行進曲について語ろう

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無し行進曲2008/03/30(日) 22:14:42ID:A1b7YMxB
1700年代の伝承曲からコンクール課題曲まで語りつくしましょう。

881名無し行進曲2016/03/06(日) 14:55:03.90ID:D7qmK/YY
第二だけなら同意

882名無し行進曲2016/03/06(日) 23:07:53.15ID:u2AFJQuE
第一組曲は全部聞いてこそってとこあるけど、
単体でも良い曲だと思う。

883名無し行進曲2016/03/10(木) 12:57:33.58ID:aVHJqPAO
>>882
単体で見ると、全体の尺に対してちょっとエンディングが仰々しくはあると思うな
まああれを単体で見ること自体ねじ曲がった見方だから全く問題ではないけど

884名無し行進曲2016/03/19(土) 17:40:34.64ID:ZkMZka4c
>まああれを単体で見ること自体ねじ曲がった見方だから

組曲ではあるが、ねじ曲がった見方というのちょっと言い過ぎだよ。

885名無し行進曲2016/03/19(土) 17:49:45.86ID:MhOyU+4P
ネジ曲がった見方というか想定されてない見方だな

886名無し行進曲2016/06/16(木) 10:41:49.24ID:RArc/A29
好きなマーチ作曲家
チェルネツキー
スーザ
チェンバーズ
ケネス・アルフォード
サイツ
E・F・ゴールドマン
フチーク
リュードベリ
須摩洋朔

887名無し行進曲2016/06/16(木) 10:52:06.09ID:RArc/A29
>880
ホルストの第一組曲の方、
トリオ後の第1マーチの繰り返しのTbの裏メロとの掛け合いが秀逸だと思う

888名無し行進曲2016/06/17(金) 22:23:01.35ID:xGaJKIfl
ホルスト1組はド-レ-ラのモチーフを有機的に紡ぎ上げたきわめて優れた作品だと思うよ

889名無し行進曲2016/09/01(木) 11:01:45.54ID:rJXu+mAL
https://m.youtube.com/watch?v=UdMppxVCUJ8
すみませんこの行進曲名を教えて下さい。
動画の説明にも曲名書いてなくて
スポーツ中継で使われて多くの人が知ってるはずですが
そっち方面から調べたら簡単かなと思ったら
意外にもわかりませんでした…

890名無し行進曲2016/09/01(木) 11:09:23.85ID:rJXu+mAL
すんません判明しました
ありがとうございました

891名無し行進曲2016/12/25(日) 18:33:03.39ID:6hYxvua/
昨日のロシア軍機墜落事故でハリロフさんとアレクサンドロフ・アンサンブルのメンバーが亡くなったみたいでショック
ご冥福をお祈りします

892名無し行進曲2017/02/23(木) 22:34:50.54ID:0Pf78It8
しおけむり〜♪

893名無し行進曲2017/06/21(水) 00:17:49.63ID:b9dxGKBR
某吹奏楽関連の通販サイトで、あるマーチ集買おうとしたんだけど
あそこ、在庫切れの物は購入希望者が一定揃わないと輸入できないようになってた
割と有名作曲家の作品集だけど、待つって… 死ぬまで揃わないんじゃないか?
ただでさえファンがめっちゃ少ないジャンルなのに…

けっこうレアなCDも扱ってた日本では異常に貴重な店だけに、
そういったことするのは残念でならない
これもマーチ軽視の時代の流れなのかね

894名無し行進曲2017/06/21(水) 15:42:18.16ID:MFHcpbWh
そう思うんならロットで注文すればいい
店舗としては赤字出すわけには行かないんだから

895名無し行進曲2017/06/21(水) 20:06:04.20ID:ls/32CEv
もう電子出版でいいじゃん
ユーザーは自分たちが使う部数は好きに印刷できるってことにして。
権利に拘り過ぎると普及が止まる。
変にコピーされるより健全でしょ。

896名無し行進曲2017/06/23(金) 13:34:08.31ID:brFDlAwF
>>895
楽譜じゃなくて
趣味として聴くCDですよぉん

897名無し行進曲2017/06/23(金) 13:38:14.14ID:brFDlAwF
>>894
1ロットまとめてワタシが注文するってことですよね?
うわ・・ やはりそうするしかないのか・・

898名無し行進曲2017/06/24(土) 03:59:54.61ID:WczTSwNA
>>893
完全な新品を卸すのは手間かかるし仕方ないと思う
中古で良ければAmazonとかにひっそり売ってたりするから諦めるのはまだ早い

899名無し行進曲2017/09/26(火) 16:55:36.42ID:XySUnMjV
最近の「星条旗よ永遠なれ」、音的なショーアップが過ぎてウンザリ。
演出とか、演奏場面にもよるから仕方ないけど、原曲に忠実な演奏が少ない。
トリオの3回目の前のrit、ラスト4小節2拍目のシンバル強調・同3小節目2拍目バスドラ強調のセット、終結和音のの必要以上のアクセント(行進の終わりに、右足をドスンと踏み下ろす事はないでしょ)、…あれがない演奏を探す方が難しくなった。
演奏会用音楽である以前に、行進曲の基本に沿ったオーソドックスな演奏であってほしいな…。
やかましい事を言えば、バスセクションとパーカッションがきちんと接近していればティンパニさえいらない。
星条旗に限らず、また、行進曲に限らず、楽器配置もそういうところまで考えてから演るべき。

900名無し行進曲2017/09/26(火) 21:00:32.16ID:DnFUq4rj
1984年の陸自中央音楽隊がユニバーサルレーベルで録音していた演奏は良かったですよ
チンドン的な飾りがなくて、代わりにアンサンブルの力強さで魅せていくタイプの、日本じゃ珍しいヨーロピアンスタイルの演奏

901名無し行進曲2017/09/26(火) 21:15:35.21ID:XySUnMjV
>>873
ご存知ですか、オリジナル組曲!
英国王立軍楽隊の演奏がベストでしょうね。

902名無し行進曲2017/09/28(木) 23:58:34.85ID:WKmzfSHA
>>900
899ですけど、「チンドン的な飾り」→正に! 我が意を得たりで胸のつかえが降りた思いです。
今、CD化されていないと思うけど、ゴールドマンバンドの演奏が、アメリカのスタイルではベストだと思っています。
K.ブライオンのニュー・スーザバンドも良いんだけど、残念ながらラスト4小節に先述したシンバル→バスドラのチンドンがある…(涙)。
ヨーロピアンな物だと、オランダ王立海軍軍楽隊なんかも良かったけど、さすがにテイストが違いすぎてイマイチというのが本音。
時に非オリジナルの編曲があったりして、さらに違和感という事も。(例としては、「ワシントンポスト」の第1マーチで装飾音符が加わっていたり、第2マーチのトロンボーンが木管楽器に置き換わっていたり…の版がある。)

903名無し行進曲2017/09/30(土) 22:26:38.97ID:0XHXe8If
まあスーザバンドてちんどん屋みたいなもんですし・・・

904名無し行進曲2017/10/10(火) 23:19:51.52ID:RI/YuiUV
どなたか、奥村一の行進曲『故郷』を演奏したり、何かしらの音源を持っている人いませんか?
今日、全く情報が無い。
確か埼玉国体の委嘱作品だと思ったんだけど、埋もれてしまうには惜しいと、個人的に思う曲。
川越の『バッタン節』をトリオのメロディーに使っている。
第1マーチのeup.の対旋律が印象的。なんかニッカンの煙突ユーフォの音が似合いそう。
懐かしい曲。

905名無し行進曲2017/10/11(水) 07:21:07.87ID:a3lwQ8ru
俺は兼田敏の「京都」を探してる。
あれも国体だったかな。

906名無し行進曲2017/10/11(水) 22:47:59.97ID:pHgcRXoR
>>905
同意。
『隠れた名曲』になってしまうのは解せない。

日本の行進曲のCDって、全集だと戦前編/戦後編に分けられる事が多いけど、 戦前編なんてアナクロで、今は殆ど演奏されず、音楽的にもそんなにレベルが高いとは思えない曲が並ぶ。
要するに『懐かしの軍歌』と同じような扱いのように思う。
(『扶桑歌(抜刀隊)』とか、『立派な兵隊(立派な青年)』なんかは例外だとも思うけど。)

戦後編も、『定番モノ』ばかりで、先の『故郷』とか、『京都』・『筑紫路』なんて辺りは完全に忘れられている。残念でしょうがない。
『懐かしの、全国国体行進曲集』みたいな企画のCDを出したら、このスレッドのヒト達なんかには涙モノじゃないかと思うんだけど、どうでしょうね…?

907名無し行進曲2017/10/12(木) 07:59:15.21ID:J41PnOZx
>>906
是非出してほしいね。
この素晴らしい機会音楽の世界を。

あと笹川賞のマーチエレガントなんかも音源ないし。

908名無し行進曲2017/10/29(日) 11:52:55.86ID:KJyV2QPi
最近では、八木澤教司の、"MARCH Bou-Shu"(房州行進曲)が良いなと思った。
実用行進曲としてではなく、演奏会用行進曲の形態だろうけど、房州追分を素材に、あそこまで旋律の綾織が美しいとは。

909名無し行進曲2017/11/18(土) 16:46:34.45ID:Js8HmH64
戦前の日本の行進曲はビーフシチューと肉じゃがの話に似てる
プロイセン風のデミグラスソースなんかでじっくり煮込んだ料理(行進曲)を見様見真似で醤油やみりんで味付けしたら、味も食感も中途半端な何かが出来てしまったって感じ

910名無し行進曲2017/11/20(月) 10:33:43.16ID:5gnwtSRg
>>909
>>906も参照)
いや〜、それ以下のものさえあるよ。
和声学上も間違いだらけ。日本の西洋音楽発展史の黎明期を知るという、歴史的な資料でしかない…と言ったら言い過ぎかなぁ?
肉じゃがは、今となっては日本の食文化として定着したし、ビーフシチューとも並存しているでしょ。

911名無し行進曲2017/11/20(月) 11:34:22.28ID:TI4VHw4+
戦前の日本の行進曲とかいって十把一からげにしてる時点でお察しですな。

912名無し行進曲2017/11/20(月) 20:54:12.74ID:bJ7Q7TOp
揚げ足取りは勘弁願うわ😩

913名無し行進曲2017/11/20(月) 23:34:38.93ID:nF2I9sxW
肉じゃがみたいなしょーもない比喩の方が勘弁願うわ

914名無し行進曲2017/11/21(火) 22:04:37.98ID:YMhDALm5
>>911
十羽ひと唐揚げ?

冗談だよ。…で、戦前の行進曲の佳作にはどんなのがあるかなあ…?

915名無し行進曲2017/11/21(火) 22:07:55.07ID:O4gbqR7t
>>911
だいたいこういうのは「ごくまれに例外もあるけれども、全体的には〜」的なニュアンスを含んでると思うのだが

916名無し行進曲2017/11/22(水) 07:10:09.50ID:9t/W4klq
>>914
おいしそう

917名無し行進曲2017/11/29(水) 18:55:47.03ID:thusKZ48
「吹奏楽は旧友かジャズをやってりゃいいんだよ」と言ったのは故・山本直純先生。
しかし、その直純先生は「白銀の栄光」という素晴らしい行進曲を書いていらっしゃる。
昭和47年札幌オリンピックの入場行進曲だった。
親しみやすいメロディーと、実用行進曲としてもしっかり「歩ける」曲。ただし演奏は実は結構難しいらしい。
最近、誰か演った人いますか?

918名無し行進曲2018/02/10(土) 22:33:21.77ID:OgyPpnpJ
youtubeに、東京芸大OBの先生方で編成した吹奏楽団の演奏がいくつか出てくる!
ヤマトロ先生の指揮で、それはもう錚々たるメンバー!
…で、その演奏がまた凄い!
決してト◯ヨリの「昔は良かった…」ではなく、今聴いても新鮮!
特に、木管と金管を対向配置よろしく、左右に分けて配置していて、大編成のせいか、それでも音が分かれてしまう事なく、むしろステレオ式に良い効果を上げている曲もある。
そう言えば、昔の古〜〜〜〜〜い吹奏楽講座の本だと思ったが、ちょうどこの、木管金管の分離配置のメリットデメリットを説明していた。
(どちらかというと、デメリットの方が強調されていた。tp.やcl.が前に来るから、旋律ばかりが強調される事になる。)

いや、でも「忠誠」のトリオなんか、むしろこれじゃないといけないんじゃないかと思った。

とにかく必聴!
10枚組CDの「吹奏楽の軌跡」にも、この大吹奏楽団の演奏は収録されていて、こちらも素晴らしい。「アルヴァマー序曲」の、凡百の演奏がつまらなく聴こえてしまう。
今回の、youtubeのは知らなかった!
もしかしたら、CDか何かで復刻されている?

919名無し行進曲2018/02/10(土) 23:28:57.90ID:mgdIIhpM
>>918
リンクくらい貼れや無能

920名無し行進曲2018/02/11(日) 18:39:30.34ID:isSLJcjd
>>918
追記。
どうやら昔のレコードらしい。
「星条旗…」なんて、今の演奏、どこかにも書いてあったけど、チンドンの飾りだらけで閉口。

921名無し行進曲2018/02/11(日) 18:44:47.61ID:isSLJcjd
この藝大吹奏楽団の演奏は、トリオの3回目の前にグランディオーソをかけるあたりは、流石に時代を感じさせるけど…

922名無し行進曲2018/02/11(日) 18:45:45.66ID:isSLJcjd
今ではラスト4小節に必ずと言っていいほどやらかす、ベッケンとグランカッサのチンドンアクセント、或いは頭八分音符2つにアクセント(ドンドン)をやらないだけでも好感モノ!
スッキリした、暑苦しさとは無縁の星条旗なんて、聴けなくなってどのくらい経つだろう…。
歴史的資料としてではない、今でも強烈な輝きを放つ、生きた演奏がここにある!

923名無し行進曲2018/02/11(日) 18:46:39.31ID:isSLJcjd
もう2度とこういう演奏が聴けないとしたら、鬼籍入りされた先生方も少なくないからでもある。
今は技術的にアタリマエになってしまって、その分、思い入れたっぷりに演るというより、小賢しい演奏が増えた気がする。

924名無し行進曲2018/02/11(日) 18:50:52.39ID:isSLJcjd
>>919
リンク? 無能だから貼らないよ👅
当時の高名な先生の名前で検索すれば出てくるよ。

925名無し行進曲2018/02/16(金) 19:52:19.54ID:TbyDhI4z
スーザの全マーチをまた海兵隊が演奏してつべに上げてるけどさ、
ここの住民的にあの演奏どう思います?

9269252018/02/26(月) 01:21:50.32ID:1NLIDaAd
10日ぶりに来てみたらレスゼロか…
みんなあんま興味ないのかな
それともなんか禁忌なんですか

927名無し行進曲2018/03/02(金) 00:41:34.53ID:aHxBrQxq
R. Edward Jagerの「Stars and Bars」(星条旗)の音源ってどこかにないですか?
YouTubeにあるのはへっぽこな演奏ばかり。だいぶ前に佼成ウィンドオーケストラで
生で聴いたのはすごくよかったんだけど
”Stars and Bars March” でググってもスーザの「星条旗よ永遠なれ」ばかりヒットする

928名無し行進曲2018/04/28(土) 15:57:18.72ID:WJ7urN0S
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T2NNC

929名無し行進曲2018/04/29(日) 21:21:48.94ID:WPcaofAx
T2NNC

930名無し行進曲2018/05/26(土) 17:10:42.67ID:CDWQbww8
行進曲に限らない事で、文字で書くとすごくわかりにくいんだけどさ…

少し前まで、日本人特有のリズム感覚って、藍川由美さん言うところの「ピョンコ節」で、符点8分+16分(2/4拍子)の音型と、4分+8分(6/8拍子)とがすごく曖昧だったでしょ。

藍川由美さんが歌った「鐘の鳴る丘」が、前者の通りのリズム処理になっていて、曲の印象が耳慣れた物とガラリと変わっていた。

最近、斎藤高順の「輝く銀嶺」の新しい演奏を聴く機会があったんだけど、こちらは後者の6/8拍子がキチンとしていて、これまでよく聴いていた今津中の演奏(昭和46年)とイメージが一変していた。
今津中のそれはもちろん名演で、恐ろしく上手いんだけど、リズムが結構2/4拍子っぽくなっていて、言わば「逆・ピョンコ節」。
つまり本来6/8で処理される4分+8分が、符点8分+16分っぽく聴こえている。

ヒンデミットの「交響的変容」の「行進曲」みたいに、3連譜の連続と、符点4分+16分が書き分けられているけれど、あそこまでテンポが速くなってしまうと重なってしまうのもあるし…

譜面を見た事は無いんだけど、山本直純の「白眼の栄光」も、絶対に拍子は書き分けてあるはず(箇所によっては複合拍子か?)
それが一昔前の某プロ団体の演奏では、見事に曖昧だったんだな…

拙文スマソ。でも、ここまで読んでいただいた人で、「あー、我が意を得たり!」って人もいると思う。

931名無し行進曲2018/05/26(土) 17:51:37.14ID:CDWQbww8
>>930
3連譜の連続と、符点4分+16分が書き分けられているけれど
→「書き分けられているものもあるけれど」と書かないと紛らわしかった。ゴメンなさい。

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