四国の一般バンド Part4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>950
高松が前半で銅だとしても
藤原が後半で銀とは思わんぞ。
課題曲も半端だが、自由曲も隆盛比較で劣る。
そんな隆盛も、あわや銀評価という… 高松は例年と比べたら良かったし、合奏力は四国のバンドの中なら一番高いとは思う。
だが、今年の演奏でもかなり不安定な箇所は多かったし、技術的なスキもあった。
白子の銀賞でもしかして?と思ったが、大曲が銅賞と発表された時には高松も銅賞を確信したけどな…
対する藤原は個人技はおそらく全国の銀賞常連とも遜色ないが、合奏力が壊滅的に低い。
個々ではそこそこだがまとまりが悪いせいでお互いを打ち消しあっている印象なのは県落ち期も含めて変わらない。
金管は進歩を感じるが、木管(特にフルート)の音程が酷すぎる。
悪く書いたが、萎縮してキレイなだけの団体よりは、合奏はめちゃくちゃでも個人が生き生きしてるこの団の雰囲気は好き。
今年の百萬石のこともあるし、まぐれ金賞も狙えるバンドだとは思う。
と藤原擁護もしてみる。 藤原も高松も、他の団体も
流行りものに食いついているうちは
前例の演奏と比較されて恥かくだけよ
その過去の演奏を超えるつもりでやるならまだしも
勝ちやすい?実績のある曲は先駆者がいるんですから
独自のカラーに合う選曲で勝負しましょう
高松は真島をやるなら波の見える風景
藤原は初心に返ってアレンジ作品
これでいきましょう 歌の方では、高松の若い一般合唱団が、四国史上初の金賞特別賞を受賞した模様
楽器も頑張れ ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ZFJV3 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LOH 香川県
1.KAGAWA /
2.TOK /
3.高松市吹 /コリアンダンス
4.WEST /
徳島県
1.アババイ /
2.BMS 5/
3.徳島吹 /
愛媛県
1.ウェーブ 4/フェスバリ
2.今治市吹 /
3.松山市吹 4/
4.リエート /
5.藤原大征 /
高知県
1.鏡野 /
2.やいろ / 香川県
1.KAGAWA /
2.TOK /
3.高松市吹 /コリアンダンス
4.WEST /
徳島県
1.アババイ 1/ 教会のステンドグラス
2.BMS 5/ 宇宙の音楽
3.徳島吹 4/ ブリュッセル・レクイエム
愛媛県
1.ウェーブ 4/フェスバリ
2.今治市吹 /
3.松山市吹 4/
4.リエート /
5.藤原大征 1/
高知県
1.鏡野 /
2.やいろ / 宇宙の音楽は、ニューハーフ外部講師のお化粧で素晴らしい出来映え。
全国大会進出高校教師解雇されて❍❍年。大成功だね。ハメまくってるだろ。 一般の徳島勢には興味なし
どうせ課題曲で自滅するよ 香川県
1.KAGAWA /
2.TOK /
3.高松市吹 4/コリアンダンス
4.WEST 2/With Heart and Voice
徳島県
1
.アババイ 1/教会のステンドグラス
2.BMS 5/宇宙の音楽
3.徳島吹 4/ブリュッセル・レクイエム
愛媛県
1.ウェーブ 4/フェスバリ
2.今治市吹 4/
3.松山市吹 4/序曲「ピータール」
4.リエート 3/
5.藤原大征 1/白磁の月の輝宮夜
高知県
1.鏡野 /キリストの復活
2.やいろ 4/ノートルダムの鐘 またツルピカトロンボーン奏者が出前合奏レッスン。
審査員じゃないのけ? 藤原、鏡野が樽屋って
この時点で今年もどちらか支部落ちコースだな
さて、ウェーブと高松がどうなるか 》970
鏡野は樽屋での代表経験もあるし、白磁であれば藤原のサウンドには合っているだろうから、揃って代表の可能性もあると思うけど…全国で樽屋が増えるのは勘弁だがw
むしろウェーブとフェスヴァリや高松と高昌帥の相性はいいのか…?
まあ、ウェーブ、藤原が確実に県を抜けるかは分からないが。 愛媛の結果
ウェーブ 銀・代表
今治市民 銅
松山市民 銀
リエ−ト 銅
藤原大征 金・代表 愛媛は金賞団体とそれ以外の団体との差がかなりあったな。 藤原が1をやるなら貴重だな
数少ない1の代表なら全国でも重宝されるはず
その他は飽きるほど演奏されてるから
どれが出ても一緒、それどころか
比較が多すぎて埋没のリスクしかない
一般はマーチの方がまとめやすいのは確かだが 愛媛は金賞団体とそれ以外の団体との差がかなりあったな。 今年は香川の二つ目も銀代表
いつもダメ金の高知やいろも今年は銀
徳島だけがオール金
この結果をどう見るか… ≫976
1位と差のついた3県と大差のなかった徳島県ということでしょう。
高いレベルで差がついていないなら期待できそうですが、近年の演奏的にはそうでもないかと…
≫975の方、愛媛県大会を全て聴いておられるなら感想を聞かせていただきたいです。
結局は鏡野・高松・藤原の三つ巴になりそうですが、テクニカルな部分で多少勢いに任せてる感のある藤原がホ−ル的に自爆しそうな気もしています。 そもそも銀代表があること自体、ね
確かに四国の規定では県大会4団体以上につき
プラス1の枠は設けられてるけど
原則が1だし、2団体「以内」と文面にある
場合によっては代表なしもあっていい
県の銀代表が支部で金賞だったら賞賛ものだが
まぁこれまで前例がないからね >>978
いくらホールが悪いと言っても
全国で勝負できるレベルであれば
四国で落ちることはないよ
藤原はほぼ当確でしょうし、もし落ちたなら
今年は支部落ち相当の演奏だったというだけ
番狂わせやホールの魔物による影響があるとすれば
四国ダメ金相当の小競り合いの中での話
高松、鏡野(ウェーブ)がこの争いかな? >>978
今更ですが、愛媛の感想を。
ウェーブ
課題曲、普通に良かったと思う。ただこれ以上の伸びはない印象。
自由曲、、、たとえ四国大会で県大会より音符が吹けてリズムが合うようになっても厳しいでしょうね。うまく言えませんが。
トランペットは音色が良くなればもっと聞ける。木管がもっと頑張ったほうがいいかな。
ホルン、ソロで踏ん張って!
今治市民
課題曲・自由曲に共通して、きちんと合奏して吹けるようになってからの話ですね。
松山市民
課題曲、ウェーブと同様普通に良かった。というか、課題曲IVをそこそこのバンドが吹いたらこんな感じかなというぐらいの印象しか持てない。ウェーブと松山市民の課題曲は県大会ではいいけど、支部大会だと勝負できないようなサウンド。
自由曲、歌い方がイマイチ。歌っているようで歌えていない感じる。どこにフレーズの重心があるのか分からなかった。テンポの速いところは勢いに任せて全員で吹けてない。
上手い人でなんとか聞かせてるような。1st以外のパートは埋もれてる印象。
リエート
課題曲、技量が追いついていない。表現しようとするのはいいが、それに応える技術がない限り変に音楽を揺らさないほうがいい。
自由曲、みんなが同じ吹き方同じ音色の意識が必要。あとは、音1つ1つをきちんと吹いたほうがいい。
藤原大征
課題曲、中音域のピッチが気になる。あとクラリネットのノリが悪くて吹き方と音色が平坦。
自由曲、全体的によく歌えている印象。ただクラリネットの音色にもっと幅があれば・・・。打楽器はフォルテで無理やり叩きすぎ。トロンボーンは1st以外の音が汚い、てか荒い。クラリネットとトロンボーンはこのバンドの中でうまくないのか?
あと、ラッパの音抜けがすごかった。4団体を聞いた後だと鳴りの違いが凄い。
全体を通して、藤原と他の差が歴然。サウンドが圧倒的に違う。金賞1つも納得の結果だと思った。というか、代表2団体以内なら1団体だけで良かったんじゃないかと思った。 >>981
愛媛の感想ありがとうございました。
愛媛は藤原が良かったということでしょうか…
高松・鏡野・藤原とも各団体が上手かったor他のレベルが低かったのどちらで単独金賞だったのか気になっていたので。
各県大会で飛び抜けてそのまま四国代表になっても、全国大会ではまだまだ差は大きいですが… >>983
課題曲のテンポ感が良かったからね。
演奏はちょっと雑だったけどね…
と言うかまだ今年の結果は出てないから。
せめて四国の演奏聴いてから判断してあげて。
前評判、覆してくれるかも知れんし。 >>983
去年は85点で金賞だったからなぁ。
何とも言えない。 四国金は徳島以外の各県金賞団体のみ
徳島金賞=愛媛香川高知の銀賞 で
実質3県のイチ抜け団体決勝戦になりましたね
藤原ゆかいは万遍なく消化不良な箇所があって
その中で表現できるところを出来る限りで表現していた印象かな
細かい事故が散見される割には安心感というか
さほど停滞感を感じなかった
それは恐らく確かな技術に裏付けされた発音の明確さと推進力ではなかろうか
高松はテンポ感は良い
マーチの主題に入ってからのビート感と柔らかい音質は
心地よかったが、その前後の始めと終わりが雑
始めよければ終わり良しじゃないが、
後味としてデリケートなところは確実に決めて欲しい
自由曲は作品の性質上、仕方ないところはあるにせよ
音をぶつけ過ぎな印象で音作りの方向性が見えない
不協和音であっても、主体とする音が明確なら
その中で表現も活きてくると思うが
結果的にごちゃ混ぜ感が拭えない演奏になった
そういう視点から言えば自由曲は鏡野の勝ち
主旋律とそうでないところはしっかり分けて
サウンドの根幹は作ってきてた
しかしその鏡野は鏡野でアンサンブルがダメ
自由曲はそうたいそうな動きが気にならなかったが
課題曲の第一印象が、最後までそろわないまま終わった
昨年より編成増えたのも関係あるのかな
結果として課題曲ポイントの高い高松に軍配が上がった、と勝手に分析 今年の一般部門ひどいぞ。
金賞団体が銀賞で銀賞団体は銅賞で良いレベルだ。
今年の銀賞はそもそも曲を消化するどころか
技術的に無理がある選曲で未完成のまま支部に上がってきた演奏だし
金賞は一定の完成度があるってだけで、まるで音程感ないがな。
これじゃ普通の支部では銀賞だわ。
代表は全国までに合わせるとこぐらい合わせて来いよ。
全部門で恥さらしになりたくないだろ? >>991
そんな必死にならなくても。
言い方というものを考えてはどうでしょうか?
普通の支部では〜
とか、さぞあなたは素晴らしい経験をされて相当な立場なんでしょうね。 今年はどちらも…
藤原の課題曲のテンションは好きだが
コンクールという審査要素が入るとね
ただ貴重な課題曲1で話題になるといいな
高松も昨年比ではレベルダウン
ここは市役所現役時代の古風な選曲が聴きたい >>993
お笑い演奏会だね。
BMクビになった指揮者も子供相手になんとかだろ。 >>991
藤原181
高松178
鏡野173
BMS157
ウェーブ151
KAGAWA149
点数だけみると>>937の去年と大差ない感じはするね。
鏡野のだけ銀で後を銅か鏡野まで金BMS銀その他銅にするにはちょっと無理のある点差かな。 882 名無し行進曲 2018/08/30(木) 18:06:28.70 ID:UoBBsAq3
そういえば今年の四国大会で2021年度は香川で全国大会と言ってたね。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1528412738/ >>997
160点台が無いから銀賞無しで
BMS以下は全部銅賞で良かったと思うよ
もしくはBMSだけ銀(上下カットしても下と6点も離れてるし)
ウェーブの傷だらけな演奏で銀とか
ここでも理事長へのお気遣いか
藤原はポテンシャル高いけど
んー、光ウインド幕張総合らの強烈なインパクトや
安定感の高さと比較するとシビアな勝負では厳しいかな
でも、頑張って欲しいですね!
ついでに999 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3450日 4時間 58分 42秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。