【準トップ】2番手の伝説を語る【宝塚】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
わりと何でも有りの方向で。
ゆみこ様に限らず2番手は誰でも話題にのせてOKです。 劇団はちゃんとこれまでのゆみこさんの舞台見てたの?おかしいよ こういうスレよしなよ。ほとんど個人スレじゃん。
悔しいとかはわかるけどこういう暴れ方するから馬鹿にされるのがわかんないのか 彩吹は凄く人がいい
蘭寿は女の格好に戻ると凄くいい女 朝香さんのオフもボーイッシュで素敵だったわ。
ヅカでの評判は芳しくないけど高嶺さんもサバサバしてて格好良かったよ。 朝香じゅんさんは、どうしてスカステに出ないのだろう。
なつめさんの追悼特番にもその姿は一切映らず...
2番手を7作も務めて、主演までしているのに、
まるで居なかったかのような扱われ方をしていて、
非常に違和感を覚えます。宝塚の宝なのに... >>8
蘭とむが女に戻った所は見たことないがw
ゆみこは本当に良い子 ゆみこがトップになれないのは率直にいってブサイクだからでしょ。
長いことヅカ観てるけど、あれはトップになれない。
新公主演すら???と思ってた。
実力だけでトップになれるなら但馬久美もはまこもとっくにトプだぞ。 >10
ルコさんは劇団からの待遇はイマイチだったと思う。
高汐(約5年)大浦(約4年)の長い間ずっと路線でしたね。
トップ候補控えの一番長い人じゃないかな?
〆さんも随分長かったけど結局は報われたし現在も劇団の指導者。
あまり言いたくないけど高汐さんと大浦さんが長期(今としては)になることが分かってるなら、
何で星組から2人とルコさんまで組替えさせたのか私には理解出来ないわ。
ちょっと地味かも知れないけど絵になるスターさんだったのにね。 ルコさんの『ベルベットカラー』好きだったなあ。
ルコさんのことがあったからノンちゃんもトップになれないかと思ってたがトップなってよかった。
地味でもいい。芝居が上手い人の待遇をよくしてあげてくれ。
涼紫央さんは専科に行くんだろうか。
言動に宝塚愛が溢れてるので、本人には悪いけどずっと宝塚にかかわっていて欲しい。
(キシモトさんみたいな感じで。)
「ベルベット・カラー」ビデオ持ってる。
あの主題歌、一箇所ひっくり返ってる以外は完璧な歌唱力だと思った。
音大の友人曰く、歌唱力とセンスがない人が歌うと、
とても平坦になりがちな意外と難しい歌だそうな。
容姿も端麗でダンス以外にはこれといって穴もない。
ナツメさん退団の一作前に肩叩きだなんて、
公平夫人の意向が強く働いた噂も真実味あるな。
2番手の伝説といえば、なつめさんって2番手時沢山ダンスの名場面
があったよね、パッシーの館とか初恋とか
2番手で当たり役がある人ってトップになってからそれが持ち味に
なってるような気がする、穴がなかったけどインパクトも薄かったのかな
私はあの包容力が好きだったけども=ルコさん
匠ひびき、えまおとかって、一生屈辱的な思いを抱えて生きて行くのかもなぁ。
かわいそう、、、、
朝香さん、彩吹さんらと、どっちがつらいんだろう?寿ひずるは自主的な退団だからいいけど、、、、、 ルコさんには圧倒的に美しい歌唱力があるじゃないですか。
あれでインパクトが薄かったなんて言ったら...(以下略 短くてもいいからルコさんが最後に大階段を下りてくるのが見たかったかなぁ。
白いタキシードにシルクハットで。
歌唱力も素晴らしかったけど何より品がありましたからね。 2番手って位置じゃなかったかもしれないけど...
私は旺なつきさんが大好きでした。
私的には路線と思って応援してたんですけど、
いつの頃からか路線を外れ気がついたら退団。
どうして〜〜〜
タキシードにシルクハットはあり得ません。
白燕尾にシルクハットが正装。
タキシードは略式礼装です。 そうね、やっぱり伝説的な残念肩叩きの事件でルコさんが一番でしょね 山城はるかさんって今は何をされてるんでしょうか?綺麗な人だったんだけど。
>29 所謂、ヤンさん贔屓の公○夫人の強力なプッシュによってトップ就任寸前で退団に追い込まれた件。
まさになつめさん退団の一作前でのみえみえの肩叩きだった。
当時は目出度い寿退団と発表されたが、
実はヤンさんのオスカルプレークによる集客力の逆転が決め手となったと言う。
だが、一度の好演で純然たる2番手がなぜ即失脚‥と大きな疑問とされた。
ここまで惨めな辞めさせられ方はヅカ史上でもないだろう。
ルコさんて名前知らないからぐぐれないんだけど、何か伝説的な功績とかどんなの残したの? "朝香じゅん"で検索するとGoogle先生が"朝香じゅん 退団"を候補にしてくれる ルコさんのアンドレもかなり評判良かったんだけどね。
ヤンさんのオスカルは役代わりでわずかな期間しか上演されなくて
その希少価値も含めて、当時ずいぶんと話題にのぼったのは確かだけど。 ルコのアンドレ、さすが包容力が魅力のルコらしいアンドレでしたね。
オスカルは見た目でカナメの印象が強くて、痩せぎすのヤンさんは苦手かな。 >32
退団の時点で寿発表はなかったよ。
結婚決まったのは退団して1年後くらい。
披露宴はヤンさんの2作目(心の旅路)東京公演中に帝国ホテルで行われ
花組生全員が袴で出席したと岸さんが書いてた。
結局すぐ別れちゃったけどね。 >>32
もし就任してたら36歳でしょ。
今は珍しくもないけど当時としては年齢的に厳しくないか? >41
当時の36歳は今の36歳より年上に見えるだろうしね… あのターコさんでも退団時35歳。
もう体型が崩れましたと言ったそうだ。
今の35歳とは5歳は年かさのイメージかな。
スータンさんもすごく長い間在籍したように思ったが在籍23年らしいから
今でいえば美穂圭子さんくらい。40代前半での退団だった。 二番手退団
寿ひずる、山城はるか、朝香じゅん、彩吹真央
他にいますか? そもそも、二番手が固定制みたくなったのっていつから? かなーり昔からそうだと思う。寿美花代時代に那智・内重のW二番手とか
あったのじゃないの?
確実なのはその下の世代。
内重の下に上月(のちに古城)とか・・・
思い出した。牧美佐緒、南原美砂保も二番手までは行ったと思う。
南原には主演作もあったし、牧美佐緒は別格になるのかな? ヅカ歴60年のわたしが通りますよ
浦路夏子は3番手止まり
海外公演でツレちゃん、リンちゃんが抜けた公演のみ
暫定2番手
でもえりたんが2番手やってる今のヅカ
堕ちたなあ〜 って 浦路夏子さん、歌劇の表紙になったけれど2番手でもなかったのね。
愛らしいアイドル系男役なのでトップというには役幅が狭そうなイメージ。
生で見たことはないのだけれど。
えりたんは薫邦子系の顔立ちだね。 >>37
ありがとう。歌ウマさんだったんだね。
素敵な男役じゃないか。ルコさん。 浦路夏子さんてオスカルやってなかった?
で、できちゃった婚で退団したって聞いたんだけど。 お〜 懐かしい名前が出てる〜!
めっちゃ小さい頃だけど、自分が最初にファンになったのは浦路夏子(クニコ)さんだった!!
綺麗な顔してて、たまに女装(!)とかしてたよね
今 どうしてるのかなぁ。。 >>53
絶対オスカルだと思ってたのにベルナールだったのが子供心にショックだった思い出。
オスカルは各組トップ特出で、自組からは順みつきさんだったと思う。 浦路さんは結婚しているはず。
関西のほうで、ヨガかダンスを教える講座もってたような。 >56
うおー!
「浦路夏子 ヨガ」で検索したら出たよ! 写真も!! ありがとう! 神戸かー。
結構な年齢だろうに綺麗だなぁ ちょっとカナメちゃんと似てるかな?
自分 ずっと後にはカナメちゃんのファンになったので やっぱ好みの顔だったんだなぁ
マジ行ってみようかな 体験ジャズダンスw >52 えりたんと比較するの??
ここ15年位だったらルコさんってトップになっても違和感ないよ。
ルコさんが抜きん出て素晴らしいって事じゃなくてトップのレベルが低いって事だと思うわ。
>60
そお? あの時のトップが今のトップより数段レベルが上だとも思えないけど。 花:大浦みずき
月:剣幸
雪:平みち
星:日向薫
そう、雪と星はあまりいいとは言えないね、特に星組。
結論的に言うと、朝香を路線過多の花に移さず、星でトップにしていたら良かったと思う。
私が言いたかったのは、朝香を2番手で終わらせてしまった劇団の見識を疑うと言う事と、
もっと言いたかったのは、ここ15年のトップは2番手も含めて殆どが及第点の朝香以下だったって事ですのよ。
いい人も私の中では3人くらいは居たけどね。 ちゃんと2番手と3番手も書くと
花ー大浦→朝香→(安寿・真矢)
月ー剣→涼風→天海(初期は久世も?)
雪ー平→杜→一路
星ー日向→紫苑→麻路 「選りすぐりの上手いのが集まる花組」ってのを昔は本当にやってたからなあ…
伝説だと「最初にできたのが花組だから上手い子は皆花組に入れるという習慣があった」とかいうけどね
今それをやってるのが宙なのかな?よく知らないけど それって、甲にしきくらいから?安奈淳くらいからの噂?
昔はそうでもなかったよ、男1から転向した淀かほるが女役でトップになったり
迷走していたイメージがあるけれど。 >64 「選りすぐりの上手いのが集まる花組」
そして一芸以上に秀でたのを他組へ大放出した印象だ>花組 >>65
すごい大昔の歌劇の話が載っている本に載っていた話です
覚えているのは劇団の創設の歴史が載っていたのと
一人ずつ白黒写真と解説(何が得意だったとか)のページがあって
「ぶんぷく茶釜」の演目で主役が急遽出られなくなり
二番手三番手とヅラを被せたら入らない、
下級生にも被せてみたらたった一人だけピッタリな人がいて
その人は急な決定にもかかわらず見事に演じ切りスターになったとか
そういう話が載っていました わたしはダンスにはあまり興味がなかったからナツメさん時はちょっと退屈でしたね。
ただ当時は歌えるルコさんが居たので少しは楽しめましたが。
しかしそれもつかの間でヤンさん以降の花組は観るのを諦めてしまいました。
特にヤンさんトップでのショーで娘1との絡みが断然に少なくなってましたし(ヤンミキショーでしたから)
ダンスの評価が悪くなかったミハルちゃんとのデュエットが少なかったのは何故だったのかしら?
2番手時代が一作品だったヤンさんって伝説かも知れないですね。 2番手一作のみならオサもコムもそうでしょ。
オサはもっと変則でその本公演に代役で主演もしたし。 サエコも2番手は1作。
組子に戻った薔薇の封印だけ。 >71
新専科は微妙だな。
特出で出てる組での扱いは学年に左右されるが2番手か3番手だ。 ずーっと路線でそれなりに期待されててずっこけた意味ではルコさんが伝説かな。
雪と花とを交互に移動させられた2番手のペイもさくも大概だったような・・。
昇格決定視されてて自分で蹴ったイーちゃん(寿ひずる)も伝説でしょう。
2番手から3番手に、そして又2番手にと天海に越されても粘って昇格した久世も伝説かも。
オサとサエコの2番手時代には何もストーリー性も無かったんで普通でしょ。 >2番手から3番手に、そして又2番手にと天海に越されても粘って昇格した久世も伝説かも。
そんな事実はない。 大地→剣時代の月組って二番手三番手がどんなだったか詳しい人教えてくだされ
ミーアンドマイガールのときの配役、
本公演:ビル剣幸・ジョン卿郷真由加・ジャッキー涼風真世・ジェラルド桐さとみ
(新人公演1:ビル涼風・ジョン卿若央りさ・ジェラルド久世星佳・ジャッキー壇ひとみ・サリー朝凪鈴)
2:ビル天海祐希・ジョン卿久世星佳・ジェラルド轟悠・ジャッキー若央りさ・サリー壇ひとみ)
若央りさも三番手位までいったの?なんか男役としては中途半端な身長だった記憶があるんだけど。 郷真由加さんも一応路線だったと思いますが、涼風真世さんが実質の2番手でしたね。
前出の久世星佳さんも一応路線でしたが、天海祐希さんが実質の2番手だったのと同じだと思います。
その頃の久世さんは、花組で言うと高汐巴さん時の幸和希さんの位置でしょうか。
若央りささんはと言えば、久世さんよりもう少し弱い路線とは違う存在かな。
若央さんは、星組で言うと日向薫さん時の超美形男役の大輝ゆうさんの位置でしょうか。 若央さんは別格路線てイメージ
男役にしては背も低いし歌も特別上手いわけではない
が小器用な感じ 昔のように別格がやたら人気あったり、バウ主演したり、そういうのが
普通にあっていいと思うんだけど。
例えばハマコ先生やマメの主演作が1作くらいあっても良かった。 >>76
>>77
ありがとうございます
なんとなく思いだしてきました >天海祐希さんが実質の2番手だったのと同じだと思います。
天海さんは舞台でも出版物でも正式な2番手でした。
久世さんは一応路線とはいえその次でした。
>78
園加やいりすのワークショップ主演があったじゃないですか。
今ならキタロウにやってほしい。
まっつも1回くらいは…
76さんはちゃんと書いてるじゃないか(天海の2番手と久世の一応路線)
ちゃんと文章理解しろよ で、彩輝直と湖月わたるは勝ち組だっちゅうーのかしら?
腐っても鯛って言うけど、本当に腐っちゃってたらどう言うのかな・・! 腐ってても鯛ならね
昔から宝塚のトップが鯛とは限らないなんて分かりきったこと ルコさんは見た目も美形で歌ウマ、包容力もあり背も高かったよね
これってヅカ男役の一つの理想じゃないのかなあ
強いて言えば踊りが難だけど、あの頃の花メンツではね…
やっぱり星でトップになって欲しかったな
ネッシーが嫌いという訳ではないけど、ルコさんや〆の事を思うと >>87
ヤンさんの2番手期間は何ヶ月間?
キムより短い? あの頃は4組年2回で45日制で東宝との感覚も長かったから日数からするとヤンさんのほうが数日ではあるが長いはずだよ。 ずんこは半作じゃないの?二番手。
エルドラドのムラだけじゃない?東京はリカに代わって
香港公演のメンバーになってそのまま宙トップ就任。 コム、オサも二番手は一作。
オサはその一作の大半を代役で主役という異例の展開。
実質二番手としてはチャーリーが復帰した数日間。 でもオサさんはDC公演とかあったからね。
今回のキムは本公演が連続してたから、本当にロジェしか二番手やってない。
でもやはり最短はずんこさんかな?
今ウィキ見たら、マミさんプレお披露目なさげ?
だとすると本当にEL DORADOのムラだけだよね。 ヤンさんは夫人が汚い手を使ってトップにした人だもんね。
みりおは第二のヤンさんになりそう。 確かずんこはEL DORADOの後、タニちゃんとかとバウやって香港だったから、
実質の期間はキムと大差無いかと。組の在籍期間という観点ならキムより
長い。
ずんこの2,3番手時代は実質2年も無くて、ファンも急激に増えてってた
から、スタッフさんは本当大変そうだったなあ。 順当にルコがトップ就任で良かったのにね。
その際の相手役はチコちゃんか陽子ちゃんになってたかな?
トップは最低歌える人が就任すべきでしょうね。
宝塚歌劇団なんだもん。 >>96
本当にね
でも実力よりルックス&オーラ至上主義のヲタも多いから
ま、ルコさんは両方とも持っていたと思うから余計に理不尽なんだけどw
チコちゃんや陽子ちゃんも不運というか…
でも、みはる&あやかだとヤンさんとルコさんほどの理不尽さは感じないのよね
でも、ヤんさん時代の客入りは、すごかったよ。
今でも、やん、みはるの人気はあるもの・・・ ルコさんの歌が好きだった。
上手いはずなのになぜか当時カナメさんやイチロさんばかりに歌のスポットがあたって
全くといってイイほど歌の人という評価を貰えなかった。
少しオッサン臭すぎたのがいけなかったのか・・・同じオッサンでもノンちゃんはなれたのに・・・。
運やタイミングそしてバックの力も大きかったってことだよね。
すごい端的な意見だけどルコさん退団時みたいにずっと金髪のストレートで通してればまた違った道を歩んだように思える。
薄毛を気にして黒髪のオッサンパーマをあててたのが致命的だった。
ナーちゃの黒に対して金で行けばよかったのに・・・。 ルコさん、なまじ綺麗だったからおっさんくささがプラスに働かず
地味に感じられた。
おっさんくささが魅力にならなかった。
でもアンドレは本当に良かった。 アンドレはルコさんの包容力ですべてのオスカルを受け入れたね。
本当に良かった。
トップは時の運もあるから・・・
ミッキーさんも組のバランス考えたのか、一作トップで終わり。
ペイさんもイーチャンをトップにするために、数か月で雪と花へ行ったりきたり・・・
そんな扱いも耐えて、トップになり長期トップを務めたもんね。
その時の若手がやんさんやみきちゃん。
みきちゃんもなーちゃんが辞める時、辞めること考えたそう・・・
組のバランスが考えて、もう数年後は世代がちがうかな?って
おもったんだろうか・・・
ヤんさんは、「本当に私でいいんですか?」って確認したみたい。
>99
ルコさんの歌は、声量はすごいし音程も絶対外さないんだけど、「それだけ」。
一言で言うと深みがなかった。それがイマイチ「歌の人」の評価をもらえなかった原因だと思う。
男役としては明るすぎるというかクリアすぎる声質も損してたかも。
その点、杜、一路、涼風は声質で得してた。
髪型が良くなかったというのは思い切り同感。美人なのになんかダサかった。
最後の1年くらいかな、分け目を変えて金髪にしたらすごい垢抜けてカッコ良くなったから
もっと早くそうしてたらヤンミキに人気抜かれなかったかもしれないのにって思ってた。 ルコさんて、うちの母親がSKD顔ってよく言ってたわ。
なんかよく似たタイプの方が、昔のSKDのスターさんにいたみたい。
宝塚とは少し違う感じがしたみたいよ。 >>102
そうか〜クリアすぎて深みがない・・・なるほどね〜。。。
TCAなんかで聴いてると難しい曲も難なく歌いこなしてて気持ちいいくらいなんだけどそのあたりなんだね。
「白ばらのひと」もすごくいいんだけど綺麗な声で心地いいって感じなんだよな。
SKD顔の典型的なひとはリンちゃんだと未だに思うw
ツレちゃんを脇で支えるって感じだったけど一応往時は準トップとは言えないまでも2番手だったんだよね。
正確に言えば二番目か。
ナツメさんルコさんとヤンミキの間にいた和希も今ならトップになれてたかも。
当時、少年ぽさが売りの人なのに新公主演はペイさんの役になるからイマイチはまりきれなくて、
ようやくぴったりの主演が学生役!(その分ペイさんには無理があったけどw)
ファンが盛り上がったら、いきなりダークホースのヤンさん主演。
当時役付きも人気もミキちゃんにはるか及ばなかった上、キャラに合わないのに突然の抜擢。
ヤンさんを主演にするため1年早く卒業させられて可哀そうだった。
>>102
歌ウマと男役としての歌の魅力が違う、というのは確かにあるかもね
例えばシメさんなんかは歌ウマという訳ではないけど、男役としての歌い方は徹底してた
無理したせいか、トップになった頃は歌唱力は衰えていたけど
自分はルコさんやタータンとか、男役歌唱ではない歌ウマが好きなんだよね
>>104
リンちゃんはスタイルも良くてダンスが上手、顔立ちもよかったと思う
自分はSKDを良く知らないけど、ルコさんとリンちゃんの顔を考えてみるに、
整ってるけど若々しさとか溌剌さを感じさせる顔ではないよね
上の方にもあったけど、バタ臭いというかおっさんぽいのかもね ゆみこさんの退団はルコさんを彷彿とさせた。
劇団は二人ともトップにするべきだった。 ルコさんに欠点は無い。完璧なスターさん。
2番手退団は、宝塚歌劇史上最大の失敗の1つ。
いーちゃんみたいに、トップOGの集まりには参加させて欲しい。
こう言うのもなんだけど、ナツメさんトップ時代の歌を歌って欲しい。 >>67
寿美花代さんかな?>カツラで代役→スター イーちゃんはトップ確定していたのに結婚退団したから
ルコさんやユミコさんとはちょっと違う。
>>110
専ブラ入れて遡れないなら
>>64 >>65 >>67 の順に嫁 >>111
110は108に答えたんじゃないのか? >>109
その代役は八千草薫さんです。
本役はコメディアンヌな真咲美岐で作・演出の高木史朗先生が留守中の出来事だったとか。
もともと組長や組子は八千草さんが面白いからあの子が代役がイイと推していたが
当時の理事長?に相談したら「あの子は別嬪やけど下手くそや!成績かてビリやし」とケンモホロロだったらしく
くれぐれも本役の真咲さんに休演しないように念を押していたが病気休演してしまった。
でもその代役が功を奏して一躍有名になったとか。
たしかに寿美さんも何かの代役でスターダムにのし上がったみたいですね。 いや、SKD詳しいけどかなり垢抜けたキレイな人もいたよん
宝塚と掛け持ちの人多くて、宝塚で楽屋入ったら同室の上級生のお付きさんがSKDのファン仲間でびっくりしたことがある
古い話でごめんなさい
ちょっと垢抜けないのが魅力的だったし比べて欲しくないから書いた ルコさん、汐路朝子さんの晩餐LIVEに出演されるみたいですね。
以前にも汐路さんと一緒にされてるみたいですけど、どういう仲なんでしょう。
若造なので分かりません。
http://junasaka.velvet.jp/ 寿さんはこの前のイベントに出ていたけど、
ルコさんは全然この手のイベントに出てこないね。 ルコさん、トップ決定していなかったから。
寿さんはトップ決定を蹴って結婚したから。 寿さんがトップ内定済みとかトップ決定とかよく聞きますけど、
実際に公に発表されてたんですか? 新参者なので教えて下さい。
個人的には、いずれにしても2番手で退団されているのですから、
朝香さんと扱いに大きな差があるのはおかしいと思います。
朝香さんに出てきて欲しいな...ナツメさん亡き今だからこそ。 正式に公表されたかどうかは不明ですが
花トップ松あきらの退団公演ムラは公演に参加しないで
花二番手格は高汐巴(当時寿は雪の二番手)
東京公演のときに高汐と寿がトレードで組移籍。
東京公演二番手は寿。高汐が雪二番手に。
誰が見ても寿が次期花トップなのは明らかで
人気でも麻実、大地の次だった。
寿が東京で退団のときに新聞もファンもトップ目前になんで?状態。
いつ結婚退団を公表したのかは知らないけれど、本人も
後に「一作で辞めたら迷惑かけると思ってトップにならず退団した」と
スカイステージで話しているから、確定を蹴ったのは確実でしょうし
OGイベントでのまわりの上級生の扱いからもわかるのではないかしら。
狸公演で寿・朝香が一緒になったときも寿はトップ待遇。朝香は
アンサンブルの一員でした。
寿さん退団後の花組トップは再び高汐さんが雪から戻ってきて
花組のトップに就任ですから、状況から松さんのサヨナラ公演のあとのトップは
寿さん以外に考えられないと思います。
(高汐さんは雪二番手から花組トップになったので雪二番手には
当時花三番手の平みちさんが移動。花二番手は星組から大浦みずきさんが) >119
なーちゃんとルコさんは仲がよかったわけではないから・・・。 寿が退団する時の歌劇・グラフの送る言葉でも、演出家や理事長ほぼ全員が
「来年のトップ就任を目前にして…」と書いていた。
グラフのほうは82年12月号さよなら特集号になり、表紙。
ちなみに退団発表は、瀬戸内美八、順みつきと3人同時に行われました。 花は松・順のダブルの時代から松がやめ、順が退団して
そのあとに寿就任予定が、狂ったということですね >>120-124
ご説明ありがとうございました。
寿さん、実力は申し分ないけど、結果的に人事に大きな影響を
与えてしまったんですね。人生が変わってしまった人もいるでしょうね。
寿さんが退団しないでトップになられていたら、他のトップさんたちの
配置や在任期間も大分違ったんでしょうね。
それにしても、ルコさんの扱い方はもったいない。 イーちゃんがトップになっていたら麻実・寿・大地の
宝塚ゴールデンエイジが出来たでしょうけれどね。
確かに人事面では、なつめさんの花組行きとか、
モサちゃんの雪トップはなかったかも。 モサクさんはイーちゃん花組の2番手だったから順当にトップになってるでしょ。
花:寿ひずる・平 みち・朝香じゅん
月:大地真央・剣 幸
雪:麻実れい・高汐 巴・
星:峰さを理・山城はるか・大浦みずき
こうなる布陣が決まっていたから(宇佐見さんだか白石さんが書いてた)
ターコさん退団でキケさんかナーちゃんが異動となった可能性が高い。
このまま行ってればルコさんのトップも有り得たかもしれないのたらればw 何と言っても麻子のエリザベート
初の男役シシィだったが芝居がよかったのか1番印象に残った
本まで出たくらいだから関係者にも好印象だったんだな
寿の電源退団が無くても大浦のトップ就任時期は変わらなかったと思う。ただし星組で。
朝香もほぼ同時期に花組でトップになったはず。
あのままだったら恐らく日向薫のトップは無かったと思われる。
というより、87年初頭くらいまでは朝香が星トップ予定だったみたいなことが
宇佐美さんの本に書いてあった記憶がある。
それが風吹の大当たりで一発逆転になったと。 なつめさんはもし花組異動にならなかったらルミさんと一緒に退団してた筈。
後に本人が言ってたよ、ダンスの勉強したくてアメリカ留学の手配してたって。
そう考えると寿さんの退団がなかったら後の宝塚の陣容は全く違ってただろうね。
ルコさんはトップになっただろうし、ミキちゃんもたぶんなれたと思うけど
ヤンさんは埋もれたまま終わっただろうし、マミリカ辺りもやばかっただろう。 >>130
ヤンさんが埋もれたままだったに同意
勿論、ヤンさんがトップに相応しくないという話ではないが
花が『ダンスの花組』なんて凝り固まる事もなかっただろうしね
イーちゃんとモサさんの体制っててちょっとピンとこないけどね もともと花組で一緒だったし
イーちゃん=歌 モサク=ダンス ルコ=歌
上手くバランスが取れてて作品的に無限大に広がりそうな気がした(当時惜しんだ頃)
星もバランス的にいいし月組は手堅い。
雪だけは・・・とにかくゴージャス感はするw
ペイさんはターコさんに可愛がられてたしね。 あまりに懐かしくて出てきてしまった。
当時いーちゃんのファンだった。
時期トップは公式に発表があった。
いーちゃんは本公演の後の東京での愛読者大会(懐かしい!)が最後の公演。
フィナーレでショーちゃんからセンターに立つように促されたのを
固辞したのが印象的だった。 寿さん退団当時のリアルタイムのファンではないのですが(生まれてない)
国会図書館で古い毎日グラフ?だったかなんかをめくっていたら
寿さん表紙の号があり、これからのトップスターというような題名で、
雪組から花組のトップになるために組替えというような記事でした。
2番手で一般週刊グラフ誌の表紙ってすごい扱いだなあと思い、
それで興味を持って、その時分の演劇界をあさってみたら、
寿さんは少しでも早く後継ぎをという婚約者の希望で強行退団したそうで、
劇団に話に行ったら、最初は他の生徒の退団手続きを聞きに来たと思われたとか。
劇団内では八十助さん(当時)のことを「クソ助」と呼んでた人が
いたと書いてありました。 すべて、クソ助が悪いんですね。
その後、離婚、結婚を繰り返してるし...泣
皆さん、ご親切にご説明下さり、ありがとうございます! 違うよー。実際はまったく逆。
八十助さんは待つと言ったのに強行退団したのよ。
待つと言ったのにヅカ関係者に恨まれてクソ助呼ばわりまでされてw気の毒だったよ。
トップやる体力に自信がなかったというのが通説だけど
雪組最後の「ジャワの踊り子」東京公演中に部分休演してしまったのが
直接の引き金だったのかなと思う。
それまでも何度も休演や部分休演して、一公演まともに務め上げたことなかったしね。
確かにあの調子じゃトップになっても大変だっただろうと思うわ。 確かに「クソ助」と呼ばれていたかも。
劇団とファンには衝撃だった。
本公演でも松さんの前にさよならショーがあったし、
最後の愛読者大会では花組トップ扱いだった。
>>137
なるほど、身体の弱い方だったんですね。
演劇界誌では、八十助さんと寿さんの結婚式で、歌劇団の方がスピーチして
「期待のトップを奪っていき、わたくし共ではクソ助と呼んでおりました」と
ぶっちゃけたというエピソードが面白かったです。
・・・その後の浮気→妻子追っ払い離婚では、彼はホントにクソ助なのを
発揮してしまいましたが・・・ 三津五郎も今更こんなところでクソ助呼ばわりされようとは思ってないだろうなw イーちゃんの相手役は日航機事故で亡くなった北原瑤子さんが候補だった。
ただ彼女の外部出演事件で白紙になったらしい。
これも観たかった。 イーちゃんは本当に体力がすべてだったろうね。
お子さんも命がけで産んだようだし。男の子出来るまで頑張ったので
坂東流の一門とかイーちゃんに好意的で、長男を一応手放したのも
家の事考えて継承させたかったからでしょ。
役もつきだしたね、巳之助くん。 ヅカの噂は75年。
20〜30年前のことなどつい最近。 >142
ふーん、そうだったんだ。
ついこの前新橋演舞場で連獅子観て来た
ところだよ・・・
聞いてたらまた違った思いで観られたかも。 >>143
昔を思い出すことは脳の活性化に良いことらしいの。
話すと一番いいらしい。書くこともいいんじゃない?
アルツハイマーの予防になるらしい。 だーらだら書かずに簡潔に要約できるよう推敲を繰り返すと、さらに効果的。 イーちゃんは離婚はしたけれど坂東巳之助の母として
一門に出入りしてるし、一門からは復縁してほしいの声も
あったらしいけれど、今の形でみんなが納得できているみたい。
私生活はともかく三津五郎はいい役者だし踊りは上手い。
イーちゃんも舞台女優の地位はしっかり固まってきたし、
あとはお子たちの成長だね。 >146
大丈夫。思春期にお父さんのゴタゴタがあったけど
娘さんもしっかりものに育ってる。
しっかりし過ぎてサトをイビリまくって逃げ出させちゃったけどw
>>148
サトをいびって追い出したのは、クソ助の妹。子供を産むなと言った。
サトを迎える時に、いーちゃんと子供は全員家から出されて
娘たちに「なぜ私たちが出て行かないといけないの!」と泣かれたと
いーちゃんが後日婦人公論で話していた。
巳之助も父への反発が相当あって、サトとの離婚後の父に戻ることを要請されたけど
すんなりいかず、一時かなりゴタゴタしたんだよ。 いい加減スレ違いだから、バーさんにはわからないか。 最強の二番手の伝説のうちのひとつだからまあいいジャマイカw
>>137
そんなに毎公演というほど休演してたんですか〜。
最後まで響いたその古傷は小学生のときに隣の席の男の子にイスを引かれて首を強く打ち付けたのが一番の要因だと歌劇?で語ってましたね。
そんなイーちゃんだけど「紅はこべ」の第二回新人公演では急遽主演の如月巳麗さんの代役で第一回に続いて主演したレアケースもありましたね。
寿さんみたいにトップに王手がかかったところで劇的な自主退団したのと、
トップになりたくても諸々の事情でうまくいかず退団した人とは大分ちがうね。
自分がヅカファンになる20年以上前の人だけど、ここ読んで俄然興味が湧いたので、
CSで出演作品を何かやらないかな >寿さん@ゾフィーしか見たことない
ところで山城さんという人も、お父様との約束?とやらで星2番手で退めていますけど、
裏には下級生からの追い上げとか、何か理由があったのですか? キケさんは、汀時代は新公やバウ主演連発でトップ路線まっしぐらかと思ってたら
新公卒業と同時に麻実時代になってイーちゃんが2番手として異動してきた途端に
坂道を転がり落ちるが如く公演の扱いが微妙になっていったな。
異動になった星組も当時は大浦・日向・紫苑といった若手男役がひしめきあってて
ぶっちゃけこれ以上入る余地ありませんて感じだった。
トップ候補として異動させるならもっと若手が手薄な組に行かせてただろう。
その後なつめさんが花に異動したけど、劇団がネッシー・シメを売り出したがってるのは
明らかだったからキケさんが微妙な位置にいることには変わりなく
ネッシー・シメ売り出しの影でキケさんは狂言回しみたいな役所だったり・・
結局、空気読んで退団したってとこじゃない?
最後にチャムガという大役が来たから一見華々しい2番手退団に見えたけど
それまでの扱いはどう考えても将来のトップ候補としての扱いではなかった。
チャムガにしても、その後の全ツでネッシー・シメにやらせたいから選ばれた演目だったんだろうし。 >>155
キケさんは「こぶし咲く春」で星組に異動。
次の「オルフェウスの窓」でモーリッツ・・・イヤミな役だけど最後はいわゆる儲け役。
その次の二番手就任作品では日本物ショーと>>155サンの仰る狂言回し的な洋物ショー。
そして次が退団した「我が愛」だからちょっと状況は違うと思う。
ネッシーさん・シメさん共に技術的に少し穴があってファンでも「二番手で大丈夫かいな?」って思ってた位ですから。
ただこのまま行ってもキケさんトップじゃ弱いな〜ってのが大方の目でもあった。
雪組いちおしの頃のような輝きも無くなってましたしね。 >>156
峰ちゃんの大劇お披露目の前に東京のみの「アルジェの男」があったじゃない?
あの作品でもつまんない役だったよね、いてもいなくてもいいような主人公の友人かなんかで。
「こぶし咲く春」懐かしいー。
ちょうど海外公演と重なっててなつめさんやネッシーが出てなかったんだよね。
そのドサクサ(って言い方悪いけど)で加入してきたけど
次のオル窓で全員揃った時、申し訳ないけど浮いてるなぁと思った。
男役が上級生から下級生に至るまでバリバリでオラオラwな当時の星組に
貴公子然とした大人しげなキケさんは正直合ってなかったと思う。 キケさんは本当に綺麗で背も大きくもなかったから
モックさん退団後のターコさんの相手役にと
考えた人もいたくらいの美人だった。本人にその気なかったみたいだけど。
雪でいーちゃんのすぐ下にいて、カリンチョが台頭してきて
役どころがなくなってきた感じで星に移動。 いーちゃんてやっぱり実力があって人気もあったから
こうして考えていくと、いろんな人事に影響及ぼしてきたんだね。
キケさんは警察官僚の娘で、警察のトップがおじさんだったりしたから
退団後の芸能活動も某歌舞伎俳優との恋も家族に反対されたと
当時は噂になっていた。 そうそう。「アップル・ツリー」でヒロイン三役やらせたことを考えると
劇団としてはキケさんを女役に転向させたかったんだろうと推察できるね。
同じ「アップル・ツリー」主演したイーちゃんは1部はアダム(男役)で2部には出演しなかったし
真矢みきちゃんは3部とも出たけど1部ではアダムをやっていた。 >>157
おお!そうでしたね〜・・・たしか初演で二番手役だったリンちゃんが演じたジャックはカメさんでしたね。
退団公演でしたっけか?
あとキケさんは○会の方でもあったので最後まで劇団推しではあったはずです。
○○氏の勢力がこれから伸びようとする時期でしたしね。 >>161
カメさんが退団したのはずっと後の「レビュー交響楽」じゃなかったっけ?
>>156さんが言うように当時の日向・紫苑では頼りない面がまだまだあったから
カメさんがその部分を上手く補ってました。
アルジェのジャック然り、コルドバのロメロ然り。
トップに対抗する大人の二枚目男性ができる貴重な人でしたねー。 >>162
カメさんの退団はもっとあとでしたね。これは失礼しました。
そういえばロメロは後の再演ではミキさん演じる二番手に格上げされてましたねw
二番手の歴史を遡るともっとすごい変遷も見られますね。
ピンちゃんやリンちゃん(正確には2番目だけど)そしてもっと前は南原美佐保さんや薫 邦子さん。
イーちゃんやルコさんファンの嘆きや悲しみはよくこういうスレで語られてますが上記のような生徒さんのファンの方々は当時どういう思いだったのでしょうか? 薫邦子さんは寿退団でしたよね?
トップ諦めての寿だったのか、恋優先の退団だったのかしら。
オリンピック選手だったかな?ご主人。 ぴんちゃんは最初はターコさん、ついで真央ちゃんに押されてしまったし
りんちゃんはツレちゃん退団で別格になった気がします。 ピンちゃんはその前の花組の時点でイーちゃんに越されてますね。
大きなアナはなかったのにな〜・・・色んなオトナの事情も加味してくるんでしょうね。
きりやんを観るたび、何故にゆみこじゃ駄目だったのか疑問に思う。 だよね、きりやんは本当にショーが弱すぎる。
何故にゆみこじゃ駄目だったんだろうね... >169
もしもし? ショーが弱いのはゆみこですが?
きりやんはショーに強いよ。 >>169
ゆみこヲタまだいたのか。
読解力もないんだなw バカ言ってんじゃないよwww
きりやんなんかショーぐだぐだじゃん
初めてショーで眠れてしまったわ>ラプソディックムーン いやーキムやミズのファンと思われたらいやだから言わなかったけど、
ゆみこがいた時の雪組のショー、ゆみこよりかはキムに目が行ったよ。
(ミズはトップだから目は行くのは当然として)
たぶんラプ月をゆみこでやったとしたら、さらにゆみこがどこにいたか
わかんなくなってたと思う。 以上>167-173の自演劇場でしたw
成仏すべきはいつまでもこんなしょうもないことするアンチの方だよな そうです。何でもかんでも自分に都合が悪いものが自演に見えるのは既に末期症状です。 ゆみこを引き合いに出さなくても、きりやんのトップに疑問を感じたことはないなあ。
時間はかかったけど、劇団はいずれトップにさせるだろうなと思ってた。
だからきりやんがなれてゆみこが…とかそんなおかしなたとえは考えもしないな。 昔話しに来たのに忘れるとこだったじゃないか
>>166
ピンちゃんがなぜバトラーやらせてもらえなかったのか未だに納得いかないんですが
(ブチさんは素晴らしく巧い人で大好きだったけど、それとこれとはやっぱり違うだろうと…)
当時の事情知ってる人います? 榛名・鳳の特出期間があったとはいえかなりの長期間の役替わりでしたからね〜。
二番手の松さんを抑えてまでピンちゃんにやらせるわけにはいかなかったのでしょうが・・・。
よくマッちゃん側から横槍が入ったとか言われますけど実際のところどうなんでしょうね?
その前に白井先生ご存命中でしたのでそちらのほうに気を遣ったというのも考えられますね〜。
「ノバボサ」では二番手格のオーロもらってますがフィナーレの並びなんかはしっかりコーザイさんを内側に入れてますしね。
ノバは役との相性で済ませられますが「風共」はピンちゃんバトラーでも十分ですもんね。
この作品でオトミさんが退団して次からはマッちゃんトップが既に確定でしたのでその辺の配慮もあるのではないでしょうか?
>>185
よく考えると一路スカーレットの時に各組2番手特出&3番手轟がバトラーで
2番手高嶺がアシュレをやった時と同じような状況ですよね。
轟さんにはフツーにバトラーやらせたことを考えると
やはりピンちゃんをトップにする気はなかったってことなんでしょうかね。
下手にブレイクして松より人気が出たら大変!とか←さすがにそれはないかw 同じスカ編の雪組では汀スカに麻実バトラー
普通に考えて松あきらバトラーはあり得なかったの? ピンちゃんは3番手だから普通でもバトラーは無理じゃないの?
地方公演でも3番手バトラーはありえない気がしますが。 >>188
>>186
あの風共は新公配役も興味深かった。
主役だしイメージ的にもイーちゃんがスカーレットだろうと思ってたらバトラーで
スカーレットは宝純子さんだった。
当時はまだまだ線の細い正統派二枚目でご本人の病弱イメージも手伝って
大丈夫かな?と思われてたけど、大方の予想を裏切って寿バトラーは好評だった記憶がある。
ちなみに雪組は山城スカーレットに高汐バトラー。
これは観る前から納得の配役だったし実際こちらも好評だったね。 レモンちゃんが新公主役で、同期のターコさんがバトラー本役というのも
凄いよね。スカーレット主役でバトラーの出番は少ないとはいえ。
ペイさんバトラー観てみたかったな。面白い役作りしそう。
くっだらないことだけど、「笑っていいとも」に坂本くんが出ていて
共演OGからお花が届いていた。
これがトップ卒業の紫吹、湖月は同じサイズの名札がついて大きめの字
二番手卒業で下級生でもある彩吹真央は二人より小さめな名札。
これって事前に調べて調整してんのかな?と勘繰りたくなったw
ま、お花は事務所サイドの仕事だろうけれど。
>>190
うん。でも確か当時ターコさん達は研8だったと思うんだよね。
普通なら新公卒業してる学年だけど当時はアバウトだったのかなぁ。
それで思い出したけど、カメさんも新公でバトラーやったよね?!
新公2回あったんだろうね。その時のスカーレットは誰だったんだろ?
カメさんなんてターコさんよりもっと学年上だから、やっぱり当時は色々アバウトだったんだなぁ。
・・・ていうかカメさんとピンちゃんって同期じゃなかったっけ?! >>192
東京公演のみでしたがスカーレットは北原千琴さんでした。
たしか一部と二部で分けたような???
大劇場はレモンちゃん・イーちゃんコンビでプロローグ全カットの抜粋シーン。
央いおりさんのアシュレも素敵でしたよ。
雪組も東京公演のみ二部制で四季乃花恵&千城 恵コンビでした。
月の「風共」もバトラーが藤城 潤さんだったりして当時は自分たちで「旧人公演」と言って笑いを取ってらしたw
>>193
うわ〜ありがとうございます!
マチコちゃんでしたか!それは史上最高に美しいスカーレットだったでしょうね。
北原スカーレットに新城バトラー・・・この組み合わせ考えた人ネ申すぎる。 自分、アホでしょうか。本気で蘭とむ時の花の2番手が判りません。想像もつきません。 どう考えても壮君の道は一つしかないように思う・・・・・・ 蘭寿も壮も彩吹も花組で真矢みき愛華みれの薫陶を受けてるんだよね。いわゆる真矢イズム。みたいなモノを。 真矢イズムってもあれはみきちゃんにしか出せない味だし、タモの時点で別物だと・・・ 面白くて熟読しちゃった、このスレ。
二番手で終われば惜しまれ、トップになれば叩かれ、ってことですよね。
なんでこの人がトップ?って言われる人も
二番手で終わってたら、伝説の二番手になれたかもしれない。
最強の二番手伝説に水をさすようだけど、
いーちゃんは人気・実力はあったけど精神力のないあかんたれだった。
>>137さんはかなり正解。
朝まで酒飲んで遊び歩いてても声が出るのが自慢で、
それでいて簡単に休演するのも癖になってて、
なんでも身体の弱いせいにしてた。
だからトップの座も簡単に捨てられた。
結婚後は新興宗教に入れあげて大変だったらしい。
その他聞いた話はここではとても言えないけど、
>>147、とか>>150みたいな悲劇の梨園の妻話も実際は全然違う。
昭和の話は噂とか知ったかぶりや記憶違いで美化されがちだけど、
当時からネットがあったら色々大変だったろうな〜としみじみ思います。
>>204 なぜ昔の話をそんなに悪意で書くかな。
いーちゃんには確かに精神面で弱いところがあったけど
その分優しいスターだった。
だからこそ今でも大切にされ、トップで辞めたも同然に扱われている。
昔のことをそんなに知っているなら、
結婚後にどれだけ辛い思いをしたかも知っているはず。
たぶんあなたももう十分大人なのだろうから
彼女が新興宗教に走るしかなかった辛さが想像できない?
悪く書くにはそれなりの理由がある
二番手問題はすごくデリケートで複雑な問題
トップになって階段を降りる日を夢見て長年頑張るのは本人もファンも同じ
そしてトップになった人の重圧と苦労は二番手とは比較にならない
実際のトップの苦労をしていないのに、トップと同じ扱いをされる人がいることに
全ての人が納得してるわけじゃない
昔の話だからとか、優しい人だったからとか、結婚して苦労したからとか
そんなこと関係ない
それも自分でトップを蹴ってやめたのに、と思う人もいるよ
二番手時代華やかでトップ待遇だったのは
ターコさん、ナーちゃん、みきちゃんかな。 ゆみこさん...
やめてほしくなかった...
こんなことをするから
劇団は荒れていって崩壊するんだ >>206
トップには重圧や苦労以外に恍惚と栄光もあるから、みんな喜んで苦労するし、苦労したいと思うんじゃないの?
トップの贔屓が非トップを妬むのはおかしい。
妬まれて然るべき、叩かれてナンボ、叩きも勲章になるのがトップ >>209同意
たった10のトップ枠。人気実力はもちろんタイミングや運(残念ながらカネコネ)も必要。
なれない人の方が多いのだからトップには嫉妬や涙はあって当たり前。
勲章とはいい表現です。
>>202
とんでもなく亀レスだが
ゆみこはみきちゃんの薫陶受けてないだろ。 昨日はゆみこさんとえりたんの闇広をエンドレスで聞いてしまった ゆみこは頑張ってたと思うよ。華がないのがつらかった・・・ 私は、ゆみこはすごく華も魅力もあったと思う。トップになって欲しかった。
退団してヅカの魔法が解けたゆみこは、単にドブスだった。好きだから頑張ってるのを応援してるけど。 逆だ。わたしは男役ゆみこは駄目だった。中途半端な男顔で。
女性のゆみこはきれいじゃないけれど、好きだわ。
でも真ん中は無理なきがする。 史上最強の2番手はベルばら初演から汀夏子さん退団までの5年間を
2番手はってた麻実れいさんかな。
後半は5番目(当時4組)のトップスターと言われていたし。 なつめさんもそういう時期があったね、5番目の・・・ 二番手時代が実は一番よかったトップも多いよね。
でもやっぱり贔屓には真ん中に立って嬉しかったのも事実。 アクの強いタイプは2番手時代のほうが輝いてるね。
シメさん然りミキちゃん然り・・・。 二番手は出番は多いくないけれどソロや銀橋渡りはあって
印象強くなるし、役もドラマティックなものが多いしね。
主役はわりといい人で、いらっとする人間像もないではないし。
少ない出番でも思いっきりやれるのが二番手の役得かな。 脚本がよくなくて、しかも本人のニンにあわない役なら
出番少ないとファンとしては厳しいんじゃ?
具体的にはゾロのメンドーサ。 信じられないくらい出番のない二番手の作品もあるよね。
ただ二番手が勢いある時の公演はみていて楽しい。 >>221
貴城さんはそうだったと思う.
ダンスはうまいが歌がもうひとつのトップコンビよりよかった. マリコさんもアクが強い方だと思うけど
二番手よりトップの方がよかったな
今だとチエもそのタイプ
アクの強さもだけど、作品に恵まれるかどうかも影響しそう 脇役のほうが良かったの典型は、久世。
いい役者だが、トップとして真ん中で光るタイプではない。 プラス1でのキケさんが寂しかった。ずっと雪にいてほしかった。 なんで寂しかったの?
そういえばこの公演では喉痛めてたよねキケさん。 壮さんとか涼さんとかなめさんは二番手でもサイコーにかっこいいな。二番手でも光ってる。 2012年、バレンタインズデー
新たな伝説が生まれた 2012/02/14
月組の新体制について
この度、次期月組の体制が決定しましたのでお知らせ致します。
新生月組は、
トップスター・龍 真咲、
トップ娘役・愛希れいか、
そして
準トップスター・明日海りお
を中心とした体制となります。
尚、本体制での公演は、2012年6月22日に初日を迎える月組宝塚大劇場公演『ロミオとジュリエット』(潤色・演出/小池修一郎)からとなります。
http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/9a780cd307e354c14ba004a843ea5d99.html 公演関連 2012/02/14
宝塚大劇場、東京宝塚劇場の上演作品が決定いたしましたのでお知らせいたします。
2012年 公演ラインアップ【宝塚大劇場、東京宝塚劇場】
<6月〜9月・月組『ロミオとジュリエット』>
尚、本公演は、
主役のロミオ役及びティボルト役を、
龍 真咲 と 明日海りお による
役替わり公演となります。
http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/f2d077b8e17692c570272b444d848b51.html このスレの趣旨とはびみょんに違う気がするけど
「準トップ」って言葉が現実になるとはね… 今までの人事で準トップって改めて発表されたことってある???
4組から5組になるときに、
新体制の主要メンバーは、ってことで
5組のトップ、準トップ、トップ娘役、組長、副組長が
一気に発表されて『歌劇』と『宝塚グラフ』に載ったことがあったけど、
それ以外は記憶にないです。 新聞各紙、各HP上でトップより先に写真が掲載された
準トップ 明日海りお 明日海りおさま
劇団は諸事情で早くトップにしたいのがみえみえだから・・
トップが先に写真掲載だよ
月トップ 龍 真咲 おめでとう ! ! てるトップまなと準トップで発表されたら、大祭になるんだけどね。一寸無理か? >>248
まなとにそこまでのパワーは無いし、
そんな事したらテル単独トップより売り上げ落ちそう 宙も策はあるでしょうよ。
準トップじゃなくて
ともキタまな→横並び二番手で
お披露目だったりW。 >>250 パワーより劇団に気に入られてるかどうかだよ。トップ人事見て解らないの? 宙は誰が見ても
W娘1(みりおん・うらら)
になるのは火を見るよりあきらか。 >>252 それですね!ウッカリ。
では 二番手まなとです。 大昔の話で失礼。
最強の二番手はなつめさんだった。
あの頃、永遠の二番手と言われてた、ルコには悪いことしたなぁ、と今でも思う。 なつめさん→ルコさん のはずが
なつめさん→ヤンさん
になった件ですか!
歌上手ルコさんがトップとおもってたら・・・
ヤンさんも好きですが。 ルコさん好きだったけど、他組のトップが皆下級生(涼風・杜・日向か紫苑)だったからなー。
そういう状況でなれたのは、榛名、真矢くらいしか思いつかないわ。(敬称略)
>>77
ミツエさんも、一時期は路線だったと思う
位置的にもミツエさん真ん中で両脇に天海さん、久世さんだったし
青春の風?というタイトルだったかバウ公演で若手男役で最初に主演したし
主役がミツエちゃんでのんちゃん、ゆりちゃん、月組時代の理事が出てた面白い青春コメディーだった
やっぱり小柄なのが損してたかな
上手いし品もいい人だった ウタコさんは、次期トップに決まるまで生きた心地もしなかったみたいだね
二番手というのはそれだけ怖い位置なのかな テレビで、水相手に、真矢みきさんが、二番手の時トップになれると思ってた?
私は思ってなかったな。だって、二択じゃない。トップになれるかなれないかのって
言ったのミョーにリアルだった。 みきさんはトップになれなかったルコさんの下にいたし、
同期の涼風さんが早々とトップになって退団していたんじゃなかったかな、
みきさんがトップになる前に。
もしかしたら成れないかもという時期はあったと思う。
研15は当時としては遲い就任だった。いくら中卒でもね。 しめさんは薄氷を踏むような就任だった。
マリコもなれるの?ノルも?の組内昇格はあまり良い結果をもたらさなかったような。 娘役では、今だにカナメさんの相手役は最初はりんりんの方が良かったと思うな 一路さんが二番手の時テレビで見て
こんな別嬪な人もいるんだなあと思ったな
宝塚はケバいメイクのバタ臭い女が男を演じるイメージだったから
すごく清楚に見えた 時期もあるけど、ルコさんがなれなくて、
わたるがなれるなんておかしい。
歌唱、演技、ダンス、容姿、気品...
すべてルコさんが上。
わたるなんて、ルコさんどころかユミコ以下。
星は、たーたん→とうこで良かった。
とうこももう少し若いうちにトップになってたら、
もっと人気あったと思うし、退団後も今以上に
活躍できていたと思う。すっかりおばさんで気の毒。
トップになっただけでなく、しばらく居座ったわたるは
最低トップ。 たしかにべるばらや1914、しぐれ坂はいらんかった たーたんは元々「王家」で退団する予定だったらしいし、
あと1作頑張って欲しかったな。
元雪組のたーたんからとうこへの引継ぎが見たかった。
期待持たせの「肩ポン」でなくて!(怒) ルコさんはトップになれなかったんじゃなくて、トップになる前に
自ら辞めたんじゃなかったっけ?当時ヤンさん自身も急な出世に驚いてた気が
するんだけど・・・ >>273
仮に自らだとしても、さっさとトップにしてあげなかった
劇団の人事ミス。もしくは判断力の欠如。
平みちだの、日向薫だのはトップの器じゃなかったし。
年下で、学年が1つしか違わないなつめさんの下に置いて、
何がしたかったのかね、劇団は。ホントにバカ。 いや、なれなくてやめたんだよ。
じゃないとあの退団挨拶(涙はらはら流しながら「もう少し夢を見ていたかった」)にはならないでしょ。
>>270
わたるがゆみこ以下なんて…。
わたるは背が高く男らしくてカッコよかった。
今スカステ星影の人観てるがゆみこの男役はよく二番手になれたもんだと思う。
ルックス的にね。
ゆみこは女に戻ったいまの方がいい。 >>272
嘘は止めろ
エジプトチームはわたしぃちえ
あの衣装も含めかつての星ゴージャス復活
檀のアムネリスしかり
ターが一作伸ばせたとしても王家はない
願望はミジメ >>269 同じく綺麗だと思った。
トップの杜さんが実力派だったおかげもあってか、2番手の一路さんでファンになった。 >267
それないなぁ。
2番手まででもいっぱいいっぱいだぁ。
りんりんの声が嫌いだった。顔もでかくて横に並んだらねえやんにしか見えない。
妙な膝折も癪に障ったし、よしこがベストじゃないけど、りんりんよりはまし。
>270
とうこのトップになる時期がもっと早かったらに賛成。
ねったんがならず辞めたのが惜しい。 運がなかったのかな、ルコさんは
星組から花組に組替えになったときは
イーちゃん・モサク・ルコの体制で行く予定が
イーちゃんの電撃退団で人事が変わってしまったからね。
星組もネッシーが「風吹」でブレイクして、峰ちゃんのあと
トップになったし
そもそも、星組にいた頃から、当時の若手で
なつめさん・ルコ・ネッシー・といて、
なつめさん・ネッシーさんよりは扱いよくなかった気がする・・・
若手の頃のなつめさん主演のバウが2作あったんだけど、
2作品とも、2番手の役はネッシーだった。
正統派なんだけど、何かが足りなかったのか?って感じだよね。 >>277
タータンはもう一作やらないかと植爺(か誰か忘れたが)に言われたんじゃ?
しかしラダメスは似合わんだろ、いくらなんでも
雨唄はターアキトウコで観たかったが(リナは檀ちゃんで) >260
大地さんの退団記者会見で劇団が「次期は剣が順当」って言ったくらいだから、それはないのでは?
(当時でも宇佐美さんが「退団記者会見で次期に触れるのは異例のこと」って本に書いてたね〜) >>281
タータンは中国公演決まる前に次で最後と劇団に申し入れるはずだったから
王家が予定されていたというのはないよ
とうこは二番手長かったけどその分良い役にも恵まれたからな >>282
剣さん本人が、正式に決まるまで電話に出ることさえ怖かった
きっと別の組から新しいトップさんが来るんだろうなあと思ってたと言ってたよ ゆみこさんとやら、あのすっとんきょうなルックス以外に飛び抜けたモノなどなかったのに 2番手だったなんて信じられない とうこは若くしてなってたら、凡なトップになってたよ。
ターとは落ち着きすぎな芝居巧者同士で、魅力が相殺されてたから。
そういう意味でワタルが入ったのは良かったと思う。
コンビ萌えがあって。
とうこの芝居巧者の面が際立って、本気の人気が出た。
ワタルの資質はどんな男役ともコンビ萌えが築ける事。
コレ、トップとして結構な才能だと思う。
>>286
おま、ゆみこに謝れ
あの歌声は素晴らしいぞ
あのスタイルは素晴らしいぞ
時期が悪かったんだな、ホント 素晴らしいスタイルってリカとかゆーひ並みじゃないとね…
キムより良いだけじゃたいした意味はない >>288
時期が悪い…わけじゃ無いでしょ
オサが辞めるタイミングでわざわざ、水がトップなりたての雪に異動させられたのは
劇団の思惑だし、元々トップにする気がなかったのが明白
劇団にトップにふさわしくないと思われてただけさ ルコが辞めたのは自らだと思ってた。
ナツメの「彼女」を苛め抜いて退団させたことの償いかと思ってたよ。
だからナツメとルコはそれでよく一番手二番手やってたと思うよ。 苛めの話はしらないけれど
彼女話は本当だったんだ
東京公演のカフェ女1よね? 東京公演のカフェ女1 は知らない〜
ナツメに追い掛け回されて追い掛け回されて、そのせいでルコに苛められ。。。
可哀そうな人だったけどナツメ退団後一時同棲してたって聞いてドン引きしたなー 本当に、ルコが苛めてたの?
ソースあるの?
その人が退団したのは、なつめさん→ヤンミキが決まったからではないの? 退団した理由は私の希望的想像だけどね。
ルコさんのファンだった私に、○ノさんの家族と知り合いだった友達が、
すまなそうに教えてくれた。 こないだBSでやってたナツメベルばらのフィナーレの大階段で、ルコさんのアップが全くなかったのは、ナツメさんの供養かと思った。
ルコさんのあの素晴らしいソロを見れなくてちょっとショック受けてる。編集するものなの?? トップと仲良かったら、苛めらるんだ。
でもルコって、そういう事気にするタイプに見えないんだけど
まあ、学年が1年しか違わないし自分のすぐ下だったから、ライバルでも
あるし。それに、ダンサーだったからなつめさんのダンス場面には必ず居たし
一緒に踊ってたから、面白くなかったかもね。 >>299
前に放映した時もずっと引き映りだった気が…>ルコさん
勿論、なつめさんがまだ生きてた時だけどね
ルコさん、スタイル良くて気っ風の良い芸風で好きだったわ >>290
りか、ゆうひ? ま,悪くはないけど、
よっぽどタニオカの方がスタイル良くね? トップを食らう勢いがあった2番手といえば
シメさんとリカだよなぁ・・・めちゃ濃かったしw ルコさんとゆみこさんがトップになれなかったのは、歌の上手な人をトップにしたほうが言いと言ってくれるOGがいなかったから。
ピンちゃんがトップになれなかったのは、宝塚は足が長くないと…と言ってくれる人がいなかったから。 35過ぎまで引っ張られて結局トップにできません、と放り出されるなんて
かわいそう
女は結婚や出産の計画が完全に狂う
それでも宝塚が好きで、トップになれるなら一生独身でもいいという覚悟なら
いいけどさ
蘭とむやえりたんは40近くまでいてトップというご褒美があって
よかったけどゆみこさんかわいそうすぎるよ! 劇団はゆみこさんをひっぱったりしてないよ
雪に異動させた時から劇団の意思は決まってたしハッキリと現してた
ゆみこが万に1つの可能性にかけてたか 或いはよっぽど空気の読めない人だったか 2番目や2番手?はトップ確定じゃないよ、何故と聞かれても劇団事情が各々だから!
トップ確定は準トプ様だけ、過去みりおだけ 2番手のりかさんは今じゃ信じられない位輝いていたよ
もうあんな個性的な男役現れないだろうな、、、 >>307
そうかなぁ
劇団は少なくとも2007年に雪に異動してきた時はゆみこをトップにする予定だったと思うよ
2007年に2番手価格で東上して劇団からは努力賞、愛宝会から鈴蘭賞を同年にもらった
2008年にキムにVISAがついてゆみこの運命が狂っていっただけ
VISAはキムでなく長期予定のちえに付ける予定だったし >>306
芸事の世界とはいえたしかにこれはキツイよなぁ…
理事が変わってまた2番手切りもありえるかと思うと見てる方も嫌な気分にはなるよね
例えそのジェンヌや組に思い入れがなかったしても シビアな世界だからね
相撲界も大関まで行ったのに横綱になれなかった人が多いよね
何処の世界もところてん出世は珍しいけど 今の理事長は「下級生には厳しくしたいが上級生は人生を宝塚に捧げてくれたから情がわく」
ってインタビューで言ってるよ
実際居座ってる人が多いしね >>317
前後の文脈が分からないけど、「厳しくする」の逆説に「情がわく」を持ってくるのって違和感。情がわくから何?って思うなぁ
理事長賛否あるんだっけ このインタビューでしょ
http://www.sankei.com/west/news/150803/wst1508030004-n1.html
結局新理事長は体育会系なんだよ
使い捨ては避けたいタイプ
今年のインタビューでも急激な若返りを否定とあるし >>303
リカさんは手足が長くて当時は男役としてのスタイルの良さには定評があったね。劇団随一とまで言われてた。衣裳の着こなしも上手かったし、ショーで女役のダルマで出した足も超美脚だった。
ゆうひさんは肩幅広くて素敵な男役体型だったわ。足も長かったけど、意外に出した足は太めだった。
タニちゃんは小顔で手足も長く本当に夢の王子様って感じの美しい容姿だったからもっとスタイルの良さを評価されても良いのにと常々思ってた。歌の破壊的な下手さでせっかくの美点長所まで差し引かれてたような気がする。
今のあの爆乳をよくぞ巧く隠してたのには驚き。 キケさんの新人公演のオスカルとスカーレット見たかった すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ZBO1V クリアポーチ02
オンライン売れ筋ランキング
5/26 22時
1位 みやるり 売り切れ
2位 みりお
3位 カレー
4位 だいもん
5位 礼
6位 紅
7位 真風
8位 咲
9位 キキ
10位 たまきち 5月27日(月)|【宙組】「宝塚大劇場」★千秋楽★
5月28日(火)|【☆105期生☆】{組配属…[40名]}
5月29日(水)|
5月30日(木)|「阪神甲子園球場・宝塚歌劇105周年記念ナイター」
5月31日(金)|【雪組】「宝塚大劇場」〜☆初日☆〜15:00
6月01日(土)|
6月02日(日)|
6月03日(月)|
6月04日(火)|【花組】「宝塚バウホール」★千秋楽★
6月05日(水)|
6月06日(木)|
6月07日(金)|
6月08日(土)|
6月09日(日)|【月組】「東京宝塚劇場」★千秋楽★
6月10日(月)|
6月11日(火)|
6月12日(水)|
6月13日(木)|
6月14日(金)|【宙組】「東京宝塚劇場」〜☆初日☆〜15:30
6月15日(土)|【花組】「TBS赤坂ACTシアター」〜☆初日☆〜15:00
6月16日(日)|
6月17日(月)|
6月18日(火)|
6月19日(水)|
6月20日(木)|
6月21日(金)|
6月22日(土)|
6月23日(日)|
6月24日(月)|
6月25日(火)|【花組】「横浜アリーナ」19:00
6月26日(水)|【花組】「横浜アリーナ」14:00 19:00
6月27日(木)|
6月28日(金)|
6月29日(土)|
6月30日(日)| このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3482日 3時間 27分 29秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。