名無しさん@花束いっぱい。
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2010/10/31(日) 14:03:15ID:LHJUv/JP
当たり前の必然 いやなら来なけりゃいいよ
0057名無しさん@花束いっぱい。
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2010/10/31(日) 17:35:13ID:38XmRL4D
いやなら来るなは禁句

0058名無しさん@花束いっぱい。
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2010/11/01(月) 00:19:22ID:q1NJtRih
ジェンヌさんが舞台挨拶して幕閉じて幕揚がって幕閉じて
何回も繰り返すごとに挨拶もザツになってゆき
最後は演者観客両方ともがどうでもよくなるというあれのことか?
0059名無しさん@花束いっぱい。
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2010/11/04(木) 11:05:08ID:bj6o6MNM
必要でしょう
思わずそうなるよ
0060名無しさん@花束いっぱい。
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2010/11/04(木) 12:25:25ID:8/facQlm
アンコールは必要

公演の要素もあるけど、思わずスタオベしたら周りもなんて舞台は、今の所、初日・楽等の特別公演だけで100回に1回(宝塚9割/他1割)あるかないか位。
誘導や周りの反応を伺いながらのスタオベは見ながら苦笑。
0062名無しさん@花束いっぱい。
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2010/11/07(日) 09:51:45ID:EvACRN/F
必然というか、当然でしょう
0063名無しさん@花束いっぱい。
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2010/11/23(火) 07:42:51ID:kiBVJMpw
し過ぎということはないよ
するほどいいと思うな
0064名無しさん@花束いっぱい。
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2010/12/15(水) 09:54:39ID:q0Leii66
普通は、自然としたくなるよね
0065名無しさん@花束いっぱい。
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2010/12/21(火) 13:22:24ID:2Pcc62d7
なるべくするのが礼儀です
日本人の常識だよ
0067名無しさん@花束いっぱい。
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2010/12/22(水) 23:38:23ID:Zjxhi5LT
上演する方は残業代がバカにならないから、早く帰って欲しい、と考える。
「蛍の光」「さよならみなさま」にすぐ切り替える。
「これより、お帰りの皆様に交通情報をお伝えします。東海道線の熱海行きは・・・」
って入れる。
0069名無しさん@花束いっぱい。
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2011/01/06(木) 10:59:48ID:Zfwoo7c4
し過ぎということはないよ
当然だと思う
0070名無しさん@花束いっぱい。
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2011/01/08(土) 08:31:50ID:onsuVRvD
もちろん当たり前の礼儀
0071名無しさん@花束いっぱい。
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2011/01/10(月) 09:24:01ID:kgOeiSIh
最後の最後までアンコールしよう
0072名無しさん@花束いっぱい。
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2011/01/15(土) 09:03:23ID:oQlWdefu
しないほうが変でしょう
0075名無しさん@花束いっぱい。
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2011/12/01(木) 20:17:26.74ID:mDGEu8dD
アンコールは礼儀である
0076名無しさん@花束いっぱい。
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2011/12/06(火) 16:12:57.67ID:XETpbkN1
雪の彩彩コンビのバウ、アンコール何回もしてたけど、あんな下手くそな芝居にお金使った事に後悔感じて、前扉から飛び出た。
0077名無しさん@花束いっぱい。
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2011/12/09(金) 12:42:48.47ID:u3Ukct0b
迷惑だと思う人はとっとと帰ればいいやん
残りたい人、まだ見たいと思う人がしてるだけ
0078名無しさん@花束いっぱい。
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2011/12/09(金) 13:09:58.54ID:+rrc5NeJ
そうだよ。自分は『灼熱の彼方』うまく無いかもしれないけど、
久し振りに情熱を感じて感激したけど、
同時に、そうで無い人もいるだろうなーって思ったもん。
0080名無しさん@花束いっぱい。
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2012/07/04(水) 16:12:28.38ID:tDfr5Eie
やり過ぎはね
すればする程言い訳じゃないさ
0081名無しさん@花束いっぱい。
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2012/07/06(金) 17:34:11.87ID:1+P6XkUn
立てない人もいるのにスタンディング強要のREON
柚希さまはバリアフリーって言葉知ってるかなぁ
0082名無しさん@花束いっぱい。
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2012/12/02(日) 17:10:21.96ID:RSuuN6V1
他力本願で問題解決力の低い不寛容者ほど、自己防衛の為に他者に礼儀作法やマナーを強要する/感情自己責任論
0083名無しさん@花束いっぱい。
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2013/10/24(木) 21:24:22.16ID:GkkMRLd3
要は何でもやりすぎはよくないってだけやね
0087名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2014/08/09(土) 23:50:04.04ID:Ksn/NM3s
やらせが嫌だ
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