X



トップページ宝塚、四季
1002コメント324KB
劇団四季総合スレ・雑談系【63】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 01:12:37.69ID:Q0BVv+d8
劇団四季に関する雑談スレです。
役者さんに関する雑談は姉妹スレの各【役者話】にどうぞ。
劇場客や出待ちのヲチ話等も専用スレがあります。
初心者さんの質問はまず四季質問スレにGO!
ここではマターリ楽しみましょう。

次スレは>>980が立ててね。
※前スレ
劇団四季総合スレ・雑談系【62】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1522324718/

劇団四季総合スレ・雑談系【61】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1515331346/
0005名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 08:57:55.50ID:wY9j50mC
生前はパワハラで、死ねば情熱に変わる。
生前はクーデター、死ねば涙に変わる。
本当に泣いているのは何人だろう。
0006名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 08:57:59.01ID:g8NzJ3aD
>>1
ありがとうございます
0008名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 09:38:07.31ID:NGsmyWkb
お別れ会は四季と浅利演出事務所とで別々にやるのかな?
知寿さんや石丸は当然事務所側に出るんだろうね。
0009名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 09:40:55.09ID:aNjYjstg
小松加奈
「私のために作られた北海道四季劇場」
0013名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 11:06:55.15ID:s4e3jMmN
参列俳優目当てのヲタがミーハー心だして行くんじゃない?
蜆時代知らない新規ヲタ最近物見高いヘンな人たち大杉…
0014名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 12:10:00.42ID:o5cwK7n+
お別れ会は、芸能人だけではなく、せめて四季の会会員は参加させて欲しい。
もし、芸能人だけでお別れの会をするとしても、せめて献花台や記帳台の設置をお願いします。
劇団四季のミュージカルを観て人生観の変わるほどの感動と、生きる喜びと幸せを与えてくださったお礼を伝えたいです。
浅利さん、ありがとうございました。どうか安らかにお眠りください。
0017名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 12:46:13.74ID:JT7K9xF4
お別れの会は月曜日にして、各劇場でライブビューイングして欲しい

ハードリピーターをディスった発言もあったけど…
やっぱり私はミュージカルが大好きで、大好きにしてくれたのは浅利さん
ディズニーものとか素人がとっつきやすい演目をたくさん上演してくれた
リアルでは劇場で3回ほど見かけただけの人だけど感謝
0018名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 13:05:41.70ID:NGsmyWkb
>>17

パフォーマンス目当ての異臭醜塊
0021名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 15:20:44.90ID:etL4CkOF
昨日から やたらその発言の火消しに躍起な人
いるけどなんなの
必死過ぎてちょっと引くんですけど
0023名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 15:27:23.49ID:lCzX+ENR
母が、参宮橋で手売りしてた時代からのファンなので、アルプが折りたたんみペラペラの広告みたいだった頃、ネット(2ちゃんとか)できる前の話も聞いてるけどあ 
ひどかったんでしょ…
温厚な母が亡くなった人のことをそういうふうに言うなんて、生まれて初めて見たよ

市村さん山口さん保坂さん退団、ハードリピーターは私も記憶があるけど、なんだかなあ…と
野村さんと結婚したあたりは、母は観劇そのものはやめなかったけど、私は一時期離れて帝劇に通ったなぁ。今は両方見るけど
0025名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 15:50:08.70ID:j0SZcv9W
大劇団になってからならともかく
チケット手売りしてた時代にその態度ならやっていけてないでしょ
0028名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 17:40:04.53ID:9yLsHxza
>>25
昔は、それでも客が来たんだよ
つかこうへいとか、唐十郎とか、千田是也とか
0030名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 17:53:02.08ID:Bqp+rpqJ
>>29
昔はそれが当たり前だったんじゃないの
後は役者の受け止め方次第
亡くなった立岡さんは浅利さんの事をあんなに怒らない人は知らないって昔のアルプで言ってた思う
0032名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 21:08:26.02ID:0AIyKVB0
端役しかやれなかったやつらが可愛がって貰ってた、気にかけて貰ってた、とか言ってるけど浅利さんて色んな人を気にかけてたんだなー。すごいなー
0034名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 21:30:39.69ID:0clLNlr7
すんらさんのブログ見てきたけどやっぱり想像以上に中では色々あったんだな。
素晴らしい役者がどんどん辞めていった時はほんと何してんのって思ったし
勿体無いとも思ったけど
だからこそ今外部のミュージカルも昔とは比べ物にならないくらい発展したんだと思う。

最近LK見に行ったらなんでこんなレベルの人が舞台立ってるのって思うことがあって
役の難易度が下がったのか、昔では考えられなかったなと。
0037名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 21:55:55.30ID:pcJzGn9F
>>34 >>35
蜆時代にLKを観に行って、訛シンバに愕然とした思い出・・
あれは本当にひどかった
日本語がカタコトなのに舞台に立つなんてありえない
0038名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 22:00:15.64ID:7Bx9IgDp
https://twitter.com/kana_temple/status/1019503044306743296?s=19

2011年に開幕した札幌ライオンキングの場あたり中。
客席から手招きをされ、
そして耳元でそっとこうおっしゃった。

「おい、こっちへ来い。良いか、この北海道劇場はお前の為に作ったからな。気を引きしめて頑張れよ。」

浅利先生。
私を見付けて下さり、
本当にありがとうございました。
0039名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 22:03:43.17ID:3BcNYKEr
役者を褒めたりその気にさせるのが上手かったってこと
散々こきおろしておいてその後のフォローもうまかったんだね
0043名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 22:29:30.50ID:1j9bCtw0
特にファンでもないけど、流石に鵜呑みにしてるわけじゃなくない?
自分のための劇場というくらいの自信と意識を持って臨むようはっぱをかけてもらった…ってくらいの意味かと思った
0045名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 22:46:04.92ID:oHKKqXRW
単に>>38が理解力とか行間を読む力がないだけ
小松単体のためじゃないことなんて自明で、今まで地元での活躍の場が限られていた北海道出身の小松達のための劇場ってことなのは普通の頭なら理解できる
0048名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/20(金) 20:54:06.58ID:+iKmBfDM
>>43>>45
その通りだと思うんだけど、それなら言葉を大切にする浅利さんも、
「・・・・という心構えで精進しなさい」って付けないかな?
浅利さんって遠回しに行間を読ませるような指示より、はっきりと物言うイメージなんだけどなぁ。

小松のツイートの文面のままだと、浅利さんと小松の関係性を誤解する人もいそう。
0049名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/20(金) 20:57:41.20ID:znhsPpVh
小松の書き方がダメだよね

叩かれたら後から後付け補足ツイートしたけどw
かっこわるwww
0050名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/20(金) 21:03:33.74ID:BhViVbsV
実際に一緒に仕事した事もない人が
実際に一緒に仕事した人のツイートに対して
この人はこんな風に喋らないはずとか言い張るのって
すごく恥ずかしい
誤解wする人がいたならそれも超恥ずかしい
0051名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/20(金) 21:07:19.66ID:7GTgFy+R
名のある他人が亡くなった時、
その故人の言葉として、自分を褒める言葉を紹介する。
感謝の気持ちも、
“自分”を認めてくれて
“自分”をみつけてくれて
“自分”を引き上げて引きたててくれて
ありがとうございました!と、全てにおいて
我が、我が、の人こそが競走に強い人なのかも。
0053名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/20(金) 21:39:55.17ID:J8rukt+M
48みたいな行間を読めない人間が増えたから
演出をよりわかりやすくって流れになってしまうんだろうなぁ
0055名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/20(金) 22:34:50.80ID:MW+S77Vt
twitterなんて文字数が限られたツールにいちいち突っかかる読解力のないアホがいるんだなぁ
本人だって本当に自分の為だけに専用劇場立ててもらったなんて思ってないのに
0056名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/20(金) 22:39:17.09ID:MW+S77Vt
>>37 確かに台詞の訛りがある人もいたけどそういう人歌唱力あったし人気もあった
近年歌が微妙だったりまだまだなメインが出ててびっくりしたよ、LK
台詞が流暢なだけで許されるならもう日本人誰でも立てることになっちゃう。
0058名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/20(金) 23:46:28.25ID:Dd5VtUx5
一方で、劇場開設や運営の過程で、政財界との結びつきが深くなり、それを利用して劇団を躍進させたことから「政商」と批判されもした。

 政治家を「演出」したことは、ある意味「罪」といえる。
72年には佐藤首相退陣のテレビ会見を提案。
75年の都知事選では美濃部革新都政への対抗馬として石原慎太郎を担ぎ出した。
83年のレーガン大統領・中曽根首相の日の出山荘会談では
四季の小道具倉庫から持ち出した屏風やほら貝などで、友好ムードを演出した。
0060名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 01:54:31.37ID:oKbQizQs
とりあえず猫が不安しかない
猫出演のハードルって昔はもっと高かったし、出来る人少なくて連投させすぎ問題もあったけど
最近はこれでなんでこの役…って人がポンポンデビューしてて解せない。
0061名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 02:51:29.87ID:ntpAuxSz
>>60
CATSのレベル下がったよね
シラバブクラスがジェリロやるんだもん
0064名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 10:11:28.84ID:EPVJxQlX
>>60
若手を中で育てろチャンスを与えろって騒いでるかと思いきや昔のように出来る人を連投させたらいいと言う
なんなんだろう…
0066名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 11:14:51.04ID:oKbQizQs
>>60
昔みたいな連投させすぎも問題だしちゃんと1人に押し付けないでできる人で回して欲しいけど
まだ猫早いだろ、もう少し歌もダンスも他演目でキャリア付けてからにしようよって人が
急に猫でチャンスを与えられてもね。
最近は不出来だと役降ろされるとか少なそうだし
0068名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 11:44:39.89ID:/P1u+hOi
>>66
想像で言わない方がいいと思うよ
猫はだめだけど他演目でキャリア付けてってどういう差別意識なんだろう
0069名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 12:14:31.12ID:y+cgEB/f
>>66
他演目でキャリアwwwwwwwwwwww
あかん、芝刈機買いにいかなあかんほどや
猫オタきめー
こんな奴さっさと四季から足洗ってほしいわ
0070名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 12:16:21.92ID:6KRx/abA
猫ヲタは猫を特別だと思い過ぎ。
ダンサーが名前のついた役をやれる演目は少ないから猫を特別だと思っているダンサーもいるだろうけど、そういうコメントを過大解釈して神聖化。
0071名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 14:30:43.89ID:DqkMW+YF
そういえば、岡村はラジオで何かコメントしたのかね?
めちゃイケの企画とは言え、浅利さんにお世話になっただろう?
0075名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 17:58:45.44ID:7/t+DG+i
小学生の頃、子供向けの芝居やる劇団が何回か学校に来て体育館で鑑賞した記憶があるけど、
子供ながらにレベル高いと感じた芝居があったな。たぶん四季だと思う。
それが今のファミリーミュージカルなんだろね。金取って客に見せるからには
手抜きやダレを許さない姿勢はその頃からなんだろね。浅利氏はレベルが落ちれば客足も減る
ことをよく分かってる人だった。未熟や自己満を見抜く眼力もあったんだね。
芝居だけじゃなく全ての事で善し悪しが分かる人だったな。
0078名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 19:38:10.32ID:oKbQizQs
>>69
言葉足らずで申し訳ないが
アンサンブルをもっと経験して歌も踊りも磨いてから猫に出て欲しいという意味
実力があるなら構わないけど
歌も微妙、ダンスも不安、アンサンブルとしての経験値も少ない浅すぎる若手に
チャレンジとか言ってソロ有りメインは任せるべきじゃ無い。
札幌は見てないし大阪は1回しか見てないので猫ヲタではないよ
0079名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 19:44:03.55ID:2FaK0afm
>>75
ほんとそれ。
実際に今アラジンが、ここのところずっと実力不足のキャストだらけで酷い状態で、毎週観に行くほど好きだったのに観に行かなくなったし。
チケットは一年前に買ってあるけど、毎週放出してる。
0081名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 20:47:40.92ID:n2GhefzN
馬鹿社長になってから客を舐め切った経営してるからな
頭の中は低コストで運営することだけ
作品の質なんて全く考えていない
0082名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 21:24:12.85ID:2FaK0afm
劇団四季=劇団浅利慶太
なんだよな。
そして浅利さんは俳優にとっては鬼のように厳しい存在だけど、
観客にとっては鬼のようなレベルの高い舞台を観せてくれる神様のような存在だった。

浅利さんがいない今の四季はただのミュージカル劇団に成り下がった。
歌も満足に歌えない俳優がミュージカルの主役をやる始末。
命がけで舞台をやっている俳優がいるのかどうかもわからない。
これじゃあ人は感動させられない。このままじゃ、いずれ劇団四季は消えて無くなる。
命がけで舞台に取り組むという厳しさを取り戻さないと、人の心は動かせないよ。
0085名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 21:54:24.35ID:FJ8f01Ai
昔の劇団四季も好きだけど今の劇団四季も好き
うまく時代の流れに乗ってると思う
浅利さんは尊敬するけどワンマン体制にも
そろそろ限界が来てたよね
0086名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 22:06:35.65ID:z0aPSr7H
>>82
昔のストプレ時代の四季が好きだった人はミュージカル劇団になり芝居がが下手になったと言われ、で初期の四季を知ってる人は少し後の役者達は芝居が弱いと言ってたりする
遡って行くといつの時代にも言われてるんだよ
0087名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/21(土) 22:17:48.64ID:oKbQizQs
松島さんの件自己解決
ギリギリの状態で出演してたけどどうにもならなくなって、控えの岩崎さんがミストだけ踊ったようだ。
開演前から不調なのわかってたと思うけどそれでも出なきゃいけないほどに足りて無いんだね
出来る人が少なくて連投させすぎ、酷使しすぎ問題は昔から変わってなかったわ。
新人どんどんデビューさせるなとか言って悪かった
0091名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 06:46:07.47ID:4O5/RMb5
ディズニーって子供メインの演目だからね。子供たちは歌や演技よりも
派手な舞台や演出に引かれる。それはそれいいけど、地味な演目になると
離れてゆくよね。
0092名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 07:02:51.56ID:Git9nLHX
四季ってストレートプレーできる役者がいなくなったなあ。昔の四季とは違うのかい?
0093名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 07:35:41.15ID:kodkw3IL
>>92
違うよ。
0094名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 07:36:24.37ID:kodkw3IL
>>92
違うよ。
0095名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 07:42:47.89ID:3ACggjS9
>>83
ようするにディズニーさえ見れたら俳優レベルなんかどうでもいいってこと
ミュージカルなのにカラオケだし子供騙しだね
本物を見る目のある大人は東宝やホリプロを見てるからね
四季は浅利さんが追い出されて終わったんだよ
0097名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 08:15:51.65ID:4O5/RMb5
その論法で行くと、終わらせたくなく厳しくなって行ったのが浅利氏。
終わるわけないじゃん、ディズニーがやってくれてるんだから浅利なんていらね、
て感じでどんどん業績悪化中が現状四季側ね。ある日突然もありそうだね。
0098名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 08:15:59.59ID:stwWWzyM
浅利さんが文字通り命がけで創り上げた劇団四季を、レベルの低下で客が離れるという理由で終わらせたくないから
最近の俳優のレベル低下を怒ってるんだろ
0099名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 08:27:44.68ID:tBn3NF+4
なんか文章に特徴ある人だね
こういう書き込みがあると逆に今の劇団四季は
好調なんだな、うまくいってるんだなと感じてしまう
0100名無しさん@花束いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 08:32:20.05ID:stwWWzyM
>>97
まさにその通り
ディズニー人気にあぐらをかいて、レベル向上の努力を怠りレベルの低い舞台をこれ以上続ければ、リピーターはドンドン離れていき
初見さんが1回観るだけで、それほど感動せずリピーターは生まれず、公演期間3ヶ月とかこぢんまりとした興行になるだろう
まさに今の映画界のようになる
数年間の超ロングランは、浅利さんの命がけの厳しい指導の上で高品質を維持してこそ可能だった
すでにアラジンはレベルの低下で客離れが出始めてる
ちょこちょこチェックすればわかるけど、センターの前列2列目、3列目とかでもバンバン公式にチケットが戻されてる
目が肥えてるリピーターが離れれば、「劇団四季は凄いらしい!」という評判もいつしか消え、「劇団四季は凄くなくなったらしい」となり、客が離れて弱小団体に成り下がる

結局は「損して得取れ」で、金儲けを度外視して命がけのレベルの高い舞台をやれば、客は黙ってても付いてくるし、逆をやればいくら宣伝をしても「騙された感」が残り客は離れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況