社会病理学について学習したいのだが

1ゲッパリラ2012/06/07(木) 21:30:26.53
オススメの入門書オススメしてくれ
最終的には専門知識も学びたいと思ってる

2名無しさん@社会人2012/06/07(木) 21:54:05.18
質問でスレッドを立ててはいけませんよ。

3名無しさん@社会人2012/06/08(金) 02:33:28.20
質問スレ、いっぱいあるじゃん。

4名無しさん@社会人2012/06/08(金) 02:42:14.82
社会病理学の基礎理論 (社会病理学講座) 松下 武志 http://www.amazon.co.jp/dp/4762012696/

http://www.asahi-net.or.jp/~uv3k-kmgi/byori.html

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jasp/

5ゲッパリラ2012/06/08(金) 19:18:34.67
>>4サンクス
金があったら買ってみる

6有無2012/06/23(土) 17:19:14.38
>>1

社会の病理を知るためには、個人の病理を知る必要がある。

精神分析:フロイト
社会心理学:エーリッヒ、・フロム
精神病理学:木村 敏

7有無2012/06/24(日) 14:09:22.64
>>1

もう一つ忘れた。

ユージン・ミンコフスキー;生きられた時間(上のみ)

8上之島町南クリスタル通り2012/07/21(土) 06:25:10.81

 『 室間添随症 』 ( しつかんてんずいしょう )

アパートや低家賃のマンションなどに住む引き篭りや準引き篭りの状態にあ
る人間が隣接する他の部屋の住人たちに自分の引き篭りの状態を悟られまい
とするあまりに逆にそれら他の部屋の住人の生活様態を執拗に感察、学習し
続け、その諸動作のタイミングから生活パターンにいたるまでを極力模倣し
同調さることによって自分の存在性を隠しながら日々の生活を送ろうとする
症状。

これは日本の文化依存症候群であり半国民症である。

これを「引き篭りの付き動き」
あるいは「引き隠りの付き動き」
あるいは「引き隠れの付き動き」と呼んでいます。

9上之島町南クリスタル通り2012/07/21(土) 06:27:12.30

鼠やモグラならともかく龍や竜を用いるのは引きこもり者の形容として適切ではない。
モグラを土竜と当てるなど日本語には形容のおかしなものが多々存在する。

隠坊
読み方:かくれんぼう
他と面会するを避け、密かに人の気付かざる場所に隠れ居ること。

10上之島町南クリスタル通り2012/07/21(土) 06:29:17.41

彼等の心理状態、行動様態、気分の抑揚などは常に隣人の生活様態に左右、依拠され、
それら隣人の生活様態を自らの諸動作,諸行動の契機に、あるいは時計かスケジュール表
かのごとくに借用しながらの暮しを続ける。


http://kie.nu/hfl
http://kie.nu/gL2
http://kie.nu/gL1

11上之島町南クリスタル通り2012/07/21(土) 06:32:18.90

文化依存症候群とは、その地域の独特の文化が原因となって引き起こされる精神疾患の事。
これは世界のあらゆる地域において存在する可能性があり、韓国の火病に限った話ではない。
特別な名称を付けられていないものを含めると、日本人にも存在する。
日本人はよくアメリカ人などに比べると「自己主張が足りない」「隣人とのオープンな付き合いが足りない」
などと言われるが、これは日本の「察する文化」「相手を立てる文化」に起因する対人恐怖症の
一種と考える事が出来る。
日本独特の文化に起因する精神疾患なので、これも立派な文化依存症候群である。
(もっとも、よほど極端なもので無い限り、日本人のそれは「礼儀正しい」「行儀が良い」と言った
プラス方向に受け取られる事が多い)

12上之島町南クリスタル通り2012/07/21(土) 06:35:38.94

 火病           付病
ファビョン        フィビョン

動詞化
「ファビョる」     「フィビョる」

擬態語
「ファビョーン」    「フィビョーン」

大韓民国(韓国)では鬱火病(ウラビョン)ともいう。
鬱火病の鬱は鬱病とは関係なく、鬱血や鬱憤の鬱と同じ、「その場に溜まってゆく」といった意味である。

 鬱火病           翳付病

13名無しさん@社会人2012/07/31(火) 00:30:26.12
無知な者ほど、自分は、よく知っている、と思っているものだ。
テレビやネットで得た知識を、まるで自分だけが知る真実かのように語る。
しったか、上から目線で、人生、教育、政治、そんなものを論じる。
コンプレックスと、ナルチシズムの同居。
人生の後悔には目を向けない。
自分が、価値のない小さな存在である、ということには目を向けない。
ただ、プライドが高いばかり。
大衆を目覚めさせる、いい方法はないものかな?

14有無2012/08/02(木) 20:37:56.03
おかしな事を書かずにまともな事を投稿しろ。君たちは、人間の現在の問題が何かさっぱりわかってない。

話にならんぞ。誰か答えられないか?

15有無2012/08/02(木) 21:27:43.27
>>13

結論から言えば、大衆を目覚めさせることはまず無理だと思う、残念ながら。其の「者」こそが歴史的存在という名がふさわしい。しかし、いつか寿命は尽きても、精神が永遠である者もいるのだ。
そのことを大衆は全く知らない。当然だろう。「バカは死ななきゃ治らない」という言葉があるが、私に言わせれば「バカは生むべからず」なのだ。

子供を産むことでしか自分たちの存在意義を見出せない者、このような存在を溢れさせた原因は何か? それは現在状況において自分を卑下しているからである。つまり、親に自信がないくせに
子供だけは違うと思っているのに等しい。そんな世迷言ならぬ世迷子期待はもうよせ。子供は天才を除いて、社会的に規定されるしかない。それがほとんどすべての人の宿命なのだ。それから逃れた天才は、
絶対孤独の宿命を辿る。悲しいかな、世間はそう出来ているのだ。老子の孔子に対する諫言を思い出してみたまえ。それが物語っている。孔子は否定したが........。それは孔子があまりにも純粋な人だったからだ。
たとえば、「わたしに非がなければ、何に対してもわたしは恐れる必要がない」(有無の意訳)などとは普通思えないし、思いさえ出来ないのだ。孔子はこういう人だった。大した者だ。

大衆にこのような人に成れとは言えまいに。しかし、民主主義とはそういうことを言っているに等しい、大嘘だということだ。

はっきり言う。ほとんどの人は、女のようにしか生きられまい。

16有無2012/08/06(月) 20:03:15.55
民主主義とは、社会病理学的にどう分析されるのか? はっきり言おう、病理に分類されていないのである。もしそうでないなら、社会病理学からその声が聞こえてきそうなものだ。そうだろ?
そうでないのは何故か? はっきりしている。それを扱わないということは、社会病理学も病んでいるということだ。精神医学者が、文化人類学者が世間に真実を公表しないのと同じように。
つまり、偽善者だということだ。まあ、ただ飯食らいってとこか?

人々から金を吸い取り、人々の味方にはならない悪人だということだ。そういう学者は自分を恥じよ! 学者など辞めたほうが良い。世間のためだ。こういう輩がごまんといる。

気をつけたまえ! 諸君。

17名無しさん@社会人2012/08/19(日) 16:19:55.63

18名無しさん@社会人2012/08/20(月) 19:31:03.12

19名無しさん@社会人2012/08/22(水) 19:21:33.69

20名無しさん@社会人2012/09/09(日) 20:48:20.23
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね 
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね 
創価 死ね
創価 死ね
創価 死ね 
創価 死ね
創価 死ね

21名無しさん@社会人2012/10/03(水) 20:06:50.39

22名無しさん@社会人2012/10/03(水) 20:09:10.41
ただ飯ぐらいが、また創価死ねと書いてきている。

壊れたお頭よ、w。

23名無しさん@社会人2012/11/29(木) 13:21:21.90
>>1
宝月誠を嫁

24名無しさん@社会人2012/11/30(金) 07:56:34.04

25名無しさん@社会人2012/12/06(木) 03:03:39.04
 

26名無しさん2012/12/20(木) 23:40:28.14
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
 僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるか、
どこかの家の床下に埋められるか、ドラム缶に詰められて
大阪湾に沈められるかもしれへん。それで誰にも発見され
へんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
http://www.shimamotocho.jp/ikkrwebBrowse/material/files/shimamoto_iti_map.pdf

27名無しさん@社会人2013/01/12(土) 17:10:23.51
格物致知

28名無しさん@社会人2013/02/12(火) 02:31:13.09
 
 『 室間添随症 』 ( しつかんてんずいしょう )
 
アパートやワンルームマンションなどに住む引きこもりや準引きこもりの状態にある人間が
隣接する他の部屋の住人にその引き篭りの状態をさとられまいとして、それら他の部屋の住人たち
の生活様態を執拗に感察、学習し、その生活パターンから諸動作のタイミングにいたるまでを
極力模倣、同調することによって自らの存在性を極力隠蔽させながら日々の生活を送ろうとする症状。
 
これは日本における文化症候群であり半国民症である。 

これらの引き篭り状態と症状とは賃貸住宅に限らず日本全国のウィークリーマンション、ビジネスホテル、場合によってはシティーホテルにまで及んでおり、
そのうちの何割かでは各室の間で添随行為のやり合いになっている場合がある。
 
 
彼等の室内での心理状態、行動様態、気分の抑揚などは常に隣人の生活様態に左右、依拠され、
またそれら隣人の生活様態を自らの諸行動,諸動作の契機に、
あるいはスケジュール表や時計かのごとくに借用しながらの暮らしを続ける。
 
   http://kie.nu/hfl
   http://kie.nu/gL2
   http://kie.nu/gL1
 
日本のアパートやマンション暮らしなどで顕著なこのような、ある種の日本人たちに特有の卑小な挙動は
「 引きこもり の 付きうごき 」と呼ばれる。

この付きうごきの感知は
 こちらの動作から一秒くらい遅れて床から伝わってくる「ピクッ」としたわずかな振動から確認することができる。

29名無しさん@社会人2013/02/12(火) 02:37:00.89
 
 彼らの中には通勤通学の時間帯にはドアだけを開閉させ外出したふりを、午後5時半を過ぎる頃には帰宅したふりをしている者など
 もいる。
 
 また彼ら彼女らは「繰り返し症(強迫神経症)」を合わせ持っていることが稀ではない。
  ・水道を出したり止めたり ・電器をつけたり消したり ・部屋の中を往復  ・ドアノブをガチャガチャ など
 
 
  「 引きこもり の 付きうごき 」には三種類の型がある。
 
・通常の場合
 と
・付き動きのことを指摘(同じようにやりかえす)されたり、注意をうながされた後に逆恨みからそれをより一層徹底、強力化させたもの
 と
・他の部屋の別の引きこもり者が自分が指摘されたと勘違いをしてやり返してくるもの
 (パチンコ屋などで「警察だ!」と叫べば身に覚えのある何人かがギョッとして逃げ出そうとするのと同じに)
 
逆恨み型、勘違い型の付きうごきのうち室内での生活がまともに送れないほどに異常な頻度でやり返してくる状態にまでなった者の
ことを「ルームストーカー」と呼ぶ。
 
 
             なまくら人間:  浪速建設 なまくら東条  アパマンショップ近鉄八尾店 なまくら舟橋

30名無しさん@社会人2013/02/12(火) 02:39:40.04
 
 ●引きこもり性ニーホ
   アパートやワンルームマンション(時に生活保護付き)、ウィークリーマンション、ビジネスホテルなど
   で自閉的生活を送る者
 
 ●入院性ニーホ
   精神疾患などをよそおい医療保険を詐用して入院生活を送る者
 
 ●入監性ニーホ
   衣食住をまかなうために故意に犯罪を犯し留置場(送迎,冷暖房,三食昼寝,入浴,談話談笑,漫画付き)や
   刑務所暮らしをする者
 
■ニーホ
 戦争復興後の日本人のうち労働意欲、遊興意欲ともに乏しく、何に対しても興味が薄く消極的な人々。
 これといってやるべきこと特にやりたいことなどがなく無為に日々、人生を送る。
 夢をいだかないが鬱にもならず自殺も考えない。
 
 自主性がなく社会に対して不平不満などを持たないが自発的に善行や親切を行うこともない。
 
 悪人ではないが善人でもなく、これといった主義主張をせず個性が希薄、性格的特徴に欠ける(超凡人性)
 何がしかの才能やこれといった特技はなく、また努力せず、向上心を持たない。

  ニーホとニートやサイレントテロなどとは本質が異なりほぼ関係がない。

31名無しさん@社会人2013/04/21(日) 11:32:42.68
八巻正治教育学博士は【好きな人のパンティ】を被ると変態仮面となり、父譲りの慎重さと母譲りのスタイリッシュを武器に悪者を懲らしめ、ピンチの際は仮面姿+キャミソールを身に付ける事で究極の変態パワーを解放するのだ!!

32名無しさん@社会人2013/06/17(月) 22:29:56.84
現代版の自殺論を誰か書いて

33名無しさん@社会人2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな

>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな

 島本町は日本の迷惑!

34ゲッパリラ ◆IF4OOrSzUw 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN
>>28ー30
精神科へどうぞ

35鬼平の秘蔵っ子2014/02/28(金) 12:41:45.12
32

愛ある自殺は無い

36名無しさん@社会人2014/02/28(金) 21:10:53.47
一日もはやく中国との国交断絶の実現を!

37名無しさん@社会人2014/08/02(土) 14:50:29.41
あげ

38名無しさん@社会人2014/08/17(日) 22:14:39.49
 

39名無しさん@社会人2014/08/25(月) 14:19:34.13
 

40名無しさん@社会人2014/09/29(月) 07:02:59.95
>>1
マジレス
まずは大村英昭や宝月誠の70年代から80年代の著作を読みなさい
ちょっと古いけど、社会病理学の基本は今でもそこにある

41名無しさん@社会人2014/09/29(月) 07:24:52.57
age

42名無しさん@社会人2014/11/01(土) 01:31:15.73
誘導です

集団ストーカー・電磁波犯罪被害は24時間365日、何年も続きます。
そこから考えられる事として、真犯人は、
1.加害装置をコントロールする端末の前に座りっぱなし
2.無職であること
3.引きこもりであること
4.1日8時間危害を加える行為を行ったとしても、被害者に対し、ローテーションを組んで加害行為を行っている
5.仲間が必ずいる
などが考えられます。
被害者が精神病であるという前提を無視すると、面白い仮定が可能です。
貴兄らの思考ゲームのはじまりです。
さぁ、精神病の前提をはずして、犯人像を自由に語れ。

http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1414654790/

43名無しさん@社会人2014/11/02(日) 14:44:19.95
http://m.youtube.com/watch?v=-ZsQL72V9pY&itct=CDsQpDAYACITCLnJsvCEzMECFYN5WAodkxEA4FIb5rOV5pS_5aSn5a2m5YWl5a2m5byP5qCh5q2M&client=mv-google&gl=JP&hl=ja

44名無しさん@社会人2014/11/13(木) 02:13:52.68

45佐藤光@新潟市江南区西町2-2-122015/07/24(金) 16:45:42.49
裁判の判決内容が何の権限も無い一般人の世論に引っ張られる社会病理

46名無しさん@社会人2015/07/24(金) 22:00:54.00
逸脱の社会学に関する本を読んでみなはれ。
あと、日本社会病理学会に入会するんやな。

47名無しさん@社会人2015/08/01(土) 23:30:53.27
社会病理ってつまり普通だと思ってる人を病気扱いしてるんだよね?

社会が病気ってよく聞くけど、それは社会を構成してる人間が病気で病気じゃない人は一人もいないっていう定義づけでいいんだ?

そうすると、こんなとこにいるあなたもわたしも……これ以上言いたくありません。

48名無しさん@社会人2017/02/22(水) 17:44:46.85
>大阪府三島郡島本町のイジメはいじめられた本人が悪い
        ↑
 イジメの加害者を擁護し被害者を「早く死ねクズ」と罵倒するなんて
 島本町は鬼畜の町だな

49名無しさん@社会人2018/02/15(木) 00:16:03.99
すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

G88YY

新着レスの表示
レスを投稿する